人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日出勤!?

ふと、自転車で会社に行ってみようと思い立ち、行ってきました。
もちろん仕事ではありません。

自転車乗りなら知ってると思いますが、ALPSLAB routeというのが便利です。
http://route.alpslab.jp/create.rb
地図上で線を引っ張ってくと、実際の道路を走るルートが作れて、距離がわかるんです。
本来の使い方は、ルートを作ったらそれを公開するみたいですが・・・
仲間内に公開するならいいですが、不特定多数に公開されるっぽい。
別に公開したくないので、距離を知るためだけに使ってます。

で、横浜北部の自宅から、五反田の会社まで測ったところ、約37km。
うーんやっぱり、ジテツウには厳しい距離だなぁ。
できなくもないけど、そんな気力ない(;´・`)>

11時40分に出発。
まず、国道1号に出ました。
休日出勤!?_b0092300_19194193.jpg

↑国道1号のこの辺は、路肩が広くて非常に走りやすい。
でも、東京の国道1号は大部分は路肩なし。
しかも、狭い3車線だったりして。
土曜でも当然交通量多く、路駐も多く、ストレスたまりますねー。

会社到着!
いつもの会社に自転車で来るって、なんか変な感じ。
休日出勤!?_b0092300_19195956.jpg

1時間40分かかりました。
距離は36.4km。
ここまでの平均速度は24.8km/h。
がんばって走ってこんだけかかったから、ジテツウはやっぱムリぽ。
てかその前にジテツウはたしか禁止だけど・・・w

ついでに、品川の某本社にも行ってみました。
土曜の品川って人がほとんどいない~。

これだけだと物足りないので、国道1号をそのまま北上して皇居まで行ってみよう。
途中、正面に東京タワーが。
休日出勤!?_b0092300_19202622.jpg

霞ヶ関を通過。
霞ヶ関ってそういえばほとんど行ったことなかったけど、どの建物もすごく古めかしくて、立派な佇まい。
休日の官庁街は、ほとんど人がいなかった。

皇居到着。
まわりをぐるっと1周してみた。
ここは大手門。
休日出勤!?_b0092300_19203975.jpg

ローディさんもいたので盗撮。
休日出勤!?_b0092300_19205254.jpg

しかし、皇居周辺ってジョギングしてる人がやたらといるのね。
ウワサには聞いてたけど、こんなに大勢いたのか・・・って感じ。
自転車なら遠くからでも来れるけど、ランナーはどこから来てるんだろう??

日比谷公園で休憩&補給して。

こういう都心を自転車で走るのは、たまには気持ちいいもんですね。
実はこういう場所はほとんど来たことなかったけど、地図で調べて、東京の地理が少しわかった。

今日のログ。
操作ミスで一度ストップしてしまい、ログが2分割になってしまいました。
休日出勤!?_b0092300_19575175.jpg
休日出勤!?_b0092300_19583444.jpg

ほとんどストップ&ゴーですな。
ほとんど平坦で距離も100kmくらいだけど、ストップ&ゴーなせいか、すごく疲れた。

■今日のトレーニング結果
時間: 4時間6分58秒
距離: 101.30 km
平均速度: 24.6 km/h
最高速: 57.8 km/h
積算距離: 3696.0 km

最大斜度: 12 %
登坂高度: 540 m
平均心拍数: 157(part1), 150(part2)
最大心拍数: 178
平均気温: ? ℃
消費カロリー: 3168 kcal

今月の走行距離: 136.38 km


今日はすげーストレスたまったなー。
やっぱり、車の多い道は大嫌い!
好きな人はいないだろうけど・・・
多少は慣れてきたけど、いつも、コワイのです。
過剰に車を気にしすぎなんだろうか。
基本的に車を信用してないので。(身を守るため)
排気ガスもくさいしね。

日本も、自転車が安心して走れる国にならないかな。
ならないだろうな~。
ほんと、後進国です。

  by dajakart | 2008-10-04 20:20 | 自転車:練習

<< ステム交換 夜練 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE