カテゴリ:自転車:レースレポート( 146 )

 

ツールドのと レポ(3日目)

【9/15(月)】 3日目
レポート書くのも長丁場だ・・・(´з`;)

朝、昨日の夕方と同じ場所で。
右端は、初日に同じ部屋で仲良くなったソライさん。
5人だとゴレンジャーみたいな色ですなw
b0092300_134326.jpg

スタートは、また先頭に陣取りました。
b0092300_1345676.jpg

能登島を出ます。
b0092300_1351222.jpg

この日最初の峠は、70km付近から。
10%未満の坂が3kmくらい(?)続いた。
先頭がペース上げなかったので、ほぼついていけた。

77.9kmの昼食休憩。
地元で取れたチンゲンサイスープがうまかった。
どこの昼食もうまかったですよ。
b0092300_1353211.jpg

そして、100km手前からこの日最大の難関!
三国峠キャンプ場の登り。
↓のPolarの高度を見てもわかるように、超激坂です!!
距離は1.3kmと短いけど、15%程度の傾斜がずっと続いた。。。
おまけに道幅狭かった。
最大18%。
今回はちゃんとクリア。
いや~しんどかった。。。

三国峠頂上の休憩所。
b0092300_136374.jpg

あとは、先導者は超ゆっくりなサイクリングペース。
この日は先頭集団にいる意味があまりなかったなー。

そして、ゴール!!
完走証をもらいました。
b0092300_136243.jpg

■3日目の記録
時間: 4時間52分54秒
距離: 119.00 km
平均速度: 24.6 km/h
最高速: 60.6 km/h

最大斜度: 18 %
登坂高度: 845 m
最高高度: 335 m ?
平均心拍数: 127
最大心拍数: 169
平均気温: 28 ℃ ?
消費カロリー: 2790 kcal

b0092300_1364838.jpg

金沢に後泊して、ちょっと金沢観光してから帰りました。

420km、終わってみれば大したことなかったかな!?
なんちゃってw
でも、けっこう走りきれちゃうもんです。

うれしかったのは、沿道でじいさん・ばあさん・おっちゃん・おばちゃん・子供たちが「がんばって~~~」って応援してくれたこと。
もちろんこっちも「ありがと~」って手を振り返して。
いいねぇこういうの。
心温まります。

トレーニングとしても、非常にいいトレーニングになりました。
もうちょっと平地で心拍上げたかったけど。
坂で散々ちぎられ、いい経験になりました。
世の中には速い人がいっぱいいるもんだなぁ。

てなわけで、また来年も出たいと思います!
[PR]

  by dajakart | 2008-09-19 01:37 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

ツールドのと レポ(2日目)

【9/14(日)】 2日目
詳細に書くのもめんどくさいなってきた(;´・`)>

宿は、町からかなり離れた海沿いの民宿。
お世辞にもキレイとはいえず・・・
部屋の中まで自然に溢れた(?)宿でした。
そこの猫。
b0092300_16188.jpg

この日は164kmの長丁場。
8時スタート。
先頭付近に割り込んでスタートしました。
b0092300_164180.jpg

少々のアップダウンのある海沿いの道を進みます。
b0092300_165678.jpg

軽い峠を越えて、39.9km地点の1回目の休憩。
b0092300_171114.jpg

しばらく平坦。
祭りの横を通り過ぎたり。
b0092300_173067.jpg

79.6km地点の公園で昼食。
昼休み後のスタート時間に遅れて先頭集団に置いていかれてしまった。
でも3人でがんばって追いかけて、先頭集団に復帰しました。

100kmの手前から、この日1回目の峠。
8%程度の登りが3kmくらい(だったかな?)続いた。
先頭集団はペースアップ。
きっつー。
完全に千切れました。
でもレースではないので、峠の上で先導者たちは待ってました。

2回目の峠(桜峠)は、5%以下のゆるーい登りがダラダラと。
ここは先導者はペースアップせず、まったりスピードで。
桜峠頂上の休憩ポイント。
b0092300_175265.jpg

そこからの下りがキモチイ~!
先導者がスピード抑えてるのにも関わらず、68km/hをマークしました。

134.1kmの穴水チェックポイント。
b0092300_181091.jpg

橋を渡り、能登島へ。
もうすぐゴールだ!と思いきや、ここからけっこうなアップダウンが続く。
あ~しんどい。
b0092300_183369.jpg

164.3km、能登島マリンパークにゴールしました!
こんだけ走った割には、思ったほどの疲労ではないかも?
やっぱ1日目の方がキツかった感じがする。
b0092300_191475.jpg

■2日目の記録
時間: 6時間21分30秒
距離: 161.90 km
平均速度: 26.3 km/h
最高速: 68.3 km/h

最大斜度: 14 %
登坂高度: 1390 m
最高高度: 335 m ?
平均心拍数: 133
最大心拍数: 217 ???
平均気温: 30 ℃ ?
消費カロリー: 3919 kcal

b0092300_194289.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-09-19 01:10 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

ツールドのと レポ(1日目)

「ツールドのと」は、420km無事完走しました。
詳細レポです。
長いです。

そもそも、「ツールドのと」とは?
http://tour-de-noto.com/
能登半島を1周するサイクルイベント。
今年で20回を迎えました。
タイムを競うのではなく、400km以上を楽しく走ろうという趣旨。

神戸から参加のDsさんは、10回近く出てるベテラン。
一緒に車で行ったひびきさんは2回目、トミーさんとおれは初参加。


【9/12(金)】
車(だじゃエース)で移動日。
8時頃、3人で出発。
到着は15時過ぎ。
前日受付をし、バイクを預けてあとは自由時間。

今年のスタート&ゴールは、内灘町にある石川県立自転車競技場。
総合スポーツ施設みたいです。
展望台から見た自転車トラック。
b0092300_029543.jpg

その後、テニスコートがあったのでテニスがしたくなり、ひびきさんとなぜかテニスをしてしまった。
来年はラケットとシューズ持参で!w


【9/13(土)】
朝からちょっと雨。
ちょいブルーになったけど割とすぐに止んだ。
自転車トラックからスタートです。
b0092300_031655.jpg

スタート前に4人で。
b0092300_0312851.jpg

ゼッケン順にスタート。
タイムレースではないので、市街地では1列走行が基本。
ゼッケンが後ろの方だったので、スタートはほぼ最後尾。
市街地ではかなーり長い間、大渋滞。
28.4km地点の休憩所近くになって、やっとまともに走れるようになった。

59.7km地点の能登ロイヤルホテルで、2回目の休憩&昼食。
せっかく追い上げてたのに、ゆっくり休みすぎてまたほぼ最後尾に(´з`;)
b0092300_0315391.jpg

75.7km地点、海岸沿いの休憩所。バナナを補給。
b0092300_0321493.jpg

すっかり天気がよくなり、海沿いがキモチイー!!
b0092300_0323461.jpg

105.3km地点の、門前チェックポイント。またバナナ補給。
b0092300_0325638.jpg

110kmを過ぎたあたりから、この日1つ目の峠に入った。
b0092300_0331750.jpg

高低差はそれほどではないけど、10%程度の坂が割と長い距離続いた。
100km以上走ってこの傾斜はツライ!
押して歩いてる人も多数。
でもがんばって登った。

峠を越え、海沿いに出た。
海沿いもけっこうアップダウンあり。
b0092300_0334534.jpg

この後、120km過ぎたあたりから海沿いの2つ目の峠へ!
これが、めっちゃしんどかった!!
基本的に10%オーバーの九十九折の坂。
15%程度の部分もかなりあり。
最大傾斜は17%。
「すぐ終わるだろう」と思ってたらぜんぜん終わらず、ペース配分間違えてオーバーヒート状態に。
心拍数180以上。
頭がフラフラしてきて、もうダメだ・・・
ついに下りてしまいました。
最もキツイ部分を押して歩いた。
押してるうちに心拍数も落ち着いたので、また乗って登りました。

峠を越えた後も、海沿いのアップダウンが続いた。
「もういいよー!」と本気で思いました(´з`;)
こーんな景色も。
b0092300_0341043.jpg

輪島にゴール。
134.5km。
この日はかなりヘバってました。。。
b0092300_0343281.jpg

■1日目の記録
時間: 5時間20分50秒
距離: 134.50 km
平均速度: 25.4 km/h
最高速: 58.9 km/h

最大斜度: 17 %
登坂高度: 1055 m
最高高度: 249 m ???
平均心拍数: 139
最大心拍数: 182
平均気温: 29 ℃ ?
消費カロリー: 3626 kcal
b0092300_0345527.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-09-19 00:37 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

シマノバイカーズフェスティバル

昨日は自転車レースに出てきました。
シマノバイカーズフェスティバルといって、元々はMTBの大きな大会だったけど、今年からロード種目が加わりました。
場所は、長野の富士見パノラマスキー場です。

b0092300_0121468.jpg

今回も、大井松田KL自転車部で参戦!
他には、トミー部長、サネさん、タロサさん、もりそばさん、ひびきさん。
みな、2時間耐久クラスに参戦です。

いつもはカート荷物満載のだじゃエースが、今回はチャリで満載でした。
b0092300_0123734.jpg

コースは、スキー場周辺の道路を封鎖した、1周3.5kmの周回コース。
スキー場周辺なので当然アップダウンあり。
b0092300_0125695.jpg
b0092300_0131188.jpg

着くのが遅れて、スタート前はバタバタしてました。
スタート直前にトイレで軽量化していたところ、試走の時間ギリギリ!
急いで試走したので、コース写真撮れなかった。
残念。
スタート位置も、おれ一人最後尾となってしまいました。

ちなみに、パッと見たところ、スネ毛剃り率は8割以上といったところ。
みんな気合入ってますね~w

そして2時間レースのスタート!
最初の1周は集団なのでゆっくりと。
上りにかかったところでバラけ始めました。

普段、一般道を2車線使って走れることなんてないからなかなか楽しい!
鋭角なコーナーもあり、自転車で初?のコース幅いっぱいに使った「本気」コーナリングも楽しめました。
上りは、周回コース部分は想像していたほどの斜度ではなかった。
10%ないくらいかな?
ヤビツ登ってる人なら、それほどきつい斜度じゃなかった。

しかし、暑かった~。
スキー場だから涼しいかと思ったけど、そんなことないない。
30℃オーバー。
でも日陰は涼しかった。

最初の30分は、ちょっとオーバーペースになってしまった。
上りも平坦もがんばってしまい、上りでは心拍数170オーバー。
きつい。
腹痛くなってくるし。
このままじゃもたないと思い、ペース落としました。
1時間半経過したくらいまで、余裕を持ったペースで。
ちょっと休みすぎたかな。
残り30分は、若干ペースアップしました。

ゴール時は周回コースを離れるんですが、そこがツラかった!
最後の最後にこんなツライ坂があったとは。
そこが10%以上。
2時間走った体にはかなりしんどく、止まりそうになりながらもゴール!!

結果、55台中17位でした。(平均24.15 km/h)
なかなかよいのでは!?
ちなみに、トミー部長は7位!
シングルです。
たしか、捻挫してたはずじゃ・・・?

リザルト
http://www.shimano-event.jp/result/08bikers/result066-1.html

プロの招待選手には4ラップもされてしまいました。

でも、上りでかなりの台数を抜けたので満足満足。
上りトレーニングの成果を実感!
ペース配分もうまくできるようになった気がする。


会場はこんな感じ。
b0092300_0135073.jpg

出店がいろいろあったんですが、あんまり見られなかった。

その後、サネさんとトミーさんのの知り合い(?)でMTBのダウンヒル元日本代表(でしたっけ?)のWナベ選手が、ダウンヒルの走りを見せてくれるというのでゴンドラへ。
ゴンドラが下るのに合わせて、コースを下ってくれました。
b0092300_0141515.jpg
b0092300_0143659.jpg

雨が降ってきちゃったのでフルスピードではなかったけど、やっぱ速い!
楽しそう!
いいものを見せてもらいました。

これがDHバイク。
ごっついですね~。
b0092300_01509.jpg

雪が全くないスキー場って初めてだったけど、やっぱり違和感あるなー(^_^;)
ダウンヒルもおもしろそうだけど、社会人の趣味としてはリスクが大きいですな。
クラッシュしたら骨の1本や2本じゃ済まなそう。。。

んなわけで、しんどかったけど、楽しかった!
走ってる最中は、「なんでこんな苦しいことしてんだろ??」っていつも疑問に思いますが、終わってみるとやっぱり楽しかった。
もっともっとトレーニング積んで、強くなりたいと思う。

今日は会社でグッタリしてましたw


■レース結果
時間: 2時間02分54秒
距離: 56.01 km
平均速度: 25.9 km/h
最高速: 47.7 km/h
積算距離: 1937.1 km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 8.4 %
登坂高度: 558 m
平均心拍数: 142
最大心拍数: 227 ???
消費カロリー: 1689 kcal
[PR]

  by dajakart | 2008-07-29 00:26 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(0)

サイクルモードもてぎ レポ

長文です。

昨日、サイクルモード ECO CLASSICもてぎに出てきました。
サイクルモードもてぎとは・・・もてぎのコースを利用した自転車レースと、いろんなメーカーのブースが出展している自転車イベントです。
今回出たレースは、3時間のサーキットサイクルマラソン。

今回は「大井松田カートランド自転車部」でエントリー。
土曜と日曜があるけど、土曜の部は計8名。
タマさん、T-shita先生、もりそばさんなど、うちのチームのカート仲間を新たに引き込みましたw
Dsさんは、はるばる神戸から参加。

実はおれは金曜会社休んで行きました(;´・`)>
休む必要もなかったけど・・・事前トレです。
宿を拠点にして、道の駅もてぎまでの往復約30キロでトレーニング。
b0092300_14215419.jpg

道の駅もてぎにて。
b0092300_14221967.jpg

この、とちおとめのソフトクリームがうまいんです。
b0092300_14223889.jpg

足首は、テーピングで固定してれば、自転車のペダリングする分には全く問題なしでした。
よかったよかった。


変わって、レース日の土曜。
本日のだじゃビアンキ。
b0092300_14443829.jpg

朝はちょっと寒かった。
朝の試走時に、車載(?)写真を撮ってみました。
ホントは全コーナー撮ったけど、割愛。
ちなみに、ロードコース+オーバルの組み合わせで1周7.2km。
逆走です。

まずはピットアウト。
b0092300_14233037.jpg
b0092300_14234662.jpg

90度コーナー。
b0092300_14241048.jpg

最難関ポイント、バックストレートの登り。
終盤にはかなりツラい思いをしました。。。
b0092300_14243070.jpg

今回の最高速ポイント、S字~130Rの下り。
b0092300_14245645.jpg

ホームストレートに戻ったところで、オーバルへ。
b0092300_14251755.jpg

バンクの一番上まで登ってみました。
レースではもちろん下の平らなところしか走らないけど・・・w
b0092300_14254970.jpg

オーバルをぐるっと1周。
この先でまた折り返して、ロードコースのホームストレートに戻って1周終了。
b0092300_14262093.jpg


自分が出た3時間ソロは、全部で241台のエントリー。
今回は、クラスが多かったので正月のレースに比べて1クラスの台数が分散されてました。

9時にスタート。
レースの序盤から、積極的にちょっとハイペースの集団に混じって走行。
序盤からちょっとがんばってみた。
たまに、集団の先頭を引いてみたり。
というか、引いてるつもりはないけどゾロゾロと金魚のフンみたいについてこられたみたいです。
同じビアンキに乗ってる人もいて、「負けるもんか!」とがんばってみたり(笑)

おかげで、1時間半くらいまではペース快調!
手元のサイコンで、平均31キロくらいでした。
が・・・。
1時間半経過した頃から、突然脚が回らなくなった・・・。
いわゆる、脚が「売り切れ」状態です。
電池が切れました(;´・`)>
調子に乗ってペース上げすぎでした。

ガクンとペースダウン。
単独走行になり。
単独になると、すげー時間が長く感じる。
後半はツラかったなー。

残り30分の頃、ヘロヘロで走ってるところをタマさんにブチ抜かれた。
くっそ~、勝てると思ってたのにw
タマさん、あんま乗ってないのに速い!
さすが、マラソンランナーですな。

で、無事に3時間ゴール!!
241台中、102位でした。
公式記録は、距離93.6km、平均29.17km/h。
おぉ、前回より速い!
前回は28.1km/hでした。
パワーアップしたようです。
終盤はヘロヘロだったけど。

レース後の牛串がうまかった!
初の牛串ですw
b0092300_14291611.jpg

レース後はイベント会場をフラフラと。
かつてツールドフランスにも出場した今○大介氏がオークションやってたり。
b0092300_14293755.jpg

メーカーの試乗ブースがいっぱい。
b0092300_14300100.jpg

これ以上バイク買わないけど、元気だったら高級バイク乗ってみたかったなー。
とても、もう乗る気力はなかった。
グローブが欲しかったので、パールイズミのブースで安売りしてたグローブをゲットしました。

そうそう、昔日記のネタにしたことあるロータスのTTバイクを発見!
初めて実物見た。
いやー今でもカッコイイわこれ。
b0092300_14302390.jpg

もてぎでは桜が見ごろでした。
b0092300_14304347.jpg

その後、今週はカートの全日本がやってるので北ショートへ。
b0092300_1431541.jpg

が、3時すぎだったので既に練習時間終了。
見たかったのに、残念。
知り合いが何人か参戦してるはずなのでピットにも行ってみたけど、誰も発見できず。
パドのダンナには会いましたが。
てか、カート界って狭いですね。
どこのコースに行っても、見た顔がいっぱいです。

その後、初めてホンダのコレクションホール行ってみたり、もてぎを満喫(?)しました。
あー疲れた。

今回のレースもボロボロに疲れたけど、やっぱ自転車レースって楽しい!
苦しいけど・・・。
前回よりも少し強くなったことが実感できて、うれしかった。
これがモチベーションになりますね。
もっともっとトレーニングしなきゃ。

出た方々、おつカレーさまでした。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-13 14:38 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

もてぎサイクルマラソン2008

長いので興味のある方だけお読みください(;´・`)>

3日朝から、スノボ疲れの体にムチ打って、もてぎへ出発。

今回出たもてぎサイクルマラソンとは、100キロを4時間以内に走るレースです。
もてぎロードコースのフルコースを使用。
ロードバイク部門とMTB部門があるけど、ほとんどがロードバイク。
下は中学生から上は65歳まで。
全部で600台くらい。
600台って・・・カートと比べるとすげー多いけど、チャリレースとしてはそんなに多くないらしい。
ちなみに、初のチャリレース出場です。

もてぎって初めて。
カートでも行ったことない。
てか四輪コースってほとんど行ったことない。
四輪コースって広いですね~。

b0092300_23172049.jpg

3日は、昼飯食ってから、もてぎの敷地内で軽くトレーニング。
駐車場にお店広げて。
南ゲートから北ゲートまでの間を往復。
かなりアップダウンがあって、ツライ。

翌朝(今日)は、かなり早起き。
6時くらいにコース着って、カートのレースと同じですな。

前日のうちに受付済ませていたので、朝はのんびりと朝飯食って。
コースを1周、軽く試走。

が・・・超寒い!!!
予想以上の寒さ。
朝、車凍ってたもんなぁ。
走ってると、グローブしてるのに指が痛い。
本番大丈夫かなぁ。。。

トミーさんのTREK
b0092300_2318343.jpg

おれの、というかひびきさん所有のGIANT
b0092300_23182383.jpg

ひびきさんのCOLNAGO
b0092300_23184561.jpg

レース前のアップ風景
b0092300_2319397.jpg

ピット風景
b0092300_23195648.jpg

「大井松田カートランド自転車部」の面々。
大井松田カートランド自転車部というのは、いちおう専務公認らしいですw
部員募集中!!
b0092300_23192441.jpg

そして8時30分、レーススタート!
最初の1周は、先導車が先導してのローリングです。
この1周も、周回数に数える。
たしかに、600台が一斉にスタートしたら危険だし。
おれみたいに初レースの人もいるわけだからね。

最初の数周は、みんなけっこう飛ばしてました。
おれもがんばってついてった。
おかげで、最初の3周くらいは31km/h平均でした。
おっ、これなら余裕なのでは?

・・・と思ったが、それが続くわけもなく。
徐々にペースダウン。

130Rからヘアピンまでが、登り。
傾斜はそれほどでもないけど、それでもやっぱりツライ。。。

ヘアピンからトンネルまでは下り。
最高速は52km/hくらいでした。
90度コーナーはほぼノーブレーキでアウトインアウト。
けっこうスリルがあって楽しいコーナーでしたw

わずか5周程度で、先頭集団にラップされる。
てか先頭集団って・・・超速ぇぇ!!
たぶん10km/hくらい違う。
例えれば、PRDと水冷くらいの差かな?
奴らはバケモノか!?と思いました。
とてもとても、ついていけそうな雰囲気ではない。。。
その後、何度もラップされました。。。
ちなみに、トップは2時間半でゴール。
平均40km/h。
とんでもねぇ(´з`;)

後半に、たぶん第2集団だと思うんだけど、おれの横を通り過ぎていくときに落車発生!!
コース右端で落車したんだけど、巻き込まれた人が左端にいたおれの前まで飛んできた!
危ねぇ!
おれ集団と関係ないのに・・・(´д`;)
なんとかよけた。
カシャーンという乾いた音が耳に残った。
痛いだろうなぁ。

チャリでスリップというものを初めて経験したんですが、すげー楽です。
あんま漕がなくてもついていける。
なので、なるべく同じペースの人を探して、スリップ使ってました。
最後の方は単独になっちゃったけど。

50km過ぎたあたりから、ケツが痛み始める。
80kmあたりでは、それが激痛に。
なんだかトイレにも行きたくなった。
でもガマンガマン・・・(;´・`)>

そして・・・なんとかゴール!!!
やったーーー!!ヽ(´∇`)ノ
・・・という余裕はなく、最後はほんとにバテバテでした。
3時間35分。
平均27.6km/h。
(サイクルメーターの記録)

完走ですよ!!
しかも30分くらい余裕を残して。
上出来です。
自分を褒めてあげたいと思いますw

半端なく疲れた。
こんな激しい運動したのは高校の部活以来だ。
ケツの痛みが一番つらかった。
あと、走行中は気付かなかったけど、ゴール後に腰がバリバリと激痛ということに気付いた。
3時間半も同じカッコしてるわけだからなぁ。

でも、楽しかった!!
レースと名のつくものは何でも楽しいですね。
苦しかったけど、苦しい中にもちょっとした恍惚感を感じてしまった。
(Mか?)

ひびきさんにチャリも返してしまったので、短いチャリダー生活はこれで終わり。
こうなると、自分のチャリがほしくなってきた・・・。
う~ん、夏のボーナスあたりで買ってしまおうか・・・。
買うんだったら20万くらいのがほしいしなぁ。
でも乗れる時間が取れるかどうか。
う~ん。
悩む。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-04 23:21 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE