カテゴリ:レーシングカート:一般( 131 )

 

新東京で

悲しい事故があったと、マッキーに聞きました。


かつて、同じPRDクラスでレースを戦った方。
レースでバトルをしたこともありました。


とても、ショックを受けました。
残念でなりません。


ご冥福をお祈りします。
[PR]

  by dajakart | 2010-12-14 01:38 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

2009大井松田最終戦

ブログランキングに参加しています。(現在15位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は大井松田へ行ってきました。
今年の最終戦。
大井松田のレースに来たのは久しぶりな気がします。
ずっと、自転車レースとかぶってたので。
実は今日も、横浜マリンサイクルフェスタがなくなったのでようやく来ることができたのです。

昼頃到着。
偶然にも、富士見橋のあたりでもりそばさんのクルマと合流。
大井松田に着いて、早速もりそばさんと今日の主目的を果たしました。
詳細は別途。

今日も勝手に撮影班。
写真は、SSの決勝から。

SS決勝のスタート・・・

あれっ!?
b0092300_2343957.jpg

なぜこんなことに!??
なぜかスポンジがコースの真ん中に・・・

みなさん、呆然と立ちつくしてます。
b0092300_23431526.jpg

後ろが加速しようとしたところに前が減速したのかな?
スポンジが飛び出てこなければ、こんなことにはならなかったろうに。
大井松田では長いことレースやってましたが、こんなのは初めて見ました・・・(;´・`)>

今回はSSは22台。
やっぱそれくらいいると迫力あっていいですね。

本日のよく撮れた写真。
元祖Racerさん。
b0092300_23432013.jpg

T-shita先生。
b0092300_23432541.jpg

寒い中、おつかれさまでした。

レース後、もうやめるので不要となるカート部品をチームの人に大放出会。
ただし高値のもの以外(笑)
道具箱の中に、いろいろ入ってました。
ゴミみたいなものも多かったけど・・・(;´・`)>
これで、だじゃエースの中もだいぶスッキリしました。
フレームとエンジンもなくなれば、だいぶ燃費もよくなるでしょう。
カート+もろもろで、100kg以上あったと思うので・・・。

明日は府中多摩川マラソンです。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-22 23:59 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

自転車、のち、レンタルカート耐久

ぽちっとお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は大井松田のレンタルカート耐久。
G島先生に誘われて、出てきました。

実は今年初カートです。
レンタルカートだけども。。。

でも、スタートは15時。
昼過ぎに行けばオッケーなので、午前は自転車に乗りました。

相模川まで往復40kmくらい乗ろうかと思ってたところ・・・
家を出て700mで、
パァーーーン
と、リアタイヤがバースト。
あぁ、またか。。。

昨日タイヤ交換したとき、リアタイヤだけ、タイヤレバーでムリに入れてしまったんです。
Vittoria Open Corsa EVO CXが、ビードが硬かったもんで。
きっとそれで、チューブを痛めてしまったんだろうな。
同じ過ちを2度も・・・(-д-;)

その場で換えるのも面倒なので、いったん自転車を押して家に戻りました。
ビードは無事な模様。
今度は、手で入れて。
ついでにブレーキも気になったので微調整。
結局、1時間もロスしてしまった。

時間もなくなってしまったし、交換したタイヤチェックもあるので、行き先も考えず近所をフラフラと走行しました。
22.5km。
結果的に、ポタリングになってしまった。
Timeでポタリング。
なんという贅沢・・・(?)

ハンドルちょっと下げて、イイ感じです。
b0092300_2153552.jpg

で、それから、大井松田へ出発。

いつもレンタルカート耐久ってやってるみたいだけど、今回は特別ラウンド。
ドライバー交代時にクイズに答えたり、箸で豆運んだり、その他罰ゲームみたいなことしたり・・・
アトラクション的な要素の強い耐久です。
でも、レンタル専門な人たちは、レースはマジでやってます。

本日のだじゃメット
b0092300_21551721.jpg

T-shita先生が手伝いに来てくれて、写真も撮ってくれました。
G島先生
b0092300_21553770.jpg

以下、ダジャラー。
絶滅危惧種の牛スーツです。
b0092300_21552513.jpg
b0092300_21553188.jpg
b0092300_21554449.jpg

結果は15台中11位・・・(;´・`)>

2時間のうち、25分を2本、最後に20分を走りました。

スーツのチャック開けすぎでオレンジボールピットインしたり、
ものまねができなかったり、
うまい棒3本がなかなか食えなかったり・・・
いろいろあってこの結果でした(笑)

でもまぁ、レンタル専門の人たちは速いです。
今回おれはベストタイムはがんばって32秒85でしたが、ファステストは32秒4でした。
軽いってこともあるだろうし、マシンに個体差もあるけども。

レンタルはレンタルで気楽でいいけど、タイムの勝負って意味では腑に落ちない・・・
公平性にだいぶ欠けます(^_^;)
まっ、それも含めてレンタルカートの世界。
レンタルは、片付けがないのが何よりいいですね(笑)

でもやっぱり、レーシングカートに比べると圧倒的に刺激、スピードが足りません。
ちょっとだけ、またレーシングカートに乗りたくなったような、ならないような。

・・・と思ったけど、片付けがめんどくさいからいいや(笑)

今日はだいぶ疲れました。
ピーカンじゃなかったからまだマシだったけど、夏に厚着してやるもんじゃないですね(笑)
最後は首が逝ってしまいました。
あぁ、情けない。
首筋って普段使わないからなぁ・・・(´~`;)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-09 22:19 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

大井松田第4戦

今日は大井松田第4戦。
用事があったので午後から。

かなり遅くなってしまい、着いたら2時くらい。
SSの決勝の途中からと、PRD決勝しか写真に撮れなかった。
スーパーSSでゆのじさんがネタを披露してくれたそうですが、撮れなくて残念です。

年1度のショートコースでのレースなので、クランクを中心に撮ってみました。
300mmレンズだと、大井松田ではほぼ全域をカバーできるのでいいですねー。

SS優勝のむらっちさん。
右リアタイヤのたわみっぷりに注目。
b0092300_23315026.jpg

T-shita先生。
人がいなければすごくよく撮れた写真なのに。。。
b0092300_23315988.jpg

クランク入口で。
左リアタイヤのたわみっぷりがスゴイ。
大きな負荷がかかってるのがわかります。
b0092300_2332639.jpg
b0092300_23321544.jpg
b0092300_2332221.jpg

その他の写真はこちらからどーぞ!
SS決勝とPRD決勝です。

昼飯を食い忘れたので、晩飯はたらふく食いました。
食わないと体重維持できない。

帰りは東名が大渋滞(大和から45km)だったので、246で帰ってみました。
昔なら、東名が混んでるときは246も必ず混んでる・・・というのが定番だったけど、今日は246はスイスイ。
高速1000円効果ですな。
降りない方がトクだから。

高速1000円になって、自分にとってはいいことがあまりない。
遠くに行くことは少ないし。
渋滞が増えるだけ。CO2が増えるだけ。
こんな時代錯誤なことやってたら、CO2削減目標なんて絶対達成できないだろうな。
ホントに景気刺激されてんの?
1000円にした財源は、将来消費税増としてツケを払わないといけない。
はなはだ疑問の政策です。

・・・なんてグチってみました(^_^;)

明日はヤビツ行きます。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-07-19 23:54 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(11)

NTCカップ第3戦

NTCカップに行ってきました。
第3戦に参戦・・・したのではなく、手伝いです。
(↑ダジャレです。念のため)
押しがけ手伝いと、あと勝手に撮影班でした。

コースが広い新東京での撮影のために、70-300mmのレンズを買いました!
高いのか安いのかを迷いましたが・・・
高いの買ってもきっと猫に小判だろうと思い、安い方で妥協してしまいました(;´・`)>
SIGMAのレンズです。

しかし、1日中雨。。。
前回の大井松田に続いて、2戦連続雨。。。
ただでさえ写真シロウトなのに、雨だとかなり萎えます。
自分のレースだと雨請いするけど、見る方だと雨大嫌い(笑)

今回も、500枚近く撮ってしまいました。
数打ちゃあたる作戦ですが、今日は数打っても当たりませんでした(;´・`)>
正直、これはイイ!と思える写真がほとんどありません。
数打ったけど、無駄にPCのハードディスクを食うだけの結果となりました。
今度からもうちょっと狙い撃ちするかなぁ。

とりあえずレインタイヤ写真でごまかしてみたり。
b0092300_23253830.jpg

おねーさんを撮ってみたり。
b0092300_23255785.jpg

これはマシな方の写真。
b0092300_23252852.jpg

水しぶきな感じ。
b0092300_2326583.jpg

その他の写真はこちらからどーぞ!
チームの人中心ですが、気まぐれで他の人も撮ってます。

今日はうちのチームからは3クラス6台出走でしたが、みんなことごとくダメダメな結果でした。
こんなに全員が揃ってダメってのはあんまないことです(^_^;)
難しいですなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-21 23:47 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

大井松田第3戦

大井松田レースの手伝いに行ってきました。

主な仕事は、チームの人の押しがけ手伝い&写真撮影。
写真撮影は勝手にやってるだけですが・・・(;´・`)>

今日も400枚以上の写真を撮ってしまいました。
一眼でのカート撮影は2回目ですが、2回目で雨です。
カメラをけっこう濡らしてしまいましたが、大丈夫かな??
途中から、タクにもらったビニール袋をかぶせてましたが、いつの間にかどっかに飛んでいってしまい・・・
最後はタオルを巻きながらの撮影となりました。
もっとちゃんとした雨対策しないとなぁ。

風も超強くて、テントが転倒しそうでした。
リアルに・・・w

とりあえず、意味もなく新品レインタイヤのアップ。
b0092300_23321485.jpg

午前中は路面ウェット、でも雨はほとんど降ってませんでした。
次第にライン上は乾いてきて、昼にはドライタイヤでレース可能な状況に。

一時は晴れ間も見えてたのに・・・
b0092300_23333046.jpg

が!しかし、昼過ぎから雨。
決勝は、フルウェットとなりました。
b0092300_23335199.jpg
b0092300_23335689.jpg

レースは、チームとしては残念な結果でした・・・(´~`;)

とりあえず、比較的よく撮れた写真を↓に載せます。
b0092300_23324956.jpg
b0092300_2332564.jpg
b0092300_23331210.jpg
b0092300_23333813.jpg
b0092300_23334410.jpg

前回と同じく、400枚以上撮りながらも比較的まともと言えるのは数枚だけ・・・
それが今の実力です(;´・`)>

その他の写真は、こちらからどうぞ。
スーパーSSと、一部のSSと、PRDのみです。
※転載OKですが、もしブログ等に使う場合は、一言「ダジャラー撮影」とか「photo by ダジャラー」など但し書きをお願いします。

今日は二人分の押しがけ手伝いをしたんですが、一発目、ロクにストレッチもせずに押したところ、左ヒザ裏の靭帯がピキーンときました。
元々少し痛めてたところ。
今は歩いても痛みが少々・・・
やばいなぁ。
自転車に影響が。。。(-o-;)

今日のレースを見て、「雨のレースなら出たいかも・・・」と思ってしまいました。
チームの親分からも、「○○(選手)に勝てるのはダジャしかいない」とそそのかされ・・・
う~ん。
でも半年もブランク開くと、勝てるレベルに戻すには相当練習しないと。
(ムリだなw)
「なんとか戦える」だけのレベルに戻すにも、少なくとも5回くらいは練習が必要だろうなぁ。
感覚を取り戻すのと、カートに必要な筋力を取り戻すのと。

今は、それよりもとにかく自転車が強くなりたい気分なのです。
自転車で、もっともっと上を目指したい。
ヒマさえあれば、自転車でトレーニングしたい気分(^_^;)

次回は、新東京のNTCカップに撮影に行こうかな。
その時までには300mmのズームレンズ買わないと。。。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-05-18 00:20 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

一眼デビュー!@大井松田第2戦

大井松田へ、チームの人のレースの手伝いに行ってきました。
押しがけ手伝い兼カメラ担当(^_^;)

松田は、ついこの間自転車で来たばかりなので、松田自体はあまり久しぶりという感じはしなかった。
でも、久しぶりにチームの人たちとゆっくりできたので、楽しかった!

一眼デビューです。
天気よかったので、最高の撮影日和でした。
カメラの先輩、もりそば師匠にいろいろ教わりながら。
いっぱい撮っちゃった。
600枚以上(;´・`)>
整理するのが大変。。。

その中で、明らかにまともに撮れてないものや、しょーもない写真を除いて、アップしました。
こちらからどーぞ!
削ってもまだ500枚ありますが・・・(;´・`)>

スーパーSSと、PRDの写真がメインです。
あとSSが少し。
ま、初心者なので写真の出来には目をつむってください(笑)

※転載可ですが、もしブログ等に使う場合は、一言「ダジャラー撮影」とか「photo by ダジャラー」など但し書きをお願いします。
せっかく撮った自分の写真が何の断りもなく載せられるのを見ると、非常に悲しい気持ちになりますので。。。

中でも、割とよく撮れた写真を何枚か。
b0092300_034599.jpg
b0092300_04716.jpg
b0092300_043088.jpg
b0092300_04549.jpg
b0092300_051580.jpg
b0092300_0305474.jpg
b0092300_0311363.jpg
b0092300_0312722.jpg
b0092300_0314185.jpg
b0092300_0315673.jpg
b0092300_0321083.jpg
b0092300_0322448.jpg
b0092300_033477.jpg
b0092300_0331758.jpg
b0092300_0575213.jpg

今持ってるレンズは16-105mmのみですが、105mmだとやっぱりツライかな。
大井松田くらいの大きさのコースだと、ギリギリなんとかって感じ。
新東京だと広くてたぶんまともには撮れないと思う。
うーん、やはり300mmのレンズ必要だな。
こうして人は、レンズ沼にはまっていくのか・・・(-o-;)

今日思ったのは、写真って楽しい!ってこと。
もっとうまくなりたいなぁ。

レースの方は、SSは順位の入れ替わりが多くて、見てて面白かった。
PRDは、F木さんはトップ独走だったのに焼き付き、残念な結果でした。
自分も、トップ走行中に「チュイ~ン」ってなってリタイアした経験がありますが、それはそれは非常に切ないものであります。
チェーンは自責ではありますが・・・(;´・`)>

やっぱレースって楽しそうです。
GWにでもカート乗るかなぁ。
しばらく乗ってないので、10周で首が逝ってしまいそうです。
[PR]

  by dajakart | 2009-04-20 00:49 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(8)

大井松田ニューイヤーレース(応援)

今日は大井松田でのニューイヤーレースに行ってきました。
出るわけではなく、チームメイトの応援です。

てか、文字通り新年早々のレース。
早々すぎます。
とっても寒かったです。
この時期にレースなんてやるもんじゃないですよ(´~`;)

今日はニューザクティで撮影。
がんばってみても、この程度が限界。
b0092300_23365934.jpg

b0092300_23371147.jpg

b0092300_23372252.jpg

ニューザクティは、保存速度が更に遅くなってるので、1枚の写真を撮る時間が非常に長い。
レースみたいな、素早い撮影をしたいフィールドでは全く不向きです(-д-;)

今日は、82さんが一眼を使わせてくれるというので、決勝以降はずっと一眼で撮ってました。
思ったのは、
「やっぱ一眼サイコー!」
ってことです。

キレイな写真が、超簡単に撮れる。
初心者だし、全てオート設定なのでそれなりのクオリティだけど、やっぱりコンパクトデジカメとは比べ物にならない。
ザクティで苦労してたのがアホみたい。
当然っちゃ当然ですが・・・
こんなにいいものだとは思わなかった。

となると、一眼ほしいほしい!!

いやイカンイカン。

ここでまたハマると、金がかかってしょうがない。
他にもほしいものはいろいろあるし、とりあえずガマンガマン・・・・・

そういえば、今日のレースの実況は、大井松田KL自転車部のメンバーでもあるサネさんがやってました。
実況は初めてと言ってたけど、上手かった。


今年のカートレース活動は、相変わらず未定です。
カートを見ても、乗りたいとはまだ思わなかった。
まだ冬眠中。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-11 23:52 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(7)

Newシート

今日は店に行って、カートのシートをつけてもらってました。

b0092300_2335583.jpg

今乗ってるトニーも、来年で3年目。
実は今まで、同じフレームに3年乗ったことがないのです。
2年で、新車買ってました。
今じゃーそんな景気のいいことはできないので、来年もこのフレームです。

でもせめて、シートだけでも替えようと。
シートもフレームの一部だから、カートの動きに大きく影響しますからね。

何度も修理しても、背中割れてたし・・・
新東京の最終戦の決勝が終わったあと、底が抜けてたし・・・(;´・`)>

そういえば、誰かさんのトニー新車が置いてありました。
実物を見ると、ほんとにクレヨンで落書きしたみたいです。

せっかくなので、マジックで3本くらい、コッソリと線を書き足してあげましたよ。

b0092300_20533021.jpg









まぁ、冗談ですけどね。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-27 20:54 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(8)

新東京練習

来週はNTCカップの最終戦。
今日は新東京へ練習に行ってきました。
新東京走るのは前回のレース以来です。

朝は寒かったなぁ~。
この冬一番(?)の寒さ。
昼間は暖かくてよかったけど。
来週のレースも寒くなるのかなー。

本日のだじゃカート
b0092300_216184.jpg

今日の練習の目的は、
1. エンジンのナラシ
2. 体のナラシ
3. 筋トレ
です。

結果
1.
エンジンは、かからなかったりいろいろありましたが・・・
一応ナラシ終わり。
でも、調子はもう一つという感じ。

2.
履いてたタイヤが全くグリップしなかったのもあって、乗り方まで狂ってしまった。
とにかくもう、タイミングが取れず、バラバラ。
もちろんタイムも出るわけがない。
ひどい。
前回おれ勝ったんだよな?と自分で疑問に思ってしまう内容。
古いタイヤじゃ、練習になるどころか逆に狂ってしまう。
まーこれは、レース前日にいいタイヤ履いてなんとか修正するしかない。

3.
自分としてはけっこう多めの周回したので、首+腕のいいトレーニングになった。
世間一般的には少ない周回数かも・・・(;´・`)>
でもこれくらい走っとけば、来週は体力的には大丈夫なはず。


と、まぁ普通に考えたらメタメタな状態ですが、前回のレースも練習のときはそんな感じだったので、今回もレースまでにきっとなんとかなるはず!?
現実はそう甘くないとは思いますが・・・かなりのポジティブ思考(;´・`)>

そういえば、今日投入したニューアイテム。
b0092300_21223411.jpg

ニューアイテムというか、10年使ってた混合タンクを新品に替えました。
10年もよく使ったな~w


【今日のダジャレ】
・ナラシなら仕方がない。
・ナラシ中にオナラした。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-07 21:44 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE