人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)

しばらく更新をサボっていました。トレーニングもサボっていました(^^;
いや、まだサボリ中か…
自分的にはシーズン終わったのもあるし、他もあってモチベーション上がりません。

久しぶりにトレーニング記録を更新しておきます。
この1ヶ月はまだ朝も暖かく、天気がいい日が多かったのでローラーする気は全く起きず、外でサイクリングしてました。


■10/12(月・祝)
ジャパンカップコース試走


■10/14(水)
朝に近所練。基本流しで、1か所だけがんばった。

・片瀬山
2:06 / 373W / 0.9km / 42m
PBを7秒更新


■10/15(木)
レース装備で、朝に近所練。

・鎌倉カントリーTT
4:18 / ?W / 1.1km / 68m
1秒だけPB更新
最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23042842.jpg



■10/16(金)
ジャパンカップ前日受付のため休みを取って、嫁さま実家の足利に移動。
朝に少しだけ乗りました。

・山川町climb(西)
2:42 / ?W / 1.1km / 62m
PBを8秒更新


■10/17(土)
ジャパンカップオープンレース


■10/26(月)
朝に近所サイクリング。1か所だけがんばった。

・源氏山
1:44 / 403W / 0.6km / 46m
PBを8秒更新
最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23043461.jpg



■10/28(水)
朝に近所サイクリング。

・鎌倉カントリーTT
4:31 / 337W / 1.1km / 68m

・グリーンハイツスプリント
0:29 / 638W / 0.1km / 15m

最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23044105.jpg

初めて、野村総研跡地というところに入ってみました。
2002年に鎌倉市に譲渡されたそうです。広大な山林です。
入り口が、けっこういい感じの坂。
駐車場もあるし、南郷上ノ山公園でヒルクライベントできるんだったらここでもできそう。同じくらいの距離、高低差です。鎌倉市はやらないと思うけど。
ちなみに、9時以降なら誰でも入れます。


■10/29(木)
近所MTB


■11/3(火・祝)
MTBで、ご近所のM地先生を近所トレイルにご案内。
その後、息子の昼寝時間に時間をもらえたので、トレイル探しの旅もしました。


■11/5(木)
朝サイクリング。
週末に南郷上ノ山公園でヒルクライムイベントがあるので、出ないけどまた行ってみました。(2回目)

・南郷上ノ山公園クライム
1:58 / 396W / 0.6km / 54m

前回より5秒落ち。パワーが出てない。
最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23045323.jpg

最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23045983.jpg

・梶原2丁目の坂
1:01 / 473W / 0.2km / 34m


■11/6(金)
朝サイクリング。いつものコースを逆回りで。

・鎌倉山スイーツ坂
2:53 / 324W / 0.8km / 66m
最近のトレーニングまとめ(10/12-11/8)_b0092300_23050401.jpg


■11/8(日)
せっかくの日曜なのに、雨。なので久しぶりのローラー。1ヶ月ぶり。
落ちっぷりを確認。

63min
 20min/WU
 10min/278W
 10min/RI
 20min/242W

L4 10minとSST 20min。
だいたい予想通りの落ちっぷりでした。

Zwiftを久しぶりに起動したけど、本サービスが始まってたのですね。
お試しはもう時間と距離が制限されてて、それ以上はお金払わないと乗れません。
しかし月10ドルは高いなあ。そんなにローラーばっかり乗るのかわかんないし。
トレーニングメニューというのは魅力的ではあるけども。
5ドルなら迷わず払えます(笑)


そういえば、ジャパンカップ終わったあとに糖質オフダイエットを始めました。
シーズン中はパワー落ちそうなのが怖かったのでやらなかったけど、シーズンオフならいいかと。どうなるかわかんないのでお試し。
今年は(ほぼいつもだけど)食事制限はしてなくて、会社でお菓子食べまくったりして自堕落な食生活のせいでけっこうな脂肪がついてしまってまして、大体63kgがベスト体重のところ64.5kgくらいありました。
N部メソッドのおかげでパワーは出るようになったけど、いかんせん重いので登りはきつい。

嫁さまが、何やら詳しいので嫁さまコーチに従って糖質オフ生活。
会社での間食ももちろん糖質オフだけど、タンパク質を中心に意外と量は食べても大丈夫。なので空腹感はそれほどない。
ただ、甘いものが食べたくなります(´・ω・`)
その甲斐あってどんどん体重落ちました。お腹の脂肪が明らかに減りました。3週間で最大2kgくらい落ちてます。

で、自転車でのパフォーマンスはどうかというと、やっぱりパワー落ちてる気がする。
L4以上の領域で、10Wオフとか。
ただ、トレーニング量がだいぶ落ちてるので、そのせいも多分にあります。モチベーションも。
なので一概には言えないですが、最近の体の感覚としては、なんか力が出ないなーという感じです。

今年のおきなわも終わり。
出た人のレポートを読んでると、ムズムズしてきます。
今年の140は普久川で2回とも19分以上でペース遅かったんだなあ。とか。
やっぱりおきなわ走りたい。
やっぱりおきなわは特別です。
来年こそは…!(出る)



  by dajakart | 2015-11-11 19:55 | 自転車:練習

<< メリダ・ミヤタカップ MTB ... 10/17 ジャパンカップオー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE