<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

イタコ行ってきました


b0092300_2385338.jpg

本日はミカンと二人でイタコモータースポーツパークへ走りに行ってきました。

クリスマスイブに野郎二人で何やってんの??って感じですが。
ほっといてください。
カートが恋人なんです。
Tonyって男の名前だけど。。。(´д`;)

イタコはお初です。
横浜の自宅から、道路空いてる時で2時間くらい。
意外と近かった。
おれのナビの信頼度が低いので、たどり着くのにちょっと難儀。
森に囲まれた、いいところでした。

ちなみに、イタコのコースはこんな感じ

まず第一印象は、「バンピー」。
特にS字から第二ヘアピンの辺りまでは、カートが大暴れ。
そこをどう上手くまとめて、カートを前に進ませるかがタイムアップのポイントだと思いました。
縁石の使い方も。
でっかい縁石もあるので、乗ってしまうと↓の写真のようになります(^_^;)
b0092300_2395942.jpg


1~2コーナーは、つま恋の1~2コーナーに似てます。
バックストレートは長くて、エンドのヘアピンは、ブレーキ、立ち上がりともに大井松田の3コーナーと似てる。
第二ヘアピンの立ち上がりの右コーナーは、これまたつま恋の右ヘアピン立ち上がりと似てる。

第二ヘアピンやSEVヘアピンは、今までにあまり経験したことのないコーナーですね。
横Gがかかりながらのブレーキング。
単に横Gがかかりながらのブレーキなら、SUGOの10コーナーや旧ハルナなどがありますが、ここが違うのは、コース幅が狭くRの小さな複合コーナーになってること。
難しいです。
一つ目のクリップから二つ目のクリップまで、割と直線的に進むといい感じだと思いました。

ベストタイムは・・・12月のレースタイムの約コンマ4秒落ち。
まだまだです。
ちなみに、ミカンとは100分の2秒差で負けてしまいました。。(>_<)

b0092300_2391934.jpg

b0092300_23125676.jpg

オンボードも撮りました。
こちらから。
かなり、揺れてるので酔う人は見ないでくださいw

今日は振動でカートのいろんな部品が壊れましたw
整備はしっかりしましょう。
あと、首も90周でイってしまいました。

あー、疲れたけど充実、充実(*^_^*)
[PR]

  by dajakart | 2006-12-25 23:13 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

PKAフレンズ

「PKAオンラインネットワーク」
というカートのポータルサイトがあるんですが、そこに「PKAフレンズ」っていうコーナーがあります。

自分のカートに対する熱い思いを発表し、そのバトンを次のお友達につなげるというもの。

そこに、F3ドライバーであり所属チームのスタッフでもあるカワチ君から紹介されました。
やった~!うれし~!
今載ってる石浦選手の次がカワチ君で、その次がおれの番です。

さて、何書こう。
ま、カートに対しては熱い思いはいっぱい持ってるので、たぶん書き始めたら止まらないんだろうな(笑)

次に回すお友達も決めなきゃいけないんだけど・・・
う~ん、誰にしよっかなー。


b0092300_2444.jpg

で、写真はというと・・・
買っちゃいました!
B&Oのイヤホンです。

BOSEのインイヤーヘッドホン
とかなり迷ったんだけど、ひびきさんのイチオシと、
BOSEみたいなカタチだとどうしても落ちる不安が・・・ということで、B&Oに決めました。
あと、デザインもイケてる。

値段は15000円!!
高いけど、ボーナスも入ったことだし、たまの贅沢ってことで(^_^;)

で、肝心な音はというと・・・
イヤー、ホントいいっすよこれ!
今までは耳かけ型の安いヘッドホンだったんですが、まず密閉性が格段に違う!
今まで漏れてた音も全部聞こえます。

まーイヤホンだから当たり前といえば当たり前だけど。。
単純に、音がイイ!!

ズレることもないし。

ちょっと、いい買い物をしたなぁと思います。
[PR]

  by dajakart | 2006-12-23 02:04 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

今年度のカート予算

今年の予算、計算してみました。
カートに使ったお金、ちゃんとつけてるんです。
普段は大ざっぱなO型ですが、こういうところはマメなんです(^_^;)

で、計算した結果・・・


約150万円
でした。


交通費、メシ代等は含まず。
大井松田と新東京の2つのシリーズ追いかけてたにしては、安く済んだかなぁ。
今年は新車買わなかったし。
出来る限り練習を減らしたり、時にはタイヤを2レース使ったり。
なるべく節約しようとはしてたんだけど。
でもやっぱり、かなり使ってる方かな?

みなさんはどれくらい使ってるものなんでしょうか??

獲得賞金は15万。
1/10を回収できただけ、まぁいいでしょう。

b0092300_151647.jpg

写真は、今年ゲットしたトロフィとJAFメダル。
大井松田のトロフィはでかすぎです。
ちっこい盾でいいのに。
正直、置く場所に困ってます。
現在は床に転がってます。。。(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2006-12-19 01:51 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

チャンピオン!!!

昨日は大井松田の最終戦。

獲りました!!
大井松田PRDクラスシリーズチャンピオンっす!!
昨日のレースはまた負けたけど。。。


今回ののPRDは13台。
天気に翻弄されたレースでした。

b0092300_20234027.jpg

朝はウェット路面。
公式練習はレインタイヤでトップタイムをマーク。

TTは、雨が止んでどんどん乾いていく路面の中で、T-shita先生一人を除く全員がレインタイヤ。
でも結果的にはレインタイヤの方が速かった。
タイヤはボロボロになったけど。。。
ここでは、にゃんた選手が驚異的なトップタイムをマーク!
おれは2位。

予選は完全ドライ。
スタートして、序盤ににゃんた選手をパス。
その後は独走。
決勝ポール獲得。

予選(Photo by ななこ(ゲ)屋さん) 写真ありがとうございますm(_ _)m
b0092300_20242172.jpg

予選(Photo by ななこ(ゲ)屋さん)
b0092300_2025275.jpg


その時点で、シリーズ2位のF木選手は下位に沈んでました。
F木選手は優勝以外チャンピオンの道はないので、この時点でほぼ決定的。
予報は晴れだし、決勝も同じような展開で勝てるかなーって思ってました。

ところが・・・決勝スタート直前に、パラパラと雨!!
えっ、、、晴れ予報だったのに。。。
全員ドライタイヤのままスタート。
ドライタイヤで走れるけど、超スリッピーな路面。
雨ラインを走ります。
こういう時って、先頭の人間はツライ。。。
大井松田はドライとレインでラインが極端に変わります。
ちょっとでも濡れると、ドライのラインはツルッツル。
後ろの人は前の人を見て色々ラインを試せるけど、先頭はどうしても安全に行くしかない。

決勝(Photo by ななこ(ゲ)屋さん)
b0092300_20254688.jpg

で、1コーナーでレインのライン(アウト)を走ってたら、インからH崎選手にスルっと抜かれた。。。
あっ、もう乾いてたんだ・・・みたいな。

中盤になって雨は止み、ドライのラインを走れるようになると徐々に差を詰めることができました。
でも、射程圏内までは届かず。

終盤になると、またポツポツと雨が降り出してスリッピーに。
この時点で、もうあきらめました。。
これ以上無理してもしょうがない。
そのまま、2位でゴールとなりました。
H崎選手の優勝。

今日のレースの表彰式
b0092300_20262344.jpg

結果、シリーズチャンピオンです。
カートは8年やってますが、初。
でもなんか今は、チャンピオンになれた喜びよりも、レースで負けたことの悔しさの方が圧倒的に大きい。
絶対に勝てると思ってたのに。。。
シリーズ後半戦は、一度も勝てなかった。

ちなみに、チャンピオンの賞典は、PRDエンジンと1年間無料走行券。
エンジンは、すでに2基あるので早速チームメイトのI沢さんに売ってしまった(^_^;)

シリーズ表彰式
b0092300_20272973.jpg


とにかく・・・よかったです。
さて、来年は何しよう。
とりあえず、新東京のスーパーリードは来年も出る予定。
[PR]

  by dajakart | 2006-12-11 20:31 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(0)

最終戦です

日曜日は大井松田の最終戦です。
8戦目。
8戦って多いっす。
せめて有効ポイントにしてくれ~

天気も大丈夫そう。
土曜は雨っぽいけど。
雨のレースでもよかったけどね。

おれは、あと1点取ればチャンピオン決定です。
完走して、10位以内に入ればいいのです。
だから、プレッシャーもあまりない。
ミサイルさえ飛んでこなければ(笑)

でも・・・やっぱり勝ちたい!
勝って決めたい。
最近は負けっぱなしだし。
とにかく・・・最低条件として、定番のチェーントラブルとかないようにしないと(^_^;)
楽しみです。


今日は「体調不良」で休み取りました。
年休はいっぱい残ってるんだけどなぁ。
とてもじゃないけど消化しきれん。

実際ちょっと風邪気味。
熱とか出ないといいけど。。。

んで、町田にあるショップに行って、この前溶接したフレームの跡を削り、あとサイドバンパーの修理をしてました。
溶接したところは、例によってエンジンが載る部分。
これで3回目。
トニーは、ここが弱いですね。
みんなポキポキ折れてる。
なんとかならないでしょうか。

町田に行ったついでに、お買い物もしてきました。
次の会社は私服なんです。
私服うれし~とか思ったけど、よく考えたらスーツの方が悩まなくていいから楽ですね。
普段ユクニラーで、オシャレとは程遠いおれは、まともな私服もってなかったのでちょっと奮発。
5万も買っちゃいましたよ。
おれにしては服に5万なんて・・・大金ですわ(-д-;)

ダジャラー、オサレ化計画進行中です。
[PR]

  by dajakart | 2006-12-08 00:39 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

御殿場PRDフェスタ

本日は御殿場のPRDフェスティバルに行ってきました。
押しがけ手伝いのつもりだったけど、遅刻して行ったら人は足りてたので撮影係(^_^;)

b0092300_1134316.jpg

出ようと思ってたけど、練習が出来なかったので今年は出なかった。
去年は出たけど、プレファイナルとファイナルがなんと降雪により中止。
ヒート中に雪降ってたんだけど、あれだけグリップしない路面は今までなかったなぁ。

b0092300_1142072.jpg

そして今年も、晴れ予報だったのに行ってみたらまたミゾレ!
朝はうっすら積もってたみたいです。
12月のこの時期に御殿場でレースやっちゃいかんね(-д-;)
てか、トク選手は相変わらずの雨男っぷり。

b0092300_1144077.jpg

雨は途中で止んだけど、一日ウェット路面でした。
レインタイヤはSLなら自由で、ダンロップ勢が圧倒的に速かった。

b0092300_1145763.jpg

今年は35台。
去年は55台くらいいたけど、ずいぶん減ったよなぁ。
賞品はいいんだけど・・・
やっぱり寒すぎるから!?

決勝レースの方は、最終ラップの最終コーナーで1位と2位が逆転してたり、割と面白かったです。
ちょっと強引かなと思ったけど、まぁ許容範囲でしょう。
てか、1位の選手は油断してたね、ありゃ。

ウチのチームは3台。
みんな1回は止まったりして、結果振るわず。
↓決勝グリッドでは仲良く3台並んでたり・・・
b0092300_1151393.jpg

でも、レース後のジャンケン大会でM上くんは10万円の工具箱ゲット!!
さらに、トクは今回の目玉のサントレ商品券15万円分をゲット!!!
15万・・・いいなぁ。
あれもこれも買えちゃうよ。

チーム内で唯一、決勝をまともに完走したミカン選手は、スナップオンのフォークとナイフとスプーンもらってました。
レア商品だね。

b0092300_1153965.jpg

あーそれにしてもまじ寒かった。
[PR]

  by dajakart | 2006-12-04 01:18 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

全日本願望

最近、急遽ムクムクと湧き上がってきた全日本出たい願望。

なんたって、来年は第二のホームコース(?)である新東京で全日本があるんです。

もちろんシリーズ出る金なんてない。
でも新東京のスポットでいいから・・・出てみたい!
実力が伴っていないので結果は求めないけど、カート人生の記念に・・・(^_^;)

で、スポットでどれくらいお金かかるんだろう。。。
まず水冷キット持ってないから買わないと。
ハイグリップタイヤに慣れるのに練習で何セットかタイヤ使うだろうし、練習用エンジンもしかり。
本番用エンジンは3基くらいか?
どうせ出るなら有名なエンジン屋さんからレンタルしたい。
でもスポットで出る人間に果たしてエンジン出してくれるのか?
水冷チューニング+ハイグリップなんて、体も相当キツイだろうからいっぱいトレーニングしないと・・・
出るなら、ICAとFAどっちにしよう?
ICAは子供ばかりだから・・・やっぱFAかな?

・・・などなど、妄想を膨らましていました(^_^;)
練習とかコミコミで1戦で30万・・・じゃ済まないだろうなぁ。
50万くらいあれば足りるかなぁ。

50万!!?
ハァ、ムリだ(-д-;)
やっぱり、ただの妄想に終わりそうです。。。
[PR]

  by dajakart | 2006-12-01 02:54 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE