人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の自転車記録(2/27-3/4)

最近のローラー等。

■2/27(土)
ノーライド


■2/28(日)
〇近所朝練


■2/29(月)
〇朝ローラー L4->L5, SST
61min
 18min/WU
 10min/282W
 7min/RI
 20min/243W
 CD

雨でジテツーなし。


■3/1(火)
〇ジテツー往復 61km
行き:184W 57min
帰り:151W 61min

朝、出発してしばらくしてライトを忘れたことに気づき、家に戻りました。プラス11km。
おかげで遅刻…。


■3/2(水)
〇朝ローラー 2+1min Interval
44min
 16min/WU
 8*(2min(L5)+1min(RI)): 303,304,304,304,304,303,303,307
 CD

N部さんがFBで紹介していたインターバル集。
その中から、Bishop Interval をしばらくやってみます。
Bishop Intervalとは、
 1×{6~12×(2m[100%vVO2max]/1m[0%])}
2minの100% vVO2maxと1minレストを6~12本ということ。
vVO2maxとは、ランの方の用語らしく、「最大酸素摂取量で走れるスピード」だそうな。
「このペースは非常に速く、約6分間位しか持続できない。」とも書いてある。こちら参照
先週の5分が337Wだったので、6分なら恐らく330Wくらいか。
しかし・・・達成できないのは嫌なので、大幅に目標を下げて300W目標としてみました。
結果、8本やってもまだ少し余裕がありました。
次はもうちょっと高めの目標にしよう。

〇ジテツー往復 50km
行き:189W 55min
帰り:149W 63min

帰り道、チェーン落ちしてハマって、修復に時間がかかってしまいました。
最近チェーン落ち多いな。レースでこれなら致命的。
ちょうどワイヤー交換時期だったので、交換と一緒に調整もしました。


■3/3(木)
毎週木曜は東京出社でジテツーなし。

〇朝MTB
最近の自転車記録(2/27-3/4)_b0092300_192050.jpg

最近は、ジテツーしない木曜は朝に近所トレイルでMTBというのが定番化しつつあります。
トレーニング的にも休息日として、息抜きにちょうどいい感じです。
天気良くて、朝日のこぼれる森の中は気持ちよかった~。

〇夜ローラー L4->L5
45min
 17min/WU
 20min/294W
 CD

帰ったら妻子は寝ていたので、ここぞとばかりに夜ローラー。翌日は人間ドックなので朝ローラーできないし。
10minくらいやれればいいや、と思って10minのパワーで入ったら、なんか楽。
これは20minいけるかも、と思って20minやってみました。
なんと、PB更新!@63kg(4.67W/kg)
ほんとか??? とPowertapの数値を疑いましたが、開始前にキャリブレーションして正常値だったし、いつもより重いギアが踏めてたので、きっと本当のはず。。。
調子良くないときは20minはものすごく長く苦しく感じるけど、調子のいいときは時間が早く過ぎます。なんせ楽なのにパワー出るから。
ちょっと疲労感ありでダメかなーと思ってた日だけど、やっぱり調子の波ってよくわからない。


■3/4(金)
人生初の人間ドックのため休み。
病院まで片道20分くらいを小径車こいで行きました。安物小径車は進まないなー。
幸い、体は異常なしでした。
肺活量測定とか中3以来だけど、5.3Lでした。
中3の頃は4.4Lくらいだったと思うけど、増えてます(*´-`)


日曜はサイクルチャレンジカップ藤沢。
雨っぽいけど、寒くないからいいや。
急に暖かくなったなあ。スネ毛を剃らねば。


  by dajakart | 2016-03-05 15:10 | 自転車:練習

<< 3/6 サイクルチャレンジカッ... 2/28 近所練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE