睡眠時心拍数

つまらないネタですが。
そういえば寝てるときって心拍数どのくらいなんだろう。
と、ふと思ったので測ってみました。
Polarだとグラフが描けるので、こういうのも測れます。

胸にセンサーベルトをつけて寝た。
若干、邪魔です(´д`;)

グラフは、こうなりました。
上のギザギザしてるのが心拍数。
b0092300_2132467.jpg

最大心拍数: 84
最小心拍数: 38
平均心拍数: 51
消費カロリー: 481 kcal

平均51。
うむ、やっぱり起きてるときよりもずっと低いですね。
寝てるときは心拍数落として、体を回復させるわけですな。
ちなみに、起きてるときは、動いてない時でも心拍数70前後あるおれです。

グラフを見ると、時折70以上に上がってる。
寝返りでも打ってるのだろうか。

7時間寝て、カロリー消費は481kcal。
へー。
ま、生きて心臓が動いてる限りはカロリーは消費するもんですね。

心拍トレーニングでよく出てくる「安静時心拍数」ってのも測ってみました。
朝目が覚めて起き上がる前、5分以内に測るようです。
結果、58くらいでした。
ロードのプロ選手や一流の長距離ランナーは、安静時が30台らしい。
トレーニングによって、安静時心拍数は下がるようだ。
これから定期的に測ってみよう。

ツールド能登の1週間前なので、日曜に大井松田KL自転車部でロングライド行こうと思ってましたが、日曜は雨。
明日は大丈夫っぽいので、明日単独でロングライドにでも行ってきます。
海沿いでも走ろっかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2008-09-05 23:54 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/9441151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morisoba at 2008-09-06 01:17 x
海沿い徘徊しようかな?w
俺も心拍計、GPS用のを買ってみようかなぁ。
ちなみに今朝寝ていたときに思いっきり足攣りました…
ミネラル足らんのか…?
Commented by dajakart at 2008-09-06 21:49
今日徘徊しましたよw
ロードバイクだらけでした。

心拍計もやっぱりグラフにできると楽しいですね。
自己満足ですが・・・(;´・`)>
ぜひ買っちゃいましょうw

そういえばおれ昔はよく寝てるときに足つってた気がしますが、最近ないです。
ミネラル足りてるのか・・・?

<< ジソウ・デ・オダワラ ジソウ・デ・ヤビツ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE