3/6 サイクルチャレンジカップ藤沢2015 3hソロ

出てきました。
前回2014年11月の第1回は出ることができず、初めてです。
慶応湘南藤沢の周りの公道を使った、1周3.5kmのアップダウンコースです。ほとんど四角形で、90°コーナーが4つ。

前日の予報は日中は雨。
お隣の藤沢市なので雨じゃなければ当然自走で行こうと思ってましたが、雨予報にヒヨって車で来てしまいました。
結局、レース中にパラパラ降られただけで済みましたが。

今回の自転車
b0092300_17513754.jpg

到着が遅かったのでアップできず。
しかもお腹の調子がよくなかったのでスタート前に軽量化しようとしたところ、仮設トイレは長蛇の列。。。
6個しかなくて、しかも3個3個で男女で分けられてたので当然ですね。こんなところで男女平等にしなくても…
ランの大会ならそれでいいかもしれないけど、これは圧倒的に男が多い自転車の大会ですよ(´Д`)
結局みんな女子の方も使いだし、9時のスタートにはギリギリ間に合いました。

あんまり前には並ぶことができず、前には100人くらいいる位置でスタート。
最初は密集してて怖い。けっこう道は狭いし。
時間が経つにつれ、人が減ってきて快適に走れるようになりました。

コンビニを左折したところが、このコース最大の登り。
最速で1分弱の登りで、序盤の元気なうちはアウターで登りきれるくらい。
でも◎◎があるのでデコボコしてちょっと走りづらい。

先頭集団は、6分弱で周回してました。(自分の最速は5:32)
その中に、約1分の登りと他3ヵ所の90°コーナーからの立ち上がりのダッシュがあります。90°コーナーはしっかり減速が必要なので、ダッシュがきっつい。
アップしてなかったのもあるけど、今年はまだ高強度インターバル練をほとんどしてないのもあり…というのは言い訳ですが、高強度の連発に耐えられませんでした…弱い(/_;)
40分過ぎくらいに、集団から脱落しました。

脱落後、5人くらいのゆっくりめの列車の4番目くらいで走ってたところ、前が詰まったらしく前車が突然ブレーキ。
平坦な直線でなんでもないところでただの1列列車だったので、完全に油断してて思いきりハスってしまいました。
前車の左後ろにいて右に少し動こうとした瞬間に前が減速してハスったので右にバランスを崩し、路面めがけて倒れてゆく・・・
路面に体を打ち付けて転がる…という姿が頭にフラッシュしましたが、どういうわけかリカバリーに成功して立て直してました。
自分でもよくわかないくらい。

後になって思うに、とっさに右足を外して地面に着いてた気がします。
倒れないようにギリギリまで体でバランスを取り、その間に足を出して足を着く。
まさに、MTBトレイル走行でコケそうになるときにやる動作そのもの。
落車に至らなかったのは、MTBやってたおかげです。
この時ほど、MTBやっててよかったと思うことはなかった。
この時は動画を撮ってなかったので、動画が残ってないのが残念。
擦過傷ならまだしも、下手すると鎖骨とか逝ってしまってた可能性もあるので、踏みとどまって本当によかった。。。
というわけで、ロード乗りにもMTBは超オススメです!

その後は、適当な列車で走ってました。
中盤くらいか、雨がパラパラ降ってきました。一部の区間の路面はしっかり濡れるくらい。
マンホールの蓋のあるコーナーもあるので嫌だなあ、と思ってたら、案の定そこに乗って目の前で落車する人がいました。
そこで、それまでの列車は崩壊。
その後、路面はまた乾きました。

最後、ゴール時は周回とは違うキャンパス内への道を登ります。そこから平坦を走ってゴール…のはずが、登りきったところで大勢止まってるぞ???
なぜか、そこでチップを回収されてた模様。。。
ちょうど先頭グループにラップされたタイミングで、最後は先頭グループと一緒だったのですが、先頭の人たちはかなりお怒りの様子でした。
まあ、そうですよね。わかります。運営の大チョンボ。でも汚い暴言は良くないなあ、と思いますた。せっかくレース開催してくれてるんだし。

一応、最後のゴールラインまで走ってゴール。
リザルトはどうなったんだろ…。(書いてる時点では不明)

101.9km
2:56:39
34.6km/h
957m
190W(NP 227W)

とってもいいトレーニングになりました。
やっぱりレース強度でしか得られないものがあるなあ。

いつものように、動画を撮りました。
動画その1(Start~30分)
動画その2(30分~50分)
動画その3(ラスト20分)

なんと偶然にもカナロコのニュースの写真にバッチリ写ってました!
3枚中1枚目と3枚目という超偶然。
こんなところで運を使ってどうする(^^;

【追記】
リザルト出ました。やはり1周前の計測ライン通過時の順位だそうです。
ソロ13位/115人
でした。
[PR]

  by dajakart | 2016-03-07 21:05 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/25468410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 最近の自転車記録(3/5-3/11) 最近の自転車記録(2/27-3/4) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE