人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/4 JCRC修善寺 EDクラス

出てきました。今回もエンデューロクラスです。

4:30過ぎに自宅を出発して、6:30頃現地着。
雨です。レース中もそうでしたが、降ったり止んだりの天気でした。
修善寺のコースは雨でもしっかりグリップするので、むしろ暑いよりよっぽど雨の方がよかった。

試走兼アップは2周。しっかり体は温まりました。
今回はエンデューロクラスは40人弱。
7:45にスタートしました。

1周目は、前の方で展開できました。1周目のラップは9:30くらい。
雨のせいか、3月のJCRCや4月のチャレンジMよりは遅いペース。
でも体感的にはすごくキツイ。
でもなんとか3周終わるまでは耐えました。

4周目の1号橋の後の登りで、限界を迎えそうになったので限界まで無理せずに遅れました。まだ10人以上いました。
その後はしばらく単独。

いつもなら、しばらくすると後続グループが来るはずなのですが、今回は全く来ない。
いつもの修善寺EDより人数少ないせいか。
代わりに、先頭集団から落ちてきた二人をキャッチ。
なるしまジャージの人と、黄色と緑のジャージの人。
追い付いてから一緒に行きたかったのですが、そうでもなかったらしく坂でペース上げてまた先に行かれてしまいました。
でも再び追い付いたので、特に声はかけることはしなかったけど一緒に行きたいオーラを出しながら前を牽いてみたり。
すると、無事に3人パックになってしばらく一緒に走りました。
平坦が全くない修善寺といえど、パックで走った方が絶対にペース保てるので。

路面乾いてきて、ちょっと暑くなってきたなーという頃に、ざーっとシャワーのような雨が来ました。
火照ってたので、気持ちいいシャワーでした。
替えたばかりのGP4000チューブラー、雨でも安定のグリップでした。ウェットでもしっかりグリップ感があるので不安は全く感じなかった。やっぱいいなあこれ。
下り後の2つのコーナーも、ラインさえしっかり取れればノーブレーキで行けます。

それより、雨のときはコースに向かう途中の食堂下のレンガのタイルが超滑るのでそっちの方が怖くて仕方ないのですが(^^;

時間的に残り2周くらいのところで、なるしまの人が登りでペースアップ。ついていけず。
もう一人の人はいつの間にか遅れ。バラバラになりました。
そして単独ゴール。

ラップタイム
9:29
9:26
9:39
10:35
10:39
10:46
10:43
11:17
11:13
10:36
11:03
7:14(秀峰亭まで)

手元計測
57.1km
2:02:41
28.0km/h
1579m
193W(NP 231W)

10位/出走32人
9/4 JCRC修善寺 EDクラス_b0092300_22335738.jpg
終わる頃には路面は乾いてました。
例のごとく、早く帰れ指令が出ていたのでリザルトも見ることなく終わったらさささーっと帰りました。

ともあれ、雨でも高強度トレーニングができて良かったです。
レースじゃなければ、一人ならまず乗らないので(^^;
9/4 JCRC修善寺 EDクラス_b0092300_22335722.jpg

  by dajakart | 2016-09-07 23:00 | 自転車:レースレポート

<< 最近のトレーニングまとめ(9/... 最近のトレーニングまとめ(8/... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE