2/15 足利練

嫁さま実家の足利に行ったので、久しぶりに足利でロード練しました。
実は12月と1月にもちょっと行ってたのですが、そのときはMTBでコース探索してました。
足利でロード練は9月以来。

午前中は家族でお出かけ。
午後に3時間ほどもらえたので、1時半くらいに出発。
そういえば実走で5min CPを測ったことって最近ないな・・・とふと思いだし、登坂時間6min弱の唐沢山へ行ってみました。

しかしものすごい強風。
冷たい風だったので北風かと思ったけど、足利でこの時期吹くのは西風。
行きは北西方向に向かったので追い風のはずだったけど、風が巻いてるのかぜんぜん追い風な感じがしなかった。
時折横からの突風が吹き、大きく煽られて危険を感じるほど。
だいぶ気分が萎えてしまいました。。。

唐沢山。ここでもすごい風が吹き荒れてました。
b0092300_23573431.jpg

で、5min全力走の結果は・・・
5:01 / 324W

目標は340Wだったけど、ぜんぜんダメ(>_<)
いつもながら疲労感はあるけれど・・・
ここ数年(怪我から復帰して以来)、生活環境の変化もあって実走よりローラーに乗る時間の方が多くなりましたが、それ以来どうも実走よりローラーの方がパワーが出ます。
考えてみれば、ローラーは負荷の変化がなく一定の環境。実走の登りだと斜度の変化がある。
どうしてもきつい部分だとパワーをかけてしまうし、緩い部分だと休んでしまう。自分の場合。
自分で勝手にインターバルをかけているわけで、一定負荷のローラーよりも、実走の方が一定出力をキープするのが難しい。
というのが感じているところです。
自分の場合、ローラー出力はまさに机上の空論といったところか・・・(-_-)

b0092300_23525973.jpg

あまりの強風に萎えて、このまま帰ろうかと思いました。
でもせっかくの時間なので、予定通り次は葛生の琴平峠へ。
b0092300_23573496.jpg

琴平峠 葛生
12:16 / 266W / 3.9km / 207m
PBより20秒落ち

帰り道は西方向。
ほぼ全部、強烈な向かい風・・・。。
寒いし、疲れました。

65.6km
2:33:25
25.6km/h
608m
168W

Garminによると1100m登ったとか言ってるけど、そんなに登ってません。
気圧が下がったのかな?以前も走ったことのあるコースだし、ルートラボによると獲得標高は608mらしいので、そのくらいです。
[PR]

  by dajakart | 2015-02-16 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/24138013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 最近のローラー等(2/7-2/20) 2/11 小田原一夜城まで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE