3/26 JCRC第1戦修禅寺 エンデューロクラス

今年も出てきました。
エンデューロクラスです。去年は2hだったけど、今年は1.5hでした。

スタートは8:50なので、7:30くらいに到着。
今回は、うちの応援団つき。応援団は一瞬たりともレースは見てなかったけど…(/_;)
しかし寒かった!
伊豆スカイラインでは0℃とか見ました。完全に冬です。
でもレースは長いし、スタートの頃には少し暖かくなってきたので、動きづらい冬ジャージではなく少し薄めの。

駐車場でひびきさんと合流して、受付してアップ兼試走に向かいました。
試走時間が思ったより短くて、1周しかできなかった。これが大誤算。
特に寒い日は、自分の場合は少なくとも20-30分はしっかりアップしないと体が動かない。というのはわかってたのに、できなかった。

今回のエンデューロクラスは満員御礼でした。でも70人弱だと、スタート並ぶのも平和です。
定刻通りスタート。
いきなりきつい。いつものことだけど。
去年はなんとかこのペースもしばらくついていけた。でも、なんと1周目からいきなり少し遅れてしまいました。

1周終わってホームストレートで、先頭集団の末尾まで20mくらいの差…だったはず。全力で踏めば追い付きそう。
でも次の登りでまた遅れるだろうし、後ろの集団も見えてたので無理せず後ろを待つことにしました。無理すると大ダレしてしばらく回復できないし。

というわけで、2周目で第2集団に合流。結局、最後まで第2集団で過ごしました。20人くらいいたかな?
けっこういいベースの集団で、きつくて何度かもう遅れようかと思いました。去年の千切れた後の列車よりもラップタイムが良かった。
中盤、左ふくらはぎがつる寸前に。どうにかごまかして、治まりました。しかし実質的にはつってたらしく、2日経ってもまだ痛いです…

実はホイールは今年からBora Ultra 35になったのですが、登りはやはりTwoよりも軽いです。でも下りは、50mm以上のディープリムの人に比べると、けっこう踏まないとついていけなかった。
まあ、登りと下りの時間と出力を考えると、修善寺の場合は登りの方が支配的かと思いますが。

公式記録
時間: 1:30:54
平均速度: 29.7km/h
22位/出走63人

順位は、去年と大差なし。

手元の記録
距離: 44.83km
獲得標高: 1426m
平均パワー: 217W (NP 257W)

ペダリングモニター的なデータは…
平均ペダリング効率:52.7 [%]
平均パワーバランス:47.7:52.3 [%]
ダンシング率:6.2 [%]

ラップタイム
9:18
10:10
10:08
9:57
10:17
10:12
10:16
10:03
10:29

修善寺のレースでパワーデータを取れたのは初めて…のはず。
シクロスフィアでいろいろ見てますが、面白いですね~。
パイオニアのサイコンのスタートボタンを押し損ねて、最初の2分くらいが取れてないのが残念。

1周目の最初の登りは、途中からしか取れてないですがピーク手前の約50秒で320W。麓からだと2分強でそれくらいのパワーのはず。
その後の下りは約1分半。
下りきって、橋を渡ってからの登り、途中短い下りを挟んで最後のピークまでは約4分半で310W。下りきる前からけっこう踏み始めてます。
ホームストレートの下りは約1分強。
これが1周目で9:18。ちょっと遅れたけど。

ちなみに63kgくらいです。
先頭集団は、いつもこれくらいかこれ以上のペースが3周とか4周。
その後は落ち着きますが、9分30-45秒くらいで最後まで回るようです。
これくらいの時間と出力を、繰り返して出せないとついていけません。

レース後は、家族の時間。
息子も、サイクルスポーツセンターを楽しみにしてました。
乗りたいというので、二人乗り・・・w
b0092300_135179.jpg

ベロドロームの周りでも。
b0092300_135126.jpg

その後、いっぱい遊びました。
b0092300_135246.jpg

b0092300_135029.jpg

お父さんは疲れました・・・
けど、みんな楽しめたのでよかった!
[PR]

  by dajakart | 2016-03-28 23:48 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/25582741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひびき at 2016-03-29 00:06 x
自分は体調不良と睡眠不足で何しに行ったんだという感じでした… パワーも全然出てなかったし。
アップも全然足りなかったねぇ。
Commented by dajakart at 2016-03-29 00:41
ひびきさん:
仕事で遅い日が続くと体力削られますよねえ。。よくわかります(*_*)
アップ、ほんと重要ですね。特に修善寺は最初から高強度ですからねー。寒さもあって、体が動かなかったです。

<< MTBいろいろ変更(2) ロー... MTBいろいろ変更(1) タイ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE