6/21 JCRC修善寺 EDクラス

出てきました。
天気予報は、週間予報では雨マーク消えたこともあったけど、前日予報は曇りときどき雨。
見事に当たり、レース中は最初から最後まで完全に降っていました…。
自分としては雨レースは嫌いではない(寒くなければ)のでいいのだけど、今回は家族(&姪っ子と義母)同伴で来てて子どもたちはサイクルスポーツセンターで遊ぶのを楽しみにしてたので、そっちがあまり遊べなくて残念でした。

今回はレースは全部午後なのでした。
朝ゆっくりでいいので楽でした。自宅から2時間弱で到着。
エントリーは50人以上いたけど、出走は40人弱。このくらいの人数だと、スタート並ぶのも平和です。
試走時間は短かったので、1周だけアップ兼試走。
雨のレースは久しぶり。
今回もBoraだったけど、ブレーキ効かないなー。
いや、効くけど、かなり水切りしないと効いてこない。

そういえば自転車の写真撮り忘れた。
下の写真はイメージです。いつもと同じレース装備。
今回はカメラとかつけてないですよ。
b0092300_16013796.jpg


EDは12時スタート。
スローな集団での下りコーナーは、ブレーキあまり効かないのでちと怖い。
最初の登りからいきなりハイペース。さすがに最初なのでついていけた。
下って、次の登り。きつい。
ペース速いのか、調子悪いのか…。
秀峰亭の手前で遅れ始める。最後の登りで完全に遅れる。ああ。
前回は3周はついていけたのに。。1周で終了。
調子が良くないようです。脚も体も重い。
そういえば今週は風邪も引いてたし疲れぎみだったなあ、と言い訳を早速考えてました…(*_*)
とはいうものの、2位に入ったしばぞーさんのレポートを見ると、1周目の登りはしばぞーさんの過去最速ペースだったのだとか。単にペースが速かっただけなのかな?
雨だと全体的にスローなのでよくわからない。

ホームストレートで、離れていく先頭集団を見ると、すでに10人以下に絞られていました。
自分は、急激に力が出なくなってしまった感じ。
アンパンマンでいうところの、「顔がぬれて力が出ない~」と同じです。
しかしながらジャムおじさんがアンパンマン号で新しい顔を持って来てくれるわけではないので、つらいところ。

なんて言ってる場合じゃなくて、本気でやめたくなりました。力が出ない。
やめる理由を考えながらチンタラ走ってたところ、いつも同じくらいの順位を争っているタマレンジャーのmoryさんが追い付いてきたので、気を取り直してドッキングしました。(実はひそかにmory diaryを愛読しております)
その後、cubeの方もドッキングして3人列車に。
おかげで、3人でいいペースを保つことができました。ほぼ最後の方まで、3人で走っていました。

長いこと一緒に走ってると、先頭交代のタイミングがだいたい決まってきます。3人のなかで一番体重がありそうだったので、自分は下り担当。
下り後のコーナーで、なるべく自由なラインで曲がりたいのもあり。
あんまりブレーキシューを減らしたくないという貧乏根性で、なるべくブレーキ使いたくなかった(^^;
1号橋前のコーナーも2号橋前のコーナーも、広いコース幅を目一杯使うとほぼノーブレーキでいけました。いや、1号橋前は少しブレーキ当ててたかも。

すぐに周回遅れになるかと思いきや、意外ともちました。
先頭集団に抜かれたのは終盤。すでに5人くらいになってました。
こちらの3人列車は、cubeの方が終盤に脱落。
最後の坂でペース上げて、先着することができました。


↓は唯一の走行写真・・・
b0092300_20481286.jpg

結果
14位/37人
2:03:40
58.0km
28.1km/h(手元)

順位的には、いつもと同じくらいの感じでした。

ラップタイム
9:21
10:51
10:20
10:20
10:42
10:52
10:59
10:48
10:48
10:49
10:52
7:06(秀峰亭まで)

その後、子どもたちがあまり遊べなくて疲れたのか、嫁さまがお怒りモードに。。。
これは、今日のレースよりキツイ展開です…(´Д`)アワワ
しかしリタイアは許されません。
速攻で片付けて帰りました。
ひびきさんがせっかくDで入賞したのに表彰見られなくて残念。
ひびきさん、トントン拍子です!

家庭内平和を取り戻すべく、箱根のユネッサンへ向かいました。
そこで献身的なアシストが功を奏し、子どもたちもいっぱい遊べて、家庭内平和も無事に戻りましたとさ。めでたしめでたし。

帰ってみたら、Boraの後輪に水がじゃぶじゃぶ入ってました。
タイヤ剥がして、水抜きしました。

しかしまあ、ニセコまであと3週間だというのにまったく調子が上がってくる感じがしません。
このままだとニセコサイクリングになりそうな予感。
でも、まだあきらめずにがんばろうと思います。




[PR]

  by dajakart | 2015-06-23 19:59 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/24613008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2015-06-23 21:55 x
オツカレーでした!
レース前に一瞬遭遇しただけだったけど…
自分はもうすこしDクラスで揉まれる予定だったのだけど、雨のせいか、まさかの波乱が起こりました(笑)
Commented by dajakart at 2015-06-24 09:19
ひびきさん:
カレーさまでした!自分は1年Dにいたけど結局上がれず、その後クラス抹消となった過去があります(笑)
トントン拍子ですねー!時短トレ素晴らしい(^^)
Cでもいけると思いますよ!

<< 最近のローラー等(6/1-6/26) 6/14 足利練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE