人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のトレーニングまとめ(9/10-9/16)

今週のローラー等。


■9/11(日)
王滝前の最後のMTBライドとして、朝から大楠山にでも行こうと思ってたけど、朝から無常の雨。
しかも神奈川南部(と千葉)だけジャマイカ!
フテクサレ。
ローラー乗る気も起こらなかったので、金曜から3日連続の休息日となりました。
日曜朝しか長距離を乗れない子育てパパの身分であるので、日曜朝の雨はとても困ります(/_;)


■9/12(月)
〇朝ローラー L4, L6
54min
 20min / WU
 20min / 279W / PE 66.0%
 5min / RI
 30-30s *5 / 340,340,340,340,342W
 CD

60.5kgで20minは4.61W/kg。
今年3月にパイオニアを導入してから、20minは最高値でした!レシオ的にも、Powertapで計測した過去の最高値に近い。
さすがに3日も休むとパワー出ます。
休息大事ね。


■9/13(火)
〇朝ローラー L5, L4, SST
67min
 22min / WU
 2min / 330W / PE 68.6%
 6min / RI
 10min / 285W / PE 67.5%
 5min / RI
 15min / 244W / PE 61.5%
 CD

5min TTやろうとしたけど、あまりにパワー出ないのでヤメ。
せめて330Wくらいは出ると思ってたけど。。
その後は適当に。


■9/14(水)
〇夜ローラー L5
35min
 20min / WU
 5min / 320W / PE 70.5%
 CD

朝、外で乗ろうと思ってたけど雨だったので睡眠。
夜、子供が寝てからちょっとだけローラー。
5min 330W目標だったけどぜんぜんダメ。
やめそうだったけど、やめたらトレーニングの意味もないので、パワー低くても最後までなんとかやり切りました。


■9/15(木)
〇王滝装備で鎌倉CCなど
王滝前にMTBでちょっとトレイル乗りたかったけど、ずーっと雨続きなので仕方なくオンロードで乗りました。
いつもの、近所ロード練のコース。
出る直前まで雨が降ってたっぽい。

・鎌倉カントリーTT
5:02 / ?W / 1.1km / 68m / PE ?%
体感的には、ロードだと4:30を切るくらいのパワー。
最近のトレーニングまとめ(9/10-9/16)_b0092300_21505799.jpg


・大船高校坂
3:05 / ?W / 0.8km / 53m / PE ?%
こちらは、体感的にはロードだったらあと20秒以上は速そう。


■9/16(金)
〇朝ローラー
30min
疲れない程度に、100W前後でクルクルしただけのローラー。

◯王滝準備
さてさて、日曜は楽しみにしてたSDA王滝です。初めての100kmに挑戦!
雨予報もあるので、一応フェンダーもつけました。
最近のトレーニングまとめ(9/10-9/16)_b0092300_21505752.jpg


想定タイムは、5時間半から6時間くらい。
実質94kmくらいみたい。
5月の42kmが実質48kmで2時間32分だったので、2倍すると5時間。もちろんそのまま2倍なわけはないので、プラス30分から60分するとそのくらいの予想タイムになります。
しかし、自己最長レースは4時間半くらい。それから先は未知の世界です。どんだけタレるんだろ。
あんまり最初から飛ばさない方がいいだろうなあ。

あと悩むのが空気圧。
5月は2.0barにしてたけど、登りでけっこう跳ねてたし、下りもグリップ感がなかった。
池田祐樹選手のブログを見ると、チューブレスで相当低いらしい。
よし、思い切り下げるか!…でも雨ならどうなんだろ??悩みます。

とにかく、楽しみでソワソワしてます(笑)


  by dajakart | 2016-09-16 18:45 | 自転車:練習

<< 9/18 豪雨のSDA王滝10... 最近のトレーニングまとめ(9/... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE