人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N部メソッド 5週目

5周目もレスト週。1回だけ、HITを行いました。


■8/31(月)
休息日


■9/1(火)ローラー 75min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・15~20分210~220w×1

〇メニューの結果
20分:220W
Zwiftしながら。

去年あたりから、年に数回疲れがたまってるとき(?)に出るオケツの痛みが出てしまいました。尾てい骨の左上、少し奥の痛み。
かがんだり、しゃがんだり立ち上がったりしても痛い。歩いても痛い。駆け足もできないレベル。何が痛んでるのかわからないけど、数日経つと消えてます。
幸いにも、自転車乗るにはほとんど痛みなし。逆に、動かしたら痛みが和らぐ感じ。
なんなんだろ。歳だな(´Д`)


■9/2(水)ローラー 60min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×6 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:301,301,301,299,275,279W(レスト3分)

オケツの痛みはほぼなくなったので、予定通りHITメニュー。
アップの段階から、疲労感が抜けておらず今日はまだ調子が良くないなあという感じでした。
1本目からきつかったけど、なんとか3本目までは目標を上回りました。
4本目は低めに入ったものの最後に上げて、なんとかほぼ目標値まで。
でもそこで力尽き、5本目以降は力が出ず。6本目は低いながらも最後は上げました。

3週目には1本少ないものの達成できたメニューだけど、今回は疲労感の通りで調子が悪く、下回ってしまいました。
トレーニングの蓄積疲労もあるとは思うけど、最近仕事で帰りが遅くて疲れていることもあるかも。過去の経験上、残業時間と自転車の調子は反比例するので…。


■9/3(木)外で流し 62min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・後は流すだけ

〇メニューの結果
N部メソッド 5週目_b0092300_1245834.jpg

N部メソッド 5週目_b0092300_1245976.jpg

久しぶりに朝晴れてたので、TTバイクで海沿いを流してきました。
気温も高くなく。
いい季節になってきました。


■9/4(金)ローラー 50min
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5 レスト1分
・5分260~270w×2~3 レスト5分

〇メニューの結果
・8分 270W(Powertap)

TTバイクでローラー。
渡良瀬TTを見据えて、だいたい本番と同じ時間でどれくらいの出力が出るかやってみました。
メニューとはちょっと違うけど、重要なペーシングの目安としたく。
ほんの少しだけ余裕があったので、本番はもう少し上を目標としよう。
Stagesだと、Powertapで270W付近になると10Wくらい低く出るようになる。左足が弱くなるのかな。
本番で惑わされないか、ちょっと不安です(^^;


■9/5(土)
休息日


■9/6(日)
JBCF渡良瀬TT
詳細レポートは別途。


  by dajakart | 2015-09-07 22:49 | 自転車:練習

<< 9/6 JBCF 渡良瀬TT N部メソッド 4週目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE