10/12 ジャパンカップコースを試走

3連休でしたが土曜は子守り、日曜は休出。
日曜夜から嫁さま実家の足利に行ってきました。
祝日の月曜は時間もらって、宇都宮のジャパンカップコースに試走に行ってきました。

ジャパンカップは、2009年にチャレンジレースに出たことあります。
あと2年前くらいに練習で行った記憶が。
それ以来です。
オープンレースに出るのは初めて。レベルが高すぎて到底完走できないのがわかっているので、今まで見向きもしなかったのです(^^;
今回は、今年はおきなわは出ないので代わりに目標レースにして、トレーニングのモチベーションにしました。
とはいえ、身分不相応なのは間違いない。

ま、それはいいとして。
足利からは50kmちょい。同じ栃木といっても、ほぼ群馬な足利からはそれなりに距離があります。
ひたすらR293を走ると着きました。
途中、石切場とかあってダンプの多い区間があり、おまけに水が出てるところもあって石灰系の泥を巻き上げてだいぶ汚れてしまいました。あの辺は走りたくないなー。

それにしてもいい天気でした。
b0092300_21050536.jpg

今年走った中では1,2を争うくらいの最高の気候でした。
半袖半パンで暑くなく寒くなく。風もほとんどなく。
気持ちよかった~。
b0092300_21051178.jpg

ちょっと休んでから、周回へ。
多くのサイクリストが走ってました。

最初の古賀志はがんばる。
しかし距離を読み間違えて、後半タレてしまった。
本番はこれよりずっと早いペースだろうから、無理してついていくより自分のペースで行った方がいいかなー。

・古賀志山climb
4:04 / 329W / 1.1km / 95m

古賀志の下りは楽しい!こういうタイプの下りは大好きです。
路面は、苔もほとんどなくグリップ良好でした。
カート乗ってた人は、こういう下りは楽しいはず・・・
b0092300_2324336.jpg

今年のコースは、萩の道が土砂崩れで通れないので、いつもの最終周回のコースをひたすら回ります。
そう考えると、ほとんど平坦がないなー。
休めるところが少ない。考えるだけで脚パンになりそうです。

2回目の古賀志は、最初から少し落とし気味のペースで。1回目の25秒落ちくらい。

・古賀志山climb
4:29 / 292W / 1.1km / 95m

2周で帰ろうと思って止まったけど、時間的にまだ大丈夫だったのでもう半周ゆっくり回ることにしました。
3回目の古賀志は、もうがんばる気がなかったのでゆっくり登る。
…と思ったけど、後続の人に抜かれてついつい、途中からペースを上げてしまった。

・古賀志山climb
4:37 / 285W / 1.1km / 95m

1回目の30秒落ちかー。思ったほど悪くないかも。
とは言っても、このペースじゃ完走はムリですね。
本番装備でもうちょっと速く登れるといいけど。

田野町のコンビニで休憩後、来た道と同じ道で帰りました。
帰りも割と踏めました。
ギリギリ、平均速度は30.0km/h。
久しぶりに、数日ダメージが残るくらい乗ることができました。

137.8km
4:35:44
30.0km/h
1338m
178W

古賀志の下り動画、アップしました。
https://youtu.be/xiyKYpBEx98
石灰系の泥がついてるのに気付かず…ちょっと見づらいです。


[PR]

  by dajakart | 2015-10-15 19:15 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/24992595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10/17 ジャパンカップオー... 最近のトレーニング(9/28-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE