シマノバイカーズフェスティバル

昨日は自転車レースに出てきました。
シマノバイカーズフェスティバルといって、元々はMTBの大きな大会だったけど、今年からロード種目が加わりました。
場所は、長野の富士見パノラマスキー場です。

b0092300_0121468.jpg

今回も、大井松田KL自転車部で参戦!
他には、トミー部長、サネさん、タロサさん、もりそばさん、ひびきさん。
みな、2時間耐久クラスに参戦です。

いつもはカート荷物満載のだじゃエースが、今回はチャリで満載でした。
b0092300_0123734.jpg

コースは、スキー場周辺の道路を封鎖した、1周3.5kmの周回コース。
スキー場周辺なので当然アップダウンあり。
b0092300_0125695.jpg
b0092300_0131188.jpg

着くのが遅れて、スタート前はバタバタしてました。
スタート直前にトイレで軽量化していたところ、試走の時間ギリギリ!
急いで試走したので、コース写真撮れなかった。
残念。
スタート位置も、おれ一人最後尾となってしまいました。

ちなみに、パッと見たところ、スネ毛剃り率は8割以上といったところ。
みんな気合入ってますね~w

そして2時間レースのスタート!
最初の1周は集団なのでゆっくりと。
上りにかかったところでバラけ始めました。

普段、一般道を2車線使って走れることなんてないからなかなか楽しい!
鋭角なコーナーもあり、自転車で初?のコース幅いっぱいに使った「本気」コーナリングも楽しめました。
上りは、周回コース部分は想像していたほどの斜度ではなかった。
10%ないくらいかな?
ヤビツ登ってる人なら、それほどきつい斜度じゃなかった。

しかし、暑かった~。
スキー場だから涼しいかと思ったけど、そんなことないない。
30℃オーバー。
でも日陰は涼しかった。

最初の30分は、ちょっとオーバーペースになってしまった。
上りも平坦もがんばってしまい、上りでは心拍数170オーバー。
きつい。
腹痛くなってくるし。
このままじゃもたないと思い、ペース落としました。
1時間半経過したくらいまで、余裕を持ったペースで。
ちょっと休みすぎたかな。
残り30分は、若干ペースアップしました。

ゴール時は周回コースを離れるんですが、そこがツラかった!
最後の最後にこんなツライ坂があったとは。
そこが10%以上。
2時間走った体にはかなりしんどく、止まりそうになりながらもゴール!!

結果、55台中17位でした。(平均24.15 km/h)
なかなかよいのでは!?
ちなみに、トミー部長は7位!
シングルです。
たしか、捻挫してたはずじゃ・・・?

リザルト
http://www.shimano-event.jp/result/08bikers/result066-1.html

プロの招待選手には4ラップもされてしまいました。

でも、上りでかなりの台数を抜けたので満足満足。
上りトレーニングの成果を実感!
ペース配分もうまくできるようになった気がする。


会場はこんな感じ。
b0092300_0135073.jpg

出店がいろいろあったんですが、あんまり見られなかった。

その後、サネさんとトミーさんのの知り合い(?)でMTBのダウンヒル元日本代表(でしたっけ?)のWナベ選手が、ダウンヒルの走りを見せてくれるというのでゴンドラへ。
ゴンドラが下るのに合わせて、コースを下ってくれました。
b0092300_0141515.jpg
b0092300_0143659.jpg

雨が降ってきちゃったのでフルスピードではなかったけど、やっぱ速い!
楽しそう!
いいものを見せてもらいました。

これがDHバイク。
ごっついですね~。
b0092300_01509.jpg

雪が全くないスキー場って初めてだったけど、やっぱり違和感あるなー(^_^;)
ダウンヒルもおもしろそうだけど、社会人の趣味としてはリスクが大きいですな。
クラッシュしたら骨の1本や2本じゃ済まなそう。。。

んなわけで、しんどかったけど、楽しかった!
走ってる最中は、「なんでこんな苦しいことしてんだろ??」っていつも疑問に思いますが、終わってみるとやっぱり楽しかった。
もっともっとトレーニング積んで、強くなりたいと思う。

今日は会社でグッタリしてましたw


■レース結果
時間: 2時間02分54秒
距離: 56.01 km
平均速度: 25.9 km/h
最高速: 47.7 km/h
積算距離: 1937.1 km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 8.4 %
登坂高度: 558 m
平均心拍数: 142
最大心拍数: 227 ???
消費カロリー: 1689 kcal
[PR]

  by dajakart | 2008-07-29 00:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/9171071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 765km 気合を入れて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE