カテゴリ:ラン( 9 )

 

4/20 CBトレラン@鎌倉アルプス

やまけいさん企画で、チームCBトレランに参加してきました。

通称「鎌倉アルプス」を、海まで走り抜けるルートです。
8時に港南台に集合し、出発。
なんと8人も集まりました。
自転車練習会だとこんなに集まりません。不思議なチームです(笑)

ランシューズはあるけど、トレランシューズは持ってません。
普通のランシューズだと滑りそうなので、MTBトレイルライドでも重宝しているスパイク付きのフットサルシューズにしました。
この選択が、後で痛い目を見ることに…。

スタート地点。
b0092300_084517.jpg

序盤は割とフラット。
やまけいさんがいいペースで先頭を引きます。
あ、ちなみに普段全くランはしてません。
最後に走ったのは5年くらい前の10kmの大会くらいです(汗
他のメンバーは普段から走ってる人たちなので、きついきつい。

天園の茶屋。
b0092300_085616.jpg

ここが、鎌倉市と横浜市の最高峰・大平山。
b0092300_09160.jpg

いいところですね~。
走ってて気持ちいい。
b0092300_09115.jpg

建長寺の上です。
b0092300_091957.jpg

ほぼ地元の北鎌倉を通りすぎて、更に南へ。
そこからは階段とかのアップダウンがとても多かった。
すでに足パン。登りもつらいけど下りはもっと足にくる。
おまけに、両足の爪先が すごく痛くなってきました。
もはや走れないレベル。
やっぱりこんなシューズじゃダメだったか…。
今回のコースくらいなら普通のランシューズでも大丈夫だったみたいです。

なんとか、11時前に稲村ヶ崎まで到着。
江ノ島ゴールでしたが、自分はそこでリタイアして電車で帰りました。
他のメンバーは江ノ島までビーチランニングしたようです。

しかし足の筋肉ダメージがものすごかった。
2日は痛くてまともに歩けない。
木曜日になってようやくほぼ痛みがなくなった感じです。

筋肉はまだしも…
どうやら右足の親指の爪が死んでしまったようです(ToT)
まだ皮膚でつながってますが、爪の根元が剥がれてしまったような感じ。痛いです。
ペダリングには影響ないのが幸いですが。
やっぱりシューズは大事ですね(>д<)

トレイル走ったのは15キロくらいでした。
楽しかったのでよかった。
すぐ近所にこんな山があるのは恵まれてますね。
[PR]

  by dajakart | 2014-04-24 09:09 | ラン | Trackback | Comments(0)

府中多摩川マラソン

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

にゃんたさんに誘われて、府中多摩川マラソンに出てきました。
10kmの部です。
このブログに「出る」って書いたら、それを見たタマさんもエントリー。

ランニングのレースって、初めてです。
4年くらい前だったかな、一度出ようとしたけど結局出なかった。
今回は、十分ではないけど自転車練習の合間にそこそこ練習してました。

スタート/ゴール会場は、タマサイ脇の「郷土の森」。
ウチから遠くないので、ビアンキで行きました。
カバンをしょって。
ランド坂を越えて、20km。
アップにはちょうどいいですが、カバンしょってると重い重い・・・

コースは、タマサイを走ります。
コース図。
b0092300_22364614.jpg

10kmは、上流へ向かいます。
てか、このコース図は手書きでかなり年期が入ってます・・・(^_^;)
今年で32回らしいから、32年間使われてるのかも!?(笑)

スタート/ゴール会場。
写真はゴール後ですが。
b0092300_2236529.jpg

天気は最高によくて、朝は寒かったけど昼には17℃になりました。
風もなくて、グッドコンディション。

今日のウェアは・・・ブイグジャージ上下!
自転車乗りであることをアピールです(笑)
自転車乗りのカッコしてる人、いっぱいいるかと思ったけどほとんどいなかった・・・(;´・`)>
ハデなカッコで、若干浮いてる感ありました(笑)
まぁ、目立っていいでしょ。

11時過ぎにスタート!

スタート直後は大混雑。
ちょっとコースオフしながら、少しずつ前へと出ます。
最初は飛ばしすぎないように。

心拍は、一気に170オーバーになりました。
以降、ちょっと高いかと思いつつも173前後をキープ。
ヒルクライムの時は170前後で走ってるので、それより高い。

ちょうどいいペースの人を見つけて、ずっとくっついて走ります。
同じクラスの3人の集団(?)走行でした。

ちなみにタマサイ、コースを封鎖していません。
自転車も普通に通ってますが、自転車はまともに走れたもんじゃありません。
でも思ったほど、選手で渋滞ということはなかった。

5kmの折り返し地点で、21分13秒。
いいペース。
その後もずっと、3人で走ります。

残り2km看板のところで、少し様子見でペースアップしてみました。
すると、一人が脱落した模様。

残り1kmで、再度ペースアップ。
もう一人は、それでも食らいついてきてる様子。

ゴールが近づき・・・
最終コーナーの前(残り300mくらい?)から、後ろの人がスパート開始!
おぉぉ、速い!
ついていけず、あっさりあきらめてしまいました。。。
負け。

ゴールスプリント、負けました(;´・`)>
うーん、自転車レースと同じです(笑)

タイムは・・・
42分38秒
でした。
1kmあたり4分16秒ペース。

前半5kmは21分13秒。
後半5kmは21分25秒。
ほぼ一定ペースで走ることができました。

b0092300_2381096.jpg

■今日の結果
時間: 0:42:38
距離: 10.0 km
上昇: 25 m
心拍数Max: 180
心拍数Avg: 172
消費カロリー: 657 kcal

順位は、19位/148人(30代クラス)でした。

1割に入れず。
これもヒルクライムと同じだな・・・(笑)

時間的に、ヤビツTTより少し長いくらい。
ヒルクライムみたいに斜度が変わるわけではないので、一定ペースで走ればいいのでペース配分はつかみやすかった。

表彰式の様子。
b0092300_22364142.jpg

表彰台がない。
入賞者が一列に整列して、表彰状をありがたく頂く形式の表彰式ですな。
学校みたい(笑)
自転車やモータースポーツとは文化が違うのか・・・

とりあえず、レースを楽しむことができました。
ラン用の筋肉がついてないので足が少々つらかったけど、心肺的には苦しさはそれほどは感じなかった。
追い込めてないのかな。
ヒルクライムの方がよっぽど苦しいです。

とりあえず、自転車乗りとして恥ずかしくないくらいの走りはできたかな?(^_^;)
けっこう楽しかったので、気が向いたらまた出たいと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-11-23 23:09 | ラン | Trackback | Comments(8)

今日もラン

ブログランキングに参加しています。(現在13位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

今日は、来週月曜の「府中多摩川マラソン(10km)」前の最後のラン練習。
今日こそ10km走るぞ!と思ってたけど、遅くなってしまったので10kmは走れませんでした。
結局10kmはぶっつけ本番です。

いつもとはコースを変えて、適当に作った周回コースを回るコース。
alpslabで測ったら、7.74kmでした。

上昇は80mでした。
けっこうアップダウンに富んでます(^_^;)
自転車で下ったら60km/h超える坂を下ったり。

自転車だと下りは完全に休めるけど、ランだとぜんぜん休めない。
登りは登りできついし。。。
ヤビツでランニングで登ってる人を見かけるけど、あれはマジですごいと思います。

今日のログ。
b0092300_1553793.jpg

■ラン
時間: 0:35:24
距離: 7.74 km
上昇: 80 m
心拍数Max: 169
心拍数Avg: 156
消費カロリー: 459 kcal

1kmあたり4分34秒ペース。
おぉ、いい感じ!
多摩川は完全平坦だから、10kmでもこのペースでいけるはず。
目標は高めに、45分くらいで。

ヤビツよりちょっと時間長いくらいか。
てか、マラソンレースは初めてです。
でもヒルクライムと違って斜度変化もないので、ペースはつかみやすそう。
心拍を見ながら淡々と走るのがいいのかな。

多摩サイでやるみたいだけど、あそこ狭いですよね。
狭いのに、往復で走るわけだから大変な混雑になりそう。
何人いるのか知らないけど(;´・`)>

人気ブログランキングへ

※もう眠くなってしまったのでコメント返答は明日します。
[PR]

  by dajakart | 2009-11-20 02:06 | ラン | Trackback | Comments(8)

超久々のランとチャレンジレース写真

ブログランキングに参加しています。(現在17位)
ポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

そういえば11月23日に府中多摩川マラソンに出るのでした。
帰りもちょっと遅くて自転車に乗れなかったので、今日はラン。

最後に走ったのはいつかというと・・・8月18日。
2ヶ月ぶりのランです。

ゆっくり、LSDペースで・・・と思ったら、心拍計が反応しない。
後半になってやっと反応した。
単に濡らし不足だったみたい。

■ラン
時間: 0:26:43
距離: 5.0 km

1kmあたり5分20秒ペース。


もりそばさんが、チャレンジレースの写真を撮ってくれました。

1周目の最後、ホームストレートに入る前の最終コーナー。
下りきってそのまま右に曲がるコーナーなので、けっこうスピードに乗ってます。
b0092300_095260.jpg
b0092300_095839.jpg

ゴール前の最後のもがき。
b0092300_010473.jpg
b0092300_0101112.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-10-28 00:16 | ラン | Trackback | Comments(2)

夜練(ラン)

わんぽちお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

時間が中途半端だったので、今日は夜練でランに行きました。
ランは3週間くらい間が開いてしまった。

主な目的は・・・ダイエット。
2週間くらい前までは63kg台にまで絞れてたけど、最近調子に乗って食ってたら、65kg台まで増えてしまった。。。
これはヤバイ。

8月30日は、今年の一応の最大目標にしてる乗鞍があります。
(といっても初参加だけど。。。)
1.5kgも余分な重りをしょって乗鞍登るわけにはいかない!
せっかく自転車が2kgくらい軽くなったのに、これじゃ台無しです(笑)

というわけで今日から食事を少し減らしつつ、運動量を増やします。

今日はちょっと距離を伸ばして、6km。
うちの周りは丘陵地帯なので、どこ走ってもアップダウンに富んでます。
トレーニングにはいいところです。

b0092300_0221458.jpg

■ラン
時間: 0:30:01
距離: 6.0 km
上昇: 65 m
心拍数Max: 170
心拍数Avg: 151
消費カロリー: 375 kcal

1kmあたり5分ちょうどのペース。


そういえば、9月以降のレース予定があまり立っていません。
9月のツールドのと(レースじゃなくてサイクリング)と11月のジロ・デ・ホタカくらい。
10月はどうしようかなぁ。
富士チャレはボケーっとしてたらエントリー終わってたし。。。
日産スタジアムも同じく(>_<)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-08-19 00:28 | ラン | Trackback | Comments(2)

夜練(ラン)

今日も時間が中途半端だったので、ラン。

なぜか、週2回もラン。
30分でもローラー乗れって感じですが・・・ローラーはキライなもので。
ただでさえローラーって暑いのに、この気温でローラー乗ったらたまらん。

外は、霧雨が降っていて気持ちよかった。
腹痛も出なかったので、ちょっとペース上げて走ってみました。

割と遅い時間だったのに、3人のランナーとすれ違いました。
うち2人は女性。
ランナーって多い。

b0092300_0583794.jpg

■ラン
時間: 0:23:41
距離: 5.0 km
上昇: 35 m
心拍数Max: 167
心拍数Avg: 152
消費カロリー: 299 kcal

1kmあたり4分44秒ペース。
今度はもうちょっと距離伸ばしてみよう。


今週末は天気悪そうだなぁ・・・
成木に試走に行こうと思ってたけど。
でも雨でも寒くない季節だから、雨でも乗るつもり。
新車は乗らないけど(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-07-31 01:04 | ラン | Trackback | Comments(0)

夜練(ラン)

夜、ちょっと時間がありました。
でも外に自転車乗りに行く時間はない。
そんなときはランです。

久しぶりにラン。
てか、だいたい2週間に1回ペースくらいかな(;´・`)>

走り始めてすぐに腹が痛くなった。
メシ食ってあんま時間経ってないからか・・・
前半はゆっくり、後半は腹痛が治まってきたのでちょっとペースアップ。

ラン用の筋肉も少しはついてきたような・・・?

b0092300_095664.jpg

■ラン
時間: 0:25:52
距離: 5.0 km
上昇: 45 m
心拍数Max: 163
心拍数Avg: 146
消費カロリー: 356 kcal

1kmあたり、5分10秒ペース。


例のブツは、土曜に税関に到着した模様。
今年の2月から、20万を超える輸入品は輸入申告が必要になりました。
これに該当するので、手続きがちょっと面倒。

1.該当する郵便物が税関に到着したとの知らせが来る(封書で)
2.輸入申告を代行委任するか、自分でするかを知らせる(封書orFAXで)
3.委任の場合、関税として支払う金額の通知が来る
4.関税をATMorネットで支払う
5.輸入許可され、品物がウチに届く

今のステータスは、2が終わって3を待ってる段階。
今週中に届くかなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-07-29 00:20 | ラン | Trackback | Comments(2)

夜練(ラン)

今日は自転車に乗る時間はあまりなかったので、久しぶりにラン。
ランは2回目。
ここのところ自転車レースが続いてたので、ランは控えてました。

前回と同じく、自宅近所を周る5kmのコース。
けっこうなアップダウンがあります。

今日もLSDペースで・・・と思ったけど、前回よりちょっとペースを上げてみました。
前回は平均143bpmだったけど、今日は151bpm。
ミドルペースくらい。
タイムは、前回より2分縮まった。

なんていうか、レースするわけでもないのに、何でもタイムを気にしてしまう性分です(笑)

今日のPolar
b0092300_225709.jpg

■ラン
時間: 0:25:15
距離: 5.0 km
上昇: 40 m
心拍数Max: 166
心拍数Avg: 151
消費カロリー: 315 kcal

1kmあたり5分3秒ペース。

今日は厚い靴下履いてみたら、すりむけることもなくよかったよかった。
しかし暑くて、ものすごい汗かきました。

ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-07-09 22:59 | ラン | Trackback | Comments(4)

ラン開始

何を思ったか、ランニングシューズを買いました。
b0092300_22394887.jpg

そして今日、走ってみました。
初めだから、自宅近所を無理せず5km。
Alpslabでピッタリ距離を計測して。

もちろん心拍計を装着。
でもPolar CS400なので、サイコンを手に持って走りました(笑)

ゆっくりペースで。
ランの心拍数がどれくらいかよくわからないけど、とりあえず140くらいで。
バイクだと、LSDでもかなり遅めのペースです。

自宅周辺でなるべく平坦な道を選んだけど、それでもやっぱりアップダウンがけっこうある。
高度はバッチリCS400で取れてました。

本日のPolar
b0092300_22395865.jpg

■ラン
時間: 0:27:14
距離: 5 km
上昇: 40 m
心拍数Max: 158
心拍数Avg: 142
消費カロリー: 311 kcal

1kmにすると、5分27秒ペース。

シューズがまだ合ってなくて、カカトが擦れて皮がむけました(-o-;)
30分だけだけど、バイクとは全然違う疲れですね~。
短時間でも、足にけっこうきてます。

ま、トライアスロンやるわけでもないので、たまに走るくらいかなー。
「自転車乗る時間はないけど、ちょっと運動したいなぁ」ってときにいいかも。
道具の準備がないのがイイですね。
そのうち、全力10kmTTとかやってみたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-18 23:08 | ラン | Trackback | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE