カテゴリ:レーシングカート:レース( 33 )

 

8/7 レンタルカート4時間耐久@大井松田

8/7の日曜に出てきました。

大井松田で毎年やってる、レンタルカートの4時間耐久レースです。
「レンタル4時間耐久出ない?」と、なのだーさんにお誘いいただいたので喜んで酸化させてもらいました。
最後にカートに乗ったのは2年前のこのイベント。

このブログを見ていただいてる方は最近では自転車系がほとんどだと思うので、解説を少し。
================================
カートには大きく分けて、レンタルのようなレジャーカートと、レース用のレーシングカートがあります。
タイヤもエンジンも違うので速度が全然違います。
筋力もそれなりに必要で、今の自分ではレーシングカートはきっと10分乗っただけで疲れ果てると思います(笑)

レンタルカートはライセンスなしでも乗れます。
グリップもパワーもないので刺激は乏しいけど、少ないグリップとパワーをロスなく速く走らせるのは難しい。
乗り方もちょっと違ってきます。

あと違うのは、最低重量の有無。
レーシングカートは最低重量があってイコールコンディションだけど、レンタルはそれがない。
なので、軽い人がラップタイム的には圧倒的に有利。
その分、レンタル耐久ではハンディの為のピットストップがあったりします。
================================

今回はレンタルカートの4時間耐久。
何人でもいいけど、今回は5人チームに混ぜてもらいました。
メンバーは、中学生の現役カートドライバーのタマキ君と、あとは数年前にカート引退したオッサン4名。
オッサン4名は、ヨージンさん、サダさん、なのだーさん、ダジャラー。
あ、ちなみにタマキ君は自転車仲間のタマキひろしさんとは一切関係ありません。(念のためw)

当日は、自転車でヤビツ1本登ってから行こうと思ったけど、東名渋滞で遅れてしまったので時間なく、大井松田カートランド周辺道路でちょっと乗りました。
大井松田の周辺はアップダウンが豊富な田舎道なので、練習コースに事欠きません。
1時間ばかり乗りました。

大井松田のコース内で、こんなカブトムシ発見!
さすが田舎。。。
b0092300_146359.jpg

で、レースは13時にスタート。
スタートドライバーのタマキ君。
b0092300_146928.jpg

非常にうまい&体重軽いタマキ君は、圧倒的に速い!
スタートからグングン後続を引き離します。
いい展開。

が、コース上に停止車両が。
セーフティカー導入…って、これがセーフティカー(笑)
b0092300_1461272.jpg

ここのSC中で、ハンディピットストップをこなしたかどうかが勝敗を分けました。

見守る面々。
b0092300_1461319.jpg

サダさん。
b0092300_1461595.jpg

2度目のSC。ここでハンディピットストップや給油をこなす。
b0092300_1461641.jpg

なのだーさん。
b0092300_1461729.jpg

ヨージンさん。
b0092300_1461958.jpg

ダジャラーさん。
b0092300_1462258.jpg
b0092300_1462078.jpg

2年ぶりのカート、やっぱり少し感覚を忘れてました。
ヘアピンのブレーキがかなり早かったらしい。オカマ掘られた(^^;
20分くらい走って、ようやくブレーキやラインを思い出し、まともに走れるようになりました。

レンタルはパワーがないので、失速させてしまうと再び速度に乗せるのに時間がかかる。
フロントに比べリアのグリップが低いので、オーバースピードで入るとリアがズルズル流れっぱなしになってしまう。
難しい。

作戦変更で、30分くらいの予定が50分連続走行。
曇ってて暑くなかったのが助かりました。
最後は腕や首が少しつらくなってきたけど、それ以外は大丈夫。
レンタルだから大丈夫だったけど、レーシングカートじゃムリ。

その後サダさん、最後にもう一度タマキ君。
タマキ君は二度目だけど、60分連続。
さすが、現役の若者は体力が違うなあ。

最後のタマキ君連続走行が効いて、下位に沈んでたけどなんとか5位まで上がってゴール。
5位までが表彰対象でした。
よかったよかった。

SCを想定してなくて、突然のSC導入に作戦が狂ってしまったのが敗因ですね。
次回はその辺を生かしていきましょう。

久しぶりに元チームメイトにも会えたし、楽しかった。
ありがとうございました!


しかし思ったのは、こういう技術系競技ってのは、一度体に染み込めばしばらく離れてもけっこう覚えてるもんだなーってこと。
自転車じゃ、2年も離れたらまともに走れたもんじゃありません。
技術系競技と持久系競技の大きな違いですね。
[PR]

  by dajakart | 2011-08-12 10:00 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(6)

NTCカップ最終戦

レポートです。
あまり楽しい思い出ではないけど、思い出して書きます(笑)

◇土曜
調子はイマイチ。
トップタイムからはコンマ3秒くらい遅い。
もはやいつものことか!?

◇日曜
朝から雨。
しかも大雨。
待ち望んだ、雨レースです。
なんせ、NTCカップとしては、改修後の2007年からずっと雨レースがなかったんです。

本日のだじゃカート(雨仕様)
b0092300_2362356.jpg
ゼッケン1番。
NTCカップでは、前戦の勝者のみがもらえる番号です。
たぶん2度とないと思われるので記念に(笑)

同じく雨仕様のメット。
b0092300_2364428.jpg

PRDは15台でした。

■公式練習(10分間)
かなりの雨の量。
新東京の雨走行は久しぶりだったけど、序盤から快調。
でも、わずかな差で2番手タイム。
もっとアタックしてみようと思った矢先・・・
右回りの3コーナーで、「ガタッ、ガリガリ・・・
ふと見ると、左リアタイヤがコロコロコロ・・・・・・
あちゃ。。。

タイヤ飛ばすのは、初心者の頃以来2回目です。
かなり恥ずかしい。
たしか締めたはずなんだけどなぁ。


■TT(5分間)
雨の量はほとんど同じ。
セッティングを若干変更。
タイムは上がったが、トップはさらにタイムを伸ばしてコンマ3秒差で2位。
3位とはコンマ4秒差。


■予選ヒート(10周)
ちょっと出遅れた。
b0092300_2365641.jpg
b0092300_237833.jpg
(以降レース写真はbyT-shita先生)

2コーナーで3位に落ちるも、3コーナーで抜き返して2位に復帰。
b0092300_2372128.jpg

序盤はトップとあまり変わらないペースでがんばるも、中盤からはラップ平均でコンマ3秒くらいずつ離され、最後はけっこう大きな差をつけられた。
でも、後ろはもっと大きな差がついてた。
完全な単独走行。


■決勝ヒート(15周)
予選後に雨は止んだ。
夏ならすぐ乾くけど、寒い冬。
結局、全クラス決勝終わっても、路面はウェットのままでした。

で、思い出したくもない決勝ですが・・・
スタートでまた失敗。
ほんとひどい大失敗。
1コーナー過ぎたら、気付いたら何台かに抜かれ、しかも一番外側。

2コーナー入るときには、3台くらいで並走だったかな。
横目で、一番イン側のカートが明らかに止まれない速度で突っ込んでくるのが見えた。
こりゃ、当たるな。
しかもおれ、一番悪いポジション。
構えてたら、やっぱりイン側のカート同士が接触。。

おれの前を、後ろ向いて横切るカート。
インには行き場がなく、アウトによけた。
よし、よけられた!
・・・つもりだったけど、不十分でした。
自分のリアタイヤが乗り上げて、ストップ。

あー、終わった。(涙)

この日、がんばった結果がこれです。
長い間待ち望んだ雨レースの結果がこれ。

一応復帰して、さみしく走りました。
うぅ、実につまらん。。。
b0092300_2373495.jpg
b0092300_2375194.jpg

他にも止まってるカートが何台かいたので、結局8位でした。


■感想
決勝スタートの失敗が全て。
普通にスタートできてれば、巻き込まれることはなかった。
タイム的に見て、2位は確実だったのに。。。
まー結局、いろいろ含めてこれが実力ってことですな。

これでやっと、シーズン終了。
結局、1回休んだけど、シリーズ何位だろ?
5位?6位?7位?
まー、どーでもいい順位ですね(笑)
1勝できたことは、一生の思い出です。
↑ダジャレです。

さて、来年は何しよう。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-17 00:13 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(4)

ガッカリレース(速報版)

NTCカップ最終戦、出てきました。

待ち望んだ雨レース!
2006年末の改修後、NTCカップでは初の雨レース!

がしかし・・・ガッカリな結果でした。

PRDは15台。
公式練習は2番タイム。
TTは2位。
予選2位。
決勝は・・・スタート大失敗→2コーナーの接触に巻き込まれストップ→結局8位でした。

1位の選手が速すぎてとても追いつけなかったけど、3位ともタイム差があったので、そのまま走ってれば2位は確実だったのに。。。
2位なら、逆転でシリーズ3位も可能だったのに。。。

まぁ、いろいろ含めてこれが実力ってことです。
チョーガッカリです。

そのうち、詳細なレポート書きます。

しかし今週末はいろいろありました。

土曜は、サーキットの駐車場の杭にだじゃエースを思い切りこすり付けてみたり。
公式練習では、3コーナーで左リアタイヤを飛ばしてみたり。
決勝では、上述の通り、巻き込まれてみたり。
うまくよけたと思ったんですが、自分のリアタイヤが予想以上に出てました。。。
(車幅感覚なしw)

一部のネタ好きな人が食いつきそうなエサを提供してしまいました(;´・`)>

これでやっと、シーズン終了。
しばらくカートはいいや・・・って気分です。
4月あたりから活動再開!?
てか来年は何するの???
[PR]

  by dajakart | 2008-12-14 23:16 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(5)

大井松田最終戦

昨日は大井松田第7戦(最終戦)でした。
出た方、手伝いに来てくれた方、おつカレーさまでした!

ダジャラーも参戦。
今シーズン、大井松田は6戦中3戦に参戦(ダジャレだw)。
2位3回。
ランキング4位。
最後だし、台数もそこそこ集まりそうでおもしろそうだったので出ました。

今回のPRDは11台。
上位3人が、2ポイント(有効)差以内でチャンピオン争い中。
基本的に、前でフィニッシュした人がチャンピオン。
3人のうち、チームメイトのF木さんとT-shita先生がそこに含まれる。
なので、トップをぶっちぎれる以外は空気読んだレースが必須。

今回のレースも、節約カートライフでした。
エントリー無料&タイヤ中古なので、かかったお金はプラグと燃料のみ。

練習は、先週ほとんど乗れなかったので実質前日のみ。

本日のだじゃカート
b0092300_11335797.jpg

前日練習ではトップからコンマ4秒落ちとメタメタ状態だったけど・・・
レースでは意外となんとかなるもんです。

結果・・・
公式練習は2位。
TTはトップからコンマ1秒以内の4位。
予選は4位。(KYD:空気読んだ)
決勝も4位。(KYD)

b0092300_11541386.jpg
Photo: タク
b0092300_11544472.jpg
Photo: タク

決勝の最後は、普通についていけなくなった。
エア高すぎたかなぁ。
予想以上に気温高くてグリップよかった。

レース内容は、自分にとっては実につまらないレースとなってしまった。
思い切ったレースがしたかった。
まぁ予想してたことだけど・・・
こんなことなら出る必要なかったかな(笑)
チームとしても、残念な結果となりました。

でもまぁ、12月の新東京最終戦に向けていい体のトレーニングになった。
いつも思うけど、自転車の疲れ方とは質が違う疲れ方です。
極少の練習量でもトップに近いタイムが出せたことも満足。

b0092300_1155180.jpg
Photo: タク
b0092300_11543037.jpg
Photo: タク

そうそう、今回は久しぶりに牛スーツでした。
カエルばかり着てるとスネちゃうから、たまには着てあげないと(^_^;)
[PR]

  by dajakart | 2008-11-24 12:07 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(0)

NTCカップ第5戦・・・勝ったどー!!!!(決勝編)

続きです。
#一度ほとんど書き終わったのに、ブログのバグ(?)により全部消えた。。。
#すげームカツク。。。

雨は結局、PRDの予選が終わったらすぐ止んだ。
決勝まで降ってくれてもよかったんだけど・・・
でも、かなり助けられました。
まさに、天からの贈りものです。

そして、再び完全ドライで迎えた決勝。

■決勝ヒート(20周)
3番スタート。
久しぶりだなぁこんな前からスタートすんの。
ちょっと出遅れてしまった。
2位の選手に、隙間にねじ込まれた。
b0092300_0235654.jpg
(photo by 82さん)

むむぅ・・・と思ってたら後ろの選手にも抜かれ、4位に転落。
まぁ、スタート下手なおれとしては、いつものことです。
b0092300_0224868.jpg
(photo by 82さん)

序盤はすごくペースがよかった。
3位争いでトップ2台にちょっと離されるも、数周でその差を吸収。
追いついてからは、1台1台抜いていった。
b0092300_0202737.jpg
(photo by 82さん)

10周目くらい(?)にトップに浮上。
b0092300_023665.jpg
(photo by 82さん)

後ろが競り合ってくれたおかげで、一時はこれくらいの差が開いた。
でも、後ろ見てなかったので全く知らなかった。
b0092300_022594.jpg
(photo by 82さん)

が・・・予定通り(?)、トップに立ったら少し乱れてペースダウン。
それほど意識してたつもりはないけど、意識しちゃってたみたいです。
すぐに差が縮まってしまった。
b0092300_0222262.jpg
(photo by 82さん)

抜かれて、2位に転落。
b0092300_0241647.jpg
(photo by 82さん)

が、この日はすごく落ち着いてました。
すぐに抜き返して再びトップに。
b0092300_0232896.jpg
(photo by 82さん)

いつもなら終盤に「腕が上がって」ペースダウンするんですが、この日はちょっと違いました(笑)
いつもは、レースだと必要以上にステアリングを握ってしまい、終盤に握力がなくなってた。
今回は、意識してストレートで腕をリラックスするようにした。
すると、最後まで無事に持ちました。

そして、トップでゴール!!
赤い腕がジャマだよ~~
b0092300_0421978.jpg
(photo by 82さん)

本気でうれしくて、何度も両手ガッツポーズしちゃいました。
まさか勝てるなんて思ってなかったから、ガッツポーズ考えてなかった(;´・`)>
嗚呼、ピンボケ・・・
b0092300_0243232.jpg
(photo by 82さん)

表彰式。
b0092300_0482721.jpg
(photo by 82さん)

NTCで勝つことは「夢」みたいなものだったので、めちゃくちゃうれしかった。
特に、前日の絶不調から勝てるなんて。。。
レースってわからないですねー。

前日絶好調でも当日ダメなことなんて多々あるけど、その逆もあるんですね。
自分でビックリです。
前日までは、はっきり言ってモチベーション切れてた。
それがむしろよかったのかも。
レース中も特に欲をかかず、とにかく心身ともにリラックスして冷静でいられました。
メンタル面が非常に大事、ってことを改めて思いました。

あとで写真を見て知ったんですが、5台のダンゴバトルだったのね。
近くにいることは知ってたけど・・・。
何度も抜きつ抜かれつでしたが、接触もなくクリーンなバトルを楽しめました。

決勝のタイムは決してよくなかったけど、今回は全ての展開に恵まれてました。
予選の雨も然り。
勝てるときって、こういう「風向き」が全ていい方向に揃った時なんでしょうね。

というわけで、最終戦ももちろん出ます。

カートオンラインが楽しみです♪
二度とあるかわからないので、家宝にしなければ・・・w
[PR]

  by dajakart | 2008-10-22 00:58 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(10)

NTCカップ第5戦・・・勝ったどー!!!!(TT・予選編)

日曜はNTCカップ第5戦。
勝ちました。
NTCカップ初優勝です。

今回は、前日土曜までは調子最悪でした。
練習は先週も行ったけど、エンジンかからなかったりナラシだったりで、ほとんど全開走行なし。
前日土曜にやっと全開走行。
一日走って、ようやく感覚を取り戻した感じでした。
でもタイム全然出ねぇ~。。。
練習不足。
自転車乗りすぎ?

こりゃまた、前回までと同様ダメダメレースなんだろうなぁと思いました。
テンション超低かった。
ランキングも大したことないし、今回もダメだったら最終戦は出るのやめようと思ってた。
(ちょうど同じ日に自転車レースあるし・・・w)

そんな「やる気なし」状態で迎えたレース日。
ゼッケンは7番。
7番ってカート人生初かも。いい番号だ。
b0092300_262824.jpg

今回のPRDクラスは14台。

■公式練習(10分間)
トップとはコンマ3秒差くらい。
ぼちぼち。

■タイムトライアル(5分間)
ランキングトップの選手についてくつもりが、スローダウンされて自分が先頭に。
後ろに回るのはめんどくさいのでそのまま走行。
40秒349で6位。
お、悪くないじゃん。
1位2位は飛びぬけて速いが、それ以降は8位まで僅差。
b0092300_224287.jpg
(photo by 82さん)

昼休み後、なにやら不穏な雲が。
あれ、天気予報見てなかったけど雨降るって言ってたけ?
b0092300_227960.jpg

と思ったら、SSの予選中にパラパラと降ってきた!

■予選ヒート(10周)
パラパラ降ってるけど、SSのタイムを見るとまだドライタイヤがいい。
ので、PRDではチームメイトの元祖Racerさんを除いて全員がドライタイヤでスタート。
けっこう滑るので、みんなかなり慎重なスタート。
そんな中、3コーナーで4位に浮上。

2周目くらいから、けっこう降ってきた。
ペースがさらに落ちた。
こういうコンディションはけっこう好きです。
よしよしと思ってた矢先、1コーナーでトップの選手がスピンアウト。
これで3位に。
途中、周回遅れに引っかかって前と差が開いてしまった。
その後雨が強くなったらしく、6周したところで赤旗終了。
けっこうスピンした人がいるみたい。
3位。


長くなりそうなので「決勝編」に続く。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-21 02:35 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

NTCカップ第4戦

出てきました。
疲れました。
結果は6位/13台でした。
基本的にいいとこなしのレースでした。

全ての悪い流れは、土曜の練習から。
朝一番にナラシをしていたところ、中速くらいで焼き付き。
ホームストレートエンドで焼き付いて、スピン。
止まったところが最悪で、1コーナーのど真ん中で反対向いて止まった。

後続車と正面衝突しました。

1コーナーといえば、KTでも100km/h以上で飛び込むコーナー。
さすがに、死ぬかと思った。
目が合った。。
正面衝突後も後続車が次々来るので、生きた心地がしなかった。。

幸いなことに、全くケガなし。
メインフレームもほとんど大丈夫。
フロントカウルとバンパーとペダルがつぶれたけど、それらが全ての衝撃を吸収してくれたみたい。
足折れたりしたら最悪だったけど、大丈夫。
ぶつかった車は、行き場をなくして減速しながらぶつかってきた感じで、衝突時はきっとそれほどの速度ではなかったと思われる。
最近のカートの安全性に大感謝です。

親分と一緒にフレーム修理して、午後からもう1基のナラシ。
でも雨降ったり止んだりで、結局ナラシ終わらず。
押しがけでエンジンかけられなくなったし・・・
この時点でテンションは↓↓↓↓↓↓・・・・・・

で、前置きが長くなりましたが、今日。
朝起きたら首と背中が痛い。
カートあんま乗ってないのにこの痛みは・・・きっと、ホテルの枕が高くて固かったせいだ。
枕って重要です。

朝まで雨だったけど、全てのヒートでドライ路面。
なんか、去年からNTCカップは一度も雨レースないんですけど・・・
たまには降ってくれてもいいのになぁ・・・

b0092300_2395442.jpg
photo by 82さん

TTは全くタイム伸びずに8位。
予選ヒートは、心配していた「押しがけ」で問題発生。
なかなかエンジンかけることができず、最後尾スタート。
あーあ。
終わってみると、8位。

決勝。
スタートの2コーナーで、インから止まれない速度で突っ込んできた車が見えたので、よけたら3台くらいに抜かれた。
またテンション↓↓↓。
ペースは悪くなかったけど、そこから抜きつ抜かれつをやってしまい、前とは離れる一方。
そんなとき、チームメイトのマッキーを含む3台がストップ。
ひさびさのタナボタゲッツ。
その後も抜きつ抜かれつして6位でした。

ペースは決して悪くなかったけど、相変わらずレース運びがヘタクソな自分です。
あ~疲れた。

でも実はこの6位が今シーズン最上位だったりする。
今年初めて表彰式にお呼ばれしますた。
結果残ってないなぁ~。
もう今年はいいけど。
ま、今の自分はその程度のレベルってことです。

今日のヘン顔
b0092300_23102485.jpg

明日は休み取ってます。
最近ロングライドできてなかったので、一人で自転車ロングライド行こうと思います。
[PR]

  by dajakart | 2008-08-31 23:22 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

大雨レース

今日は大井松田第4戦。
出た人、手伝いに来てくれた人、おつカレーライスでした。

今日は待望の雨!!・・・のはずが、雨降りすぎで決勝が中止になってしまいました(´д`;)

PRDは、台数ちょっと回復して8台。

公式練習までは、
b0092300_2254766.jpg
↑こんな感じに、ほぼ乾きかけてました。

公式練習は、路面をよく選んで走ってたら選びすぎたようで、遅かった。

が、TT前から予報通り大雨が!
一気にこんな路面に。
b0092300_22542322.jpg

雨は大好き。
特に大井松田では、ここ数年は雨では負けていない。
自信あった。
がっ!
TTではT-shita先生にコンマ6秒差をつけられての2位。
ガーーーン( ̄○ ̄;)

予選も、スタートから早々にT-shita先生にちぎられ・・・
後ろのF木さんにあおられ、82さんにもあおられ・・・
まったくダメダメでした。
でも2位を死守。

決勝は、雨が強くなったために中止。
予選の結果がそのまま正式結果となりました。

たしかに、水たまりはかなり多かった。
けど、レースできないほどじゃなかった。
やればよかったのに。
ま、おれは決勝あったら抜かれるだけだったので、ラッキーでした(;´・`)>
b0092300_22544118.jpg

実は今年の大井松田PRD、レインタイヤはダンロップではなくアドバンでもOKなのです。
優勝のT-shita先生と3位の82さんはアド番タイヤ。
他はほぼダンロップ。

前評判は、「レインタイヤはダンロップが1番!」って聞いてたけど、現実は違ったようです。
T-shita先生や82さんは、「楽に曲がれたし、アクセル踏んだら前に進んだ」と言ってた。
けど、おれは今日は全くグリップ感なし。
曲がらない止まらない進まないの三重苦。

確かに、今日ダンロップレインが初めてだったので、エア圧、シャーシのセット、乗り方など、詰めるところは沢山あると思う。
でも、それでコンマ5秒以上縮まるだろうか?
純粋にタイヤだけのタイム差が、少なくともコンマ3秒以上はあるような・・・(´д`;)
SSともかなりのタイム差があった。

なんか、どうにもならない無力感を感じ、今日のレースは実につまらなかった。。。(-д-;)
ほんとドライもレインもダメロップタイヤだなぁ。
他のコースではどうなんだろ?

ま、今日はドライバーもヘタクソでしたけどね(´д`;)

ピンボケですが今日の写真。
スーパーSSの予選です。

ぶっちぎりだった雨大好きな元祖Racerさん。
b0092300_2255586.jpg

久々のK山さん。
b0092300_22552179.jpg

土曜は調子よかったのに今日はダメダメだったマサールさん。
b0092300_22553776.jpg


話変わりますが、最近PRDの125ccクラッチつきの「Avanti」が非常に気になります。
b0092300_2256835.jpg

速いらしい。
楽しそう。
今のPRD下取りキャンペーン(4万)が8月18日までらしい。

う~ん。
悩むなぁ。
でもネックは、フロントブレーキOKなこと。
フロントブレーキないと勝負にならないじゃん。
でもフロントブレーキなんて超高いので買えない。。。
禁止にしてくれないかなぁ。
一気に敷居が上がってしまいます。
そもそも、来年どこでレースやるのかな?

今年はダメレースばかりなので、心は既に来年へ・・・(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2008-06-22 22:57 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(6)

NTCカップ第2戦

はい、今日はNTCカップ第2戦でした。

まず結果からいうと・・・
15台中、決勝7位でした。

うーん、ダメレース。

TTは、トップとコンマ2秒差くらいの4位。
まー、TTでこんくらいの差でもヒートになればあまり変わらないパターンが多いから、許容範囲でしょう。

予選。
スタートは無難に順位キープ。
トップグループについていく。
が、様子を見すぎて後ろから来たO田選手に抜かれ。
チームメイトのミカン選手にも抜かれ。
抜き返し。
てなことをやってるうちに5位で終了。

決勝。
スタートの加速は問題なし。
むしろちょっといいくらい。
インをキープしていたが1コーナーで若干後ろから押され。
はずみで右にいた誰かと接触、「あーーー」と言う間にアウトへ飛んでいった。
なんとか回りもせずコース内に踏みとどまったが、一気に10位くらいに転落。。。

そっからがんばった。
ペースがよかった。
中盤までに5位くらいまで上がった。

ミカン選手に追いつき、バトルしてるうちにミスって大失速、せっかく抜いた2台に抜かれ。
抜き返し。
んなことやってるうちに腕が上がった・・。
握力なくなり、終盤になって暴れはじめたマシンをステアリングで押さえることができなくなってペースダウン。
で、結果7位でした。

相変わらずダメレースだなぁ。。。
唯一の救いは、決勝ファステスト取れたこと。
初めて。
1ポイントもらえるんだよね、たしか。

序盤のペースからすると、スタートで絡んでなければ表彰台も・・・
おっと、タラレバを言ってしまった(;´・`)>

今回のお気に入り写真。
photo by タマさん
b0092300_22175153.jpg

b0092300_22181146.jpg

b0092300_22182595.jpg

今回の失敗は、いつも愛飲している「アミノバイタルPRO」を忘れたこと。
アミノバイタルないと腕がもたない。。。(精神面も含む)
貧弱なもので。
てか、レースのときにステアリング握りすぎなんです(;´・`)>
最近下半身ばかり鍛えてましたがやっぱり腕を鍛えねば。。。

あーなんか悔しい。
前回もそうだけど、調子悪くなかったのに歯車が噛み合わないレースばかりです。
ま、歯車のズレの原因は自分にあるわけですが。
まだまだです。
[PR]

  by dajakart | 2008-05-18 22:18 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(0)

大井松田第2戦

出てきました。
出た方、手伝いの方、応援の方々、おつカレーライスでした。

PRDはなんと5台というギリギリ成立の台数でした。
前回までコンスタントに10台以上はいたのに、突然なんとも寂しすぎな台数。
若い子は125とかに行っちゃったしなぁ。
松田PRD、風前の灯です。。。

5台というのを知って、一気にモチベーション下がりました(-д-;)

今回は、エントリー無料、練習は前日土曜のみ、タイヤ中古、プラグも中古。
かかったのは半日練習走行料金とガソリン・オイルのみというなんともサイフに優しい参戦体制でした。

そういえば、アナウンサーのお姉さん来なかった。
ついに削られたのか?
それともただ都合で来れなかっただけなのか?
カートオンラインが今年来ないのは、情報によると去年より値段が上がったので断ったそうだ。
でも、提供されるサービスに対しては、決して高い値段ではないと思うのだが。。。
むしろ激安。
出る人みんな楽しみにしてたのに。

そういえば、ゼッケンが今回はこんなのが多く混じってた。
b0092300_23371554.jpg

いつもは、こんな風に黒枠で囲われてる。葬式みたいだが・・・
b0092300_23374163.jpg

昨今の経費削減からして、黒インク代すら削減したのか!?
・・・というのは冗談だけど。

今回のPRD5台という状況と、昨今の経費削減状況からして、なんだか末期的症状と感じてしまったのはおれだけではないはず・・・。
大丈夫かなぁ。
スーパーSSは盛り上がってるんだけどねぇ。


でまぁ、レースは2位だったわけです。
b0092300_23404916.jpg

公式練習3位、TTはエンジン始動できずノータイム、予選3位、決勝2位。
5台しかいないのに、決勝は4台が固まって走ってました。
この結果は、TTの出遅れが全てですな。
やっぱポール取れると楽だよなぁ。

練習してなかったけど、走りの感覚は土曜にすぐ戻った。
体で覚えてるようです。
でも1ヶ月以上開くと、首がかなり衰えてる。
どうもおれは首が弱い。
土曜は50周も走ってないのに首が逝きました。。。
なので今日も心配でしたが、TT走れず体力温存(?)のおかげで、決勝最後まで持ちました。
足首も大丈夫でした。

でも疲れたー。
カートは、スノボとも自転車とも種類の違う疲れです。
とりあえず、もっとカート乗って首を鍛えなきゃ。。

次のレースは、5月18日のNTCカップ第2戦です。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-20 23:45 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE