もてぎサイクルマラソン2008

長いので興味のある方だけお読みください(;´・`)>

3日朝から、スノボ疲れの体にムチ打って、もてぎへ出発。

今回出たもてぎサイクルマラソンとは、100キロを4時間以内に走るレースです。
もてぎロードコースのフルコースを使用。
ロードバイク部門とMTB部門があるけど、ほとんどがロードバイク。
下は中学生から上は65歳まで。
全部で600台くらい。
600台って・・・カートと比べるとすげー多いけど、チャリレースとしてはそんなに多くないらしい。
ちなみに、初のチャリレース出場です。

もてぎって初めて。
カートでも行ったことない。
てか四輪コースってほとんど行ったことない。
四輪コースって広いですね~。

b0092300_23172049.jpg

3日は、昼飯食ってから、もてぎの敷地内で軽くトレーニング。
駐車場にお店広げて。
南ゲートから北ゲートまでの間を往復。
かなりアップダウンがあって、ツライ。

翌朝(今日)は、かなり早起き。
6時くらいにコース着って、カートのレースと同じですな。

前日のうちに受付済ませていたので、朝はのんびりと朝飯食って。
コースを1周、軽く試走。

が・・・超寒い!!!
予想以上の寒さ。
朝、車凍ってたもんなぁ。
走ってると、グローブしてるのに指が痛い。
本番大丈夫かなぁ。。。

トミーさんのTREK
b0092300_2318343.jpg

おれの、というかひびきさん所有のGIANT
b0092300_23182383.jpg

ひびきさんのCOLNAGO
b0092300_23184561.jpg

レース前のアップ風景
b0092300_2319397.jpg

ピット風景
b0092300_23195648.jpg

「大井松田カートランド自転車部」の面々。
大井松田カートランド自転車部というのは、いちおう専務公認らしいですw
部員募集中!!
b0092300_23192441.jpg

そして8時30分、レーススタート!
最初の1周は、先導車が先導してのローリングです。
この1周も、周回数に数える。
たしかに、600台が一斉にスタートしたら危険だし。
おれみたいに初レースの人もいるわけだからね。

最初の数周は、みんなけっこう飛ばしてました。
おれもがんばってついてった。
おかげで、最初の3周くらいは31km/h平均でした。
おっ、これなら余裕なのでは?

・・・と思ったが、それが続くわけもなく。
徐々にペースダウン。

130Rからヘアピンまでが、登り。
傾斜はそれほどでもないけど、それでもやっぱりツライ。。。

ヘアピンからトンネルまでは下り。
最高速は52km/hくらいでした。
90度コーナーはほぼノーブレーキでアウトインアウト。
けっこうスリルがあって楽しいコーナーでしたw

わずか5周程度で、先頭集団にラップされる。
てか先頭集団って・・・超速ぇぇ!!
たぶん10km/hくらい違う。
例えれば、PRDと水冷くらいの差かな?
奴らはバケモノか!?と思いました。
とてもとても、ついていけそうな雰囲気ではない。。。
その後、何度もラップされました。。。
ちなみに、トップは2時間半でゴール。
平均40km/h。
とんでもねぇ(´з`;)

後半に、たぶん第2集団だと思うんだけど、おれの横を通り過ぎていくときに落車発生!!
コース右端で落車したんだけど、巻き込まれた人が左端にいたおれの前まで飛んできた!
危ねぇ!
おれ集団と関係ないのに・・・(´д`;)
なんとかよけた。
カシャーンという乾いた音が耳に残った。
痛いだろうなぁ。

チャリでスリップというものを初めて経験したんですが、すげー楽です。
あんま漕がなくてもついていける。
なので、なるべく同じペースの人を探して、スリップ使ってました。
最後の方は単独になっちゃったけど。

50km過ぎたあたりから、ケツが痛み始める。
80kmあたりでは、それが激痛に。
なんだかトイレにも行きたくなった。
でもガマンガマン・・・(;´・`)>

そして・・・なんとかゴール!!!
やったーーー!!ヽ(´∇`)ノ
・・・という余裕はなく、最後はほんとにバテバテでした。
3時間35分。
平均27.6km/h。
(サイクルメーターの記録)

完走ですよ!!
しかも30分くらい余裕を残して。
上出来です。
自分を褒めてあげたいと思いますw

半端なく疲れた。
こんな激しい運動したのは高校の部活以来だ。
ケツの痛みが一番つらかった。
あと、走行中は気付かなかったけど、ゴール後に腰がバリバリと激痛ということに気付いた。
3時間半も同じカッコしてるわけだからなぁ。

でも、楽しかった!!
レースと名のつくものは何でも楽しいですね。
苦しかったけど、苦しい中にもちょっとした恍惚感を感じてしまった。
(Mか?)

ひびきさんにチャリも返してしまったので、短いチャリダー生活はこれで終わり。
こうなると、自分のチャリがほしくなってきた・・・。
う~ん、夏のボーナスあたりで買ってしまおうか・・・。
買うんだったら20万くらいのがほしいしなぁ。
でも乗れる時間が取れるかどうか。
う~ん。
悩む。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-04 23:21 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/7900729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Takumi at 2008-01-06 14:11 x
お疲レース
次はママチャリで出てね^。^
なんかホントにママチャリレースがあるみたいだけど・・・^。^i
Commented by dajakart at 2008-01-06 23:13
>タク
おつかレース・・・
いいねぇ。
いただき(^_^)v

ママチャリレースってあるよね。
電動チャリで出るって手もあるw
でもロードの方が速いからなぁw
Commented by racertoku at 2008-01-07 19:12 x
100km完走は凄いねえ。
ケツが痛くなると本当メゲル。
今のロードは20万でも結構いいの買えるよね。
Commented by dajakart at 2008-01-07 22:14
>トク
トクも今年はチャリレース出ようよ(^_^)v
おれで大丈夫だったからトクも大丈夫だよw
20万出せば十分なのが買えるよね。
カートと違って選択肢がたくさんあるから、どれにしようかかなり迷っちゃうよ(^_^;)

<< 走り初め すのぼ2,3 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE