人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャットアイ Volt 800

先月末、ジテツーに使ってたBontrager ion700が、急に充電しなくなりました。
数日充電してても、赤ランプ点滅するのみで充電できてない。
まあ、休眠期間も含めて購入から2年近く経つので、バッテリーの寿命ですね。
バッテリー交換できないion700は、これでご臨終です。
13000円くらいしたのに、2年というのはちょっと痛いなあ。
他にまともなライトがなかったので、次のが来るまでジテツーはお預けでした。

次は、バッテリー交換可能なキャットアイにしようと心に決めてました。
Volt800か400か迷いました。
結局、800にしました。だいぶ値段差があるけど。

理由は、王滝42kmの真っ暗なトンネルではやっぱり明るい方がいい。(400でも十分ですが…)
あと、Volt800だと200ルーメンが使えること。Volt400は200ルーメンがないんですねー。
Volt400の100ルーメンだと真っ暗なサイクリングロードでは暗いし、400ルーメンはバッテリー持続時間が短い。
200ルーメンが、自分的には一番使い勝手がいいのです。

ion700とVolt800、大きさ比較。
キャットアイ Volt 800_b0092300_19474973.jpg
ion700の小ささが際立ちます。
でもVolt800も決してでかくない。
写真で見るとでかいなあって印象でしたが、実物はそうでもなかった。
キャットアイ Volt 800_b0092300_19475123.jpg
時代は進化したものですね。
一昔前は、もっとデカイくせに明るくないライトばかりでしたが。

800ルーメン
キャットアイ Volt 800_b0092300_19475239.jpg

400ルーメン
キャットアイ Volt 800_b0092300_19475476.jpg

200ルーメン
キャットアイ Volt 800_b0092300_19475508.jpg


スマホ写真じゃよくわかりませんw

ion700よりちょっと照射範囲が広い気がします。
真っ暗なサイクリングロードでも200ルーメンで十分。
これで8時間持つんだからすごい。ion700は200ルーメンで4時間くらいでした。

あとは、操作性について。
ion700より遥かにボタンが押しやすい!\(^^)/
ion700はひどかったなー。固すぎ。
特に冬なんて、一発で押せなかった。だいぶ力が必要でした。
Volt800はとても押しやすいです。
おまけに、ダブルクリックで一番明るい800ルーメンにジャンプ。
次のシングルクリックで元に戻るとか、便利機能もあります。
さすがかゆいところに手が届きますねえ。

というわけで、いい買い物だと思います。

  by dajakart | 2016-05-18 22:24 | 自転車:機材

<< 5/18 エクストリームヤビ通... 5/15 ヤビツとか半原越とか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE