カテゴリ:スノーボード( 25 )

 

検定&さのテク(すのぼ13,14)

土日は白馬さのさかに滑りに行ってました。

【3/14(土)】
夜中から朝まで雨。
こりゃー滑れないかなーと思ってたら、気温下がってきて、スキー場ではなんとか雪になりました。
でもウェアびしょ濡れ。
最悪。

1級検定受けました。
5回目。
自分的に、今シーズン最後。

で、結果は・・・
(21番)
b0092300_2359503.jpg

はい、ダメでした(-д-;)

4種目全てが不合格でした。。。
なんか、受ける度に悪くなっていく。。。
コケたし。

ま、実力ないのに検定ばかり受けても受かるわけがないw
1回目受けたときとか、ヘタに惜しかったもんだから「もうちょっとだ」と思っちゃったのが勘違い。
練習積まずに受けても上達するわけがない。

それより、やっぱセンスないんだろうなぁ(´~`;)
もう、かなり萎えました。。。


【3/14(日)】
さのさかテクニカル選手権(さのテク)第3戦の日。
にゃんたさんが出場しました。

競技開始前の、審査員による前走。
リフトの上からたまたま撮れました。
b0092300_00967.jpg

b0092300_003261.jpg

b0092300_011490.jpg

b0092300_013234.jpg

この世界では有名な人たちばかり。
すげー滑りです。

動画撮影&写真撮影してました。
みんな、超うまい!!
すげー人たちがいるもんです。
目の保養になります。

日曜は天気よかった。
b0092300_01557.jpg

モーグルの全日本選手権もやってました。
↓3Dエア中
b0092300_02126.jpg

オリンピック出るような人たちも多数。
すげーエアばかり。
滑りも超速い。
地元出身の上○愛子選手は残念ながらいなかった。
もう、代表決まってるし。

-------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、ちょっと早いけど自分的にはスノボシーズンはこれで終了。
今年も、自分としては割と滑った方かなぁ。
1級受からなかったのは、単純に実力が足りなかった。
てか、やっぱセンスないな。
モチベーションがかなり下がった状態でシーズン終了。。。

というわけで、これからは自転車乗ります。
4月26日の表富士ヒルクライムに向けて本格的にトレーニングしないと。

カートは・・・残念ながら乗る気が全く起こりません。
なんだか、全てがめんどくさい。
時間も取れないし。
乗り方すっかり忘れちゃった。
誰にも止められなければ、このまま本気でフェードアウトする可能性高し。

・・・と、スノボ記事の中にカートネタを織り込んでみるテストw
どれくらい最後まで読まれてるかな?w
[PR]

  by dajakart | 2009-03-16 00:23 | スノーボード | Trackback | Comments(9)

1級検定(すのぼ12)

日曜は白馬さのさかに滑りに行ってました。

さのさかは今シーズン9日目。
ようやく、シーズン券の元を取った感じです。

今回も検定。
4回目。
受かりたい。
でも、基本的にまだ足りない。

午前中は練習。
今回はスクールは受けずに自前練習。
なんだか、調子が悪い。
こりゃーダメそうだ。
やる前から(;´・`)>

結果は・・・
34番。
b0092300_0525527.jpg

予想どおり、不合格(-д-;)

今回は、1級が13人と非常に多かった。
その中で、合格者は1人だけ。

おれは、予想通りロングが不合格でした。
バックサイドのズレが多い。
練習のときから分かってたけど(;´・`)>

でもショートは合格点。
ショートの合格点は13人中2人だけ。
最近、ショートは自信を持てるようになってきた。

エアは、踏み切り直前に引っかかってバランス崩すというアクシデントで不合格。
練習2本目はすごくよかったんだけどな~。(いつも練習が絶好調w)
まー、エアはどうにでもなる。

てか、今回は採点が非常に厳しかった。
以前だと合格だったような滑りでも不合格。
これが普段のさのさかの検定レベルらしいけど。
今年前半が甘すぎだった。

課題は、あとはロングだけ。
わかってるんだけど・・・・
それがうまくいかない。。。
今シーズンはあと1回、よくて2回だから、ムリかなぁ。

天気は、すごくよかったです。
b0092300_0524023.jpg


にゃんたさんに一眼で撮ってもらいました。
課題の、ロングのバックサイド。
b0092300_0533788.jpg

フロントサイドでコケるの図。
b0092300_0535174.jpg


最近、自転車乗れてない。
すげー乗りたい!
初のヒルクライムレースまであと1ヶ月ちょいだから、そろそろ本気でトレーニングしないと・・・
[PR]

  by dajakart | 2009-03-10 01:33 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

1級検定&さのテク@さのさか(すのぼ10,11)

土日は、白馬さのさかへ泊まりで行ってきました。

【2/21(土)】
ピーカンでした。
b0092300_0431555.jpg

土曜は検定の日。
1級受けるのこれで3回目。
そろそろ受かりたい・・・と思い、午前中は「検定必勝レッスン」を受けました。

どんな実践的なレッスンかと期待してたら、レッスン内容はロングターンとショートターンの超・基礎的な練習でした。
「なんだ~」とちょっとガッカリしたけど、やってみたらこれがかなり効果あり。
やっぱ、基礎練って大事です。

昼に、検定に向けた最後の練習しました。
が、なんとビンディングのベルト部分が切れるというアクシデント!!
b0092300_0512245.jpg

右足なのでなんとか滑れなくもないけど、カカトが浮いちゃう。
検定直前なのに、どーしよ!!

幸い、にゃんたさんがベルトのスペアを持ってたので、まさに検定始まる直前に持ってきてくれてギリセーフ。
よかった。

そんなアクシデントのおかげで(?)、検定本番はだいぶリラックスして臨めました。
ロングもショートもフリーライディングもエアも、大きなミスなく無難にこなし。
これは、いけるでしょう・・・と思ってましたが・・・

結果。(10番)
b0092300_0434714.jpg

また不合格。。。(-д-;)
今回はかなり手ごたえあったのに。。。
ロングだけダメでした。
「バックサイドのズレが大きかった」とのこと。
そういえば、ズレてたかも。
見逃してくれなかったか~(;´・`)>

でもショートは、1級5人受けた中で唯一の合格点。
てか、滑りが不合格でもエア加点で受かってる人よくいるけど、どーなの??って思います。
しょせん負け犬の遠吠えですが・・・(;´・`)>

モーグルの大会やってました。
みんな、普通に縦回転エアやっててスゲー( ̄○ ̄;)
b0092300_0433386.jpg


【2/21(日)】
さのさかテクニカル選手権(さのテク)第2戦の日。
1級受かったら出ちゃおうと思ってましたが、ダメだったのでこの日はひたすら練習。
合間に、出てる仲間の撮影(ザクティ動画&一眼)したりしてました。
b0092300_044360.jpg

全日本ランカーとかゴロゴロ出てて、すげーレベル高いです。
いい目の保養になりました。

この日は、種目は
・ショートターン
・フリーライディング
・ターン展開
の3種目。
見てたら、おれ出てたら間違いなくブービー争いだろうな~って感じでした。
まだまだだなぁ。

夕方、一眼で写真撮ってもらいました。
b0092300_0441619.jpg

b0092300_0442922.jpg

自分じゃすごく低くなってるつもりだけど、まだまだ腰の位置高い。
もっと沈まないとなぁ。

今シーズンは、検定は行けるのは残り2回くらい。
それまでになんとかして受からなければ・・・。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-24 01:06 | スノーボード | Trackback | Comments(2)

1級検定2回目@さのさか(すのぼ9)

今日は白馬さのさかへ滑りに。
検定日なので、1級検定受けました。
2回目。

前回は、ロングのみ不合格で、その他は合格。
今回はどうなるか!?

結果から言うと・・・

b0092300_23265418.jpg

4番。
不合格です(-o-;)

今回は、前回とは逆でロングはOKだけどショートがダメ。
おまけに、エアも欲をかいて失敗して不合格。
あ~もうダメダメだった(>_<)

今日の雪は柔らかくて、前回とはコンディションが全然違った。
午前中に練習いっぱいして対応したつもりだったけど、本番ではダメダメでした。
前回より、緊張気味で動きが硬くなってしまった。。。

他の人の合格レベルを見て思ったのは、練習のときの滑りができればきっと合格するのでは?ということ。
ロング、ショート、フリー、エア全てで一度合格点が取れたわけだし。
でも、練習の滑りがなかなか本番ではできないんだよな~。
それができればみんな合格してる(笑)

あとは、もっと練習を重ねて精神面で強くなることですかな。

とにかくめっちゃ悔しかったので、次こそは合格したいと思います。

そういえば今日はピーカンでした。
朝一の写真です。
b0092300_23374097.jpg

あと、ショートの練習中にボードがボコボコの雪に突き刺さり、頭を支点に1回転しました(;´・`)>
帽子とゴーグルを吹っ飛ばしたのは久しぶりです。
明日、首がかなり痛くなってるんだろうな~。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-07 23:39 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

初・1級検定@さのさか(すのぼ8)

日曜はいつもの白馬さのさかへ滑りに。
2週間ぶりです。

着いてから、この日が検定日であることを知りました。
1級合格が今シーズンの目標。
日程から逆算すると、そろそろ1回目を受けておかねば。

というわけで、検定を意識した練習してないけど、とりあえず受けてみようと。

午前中は、検定前に必須の事前講習。
イントラの人に見てもらえる。
でも、ダメダメでした。
こりゃー受からないだろうなぁ(´~`;)

事前講習終わって、午後からの検定の前に特訓しました。
ちょっとはよくなってきた。
やっぱり、滑り込まないと体が起きてこないな~。

この日は検定受けた人は4人だけ。
今の時期はまだ少ないのです。

検定風景。(photo by にゃんたさん)
b0092300_22451676.jpg

この日は気温低くて、しかも土曜に雨が降ったらしく、ゲレンデは凍ってガチガチ。
硬く締まって滑りやすかったけど。
この写真みたいに、大きな雪の塊(通称ジャガイモ)がいっぱい転がってました。
b0092300_22445577.jpg

1級の種目は、
・ロングターン
・ショートターン
・フリーライディング
・エア
の4種目。

んで、結果は・・・
b0092300_2245444.jpg

7番。
不合格でした。
でも、ロング以外は合格点!(70点)

もっとダメかと思ってたけど、意外。
あまり緊張しなかったのがよかった。
もうちょっとロングをがんばれば、合格も近いかな!?

-------------------------------------------------------------------------------
以下、イントラに言われたアドバイス。
(自分用メモ)

■ロング(69)
フロントサイドで後傾になってる。
軸を意識。
ターン弧が小さい。
ターン後半で後ろ足で操作している。
前足でもっとコントロールを。

■ショート(70)
上下動もできている。
もっと落とし込む意識をもって、スピードアップを。

■フリー(70)
もっとメリハリがほしい。
ロングはコース幅広く使って。
最後の平坦で失速している。

■エア(70)
オーリーが足りない。
グラブするなら、もっと高く、完全に空中でグラブしないと加点にはならない。
------------------------------------------------------------------------------


夕方には、天気よくなってきました。
b0092300_22444539.jpg

あとで撮ってもらった動画を見たところ、想像よりショボかった(-д-;)
合格点かもしれないけど、イマイチ。
やっぱ、もっとカッコよく滑りたいなぁ。
もっと練習あるのみです。

オマケで、エアの動画を貼っておきます。
1級検定のエアは、こんなちっこいキッカーでやります。
オーリーなしでも、ただ抜けるだけでも合格点もらえるらしい。



グラブを試みるも、つかみ損ねの図(笑)
普段キッカーに行かない自分としては、これくらいが精一杯(;´・`)>
オーリー中途半端で飛距離も出てないしイマイチ。。。
まぁ合格点だからいいか。

次回も検定にトライしようと思ってます。

しかし、今年は雪が少ない・・・。
土曜に大雨降ったし。
1月なのに、大雨!!?
このまま降らないと、まじやばい。
あと1mほしい。
3月いっぱいももたないかも。
地球温暖化かな。。。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-02 23:17 | スノーボード | Trackback | Comments(2)

テクニカル選手権@さのさか (すのぼ7)

日曜にまた、さのさかへ滑りに行ってきました。

この日は、テクニカル選手権の日。
さのさかで行われる、草大会です。
通称「さのテク」。
いつも一緒に行ってるにゃんたさんが出場しました。

ちなみにテクニカル選手権とは、スピードではなく滑りの技術を争う大会。
3種類くらいの種目を1本ずつ滑り、審査員が得点をつけます。
今回は、ロングターンとミドルターン、フリーライドの3種目。

草大会といえど、今回は全日本の上位者も多数エントリーでとってもレベルの高い大会でした。
史上最多(?)の180名のエントリーでした。

朝一の、大会が行われるゲレンデ。
大会に出る人たちが練習してます。
b0092300_23494735.jpg

朝は気温低く(-10℃以下)、ピーカンでコンディション最高!!!
整備したてのゲレンデはめちゃめちゃグリップしました。
めちゃめちゃ板倒せる。
滑ってて笑みがこぼれるくらいの、最高にキモチいいコンディション!

大会の様子。
右半分が大会用にクローズドになってます。
b0092300_23503441.jpg

こんな風に審査員が3人。
b0092300_2350920.jpg

スタートを待つ人たち。
検定のときもそうだけど、なかなか緊張するんです、これが。
b0092300_23504399.jpg

んで、一人ずつ滑っていくわけです。
b0092300_23502419.jpg

b0092300_23495785.jpg

上位の人たちの滑りは、まさに「スゴイ!!」の一言。
特にフリーライドは圧巻。
高速での、流れるようなスイッチとか。
全く失速しない。
やっぱりトリックはこうでないと。
ターンも超ダイナミックな滑りでした。
いい目の保養になりました。

にゃんたさんの滑り。
にゃんたさんの一眼で、ダジャラー撮影。
b0092300_23493736.jpg

やっぱり、大会は見てると血が騒ぎますね。
見てたら、自分も出たくなってきた。
今の実力じゃビリ争いは間違いないけど・・・(;´・`)>

次戦は2月22日。
思い切って出てしまおうかな・・・?
[PR]

  by dajakart | 2009-01-20 00:16 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

すのぼ6

土曜は日帰りでさのさか行ってました。

朝から、雪。
高速でチェーン規制してて、そのせいで渋滞してました。

朝は気温高くて、ものすごく重い雪。
ウェアもビショビショになって最悪!
ゲレンデも、この日はスキーヤーが多くて、スキーヤーの作った凸凹に苦労。
雪重くてボードが引っかかるし・・・
滑りにくいことこの上ない。

b0092300_2385629.jpg

前回教わった滑りがイマイチ思い出せず(-o-;)

午後からは気温下がって、雪も締まってイイ感じ。
教わったことを思い出しながら、ひたすら練習。

b0092300_23988.jpg

今日も、足のいい筋トレとなりました。

夜メシは、豊科の「麺花 四天」というラーメン屋。
普通のラーメンが680円で、野菜・ニンニク・脂の量が選択できる。
量が多いと聞いてたので、どれも普通に。
でも、野菜がこの量ですよ!
b0092300_2326094.jpg

野菜多めにすると、文字通り「山盛り」になります。
全体的にアブラギッシュなので、よっぽどお腹空いてても、気持ち悪くなりそうです(;´・`)>

帰りのクルマの中が非常にニンニク臭かった・・・(-д-;)
3人とも同じもの食ってるのに臭さが気になるということは、食ってない人だったら卒倒する臭さだったかも・・・w
[PR]

  by dajakart | 2009-01-11 23:31 | スノーボード | Trackback | Comments(2)

年末年始スノボ合宿(すのぼ3,4,5)

30日から1日まで、白馬で滑ってました。

■12月30日
シーズン券買ったさのさかで。
午前中はやたら気温高かった。6℃くらい。
天気よかったけど、予報通り夕方から雪が降ってきました。
b0092300_14515210.jpg

雪不足のため、さのさかは27日にやっとオープンしたばかり。
この日もまだ雪足りない感あり。
石とかブッシュが出てるところがいっぱいあって、「ガリガリ~」ってやってしまった。
あとで見たら、見事なキズが・・・(涙)

この日は、昨シーズンまでの滑りをひたすら思い出しながらの練習でした。

にゃんたさんの一眼で撮ってもらいました。
ロングターン中。
b0092300_14523561.jpg

なんとなく、上手に見えるかな!?
やっぱ一眼って写真の質が違いますね~。


■12月31日
引き続きさのさか。
さのさかは年末年始でも空いてます。
リフト待ちゼロ。
滑り放題。
大丈夫かな・・・と心配になってしまいます(;´・`)>

夜の間降った雪で、ブッシュはほぼなくなった。
この日は、予報外れて天気よかった。
でも気温低く、コンディション良好。
b0092300_145222.jpg

ショートターンのスクールに入りました。
基本からミッチリ教えてもらい、ショートターンが激変!
やっぱスクール効果絶大です。
でもそれを忘れずに体で覚えこまないといけないんですが・・・すぐ忘れちゃうんです(-o-;)


■1月1日
一緒に滑ってたにゃんたさんとF田さんが、47での「輝スノーボード」のキャンプに参加。
輝スノーボードとは・・・こちら
全日本テクニカル選手権3連覇中の中本優子さんと、テクニカル選手権上位の竹内水輝さんの二人がやってる、スクール活動(という定義していいのかわからないが)みたいなもの。
キャンプっていうのは、二人が1日教えてくれるスクールみたいなものです。

せっかくなので、おれも飛び入りで参加させてもらいました。
カートに例えると、全日本チャンピオンにつきっきりで教えてもらうようなもの?

1日、基本からみっちり教えてもらいました。
ヒジョ~に、ためになりました。

スノボって、ただ滑ってるように見えるけど、実は全身でいろいろな運動をしているのです。
うまく滑るには意識しないといけないことがいっぱいあります。
その点、ゴルフに似てる。
ゴルフも、止まってる玉をただ打つだけに思うけど、実際は考えることがいっぱい。

最後に、キャンパーたちで集合写真。
中央のモザイクなしが中本優子さんと竹内水輝さん。
b0092300_14521050.jpg

ものすごくたくさんのことを教えてもらって上達できたけど、一日じゃ覚えきれない。。。
きっと、次回滑る頃には忘れてるでしょう・・・
あぁ、もったいない(-д-;)


3日間、足のいい筋トレになりました。
スノボって、無酸素運動。
足の筋肉にはかなり高負荷をかけます。
自転車用の筋トレとしてもいいと思います。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-02 15:16 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

すのぼ<2>@八方尾根

今シーズン初、山で滑ってきました。
先月末に人口雪のイエティで滑ったけど、ホンモノの雪山スキー場は今シーズン初です。

しかし・・・雪ねぇーーー(-д-;)

今年も白馬さのさかのシーズン券を買ったものの、さのさかは雪が全くなくてオープンできず。
仕方ないので、標高が高くて雪がある白馬八方尾根へ行ってきました。

とはいうものの、下のゲレンデは雪なし。
ゴンドラで上のほうへ。
b0092300_0222963.jpg

上のゲレンデは、雪十分。
けっこうコンディションよかった。
b0092300_0224599.jpg

夕方には気温がどんどん下がってきて、けっこうな勢いで雪が降ってきた。
b0092300_0225940.jpg

下のゲレンデも、うっすらと白くなり。
b0092300_0231618.jpg
b0092300_0233077.jpg

帰りも、かなり降ってた。
このまま積もるといいんだけど・・・。

で、今日の滑りはダメダメでした。
湿ってる&ボコボコなゲレンデに全く対応できず。
滑りにくいコンディションであることは確かだけど、あまりにダメすぎました(´~`;)
最後に多少まともになってきたけど。

足もパンパンです。
やっぱり自転車とスノボは、使う筋肉が違う。
いや、筋肉は同じだけど、求められる質が違う。
自転車は、低い負荷&長時間だけど、スノボは高負荷を短時間。
いかに乳酸を抑えるか、みたいな。

筋トレみたいなものですな。
スノボが自転車にもいい影響を与えるといいな。
b0092300_0243768.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-12-23 00:38 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

今シーズン初滑り@イエティ

昨日、にゃんたさんと初滑りに行ってきました。
富士山にある人口雪スキー場のイエティ。

去年も、シーズン始めに行きました。
シーズン始めはどうせロクに滑れないのでイエティで十分十分。
12月末から始まる本格シーズンを前に、一発足に刺激を入れておくと、後が楽なのです。

イエティは、富士山スカイラインを登っていきます。
クルマで登ってても、坂を見るとついつい「自転車視点」で見てしまいます(笑)
いや~富士山スカイラインはかなーりしんどいですね。
10%くらい(目測)の坂が延々と続く感じ。
ところどころ、10%オーバー。
休めるところがない。
距離も長いし。
来年の夏あたり登ってみようかな?
ダウンヒルが楽しそう。
かなりのスピードが出そうです。

で、16時以降のナイター狙いで出発したけど、結局着いたのは18時くらいでした。
ナイター券2000円だけど、500円割引券持ってって1500円。
けっこう寒かった。
0℃くらいかな?

b0092300_19113714.jpg

滑れるゲレンデは1本だけ。
去年行ったときよりは空いてたかな?
タイミングによっては、人大杉でまともに滑れないこともあり。
滑れることもあり。
まぁ、足慣らしには十分十分。

b0092300_19151375.jpg

てか、狭い&人多いのに、ヘタなグラトリやらないでくれ。
ジャマです。
ちゃんとした広いスキー場行って、思う存分やりなさい。

意外と、まともに滑れました。
よかったよかった。
足の疲れもほとんどなし!
去年の最初は、ちょっと滑っただけでダウンしてたのに(;´・`)>
やっぱり自転車効果絶大です。
正確に言うと、自転車とスノボは使う筋肉は若干違いますけどね。

ニューボード&ブーツの感触も上々!
やっぱオガサカFC、いいですね~。

本格シーズンインが楽しみになってきました!
今年もさのさかシーズン券買ったし。
早く12月末にならないかな~。
[PR]

  by dajakart | 2008-11-30 19:22 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE