10/8 熊本旅行で朝サイクリング 1日目(菊池温泉)

3連休に熊本旅行に行ってきました。
もともとは、嫁さま友達の結婚式が熊本であるので、そこに家族もついていった形です。
九州に行くのは初めて。(正確には、飛行機乗り換えのため鹿児島に降りたことはありますが。)

もちろん(?)、自転車持参です。
風光明媚なところに旅行に行くのに、サイクリングをしない選択肢はありません(笑)
加えて、おきなわ前の大事な時期なのでトレーニングしたいという理由もあり。。
ただし、ホテルの朝食までに帰るという時間制限付きではありますが。

サイクリングコースは、もちろん事前に練っておきました。
宿泊地をまず決めて(もちろん温泉!)、そこを起点に日の出から8時過ぎくらいまでに帰れる約2時間コース。熊本は東京より30分くらい日の出が遅くて、今の時期は6時過ぎと少し遅いのが痛いところ。
Stravaでセグメントを検索して、いくつかの登りセグメントを通るコースを作りました。
あと、地震の影響で通れない道もけっこうあるので、「通れた道マップ」も見比べました。けっこうコース作るのに苦労しました。

金曜は早退して、熊本に夜入り。
金曜夜は、空港から1時間かからないところにある菊地温泉に泊まりました。
天気は、相変わらずの雨続きな予報。。。いい加減、勘弁してくれ~。


■10/8(土)
6時過ぎに出発。ようやく明るくなってくる時間。パッとしない天気だけど、午前中はギリギリ持ちそうな予報。
起きて雨レーダー見ると、ところどころ降ってる。まあいいか。
やはり、スタート早々に雨が降ってきました。
引き返そうかと一瞬思ったけど、20℃あって半袖半パンでも寒くなかったしせっかく熊本まで来たので、そのまま走りました。

まずは最初のセグメント、四季の里クライム。
b0092300_23271788.jpg

距離と時間を調べて、それくらいのパワーを基準に走る予定が…序盤に突っ込みすぎました。お約束…。後半に激タレ。
コース的にも、序盤が緩くて後半が10%くらいが続くので、前半抑えて後半にペースを上げるべきでした。

・四季の里旭志クライム
15:21 / 270W / 3.7km / 297m / PE60.6%
実はKOM狙ってたけど21秒差で2位(32人)でした。残念。。
b0092300_23271771.jpg

この上に更に鞍岳という山に登れるコースがありますが、時間の都合で無理でした。

下って、アップダウンを越えて。
雨が止みました。
b0092300_23271704.jpg


菊池渓谷の近くの道。岩がこのまま。。。この先は通行止めです。
b0092300_23271705.jpg


もうひとつのがんばるセグメント、竜門ダムの登り。
スタート地点のそばで、野犬(放し飼いの犬??)に追いかけられてビビりました(^^;

・竜門ダムクライム
5:26 / 299W / 1.8km / 103m / PE?%
ここはKOMゲットー!パワー的にはイマイチではありますが。

b0092300_23271875.jpg
b0092300_23271876.jpg


Garminにコースを入れて、ナビしてました。知らない道を走るのにはとっても役に立ちました。
b0092300_23271857.jpg


最後には晴れ間も出てきて、気持ちいい~!
やめなくて良かった。
やっぱり、知らない土地でサイクリングするのは楽しい!
老後の趣味にでもするかな(笑)

無事に、予定時間通りに帰着できました。

44.0km
1:45:38
25.0km/h
476m
148W


土曜日は、夕方まで熊本市内へ。
まず熊本城へ行きました。ところどころ崩落しているのが見えました。中には入れません。
b0092300_23411110.jpg

それから、熊本に来たからにはやっぱりラーメン!
とりあえず、昼食にガイドブックに載っていた店に行きました。
b0092300_23453220.jpg

これがもう、絶品!!
もともととんこつラーメンは好きなのですが、自分のラーメン史上トップ3に入るうまさでした。
とろけるチャーシュー、スープもしつこすぎず、あっさりすぎず、ほどよく脂が麺にからみ。
それほどラーメン好きでもない嫁さまも絶賛するほどだったので、本当においしかったです。

そしてくまモンに会いに、くまモンスクエアへ。本物のくまモンに会えました。
b0092300_23411267.jpg
b0092300_23411159.jpg
息子は、くまモンが大好きになったようです。
いろいろ、くまモングッズを買い漁って帰りました。

夕方から翌日の朝まで、大雨。
夜は嫁さまは結婚式へ。息子と二人で、また違うラーメン屋に行きました。
b0092300_23453219.jpg

こっちは、パックのラーメンも売ってるほどの有名な店のようですが、自分的にはちょっとガッカリでした。
昼のがレベル高かっただけに。

長くなるので、続きはまた別記事にて。






[PR]

  by dajakart | 2016-10-11 23:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/26268334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< シクロワイアードに 10/3 ジャパンカップコース... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE