人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜練

恒例の水曜夜練。
帰宅時に雨降ってて、「今日はローラーかなぁ」と思ってたけど止んだのでよかったよかった。

平均気温は18℃。
上下夏ウェア+アームウォーマ。
ちょうどいいくらい。
走り始めは完全ウェット路面。水が跳ねるくらい。
帰る頃には乾き始めてた。

ウェット路面の走行はあんまり慣れてないので、コーナリング中にマンホールのフタを踏まないように注意。
しかし改めて道路を見ると、マンホールのフタってすげーいっぱいあるのね。
10m間隔くらい?
こんなに必要なのかなぁ?

いつものコース。
T-shita先生は最近体調不良だったり都合悪かったりして、ここのところずっと一人で練習です。
ただ漫然と走っててもつまらないので、毎回練習テーマを決めてます。
今日のテーマは何にしよう・・・
考えて、「坂で高ケイデンス走行」にしました。

周回コース中の平均5%、750mくらいの坂で、ケイデンス90程度をキープして登ってみた。
ちょっと軽いギアで。
いつもはケイデンス80くらい。

時速は1km/hくらい落ちたけど、心拍数がだいぶ低くなった。
170いかない。
でも、ラップタイムは普段と同じくらい。
坂で追い込まない分、他が楽になって稼いでるのか。
全体的に、こっちの方が楽です。
省エネ。
全体のタイムは、坂で頑張ってたときよりいいかも。

アップダウンのある周回コースの場合、ただ坂で頑張ればいいってわけじゃないんですね。
高ケイデンスで負荷をかけないってのも方法の一つなのかな。
もてぎなどのアップダウンのある周回コースで使えそうです。
勉強になりました。
ヒルクライムはまた話は別だと思うけど。

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間18分41秒
距離: 33.70 km
平均速度: 26.5 km/h
最高速: 54.8 km/h
積算距離: 3897.5 km

最大斜度: 14 %
上昇高度: 465 m
平均心拍数: 150
最大心拍数: 171
平均気温: 18 ℃
消費カロリー: 990 kcal

今月の走行距離: 337.88 km

夜練_b0092300_23374413.jpg

  by dajakart | 2008-10-15 23:39 | 自転車:練習

<< NTCカップ第5戦・・・勝った... 今日は牧馬峠 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE