人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクションカムの電源が落ちる問題

去年買って、レース等で動画を撮ったりしていろいろ楽しんでるアクションカムですが、最近調子悪いのです。
機種はソニーのHDR-AS100V。

ロードでハンドルバー上に装着してますが、最近は少しの段差など通常の走行の衝撃で電源が落ちるのです。
録画していても、録画できていません。
録画停止しないとメモリーカードには書きこまれないので。
これは致命的。

蓋を開けてバッテリーを押してみると、ガタがあります。
どうやらバッテリーの接触不良の様子。
使ってるうちに、ガタが大きくなってきたのでしょうか。
まだ1年も経ってないのに。。。

バッテリー交換できるのはメリットではあるけど、こういう問題も起こるわけです。
シマノみたいな内蔵バッテリー式なら大丈夫だろうけど。
しかしこれは明らかに設計的な欠陥。非常に残念な感じ。
アクションの衝撃で録画失敗するなんて、アクションカムとして致命的です。
ひどすぎます。
投げ捨てたくなりました。
大事なレースとかで終わってから撮れてなかったら、本当に投げ捨てるかもしれません(笑)

保証期間なので交換してもらうことも考えましたが、筺体の設計変更がされない限り、また起こるわけで。
とりあえず自分で処置してみました。

処置といっても、ビニールテープで詰め物をしただけですが。
アクションカムの電源が落ちる問題_b0092300_1835233.jpg

これでガタがなくなるはず。

試しに、ジテツーで撮影してみたところ、けっこうな衝撃でも大丈夫でした。
有効なようです。
同じ問題に遭遇している方は、お試しあれ。

  by dajakart | 2015-02-28 20:23 | 自転車:機材

<< 最近のローラー等(2/28-3/6) 最近のローラー等(2/21-2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE