10/23 暴風ヤビツ 1と2/3本

気付けば約1ヶ月ぶりにヤビツに行ってきました。

朝の体重は61.0kg。
平日は60.5kgくらいをキープしているのに、自転車に乗らない土曜についつい食べすぎてしまって日曜に増えてしまうという、悪い習慣が続いてしまってます。そんなわけで、体重少し多め。

10時半門限で、5時半に出発。やや明るくなってくる時間。
朝は15℃くらいでちと寒い。けど、半袖半パンにアームウォーマーでなんとか、という気温でした。

7時名古木着。いい天気です。
しかし、この日もまた向かい風。。。弱いけど。
9月以降、ヤビツは毎回向かい風だなあ。勘弁して~。
b0092300_22521066.jpg
今回は、蓑毛バス停までは少し高めの平均パワーで行ってみました。
267W。しかし8:33と遅い。この時点で体と風のコンディションがイマイチなのが確定。
ちょっとやる気が失せる。

蓑毛バス停以降は、普段なら下で風が吹いてても風が止むのがほとんどなのですが、この日は珍しく登るにつれて風が強くなってきました。
向かい風のときはぜんせん進まない。。。
道はクネクネしてるので風向きは変わります。結果的に追い風と向かい風どっちが多いのかわからないですが、この日は北風の日なので向かい風の方が多かったかな?

時間が早いせいか、下ってくる人とはほとんどすれ違わなかった。
菜の花台で22分ちょい。悪いなりにも33分は切りたいなー。と思ってましたが、そこから更にタレて33分を大幅に超えてしまいました。

・ヤビツ(コンビニスタート)
33:27 / 256W / 9.9km / 633m / PE 56.9%
b0092300_22521120.jpg
内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 8:33/267W
 蓑毛バス停→菜の花台: 13:39/256W
 菜の花台→頂上: 11:21/240W

平均パワー的には、悪くなかった。同じくらいの出力で32分切れた日もあったし。というのが唯一の慰め。

富士山がクッキリ見えました!
b0092300_22520936.jpg
この日は、もう1回登るつもりでした。ただしフルでもう1本登る時間はないので、デイリーから菜の花台まで。いちおう、普久川ダム想定。
普久川なら斜度的に蓑毛バス停から頂上の方がよかったかも。

レスト時間は、下りと写真ストップの時間だけ。
2本目は明らかに力が入らない。。。
SST強度だけど、それなりにきつい。

内訳。
 デイリー→蓑毛バス停: 9:44/234W
 蓑毛バス停→菜の花台: 14:14/234W

帰りの134もなるべく踏み踏み。しかしパワー出ない。
鎌倉山の坂も、サボることなくがんばりました。パワー出ないなりに。
沖縄の、羽地ダムではこれよりもっと脚が終わってるんだろうなあ、と思いつつ。
門限を10分くらい過ぎてしまった…。

113.0km
4:27:37
25.3km/h
1451m
158W

帰ってから、グッタリ。子供と全力で遊ぶことができず。。。
なんか疲れ方がいつもと違う感じ。
まだ風邪が治りきってないのです。わずかに、微熱が。
うーむ。しつこい風邪だ(>_<)
とはいっても乗らないわけにはいかないので、乗りますけどね。



[PR]

  by dajakart | 2016-10-24 22:54 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/26302802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 10/26 エクストリームヤビ... 10/16 風邪っぴきながらも走った >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE