人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N部メソッド7&8週目

7週目はレスト週でレース(王滝)。
ラストの8週目はHITを5回(レースも1とカウント)行いました。


■9/14(月)
休息日


■9/15(火)近所MTB1h弱
〇今日のメニュー
・1分高ケイデンス×5
・20分210~220w×1

〇メニューの結果
天気予報的とメニュー予定に本番前にMTB試走できるのはこの日だけだったので、MTBで近所の山を軽く走ってきました。
帰ってからローラーで20分メニューをやろうとしたところ、予想外に息子が早く起きてしまったので断念。


■9/16(水)ローラー 62min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:305W
・20分:221W

「仕事の都合で体調が優れないのならばレースをHITの代わりに使って、調整のみでもOKです。」というN部コーチのお言葉に甘えて、5分を1本やったところでまだ疲労感がけっこうあったのでヤメ。回復を優先することにしました。
その代わり、前日にできなかった20分メニューをやりました。


■9/17(木)
〇今日のメニュー
・休み or 流すだけ

〇メニューの結果
休息日


■9/18(金)ローラー 57min
〇今日のメニュー
・40秒320~330wと20秒レストを繰り返して5分×1
・残りは流すだけ

〇メニューの結果
Zwiftしながらメニュー通り。


■9/19(土)
休息日


■9/20(日)
SDA王滝42km


-----------------------------------------------------

■9/21(月)
休息日


■9/22(火)ローラー 75min
〇今日のメニュー
・5分300~310w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:301,301,301,300,287W

まだ筋肉疲労が残っており、今日はきっとダメだろうなーと思ってましたが意外や意外、けっこうできました。
ただ心拍が全然上がらなかった。
最後の1本は300Wはムリな感触だったので280Wくらいで入ったけど、意外と脚が残っていたようで最後30秒はかなり上げました。ちょっと残してしまった感じ。


■9/23(水)外
〇今日のメニュー
・やってもL3までで基本流すだけ

〇メニューの結果
天気もよかったので、湘南国際とか海沿いとかを朝ポタ。疲れない程度に。
N部メソッド7&8週目_b0092300_17544313.jpg

N部メソッド7&8週目_b0092300_17544242.jpg

N部メソッド7&8週目_b0092300_17544451.jpg

1:48:25
45.2km
25.0km/h
469m
138W


■9/24(木) ローラー 96min
〇今日のメニュー
・3分310~320w×6 レスト1分半~2分
・2分330~340w×6 レスト1分~1分半

〇メニューの結果
・3分: 311,310,310,311,311,312W
・10分レスト
・2分: 331,332,331,331,312,305W

昨日少し走り過ぎたのか、それとも家族サービスで山の公園に行った時に歩きすぎたのか(たぶん後者)、ちょっと脚がだるい状態でした。
でも3分はなんとかクリア。
2分は、4本目で限界まで絞り出し、終了…。あとはもうムリでした。
それにしても今日も心拍があんまり上がりませんでした。苦しいけど。


■9/25(金)ローラー 81min
〇今日のメニュー
・40秒330~340wと20秒レストを繰り返して10分×2
・15分260~270w×1

〇メニューの結果
・40秒: 334,333,333,333,334,334,335,336,335,334W
・40秒: 332,331,333,335,336,337,337,335,334,336W
・15分: 267W

比較的余裕をもってできました。
30秒とか40秒は苦しいのがすぐ終わるからいいですねw


■9/26(土)
休息日


■9/27(日)
〇今日のメニュー
・5分300~310w×5 レスト2分半~3分

〇メニューの結果
・5分:302,301,301,294,280W

最後のメニュー。
最後くらい完遂したかったところですが、やっぱりHIT週の疲れのせいか未達でした。
4本目の途中で力尽きました…(*_*)
足はそれほど重くもなかったのに。
それにしても自分の感覚って当てにならない。

---------------------

2ヶ月にも及ぶN部メソッド、ついに終わりました。
長く、きついトレーニングでしたが、N部さんにコーチとして貴重な時間を割いて見て頂いていたので、それが大きなモチベーションとなり最後まで終えることができました。
ありがとうございました!
この間は体調を崩すこともなく、よかった。
しばらく休んで完全に疲労を抜いたあと、またパフォーマンステストをやる予定です。
どれくらい上がっているのか、今から楽しみ!…と同時に、上がってなかったらどうしよう…と少し不安でもあります(^^;



  by dajakart | 2015-09-28 23:35 | 自転車:練習

<< 2015 秋のSDA王滝42k... 9/20 SDA王滝2015秋... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE