N部メソッド 3週目

3週目は高強度週。
3回のHIT(高強度トレーニング)と1レースに出場しました。


■8/17(月)
この日まで夏休み。4人で房総練の予定が、非情の雨。。。中止です。
数か月に1回の房総練、楽しみにしてたのにガッカリ。。。
中止になったからといって同じ時間をもらえるわけではなく、この日はノーライドになってしまいました。


■8/18(火)ローラー 71min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:301,301,303,301,301W(レスト3分)

初めて、目標値をクリアできました\(^^)/
1,2本目まではローラーの設置が悪くタイヤが滑りながらだったのでちょっとやりにくかった。3本目前に直して、3本目が一番調子よく感じた。最後の5本目は序盤はきついなーと思ってたけど、終盤に上げることができました。

先週もほぼ同じメニュー(2.5分レストと3分レストの違いあり)を実走でやったけど、メタメタでした。
今回は休養十分で、回復できてるみたいです。
あと自分の場合は、やっぱりローラーの方がやりやすいなー。
実走で坂の場合は、レストといっても気をつけながら下らないといけないので、ローラーでのレストのように完全脱力できないのでそこが差があります。
苦手な勾配の変化がないのも重要なポイント。あと涼しいのもw


■8/19(水) ローラー 45min
流しローラー。
夏休みの不摂生で太ってしまったので、ダイエットを意識(^^;


■8/20(木) ローラー 92min
〇今日のメニュー
・2分330~340w×6 レスト1分~1分半 セット間のレストは5~10分
・1分340~350w×6 レスト30秒~1分
・6分280~290w×2

〇メニューの結果
・2分: 331,331,330,332,331,331W(レスト1.5分)
・1分: 340,340,341,341,343,342,344W(レスト1分)
・6分: 286,284W(レスト6分)

火曜に続き、目標値クリア\(^^)/
1週目にも似たメニューを実走でやったけど、「こんなの絶対ムリ!!!」と思ってました。2分&1分のメニューは3回目ですが、ローラーでやったのは初。
今回は少し余裕も感じるほどでした。
1分は、途中で本数がわからなくなり1本余計にやってしまったほどw
ただし今回は1分の目標値が10W低く、かつローラーであるという違いがあります。
実走で出せるかどうかはまた別かも。


■8/21(金)
休息日


■8/22(土) Nishigoバイシクルフェス
〇2hエンデューロ 6位(60人中)
ゴール後の1周も含む
70.63km
2:06:53
33.4km/h
995m
178W(NP 224W)

〇個人TT 7位(10人中)
12.38km
0:21:51
34.0km/h
166m
213W(NP 229W)

詳細なレースレポは別途。


■8/23(日)実走 126min
〇今日のメニュー
・4分300~310w×4 レスト2分~2分半
・15分260~270w×2 レスト5分

〇メニューの結果
・4分:302,301,279,275W
・15分:時間切れで未実施

また嫁さま実家の足利に泊まったので、足利の山でメニューをやりました。
当初、4分をやろうと目をつけていた登りですが、実際登り始めてみると、苦手な緩急の連続する登りでした。
中止して、結局15分をやろうと思っていた登りに移動。そこで4分をやりました。
前日の疲労が色濃く残っていて、パワーが出なかった。
3,4本目はもう力が出なくてダメな上、運悪くタイトな平坦区間に当たってしまい、そこは危険であまり踏めずに平均が落ちてしまいました。そこがなければ+5Wくらいはいけた感触。

15分以上の登りが意外と遠かったのと、さまよってたのもあって時間がなくなり、時間切れ。15分メニューはできなかった。
せめてもと、帰り道の小さな峠で300W目標にがんばった…ものの、きつくて序盤でやめ。
でも気を取り直して後半にまた踏み直しました。
馬打峠 5:22 276W

-----------------------------------------------------

少しずつですが、強くなってきた感触があって嬉しいです(*´-`)
4週目はまたレスト週の予定です。





[PR]

  by dajakart | 2015-08-24 08:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/24807005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 8/22 Nishigoバイシ... N部メソッド 2週目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE