カテゴリ:ゴルフ( 11 )

 

ゴルフで体幹トレーニング

ブログランキングに参加しています。(現在21位)
ぽちっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ

3日遅れの日記・・・(;´・`)>

金曜、スバルラインを登った後は掛川に移動。
土曜の恒例の大学研究室同期のゴルフ会のため。

卒業してから10年近く経ちますが、今も年2回のゴルフに10人前後集まります。
けっこう、仲の良い研究室だったと思います。

夕方に掛川に到着し、そこで付け焼刃のゴルフ練習。

夜は、ホテルで昔話をしながら飲み。
昔に戻れるのがいいです。

土曜は朝早くからゴルフ。
雨も降られず、暑くもなく寒くもなく、いいコンディションでした。

b0092300_2301229.jpg

スコアは・・・前半はいいペースだったものの、昼食後はペースダウン。
結局、いつもと同じようなスコアに落ち着きました(笑)
そういえば最後にやったのがちょうど1年前
Mt富士の前日でした。

練習してないので上達するわけがないです(笑)
でも自転車と違うのは、練習してなくてもそれなりに打てること。
まぁ、低い次元の話ですが・・・(;´・`)>
自転車で1年練習してなかったら、ひどいことになるでしょう。

タイトルで無理矢理「体幹トレーニング」と言ってますが、確かに体幹使います。
てか、どんなスポーツでも体幹って重要ですね。

翌日は、上半身がひどい筋肉痛になりました。
やっぱり、スポーツによって使う筋肉は全然違います。

んでもって、日曜はT-shita先生の結婚式。
土日とも、自転車に乗れない週末でした。

人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2010-06-02 02:33 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)

6/6ゴルフ

土曜日は、ゴルフでした。
大学時代の研究室仲間たちと定期的にやっているゴルフ。
Mt富士ヒルクライムの前日だけど、半年に1回しかないので参加(^_^;)

午前は雨だったけど、午後からは天気よくなってきました。
b0092300_1940985.jpg

富士山の南、富士市にあるゴルフ場です。
富士山のふもとだけあって、やっぱりアップダウンに富んでました・・・(-д-;)
平らなところがほとんどない。
難しいコースでした。

練習場では調子良かったけど、こんなコースではサッパリでした。
前回は自己ベスト(といってもショボい)の109をマークしたけど、今回はいつものスコアに戻りました(笑)

ティーグラウンドから、いきなり45°くらいある壁があったり・・・
そこ越えないとOB。
当然越えられず、ボール取りに行くのに山登り(-o-;)
いつものスコアで打数もいっぱい打ったので、疲れてしまいました。。。

でもまぁ、楽しめたのでよかった。

何事も、まじめに練習しないと上達しないですね(;´・`)>


ブログランキングに参加しています。
ご愛読ありがとうございます!帰る前にポチっとお願いします!!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-06-07 19:42 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

再びゴル練

今日は天気悪いので遅くまで寝てました。

そして自転車には乗らず、ゴルフ練習へ。
1週間前なので。

いつも行ってる近所の練習場は、90分打ち放題があります。
土日だと、1Fが2400円で2Fが2000円。
今日は1F打席。
普通は1球15円なので、1Fだと160球打てば元が取れる計算。

今日は210球打ちました。
先週より、かなりまともに打てるようになりました。

なんか、去年よりドライバーの飛距離が伸びた気がする。
下半身強化の影響かな!?
(ただしまともに当たればの話・・・w)


そんなわけで、明日は(今日か)天気持ちそうなので、スバルライン登ってきます。
レース1週間前なので、カートと同じく混んでるかな?

APGではレースのようです。
朝、APGの前をたぶん通過すると思います。
カート関係のステッカー貼ったハイエースで、明らかにカート関係のクルマなのに、コースの前を素通り・・・w
朝は時間ないし、帰りは別ルートなので寄れないかな。


ブログランキングに参加しています。
今日は練習してないけど、とりあえずポチっとお願いします!
↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]

  by dajakart | 2009-05-31 01:53 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)

自己ベスト

今日は恒例の大学研究室仲間とのゴルフ。
掛川まで前泊で行ってきました。
前夜まで台風で大変だったけど、この日は過ぎ去って天気良し!
よかったー。

b0092300_0245278.jpg

コース回るのはほぼ1年ぶりなので実は平日に2回ほどコソ練してました。
そのせいあってか、ひさびさの自己ベスト更新!
といっても109(58/51)ですが・・・(;´・`)>
今まで125前後をウロウロしてたのに比べれば大幅アップ!
バーディも取れたし!
とりあえず大満足でした。
何事も練習が必要ですなー。

ゴルフも楽しい。
真っ直ぐ飛ぶというウワサの新しいドライバーがほしい・・・・・・けどそんなの買う余裕なし。。

余談ですが、いつもの10人ちょいのメンバーで結婚してないのは自分だけになってしまいました。
みんな早いなぁ。
自分はしたいとは全く思わないが・・・
[PR]

  by dajakart | 2008-09-21 00:25 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

ゴロフ

最近、いい感じにとっても涼しくなってきたので、今日は単独で120kmくらいの自転車ロングライドに行く予定でした。
が、雨予報。
ほんの少しの雨っぽいが・・・
う~ん・・・
・・・やめとこ。
コース調べたりして、楽しみにしてたんですが。

代わりにといってはなんですが、誘われてたゴルフに参加。
会社のメンバーで。
多摩川のショートコースです。
ゴルフに行くのになぜか船に乗りました。
なぜ!??
b0092300_2335712.jpg

実は事務所が東京側にあって、コースは川の向こう側にあるのです。
それで、ほんのちょっとの距離ですが渡し舟に乗るわけです。

ゴルフは、今年に入ってからはクラブ握ってすらいなかった。
今日も練習ゼロで、完全にぶっつけ本番。
まー予想通りひどかったけど、楽しかった。
最初のうちはゴロばっかり打ってたので、ゴロフですw
最後の方はちょっとだけまともに飛ぶようになった。
b0092300_23353374.jpg

b0092300_23354993.jpg

今日行ったゴルフ場では、けっこう若い女性の姿が。
男も一緒だけど。
ウワサのゴルコンというやつか!?
いいなぁw
ゴルフウェアの女性って、ゲレンデマジックと同様にマジック効果があると思う(´з`;)

・・・んなことはいいけど、来月コースに行くのでちゃんと練習せねば。

しかし、ゴルフやったら3月に捻挫した足首の痛みがちょっと再発。
まだ完治してない。
どーにかならないんだろうか、これ。

明日は新東京練習。
レース1週間前だから混んでるかな。
ナラシなので雨降らないといいけど。。。
降るならレース当日に降ってくれ~!(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-08-23 23:36 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

今日のゴルフ(withスペシャルゲスト)

今日はゴルフ。
例の、米軍キャンプ座間内のゴルフコースです。

今回のメンバーは・・・親分と、F木さんと、あともう一人スペシャルなメンバーが!!
ボクシング元世界チャンピオンのあの人!!

b0092300_0163125.jpg

あ、右側の人ね。
いちおうモザイク入りで(;´・`)>
これだけでわかったらスゴイけど。

なんでおれなんかが一緒にゴルフするのかというと・・・
F木さんが、この○山氏と昔からの友達ということでご招待。
そこに、たまたまおれもご一緒させてもらった次第です。

世界チャンピオンですよ。
世界一。
大井松田でチャンピオンどころの騒ぎじゃない。
有名人に会ったことないので会う前はちょい緊張してたけど、尊大なところなど全くなく、普通に、とってもいい人でした♪

さすが、クラブハウスなどでも何人か気付いて、サインもらってました。

○山氏の話の中で、印象的だった一言。
「『努力すること』も才能の一つだから」

前後の話は・・・たしか、才能だけで練習しないボクサーもいるけど、スタミナがすぐ切れちゃうらしい。
才能だけでやっていける場合もあるけど、やっぱり努力することも才能の一つである、というような話。
なるほどなー、と思いました。

ちなみに、○山氏は数年前に、F木さんの手引きで大井松田で何回かカートに乗ったそうです。
おれはその場にはいなかったけど、なかなかキレた走りだったそう。
1コーナーを全開のまま回ろうとしてコースアウトしたという伝説があるそうです(^_^;)

ともあれ、貴重な経験をさせてもらいました。


この先2,3日は天気悪そう。
せっかくチャリ乗ろうと思ってたのに。。
部屋の大掃除でもするかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-28 00:19 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

昨日のゴルフ

昨日は前の会社のゴルフ仲間たちと、ゴルフ行ってきました。
千葉の習志野カントリー空港コース。
遠い。。。。
でも天気よく、暑くもなく寒くもなく、最高のゴルフシーズンです。

b0092300_23453448.jpg

最近おれの中ではゴルフ熱が熱いんです。
カートの次に熱いんです。
金曜の練習場で絶好調だったので今回はベストスコア更新するかなと。

が!
朝、高速が混んでて、着いたのがギリギリ。
おれのような初心者には朝練必須なのですが、全く練習できずに急いでコースへ。
そのせいか、午前中の前半はボロボロ。。。
いまだかつてないハマリっぷり。

午後の後半は、思い出して、けっこういいペースで回れた。
でも前半の大たたきのため、結局いつもよりちょっと悪いスコアでした。

ゴルフは一朝一夕にしてならず。

練習場とコースではぜんぜん違いますね~。
まずコースだとフラットな地面で打つことがほとんどない。
ちょっとでも傾斜があると打ち方変わっちゃう。
当然、深いラフもあるし。
バンカーもあるし。

その点、「土曜の路面では調子よかったのに、日曜の路面で新品タイヤ履いたら全然ダメになっちゃった」というような、カートの世界と通じるものがあります。
ゴルフもカートも、ちゃんとした基礎が出来上がっていれば、どんな状況でも調整して対応できるはず。
「ここ一発」という緊張する場面もあるし、集中力も最後まで切らさずに保たなきゃいけないし、メンタルも鍛えられるような気がします。

あ~悔しい。
もっとうまくなりたい!!
と、強く思いました。

しかし、カートにゴルフにスノボと、金のかかることばっかりやってる気がする。
非経済的な趣味ばかりです。。。

その後、焼肉食いました。
安い店だったんですが、腹がはちきれそうなくらい食いました。
もうしばらく肉は見たくない(-д-;)

そういえば、初めてタイヤがバーストする瞬間を見ましたよ!
高速走ってて、トラックを抜いたんですが、抜いた直後に「パーン!!」って音がした。
ミラーで見てみると、トラックがブワッと黒い煙はいて、ハザード出して、フラフラしながら路肩に止まろうとしてました。
後ろにいたらビックリだね。
[PR]

  by dajakart | 2007-10-07 23:46 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)

ゴルフとカート

土曜は、というか金曜の夜からゴルフのために長野の木曽駒へ。
遠かった。
でも雪がないだけ、日帰りスノボよりかは楽です。

「私用」で会社ちょっと早退しましたw
こういうことが全く問題なくできるのでいい職場です。

恒例の大学研究室仲間のゴルフ大会。
一泊して、土曜にゴルフ。
スコアは・・・まぁいつもの通りな感じですw
上達の気配が感じられませんなぁ。。
でも研究室仲間は面白い人ばかりなので楽しかったっす。
気付けば、みんなどんどん結婚してっておれは取り残された感あり。
みんな早いなぁ・・・
まー気にしないがw

コースにタヌキがいました。
b0092300_23365798.jpg

そういえば、夜にイノシシ見ました。
さすがは山。
あと、正体不明の動物も。
あれはなんだったんだろう。。。

天気もよくて最高のゴルフ日和!!
b0092300_23374648.jpg


で、夜に帰ってきて今日は大井松田へ。
あんまり寝てなかったから起きるのツラかった。。。
朝からPRD2基ナラシ。
最近ナラシばっかりやってる気がするが、気のせいだろうか。

1基目を順調にナラシしてたところ、突然「ブゥゥゥゥン」とエンジンストップ。
プラグ換えて再度押しがけするも、かかる気配なし。
ずーーっと押してもらって、やっとかかったと思ったが、「ブスンブスン」と止まる寸前で1周。
最終コーナーで止まってしまった。
1コーナーで止まらなくてよかった。
あそこで止まったらまじ恐怖です。

原因は、電気でした。
火花が飛ばなくなってた。
PRDは電気が壊れることがあるようです。
レースじゃなくてよかった。。。

2基目は無事にナラシ完了し、最後は全開走行。
今日はグリップがよく、先週よりコンマ1秒以上いいタイムが出そうな感触だったがそこまではタイム出ず。
F木さんに100分の5秒負けました。
うーんまぁ、このくらいならいいでしょう。

来週のレースは雨っぽいしv(`∀´v)

シート割れてた。
フレームに小さなクラックも入ってた。
どっちも、前からだろうけど。
フレーム入院。
エンジンは壊れなかったけど、なんだかいろいろ壊れた日でした(>_<)


あー疲れた。
明日仕事行けるだろうか・・・(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2007-06-17 23:38 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)

ゴ練&肉

来週に大学の研究室仲間とのゴルフ大会(今年2回目)があるので、今日は久しぶりにゴルフ練習。
よく考えたら、練習は今年初だなぁ。
前回のラウンドは全く練習なしでのブッツケ本番でひどい結果だったので、今回はちゃんと練習しておこうと(^_^;)

夜に前の会社の先輩の家(千葉)で焼肉パーチーがあるので、千葉まで行って先輩と練習しました。
千葉はゴルフ練習場安くていいですねぇ。
いっぱい打ちました。

b0092300_2155110.jpg

ちょっとアドバイスもらったら、あらビックリ!
ほぼ真っ直ぐ飛ぶようになりました。
飛距離もグーンとアップ!!
初めて、250ヤードのネットに当たりました(^_^)v
アイアンも好調。
ちゃんと飛ばせるようになると楽しい♪
手にマメができたけどw

ゴルフやると、いつも翌日腹筋が筋肉痛になる。
腹筋使ってるんだろうなぁ。
シェイプアップ効果あるのかな!?
でも、おっさんゴルファーは腹出てる人多いので、必ずしも効果があるわけではないらしい。。


夜の焼肉パーチーは、買った肉がイマイチ。。。
やっぱり、安い肉はそれなりです(-д-;)
[PR]

  by dajakart | 2007-06-03 02:16 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

ゴルフ

日曜はまたゴルフに行ってしまった。
月に1回はコースに行ってる気がする。
まるでゴルフを趣味にしている人みたいだ。
でもまだ趣味って感じでもない。
深入りはしたくないです。
カートもゴルフも、なんていったら金がいくらあっても足りません。。。

会社の上司とのつきあい(?)みたいなもんです。
まーぜんぜん気を使わなくていい人たちなので、別にイヤってわけじゃないんですが。
親睦を深めておく分には悪いことないしね。

コースは、以前も行った会社の保険組合のコース(成田)で、組合員は激安!
4200円。
12ホールしかないけど。(1周半する)
でもおれのレベルにはちょうどいい。

b0092300_146132.jpg

b0092300_1463522.jpg


前日にちょろっと練習したんだけど、そのときにようやく開眼(?)し、まっすぐボールが飛ぶようになりました。
おかげで大幅スコアアップ。
といってもまだぜんぜん大したことないスコアですが。
ビデオで自分のスイング見ると、実にしょぼいスイングしてます。

この日は人生初のパーを2回取りました!
その瞬間、「ゴルフって楽しいかも!!」って思ってしまった。
イカンイカン。
深入り禁物。

てか風強すぎ。
こんな日にゴルフなんてやるもんじゃありません。


その後は、先輩の引越し祝いに東船橋でナベパーチー。
キムチ鍋食いました。
キムチ入れすぎ、食いすぎで本気できむち悪くなりかけた。。。
[PR]

  by dajakart | 2006-10-10 01:47 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE