人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)

熊本旅行最終日の月曜朝。やっと快晴です。
待ってました!

日が昇る6時過ぎに出発しましたが、寒い。。。
なんと気温は4℃!
半袖半パンにアーム&レッグウォーマーだけではさすがに寒かった。
あとはレインジャケット持ってたけど、登りではまあ暖まるだろうと着なかった。

黒川温泉から北方向へ。九重の山々を廻るコースです。
出発早々、ほぼアップなしでやまなみハイウェイの登坂開始しました。

こんな感じで、だいたい5%前後の緩めの登りが続きました。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253304.jpg


しかし、寒い…。なかなか暖まらない。
寒くて体が動かないのがよくわかる。パワーがぜんぜん出なかった。風も強くて進まない。
頑張ったものの、低調なパワーでした。

・Road 11 South side Kuju
23:01 / 251W / 7.2km / 359m / PE56.1%

これでも、162人中6位のタイムなので悪くないのかも?と思ったけど、地元の人たちはここに来るまでにだいぶ登ってるんだろうな。

ピーク地点。朝早いのに車がいっぱい。
登山者のようです。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253483.jpg


レインジャケットを着込んで、反対側に下りました。
下ったところで振り返ると、絶景!!
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253598.jpg


行き先も、絶景!!
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253514.jpg


来て良かった!と思う瞬間。

10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253622.jpg

下りきって、左折。
少し走ると、また登りの開始でした。
ここもまた、阿蘇らしい風景。

10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22253687.jpg

あとは、景色を楽しみながらチンタラと登りました。
地熱発電所がありました。山の上から、白い煙みたいなのが噴いてたのはそれだったのかー。

そして、スタート地点のところまで戻ってきました。
阿蘇山は見えず。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22264171.jpg
無事に、予定時間通りに帰着。
帰るころには、暖かくなってきました。
3日目にして、ようやく快晴のなかとても気持ちいいサイクリングができました。

43.0km
1:51:42
23.1km/h
1088m
152W


黒川温泉の温泉手形つきの宿泊だったので、黒川温泉の他の宿の温泉に入りに行きました。
1つを選んだわけだけど、とてもいい雰囲気の宿でした。こっちに泊まってみたかったな~。高そうだけど。
温泉も、いい雰囲気。誰もいなかったのでパチリ。いいお湯でした。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22305052.jpg

それから、阿蘇山が望める大観峰に行きました。天気良くて、絶景!
噴火したところから、白い噴煙が見えます。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22305158.jpg
降りてきたところ。噴煙が見えます。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22305141.jpg
南阿蘇の、水源地へ向かいます。南阿蘇は、綺麗な水が湧く水源が多いのです。
その前に、有名な「あか牛」の食堂で昼食。
シンプルに塩コショウだけで食べる焼き肉定食。けっこうなお値段。
でも、とっても美味しかった!
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22305232.jpg
地震被害の大きかった南阿蘇地区は、今もまだ爪痕が残っていました。
倒壊した家屋、隆起した道路。
本当に、大きな地震だったことがわかります。
せめても復興の足しになればと、いろいろお土産を買い込みました。

白川水源。綺麗な水が湧いていました。おいしかった。
10/10 熊本朝サイクリング3日目(黒川温泉)_b0092300_22304946.jpg
そんな感じで、熊本旅行はおしまい。
大自然が満喫できました。とてもいいところでした。
早い復興を祈ってます。
また、いつか来たいな~。


  by dajakart | 2016-10-14 23:20 | 自転車:練習

<< 最近のトレーニングまとめ(10... 10/9 熊本旅行で朝サイクリ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE