ツールドのと レポ(1日目)

「ツールドのと」は、420km無事完走しました。
詳細レポです。
長いです。

そもそも、「ツールドのと」とは?
http://tour-de-noto.com/
能登半島を1周するサイクルイベント。
今年で20回を迎えました。
タイムを競うのではなく、400km以上を楽しく走ろうという趣旨。

神戸から参加のDsさんは、10回近く出てるベテラン。
一緒に車で行ったひびきさんは2回目、トミーさんとおれは初参加。


【9/12(金)】
車(だじゃエース)で移動日。
8時頃、3人で出発。
到着は15時過ぎ。
前日受付をし、バイクを預けてあとは自由時間。

今年のスタート&ゴールは、内灘町にある石川県立自転車競技場。
総合スポーツ施設みたいです。
展望台から見た自転車トラック。
b0092300_029543.jpg

その後、テニスコートがあったのでテニスがしたくなり、ひびきさんとなぜかテニスをしてしまった。
来年はラケットとシューズ持参で!w


【9/13(土)】
朝からちょっと雨。
ちょいブルーになったけど割とすぐに止んだ。
自転車トラックからスタートです。
b0092300_031655.jpg

スタート前に4人で。
b0092300_0312851.jpg

ゼッケン順にスタート。
タイムレースではないので、市街地では1列走行が基本。
ゼッケンが後ろの方だったので、スタートはほぼ最後尾。
市街地ではかなーり長い間、大渋滞。
28.4km地点の休憩所近くになって、やっとまともに走れるようになった。

59.7km地点の能登ロイヤルホテルで、2回目の休憩&昼食。
せっかく追い上げてたのに、ゆっくり休みすぎてまたほぼ最後尾に(´з`;)
b0092300_0315391.jpg

75.7km地点、海岸沿いの休憩所。バナナを補給。
b0092300_0321493.jpg

すっかり天気がよくなり、海沿いがキモチイー!!
b0092300_0323461.jpg

105.3km地点の、門前チェックポイント。またバナナ補給。
b0092300_0325638.jpg

110kmを過ぎたあたりから、この日1つ目の峠に入った。
b0092300_0331750.jpg

高低差はそれほどではないけど、10%程度の坂が割と長い距離続いた。
100km以上走ってこの傾斜はツライ!
押して歩いてる人も多数。
でもがんばって登った。

峠を越え、海沿いに出た。
海沿いもけっこうアップダウンあり。
b0092300_0334534.jpg

この後、120km過ぎたあたりから海沿いの2つ目の峠へ!
これが、めっちゃしんどかった!!
基本的に10%オーバーの九十九折の坂。
15%程度の部分もかなりあり。
最大傾斜は17%。
「すぐ終わるだろう」と思ってたらぜんぜん終わらず、ペース配分間違えてオーバーヒート状態に。
心拍数180以上。
頭がフラフラしてきて、もうダメだ・・・
ついに下りてしまいました。
最もキツイ部分を押して歩いた。
押してるうちに心拍数も落ち着いたので、また乗って登りました。

峠を越えた後も、海沿いのアップダウンが続いた。
「もういいよー!」と本気で思いました(´з`;)
こーんな景色も。
b0092300_0341043.jpg

輪島にゴール。
134.5km。
この日はかなりヘバってました。。。
b0092300_0343281.jpg

■1日目の記録
時間: 5時間20分50秒
距離: 134.50 km
平均速度: 25.4 km/h
最高速: 58.9 km/h

最大斜度: 17 %
登坂高度: 1055 m
最高高度: 249 m ???
平均心拍数: 139
最大心拍数: 182
平均気温: 29 ℃ ?
消費カロリー: 3626 kcal
b0092300_0345527.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-09-19 00:37 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://dajakart.exblog.jp/tb/9525489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ツールドのと レポ(2日目) 夏休み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE