6/28 ひとり雛鶴

日曜日、嫁さまから「家に友達が来るからその間自転車行ってきていいよ」と珍しく長時間の自転車許可が出ました。
ニセコに向けてロングが乗りたい気分。
でも週間予報では雨。。。
ヤキモキしてましたが、前日予報で雨マークが消えた!やった~

時間は、昼前から19時くらいまで。
どこに行こうかと悩みました。
当初はヤビ2&牧馬方面を考えてたけど、裏ヤビツが落石通行止めらしいのでヤメ。
距離150km程度・獲得標高2000m以上で検討したら自宅から雛鶴往復がいい感じだったので、行先は雛鶴に決定しました。
今日のテーマは、あまりペースを上げすぎず、淡々と、かつ最後までペース落とさず長距離を走りきること。

12時前に出発。
日が出てると暑い…。最高気温は30℃くらい。
山に向かうと曇ってきてくれたのでよかった。

厚木にジテツーしてた時の通勤路を経由して。
通勤路の坂でちょっとがんばってみる。荷物背負わず走るのは初めてかも。

公文学園の坂 ピークまで
1:46 / 369W / 0.7km / 43m
PB更新。
6kg以上の荷物を背負ってたときのPBより10W低いけど5秒速かった。

伊勢原から、宮ヶ瀬湖へ。
曇ってきて、やっと涼しくなってきた。
宮ヶ瀬から牧馬方面へ少し下りたところにあるサンクスで補給。この先コンビニがないのでしっかりと。

牧馬峠はがんばる。
いつもゲートまでしか計測してなくて、10:20 277WでやったーPB更新~って喜んでたら、stravaのセグメントはその先のピークまでなのですね。ガックリ。止まってしまったので更新ならず。

牧馬峠
12:26 / 256W / 3.1km / 211m

エグいアップダウンを越え、雛鶴方面へ。
牧馬も雛鶴もかなり久しぶりです。
もうパワー出なくなってしまったので、登りでL3くらい。遅い。

秋山トンネル-雛鶴トンネル
33:55 / 199W / 12.0km / 343m

6/28 ひとり雛鶴_b0092300_21251439.jpg

さっき補給してからそれほど時間が経ってなかったので、まんじゅうはスルー。
帰りは牧馬は登りたくなかったので青根方面から道志みち。
これがけっこう遠回り感がありました。
雲が重く垂れ込めてきて、山のなかはまだ5時前なのに薄暗い。
時間が遅いので自転車には全く会わず、なんだか心細かった。

6/28 ひとり雛鶴_b0092300_21251839.jpg

宮ヶ瀬への登りで左足がつりました。
そんなに追い込んでないのになー。
ま、これだけ登るのはめったにないからな。

宮ヶ瀬を過ぎて伊勢原あたりまで下ってきたところで、ポツポツと雨が。
あれ、今日雨とか聞いてないけど?
ま、すぐ止むだろうと進むと、完全に本降りに。まじかよー(´Д`)
雨降るなんて微塵も疑ってなかったので、レインウェアどころか防寒具なんて一切持ってなかったのです。
ずぶ濡れ。
気温も下がってきて、やばい。このままだとガクブルになってしまう。。。

その後、雨が降ってないエリアも一部あったけど、基本的に家までずっと降ってました。
幸いにも18℃くらいまでしか下がらず、少し体が暖まるくらいの強度には上げられたので低体温にはならず。
よかった~。

雨レーダーを見ると、関東近郊で雨なのは神奈川だけ!
しかも一時的な通り雨なのに、雨雲と一緒に移動してきたようです。
なんという悪運。
暗くなった19時過ぎに帰宅。
無事に帰れてよかった。

165.7km
6:27:08
25.7km/h
2516m
151W

この距離をソロで走るのは正直飽きます(*_*)
ま、せっかくもらった時間、トレーニングなので仕方ない。
ダイエットとしては効果抜群で、前日夜から3キロ落ちました。
やったーと喜んだのも束の間、火曜にはまた元通り。抜けたのは水分だけだったか…(^^;

by dajakart | 2015-07-01 09:03 | 自転車:練習

<< 今年のレース予定&結果 最近のローラー等(6/1-6/26) >>