人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 ツールドおきなわ市民140km

今年も出てきました。シーズンの集大成、ツールドおきなわ。
今年も140kmです。
140は去年に続いて2回目。去年は脚が攣りまくってダメダメな78位だったけど、今年はもう少し上を狙いたいところです。

今年は家族同伴で。息子は2歳ですが、2歳はまだ飛行機もホテルも無料なので助かりました。飛行機は膝の上なのでちょっと大変だけど。

土曜の朝便で沖縄入り。レンタカーで名護へ。受付を済ませて、たしか16時前くらいにはオクマに着きました。
去年の反省から、今年はオクマを速攻でゲットしました(笑)

夕方のビーチを散歩。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0252111.jpg

ヤドカリパークというのがあって、息子はヤドカリが大好きになったようです。ずーっと見てました(笑)
後にレース中に、「ヤドカリ見てた子のパパですよね!?」と声をかけられました(笑)
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0323841.jpg

夜は炭水化物をたんまりと。
実は不摂生がたたって、ちょっと体重が多めだったので最後の1週間は悪あがきとして夜の炭水化物抜きダイエットしてました。
それでけっこう落ちたけど、沖縄入り前日にようやく63.5kg。ベストより1kgは多かった。来年はもっと絞ろう…(汗汗)

レース当日は6時くらいに起きました。睡眠は7.5hくらい。
家族が荷物持ってくれるので、荷物預けはなし。ギリギリまでゆっくりできました。

朝食はごはん2杯とパンとか。
今回の補給食はこんな感じ。
今回試したのは、攣り対策に芍薬甘草湯。これをスタート前に一袋、中盤に一袋。
これのおかげかわからないですが、今回は筋肉がビクンビクンと攣る寸前には何度もなったのですが、完全に攣ることはなかったです。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_025528.jpg
いつもの高低図。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0252262.jpg
いつもの決戦用自転車。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0252160.jpg
ゼッケンプレートが、今回は雨でみんなベロリと剥がれてました。
でもたしか2010も雨降ってた気がするけど、そこまでベロベロにはなってなかったような?

アップは、海岸線道路を25分ほど走りました。
風が強い…。北からの風でした。

「ゼッケン50番以内は前からスタートしてよい」というルールがあるので、しばぞーさん、A5さんとともに遠慮なく前に入らせてもらいました。自分はギリギリ50番以内だけど(^^;

スタート前。(まことさん撮影)
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0252037.jpg

そして9時ちょうどにスタート!
去年はトンネル手前のなんてことない場所で落車があって止まったけど、今年は向かい風もあってかペース遅めで平和でした。

ここからは、アクションカム動画からの切り取り写真で。
普久川登りに入る手前。30番くらい?で入りました。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_048423.jpg
左はチームメイトのA5さん。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0484764.jpg

去年は落車の影響で入り口から遅れてたけど、今年は集団で。ここの登りは割と緩いので、集団効果大です。こんなに楽だとは。
…と思えたのは序盤まで。だんだん苦しくなってきます。
なんとか頂上まで…と頑張りましたが、登り終盤であえなく千切れました。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_048507.jpg
■普久川1回目
18:57 / ?W / 7.3km / 334m

去年は先頭が19分くらいだったはずだから、少し速いのかな。

まだそんなに遅れてないはず。
下りと、海岸線は集団のペースが落ちるはずなのできっと追い付くはず。
あとでログを見ると、ピークで約30秒遅れだったようです。
ボトルは2本持ってたので、補給は取らず。

ウェットだったので、下りはリスクを犯さず安全マージン多めで。
それでも、2車線きっちり使って下るとほぼノーブレーキでいけました。けっこうな人数を抜けました。せっかく2車線あるのに左しか使ってないのはもったいない。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0485495.jpg

ほどなくして先頭集団に合流。ほっ。
A5さんやしばぞーさんと会話。
お久しぶりのU田くんも声かけてくれました。しばらく自転車から離れてたけど最近また乗り始めたそうです。それで15位ってさすが。

奥の登り。
2014 ツールドおきなわ市民140km_b0092300_0442877.jpg
去年は第2集団でまったりペースだったけど、今年は奥もきつい。強い人には余裕のペースなんだろうけど。去年より2分近く速かった。

■奥
10:39 / ?W / 4.1km / 186m

追記:
他の人のブログ見ると、奥の下りで先頭付近で落車がありました。
そうだった。すっかり記憶から抜けてました。集団後ろだったので問題なく回避。

南下する海岸線は追い風。
ふとメーター見ると50キロとか出てる。
しかも一列棒状になったりして、ペース速い!
ここらはまったり走行を期待してたのに…
結局、2回目の普久川前にもかなり脚を使ってしまいました。

脚の疲労具合からして、自分の中では普久川に入る前から諦めムード。
2回目の普久川は、中盤で先頭から遅れてしまいました。

■普久川2回目
21:17 / ?W / 7.3km / 334m

先頭は、1本目と同じ18:30くらいだったようです。
補給はボトル1本もらいました。
2回目の下り序盤で、カメラの電池が切れてしまったようです。

この日の最高気温は25℃くらいかな?
たまに日が出ると、暑かった。それなら雨の方がいい。(下りで差が出やすいし)
油断して日焼け止め塗らなかったら、けっこう焼けてしまいました。

■学校坂
7:22 / ?W / 1.8km / 128m

無理のないペースで。
しばらくは列車が見つからず、単独走。
この日は終始風が強く、単独では全くペースが上がらなかった。
しばらくすると後ろから数人来たので合体。
人数の増減はあったけど、結局140の人が6-7人で、その後ろに100の人がいっぱいついてくる感じでした。
100の人たちは金魚のフン状態で、140の人のみでローテ。自分ももちろん参加。

去年は脚のほぼ全ての筋肉が攣って全く踏めなかったけど、今年はビクビクと攣りそうにはなるものの結局攣らなかった。
これは大きな違いです。

慶佐次の補給ではボトル2本もらいました。

どうにかこうにか、羽地ダムまで辿り着きました。
ここで列車はバラバラに。各自のペースで進みます。
自分ももう踏めなかったけど、去年よりはマシでした(^^;
ここで210の単独のよっしーさんに抜かれました。
たしか210は何人か先行してたはず。
結果、4位だったようです。

■羽地ダム
7:40 / ?W / 1.7km / 110m

ダムの3段坂を越えて、下って橋を渡るところでは猛烈な向かい風。全く進まなかった。

国道に出ると今度は猛烈な追い風!これは助かりました。
140の人3人列車になりました。
この3人で最後までペース落とさず、ローテしながらゴールを目指しました。ずっと40キロオーバー。
おきなわはこういうのがいいですね。協力してゴールを目指すとか。普段のレースではなかなか味わえません。

■イオン坂
1:29 / ?W / 0.6km / 23m

最後は特にスプリントもせず、流れでゴールでした。
3人のうち一人は、Stravaの近所のセグメントで上位でよくお見かけするKuniさんだったのでした。(あとでStravaで判明)

あー、今年もこれで終わった!

【手元計測】
タイム 4:31:21
距離 142.2 km
平均速度 31.4 km/h
最高速度 75.4 km/h
獲得標高 2016 m

【公式記録】
33位/出走394人(完走173人)
4:28:43
31.25 km/h

去年より、順位は半分になりました。
しばぞーさん6位、A5さん10位。すごい。
来年は自分は順位をさらに半分にしたいところです。
20分300Wを2本できるくらいにならないとなー。
ともあれ、今回は力は出しきれたので悔いはなし。楽しかった!

翌日は、家族で美ら海水族館へ。
水族館そのものもいいですが、外にも子どもが遊べる遊び場があっていいですね。
息子も、沖縄をいろいろ楽しめたようです。

動画は、youtubeにアップしたので別記事にて

  by dajakart | 2014-11-13 01:18 | 自転車:レースレポート

<< 2014ツールドおきなわ140... 11/3 房総練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE