10/9 熊本旅行で朝サイクリング2日目(玉名温泉)

熊本の土曜の夜は、熊本市内から1時間くらいの玉名温泉に泊まりました。
しかし、大雨。
天気予報では朝にやむとのことなので、一応目覚ましセットして寝ました。

6時前に起きてみると、窓の外は降ってない。
でも雨レーダーを見ると、予定していた行き先の熊本市内方面はところどころ降ってる。
眠かったのもあり、やる気なくなって二度寝。。。

しかし7時くらいにまた目が覚めました。
もう、降ってない。せっかくだから、少しでも乗ろう。
当初計画していたコースは時間足りないので、近くの山を適当に登ることにしました。

玉名温泉近くにある蛇ヶ谷公園の登り。
小岱山(しょうだいさん)という低い山です。
視界が開けることなく、大雨の影響か落ち葉や枝がたくさん落ちてて走りにくい。よく登る足利の車のほとんど通らない林道に雰囲気が似てる。
b0092300_20445509.jpg

5分くらいの登りかと勘違いしてて、300W超で登っていたけど、5分経ってもまだまだゴールが見えない。
出発地点から近くアップ不足なこともあり、そこから大失速。。。
トップと20秒差の2位でした。

・Syoudaisan south attack
7:31 / 288W / 1.7km / 157m / PE57.3%

b0092300_20445824.jpg


反対側に下ると、大きなお寺がありました。

15.4km
0:45:33
20.4km/h
397m
137W

ちょっとでも、乗れたのでよかった。

日曜の日中は、阿蘇へ行きました。
阿蘇ファームランドへ。ここも地震でしばらく営業停止してましたが、8月に無事に再開。

魚に足を食われたり、
b0092300_21021330.jpg


たくさんある遊び場で遊んだりしました。
b0092300_21024253.jpg


ここは、広いので半日じゃ遊びきれないなー。

夜は、阿蘇山の北方向にある黒川温泉へ。
そういえば、土曜の朝に阿蘇山が噴火して、すぐ北の阿蘇市街は火山灰被害を受けました。
地震があったばかりなのに本当に気の毒です。
しかし、幸いにも降灰被害は比較的狭い範囲だったようです。日曜夜に阿蘇市街を通りましたが、見える範囲はほぼ片付いていました。阿蘇市街を離れるとほぼ灰は形跡なし。

黒川温泉は標高1000m近くありました。
上着持ってってなかったので、夜は寒い…。
しかし天気良かったので、露天風呂からの星空は最高でした。



[PR]

  by dajakart | 2016-10-13 22:33 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/26268680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10/10 熊本朝サイクリング... シクロワイアードに >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE