2014 JCRC第7戦群馬

出てきました。今回もZクラス。
おきなわに向けてロングを走りたいところですがなかなか時間が取れないので、貴重な長距離高強度トレーニングです。

6時半開門で、6時過ぎに到着。
上のPに入れました。
朝の気温は一桁は予想してたけど、なんと4℃。寒すぎです。
でも快晴なので、昼くらいには気温がけっこう上がるはずなので、半袖半パンにアームウォーマー&レッグウォーマーという装備にしました。それほど寒くは感じなかった。
試走兼アップは2周。

今回の自転車。PTホイールで。
b0092300_23331763.jpg

ボトルは2本持ったけど、2/3くらい残りました。補給はピットインリキッドを3本。

7時45分にスタート。
今回のZは70人以上でいつもより多め。
序盤は大集団なので気を使います。
なるべく前にいたかったけど、前に30人くらい見える位置でウロウロしてました。

4月の群馬Zと同様、ペース速かった。
心臓破りで1分10秒を切るくらいで、ラップは10分切るペース。
去年のZはもっとまったりだったけどなあ…。
4周目の心臓破りで早速遅れてしまいました。
6周くらいのレースなら死ぬ気で食らいつくところですが、先は長いので早々にあきらめ。
まだ30人くらいはいた様子。

3周目の心臓破りは1分7秒で平均350W。
5.5W/kgくらい。
先頭集団では、そんな感じで9分台のペースが10周くらい続いていたようです。Sの人のログを見ましたが、Sも同じくらいのペースでした。

そのくらいの出力で30-30インターバルはメニューでよくやってたけど、それではついていけませんでした。1分以上で、それを10本以上繰り出せるようにしないと。

あとは、適当なグルペット集団で周回しました。ラップは11分台。
前から落ちてきた人たちを吸収し、グルペット集団もそこそこの人数になってたみたいです。
グルペット集団ではそこそこ前も牽けました。

その集団内で「もしかしてダジャラーさんですか!?ブログ見てます」とFitteの方に声をかけてもらえました。足利出身の方だそうです。ありがとうございます。
もはや自分にとっては、足利は第二の故郷です。

中盤で、自分の自転車のどこかから「カンカンカン・・・」と嫌な音が。
ふと下を見ると、フロントフォークにつけていた計測器が緩んでフォークの一番下まで落ちて、スポークに当たっていたのでした。
手で引っ張り上げて、その後は大丈夫でした。ふー。

集団のおかげで時間の経過も早かった。
そろそろゴール近いかな…と思ってフィニッシュラインの残り周回表示を見たけど、よくわからず。
周りの人に聞いても誰もわからず。
みんな惑わされました…。
かくいう自分も、18周で終わりと思ってグルペット集団からペース上げて抜け出し、がんばってゴール!と思ったらフィニッシュラインで「Zあと1周~」と言われて愕然としました…(´Д`)

気を取り直して19周目。グルペット集団はバラバラになり、誰が同一周回か全くわからない。
最後は同一周回かわからない3人でいちおうスプリントして2着。
が、あとでリザルト見たら3人とも違う周回でした(笑)

先頭集団でも混乱があったようで、一度ゴールで全員止まったけど、「やっぱりもう1周ね」みたいな感じでまた走らされたらしい。
それはちょっとひどいなあ。
そんなグダグダになるんなら、Zも固定周回数にすればいいのにね。

公式記録
26位/78人
3:27:45
32.9km/h

トップからは1周遅れでした。

手元計測
19laps
112.9km
3:27:44
32.6km/h
2371m
185W

おきなわ140くらいの獲得標高で、最後までそこそこ踏めた(当社比)のでそこは良かった。
最後までトップに残るには、まだまだまだまだ足りない。
また来年がんばろう。

Eに参戦のひびきさんは、スプリントで敗れて7位。
一番悔しい順位ですなあ…(^^;

実は今回もオンボード動画撮ってたのですが、あとで楽しみに見ようとしたら撮れてなかった…(ToT)
これはショックでかかったです(/_;)
[PR]

  by dajakart | 2014-10-21 23:35 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/23599087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2014-10-22 06:24 x
Zのその周回システムはつらいね…
残り2~3周から宣言して、あとはその通りにキッチリ終わらせれば良いのに。

自分は修善寺で入賞(いや優勝?)目指して調整しますわ…
Commented by dajakart at 2014-10-24 12:09
ひびきさん:
いつもはそんなに混乱しないんですが、今回は何かあったんですかね~。よくわからないです。
でも、固定でいいと思います。
次は優勝目指してください!でないとまた7位とか8位とか・・・w

<< 最近のローラー等(10/18-... 最近のローラー等(10/11-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE