カテゴリ:自転車:BMC SLX01( 10 )

 

BMC退院しました

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BMC号、無事に退院しました。
今日、早く会社から上がって、町田のたかだフレンドへ取りにいきました。

すると、見事!シュルシュルと回るようになりました!!
さすが、プロのワザ。


そもそもどういう症状だったかというと・・・
自分で新品のAthenaを組んだわけですが、クランクの回転がものすごく渋かったのです。

カンパのウルトラトルク方式のクランクは、左右クランクの軸を中心でつないで、それをボルトで締めるのです。
ベアリングは左右のクランク軸についてます。
締めれば締めるほど、クランクが渋くなるという症状。
緩めると、ガタガタになってしまってダメ。
土曜に初めて外で実走した際、ベアリングが完全に死亡してしまって入院となった次第です。

で、原因は・・・BB幅が広すぎたことでした。
カンパの場合、BB幅の公差が0.4mm(だったかな?)以内という大変厳しい条件なのです。
それより広い場合は、削らないといけない。
だじゃBMCは、広かったようです。
広かったせいで、締めるとベアリングを圧迫して回転が悪くなってしまったようです。

で、削る必要があると。
当然素人の手には負えない作業なので、プロにやってもらいました。
ネジ山も渋かったので、タップで切り直す必要があったそうです。
工賃は2万ナリ。

あと・・・ベアリングを交換ついでにセラミック化してもらいました。
すごく回るよ~とのことだったので。
値段を聞かずにお願いしてしまったのですが・・・値段を聞いてビックリ!
左右ベアリングで2万!!ヽ(´∇`)ノ

ちゃんと最初に値段聞くべきだったよ・・・orz

ま、これからBMC号も長い付き合いになると思うので、いいか・・・。
高い勉強代となりました。

b0092300_233036100.jpg

ちなみに、シマノのホローテック2方式のBB&クランクだと、構造上そんなこと起こりえません。
素人がポン付けしても大丈夫。
うーん、シマノ、さすがだな。


7月から職場異動になり、新しい席になりました。
そこがエアコン直撃の席で・・・寒い。
そのせいか、風邪を引いてしまった。
帰ったら微熱がありました。
熱出したのは5年ぶりくらいか・・・?(笑)
クスリ飲んで早く寝よう。

なんだか最近、いろいろついてない(^_^;)

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  by dajakart | 2010-07-05 23:33 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(6)

BMCをカンパ化しました

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ようやくBMCのカンパ化が完了したので、主に写真でレポ。

今まで、TIMEはカンパ(Super Record)、BMCはシマノ(アルテグラ)でした。
BMCをカンパ化することによって、カンパで統一です。

そもそもなぜ統一するかというと、Powertapホイールを両方で使いたいので。
なぜカンパかというと・・・TIMEがスーレコだから。
シマノで統一しようとすると、スーレコをあきらめてTIMEにDuraとかをつけないといけない。
それよりも、BMCに下位グレードのカンパをつけた方が安く上がる、というのが理由です。

日本にいる限りはシマノ使ってた方が圧倒的にメリットが多い・・・のは重々承知。
でもまぁ、仕方ないです(´~`;)

BMC用には、11速で一番安いAthenaにしました。
カンパのグレードは、上からSuper Record→Record→Chorus→Athenaです。
ここまでが11速。
そこから下は10速のCentaurとVeloce。

ちなみに、Super RecordとAthenaでは、重量で500g近い差があります。
これは無視できない差ですな・・・。

Athenaのセットは、ヤフオクで箱なし新品をゲット。
思ったより安かった。

そして今回も自分で組みました。
カンパを自分で組むのは初めてです。

まずは、アルテグラをバラすところから。
バラす前。
b0092300_245490.jpg

バラした後。
なんだか、裸みたいですねw
b0092300_2451166.jpg
この状態で、フレームをフキフキしました。

そしてまず、カンパのエルゴパワーをつけました。
b0092300_2451619.jpg
この位置に、トルクスのボルトで締めます。
トルクスのボックスなんて持ってないから、トルクレンチが使えません。
適当に締めました。

BBを装着。
b0092300_2452383.jpg
カンパのウルトラトルクBBはちょっと変わってて、手で締めて、低強度の接着剤で固定するのです。

クランクを装着。
b0092300_2452888.jpg
クランクだけで雰囲気がだいぶ変わりますね。
カンパのクランク装着は、シマノに比べて楽かも。

リアディレイラー。
b0092300_2453578.jpg

フロントブレーキ。
b0092300_2454096.jpg

リアブレーキ。
b0092300_2454641.jpg
ブレーキは前後とも、Super Recordと形状は同じですね。
材質が違います。

フロントディレイラー。
b0092300_2455165.jpg

そういえばエルゴパワーの説明書、ひどい誤植が・・・
b0092300_246099.jpg
逆じゃん(笑)

初日の作業はここまで。

2日目。
ワイヤーを通して、チェーンをつけました。
b0092300_24667.jpg

Athenaも、ワイヤー内蔵です。
b0092300_2461280.jpg

ここで、ちょっとした問題が。
Rディレイラーのワイヤーをエルゴパワーに通したのに、シフト操作してもワイヤーが引かれない。
おっかしいなぁ、と思いつつ関係ないRディレイラーをいじってしまってました。
寝ぼけた頭で(笑)
結局、この日は時間もなかったのであきらめ。

3日目。

単に、シフトがトップ状態でエルゴパワーにワイヤーを通さないといけないのに、トップじゃなかったので違う穴にワイヤーを通してしまっていた、というオチでした。
アフォです(笑)

それから、ガチャガチャと変速調整。
けっこう苦労しました。
でもバッチリ合わせることができました。

最後にバーテープを巻きなおして・・・ついに完成!

カンパカパーン!!
b0092300_2462354.jpg
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b0092300_2463479.jpg
b0092300_2464026.jpg

あ、カンパカパーンというのはダジャレです。
カンパ化パーン・・・です。

ダジャラーはカンパのコンポのメンテをおぼえた!
ダジャラーの自転車メンテスキルがレベル5に上がった!


レベルは、適当ですw

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  by dajakart | 2010-06-23 02:37 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(6)

ようやく完了

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BMC、カンパ化完了です。

b0092300_2352781.jpg

詳しくはまた後日・・・

しょーもないミスで時間を食ってしまいました(;´・`)>

でもこれで、明日からローラー乗れます。
ほっと一息。
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  by dajakart | 2010-06-22 02:37 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

BMC完成!!

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昨日の続きで、スターファングルナットを打ち込んでもらいに自転車屋に行ってきました。
町田のたかだフレンドへ。
うちから2番目に近いスポーツサイクルショップです。

スターファングルナットの打ち込みは、5分かからず終了。
工賃2000円くらいでした。

店では他に、ミノウラのワットマスターがあったので購入。
最近発売したばかり。
ネットを見ても、「12月分は完売」「次回は2月」とか書いてあったので、買えてよかった。
ミノウラのGYROシリーズ専用で、なんちゃってパワーが表示されるのです。

あ、その前に、先週V270を買いました。
まだ箱から開けてないけど・・・(^_^;)

スターファングルナットで、フォークのガタもバッチリなくなりました。
プレッシャーアンカーよりフォークを引き上げる力が強いのかな。

BMC付属のもので、キャップはロゴ入りです。
b0092300_2312560.jpg

これにて、BMC完成!!です。
フレームが届いたのが11月頭、組み始めたのが11月末。
1ヶ月近く放置後、ようやく完成しました(;´・`)>

いや~感慨深いです。
メカ素人な自分でも、できましたよ!(^_^)v
これで、ダジャラーのメカレベルがレベル2から3にあがりました。
次回は、集中してやればきっと1日~2日で組めるはずです。
(次回っていつだw)

早く乗りたいなぁ~。
締め忘れとかないように、もう一度チェックしよう。

写真は、明るい太陽光の下で撮ろうと思います。

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  by dajakart | 2009-12-29 23:27 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(2)

BMC組み立て その4

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今日は休息日。
大掃除とかしてました。

それから、BMCの組み立て続き。
作業も大詰め、今日はフォークコラムのカットです。

フォークコラムは、切らないとこんなに長いのです。
b0092300_1235553.jpg

って写真見て今思ったけど、長すぎですね。
こんな長さで使う人いないから、元々もうちょっと短く作ってもいいのに。

ついでに言うと、シフトワイヤーケーブルも長すぎでした(^_^;)

で、スペーサー入れてハンドル高さを確認。
今のTIMEの高さより5mmくらい余裕を見て、長めにカット。
がしかし・・・失敗!!

TIMEについてたプラスチック製のソーガイドを使って、糸鋸でギコギコ切ってたのですが・・・
夜、薄暗いところで作業してたら、見事にガイドごと斜めに切ってました。。。( ̄○ ̄;)

やべー。
とりあえず修正。
うまく取り繕った、ように見えた。
b0092300_0493532.jpg

がしかし、これも斜めなのです。
↓の写真ではわからないけど。
b0092300_049403.jpg

とりあえずプレッシャーアンカーを入れて締めて、ステムも締めてみた。
けど、フォークがガタついている。
やっぱり斜めじゃダメだよね・・・。

なので、ヤスリでギコギコ削って、(ほぼ)平らにしてみた。
けれども、やっぱりフォークのガタは収まらない。
むむぅ。。。
スペーサーも合ってるはずなんだけどなぁ。。。

ハンドル高さは、この状態でTIMEと全く同じです。
5mmのマージンを使い切ってしまった。
余裕を見といてよかった。

自力ではこれ以上は不安なので、明日自転車ショップで見てもらうことにしました。
アルミコラムだから、やっぱり付属のスターファングルナットを入れてもらおう。

続き。
バーテープを巻きました。
b0092300_0494585.jpg

今日はここまで。
ほんとは今日完成して、夜には試乗してるはずだったんだけど・・・。
なかなかうまくいかないものです。

ソーガイドって、ちゃんとしたものを使わないとソーが移動しちゃうんです。
(もりそばさん作)

いや、まじでその通りです。

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  by dajakart | 2009-12-29 01:07 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

BMC組み立て その3

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今日は自転車乗ろうと思ってたけど、起きるのが遅かった。
しかも、辛いもの食ったせいかまだお腹が重い。。。

あんまり調子よくないので、今日はおとなしくBMCの組み立て。
早くBMC乗りたいし(笑)
3週間くらい作業してなかった。

前回、とりあえずハンドルとかクランクとかディレイラーとかを取り付けました。

今日はまず、シフトレバーを本締めしていなかったので、トルクレンチで締め・・・ようかと思ったら、5mm六角のソケットが入らなかった。
ブラケットをペロっとめくったところにボルトがあるのですが、どうやら長いソケットじゃないと入らないらしい。
カーボンハンドルなので、適当に手で締めるわけにはいかない。
長いソケット持ってないので、これは後回し。

次はワイヤー。
無難なブレーキワイヤーから。
ブレーキワイヤーはそれほど難しくはなかった。
アウターワイヤーを適度な長さに切って、インナーワイヤーを通して、キャリパーに固定するだけ。
パッド調整はいつもやっているので、すぐできました。

SLX01は、ワイヤーは内蔵式なのです。
ブレーキワイヤーの穴は、ガイドが入ってるようですんなり通りました。
b0092300_23232665.jpg
b0092300_23233319.jpg

続いて、シフトワイヤー。
こんな感じで、フレームの中にワイヤーを通します。
b0092300_23362856.jpg

ところがこのシフトワイヤーの穴は、ガイドが通ってません。
つまり、入口と出口の穴だけ空いてるけど、がらんどうのダウンチューブの中を通すわけです。
出口からワイヤーを出すのがけっこう大変でした・・・。

ワイヤーを張ったら、次はディレイラーの調整。
まずはチェーンをつなげて。
ディレイラーが、かなりハマった。。。
特にフロント。
あっちを直したらこっちがズレたり・・・
そんなことを繰り返してたらかなり時間を食ってしまった。
リアディレイラーは、説明書の通りにやったらできました。

苦労したけど、調整はバッチリ!
サクサクと変速するようになりました。
b0092300_23235563.jpg
b0092300_2324544.jpg

シフトワイヤー、6600系なので外出しです。
やっぱりこれは出てない方がカッコイイなぁ。
b0092300_23234758.jpg

今日中に完成させるつもりが、時間を食ってしまったのでここまででタイムアップ。
あと残るは、
・シフトレバー本締め
・バーテープ巻く
・コラムカット
・サドル調整
・ボトルケージつける
・センサー類つける
くらいか。

あと半日あればなんとかなりそうです。
ふー疲れた。

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  by dajakart | 2009-12-24 00:01 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(0)

BMC組み立て その2

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前回はとりあえずブレーキをつけてみただけ。
今回はその続きです。

まずは、BBから。

BBとフレームが当たる面は、ちゃんと面が出てます。
ビアンキは塗装がついたままだったんですが。
b0092300_23573987.jpg
グリスが滴り落ちておる・・・

BB装着。
b0092300_2357338.jpg
ビアンキで使っていた79DURAのBBを再利用しました。

クランクセットを装着。
これまた、ビアンキで使っていたノーマルクランク(53×39)です。
b0092300_23574534.jpg
最後がすんなり入らなかったので、プラハンでコンコンと叩きました。

Fディレイラーを装着。
今回も、チェーンキャッチャーをつけました。
b0092300_23575298.jpg
b0092300_23575811.jpg

Rディレイラーを装着。
b0092300_2358735.jpg

BMCオリジナルの、クランプのないシートポスト。
b0092300_2358126.jpg
ワンタッチでサドル高調整ができるらしい。
説明書読まないとよくわからないので、それはまだ。
とりあえず、挿してみただけ。
これが一番低い位置です。

ハンドルは3Tのカーボン。
確か、200gを切るくらいの軽量ハンドルです。
b0092300_23581844.jpg
形はオーソドックス。

ブレーキレバーをつけました。
b0092300_23582868.jpg
ステムは仮です。

今日の作業はここまで。
これでやっと、自転車っぽい形になってきたかな。

そうそう、シマノコンポの締付けトルク、どっかに書いてないかな~と思ってたら・・・
ここにありました
説明書のPDFです。
あってよかった。

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  by dajakart | 2009-11-30 00:26 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(0)

BMC組み立て作業開始

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シーズンオフだし、そろそろBMCの組み立て作業を開始です。

日曜に大井松田へ行ったときに、もりそばさんにヘッドパーツの圧乳をしてもらいました。

おっと、誤変換。
圧乳ではなく、圧入です。
なぜか圧乳の方が先に変換されます。

圧乳もいいかも・・・・・・
って、失敬失敬(;´・`)>

フォークのコラムの根元に、crown raceという輪っかを押し込むのです。
作業詳細はこちら

専用工具が必要なのですが、もりそばさんは自転車屋並に工具を持ってる人なので、作業をお願いしました。
これからもよろしくお願いしますね(^-^)

Eastonフォークの説明書に図解があったんですが、よく見ると図では輪っかが足りない・・・。
b0092300_23483818.jpg

5分くらいで作業は終了。
店で頼むと、500円か1000円くらいの作業かな?

これで、ようやくフレームにフォークを挿すことができました。
b0092300_23322050.jpg

手タレはもりそばさん。
ステムは仮です。


で、今日。

フォークコラムでも切ろうか・・・と思ってたけど、あまり時間がなかった。
それに、本番ステムがまだ届かない。
ステムの高さが違う可能性があるので、カットするのは本番ステムが来てからにしよう。

それまでにできる作業は・・・
ハンドル周り以外ならできそう。

で、とりあえず、ブレーキをつけてみました。

フロントとリアで違うのかな・・・と思って見ると、アルテグラSLはキャリパーの形は全く同じ。
でもよくよく見ると、ボルトの長さが違いました。
長い方がフロントみたいだ。
フロントはブレーキ付属のナットでは長さが足りなかったので、フォーク付属の長いナットで装着。

フロント。
b0092300_23323178.jpg

リア。
b0092300_23324046.jpg

とりあえず仮留めです。

今日の作業は結局これだけ・・・(^_^;)

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  by dajakart | 2009-11-25 00:00 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(4)

11月のレース予定

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今日は年休取って休み。
元々乗る予定なかったので、雨が今日でよかった。
ビアンキとTIMEの掃除してました。
2台は大変だ。。。

11月のレースは、
11/8 JCRC西湖
11/22 横浜マリンサイクルフェスタ: 2Hエンデューロソロ
です。
あ。あと、
11/23 府中多摩川マラソン: 10km
も。

今年はたぶんそれでおしまい。

BMCの梱包を解きました。
b0092300_23405757.jpg
b0092300_234145.jpg

うーんこうして見ると、早く組んで早く乗りたくなってきた(´▽`*)
でもまぁ、まだまだ。

そういえば、BMCレーシングチームが来年に向けて強豪選手を多数集めてるそうな。
エバンスとか、バッランとか。ヒンカピーとかブルグハートとか。
来年グランツールの出場を目指してるとか。
応援したくなっちゃいます。

明日ヤビツの予定なんですが・・・寒そう。。。
急に寒くなると、着るものに困りますな。
で、しかも、北風が強いと。。。
蓑毛までがモロ向かい風になりそうです。
最悪!
せっかく調子がいい感じなのでベスト更新できるかと思ってたけど、ムリぽ(´~`;)
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  by dajakart | 2009-11-02 23:55 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(0)

ニューフレーム

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注文していたニューフレームが来ました。

これです。
b0092300_116383.jpg


って、これじゃわからない・・・?




これです。(イメージ画像)
b0092300_1211317.jpg

BMC Racemaster SLX01
です。

ビアンキのパーツを全て移植して組もうか、それとも全部新品で組んでビアンキは売ろうか、と悩んでたんですが・・・
結局、アルテグラSLのセットが安く買えたので、全部新品で組むことにしました。
ビアンキは、嫁にもらわれていきます。


以前、TIMEを買ったときはリアエンドが曲がってたんですが・・・
こちら と こちら を参照)
今回は、ちゃんと対策がなされてました。
b0092300_1161385.jpg

そもそも、着地しないようにダンボールがかませてありました。
TIMEの件で散々文句を言ったので、ちゃんと聞き入れて改善されたようです。
よかった。

さて、組むにしてもたぶん12月以降になりそう。
ビアンキはまたレースで使うし。
のんびりやります。
自分で組むのは全く初めてなので、かなり不安。。。
Orcaを全部自分で組んだもりそば師匠に教えを請わないと(^_^;)

果たして、おれにできるのでしょうか??
請うご期待!??

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  by dajakart | 2009-11-01 01:36 | 自転車:BMC SLX01 | Trackback | Comments(6)

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