<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ラインのステッカー

「ライン」でわかったかな??

カートオンラインの人にお願いしたら、ステッカーいっぱいくれました。
カート用と、車用と、ヘルメット用。
さっそく、ヘルメットに貼りました。
いーでしょ。

b0092300_0244322.jpg

カートオンライン、この前の日曜はNTCのフレッシュマンレースと同時撮影だったようです。
大変だなぁ。
最近配信が遅れてる気がするけど、まータダなので文句は言えません。
カート乗りにとっては非常に嬉しいので、これからもがんばってほしいものです。

ヘルメット、落として塗装が剥げてしまったのでそろそろ新しいのが欲しくなってきました。
今年で4年目だし。
でももう、自分でペイントはしません。
あんな大変な思いはもうしたくない(^_^;)
これは、土日作業で4ヶ月以上かかりました。
素人の腕&道具だと、この程度のデザインが限界だし。

今風のデザインがいいなぁ。
でも、あんまりゴチャゴチャしたのはイヤ。
遠くから見て、わかりやすいのがイイ。


ついでに、タクパパに写真をもらったので載せます。
ゴールシーン。
周回数があと1周あると思ってて、ガッツポーズの準備してませんでした(´д`;)

最終コーナー立ち上がって、

「よし、ファイナルラップだ」

「あれ?もうチェッカー用意してる」

「えっ?もしかしてもうゴール??」

「やばい、なんかやらないと」

「どうしようどうしよう」

「いいや、とりあえず手をあげとこう」

・・・という思案の結果、これです。

b0092300_0241434.jpg

・・・ガッツポーズではない。

そういえば、去年の雨のレースのときも周回数勘違いしてて、ガッツポーズ忘れました。

雨の時は忘れっぽくなるらしい。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-27 00:34 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

勝ちましたヽ(´∇`)ノ

今年2回目の大井松田レース参戦。
また雨となり、勝ちましたヽ(´∇`)ノ
これで大井松田では今年は勝率10割です(^_^)v
5戦中2回しか出てないけど。
しかも2回とも雨だけど。

今日の勝因は、ズバリ、「カエルスーツ」ですな。
ウシとどっちにしようか迷ったけど、やっぱり雨の時はカエル君が元気なようです。
前回の新東京ダメだったのは、カエル君が干からびちゃったせいかなぁ(´з`;)


土曜は暑かった。
暑さに慣れてないせいか、ちょっと乗っただけでもうバテバテ。
水ばっか飲んでた。
食欲もなくなり。
こりゃー痩せますわ(^_^;)

今日は朝から雲行きが怪しい。
今日いっぱいは降らない予報だったけど・・・

公式練習はドライ。
途中までトップタイムだったけど、チェーンガード壊れてあえなくオレンジボール。
チェーンガード、新品でそのまま使っちゃダメっすね(;´・`)>
でも公式練習でよかった。
公式練習はミカン選手がトップタイム。

タイトラ前からパラパラと雨!!
今日いっぱいは雨降らない予報だったのに。。。
でもタイトラはドライタイヤでした。
途中で降ったり止んだり。
こういう路面好きです。
最後の方にトップタイム!!
ドライでは久しぶりにポール獲得。

ドライのレースのつもりだったので、換えの靴下も、レイン用グローブも持ってきてなかった(´д`;)
予選の前からけっこう降り始める。
が、まだ路面は完全には濡れてない。
スリックかレインか・・・
こういうのが一番困ります。
でも結局全員レインタイヤ。
タイヤを換えただけで、他はドライセットのまま。
でも終わってみると、9秒離してトップでゴール!!

予選。乾いて見えるけど路面は濡れてます。(ゆのじさん撮影)
b0092300_0394755.jpg

決勝は完全にレインコンディション。
マシンもレインセットにして。
予選ではリアのグリップが足りなかったけど、決勝はバッチリ。
全く問題なし。
結果、25周で2位のF木さんに14秒の差をつけてゴールヽ(´∇`)ノ
ベストタイムも、2番手タイムとコンマ5秒差ヽ(´∇`)ノ
出来杉君です。

もはや恒例!?のミカン選手にシャンパンぶっかけ。
b0092300_0402226.jpg

ドライも調子よかったのでドライでレースしたかったが。
今回ドライタイヤほとんど使わなかったので、同じタイヤで次も出ます。

それより、再来週NTCカップです。
こっちで勝ちたい!!
雨降らないかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-25 00:40 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

眼力 その後

ビリーが来日してますねぇ。
テレビとか出てたそうな。
見たかった。
週2回程度しかやってないので、まだビリー効果は現れず・・・(;´・`)>
若干締まったような締まってないような・・・


そうそう、書いてなかったけど、日曜にDS持ってってメシのときにチームのみんなにやってもらいました。
カート乗ってる人たちなので、それなりに動体視力とかいいはず。

結果。
30代の人々は、年齢相応かちょっと下か。

20代の人たちは、みんな歳より上でした!!
よかった。
おれだけじゃなかった(;´・`)>
でも、初めてやった割に30歳とか31歳とか叩き出してました。
(おれは初めてのときは38歳。。。)

一番ウケたのはミカン選手の40歳!!!
ぷぷぷ~~v(`∀´v)
16歳も上じゃんw
でも2回目は盛り返してたけど。
50代の親分は、実年齢より10歳下でした。

次回も持っていくので、まだやってない人はやってみてください。
ちなみに、日々のトレーニングの成果(?)により、現在おれは26歳になりました(^_^)v


日曜は大井松田のレースですが、天気微妙です。
土曜と月曜は雨なのに、日曜だけ晴れ。
ズレそう。
どっちかというと雨の方がいいけど、ドライもけっこう調子いいのでドライでレースしたいなぁ。
ドライで勝ちたい。
土曜は先週ナラシ途中で電気が壊れたエンジンのナラシをまたやらないといけないので、雨降らないで・・・

松田のHPに暫定タイスケ載ってたけど、決勝25周だってさ!!!
なげーーー。
いくらショートだからって。。
体力もつかなぁ。。。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-22 02:17 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ゴルフとカート

土曜は、というか金曜の夜からゴルフのために長野の木曽駒へ。
遠かった。
でも雪がないだけ、日帰りスノボよりかは楽です。

「私用」で会社ちょっと早退しましたw
こういうことが全く問題なくできるのでいい職場です。

恒例の大学研究室仲間のゴルフ大会。
一泊して、土曜にゴルフ。
スコアは・・・まぁいつもの通りな感じですw
上達の気配が感じられませんなぁ。。
でも研究室仲間は面白い人ばかりなので楽しかったっす。
気付けば、みんなどんどん結婚してっておれは取り残された感あり。
みんな早いなぁ・・・
まー気にしないがw

コースにタヌキがいました。
b0092300_23365798.jpg

そういえば、夜にイノシシ見ました。
さすがは山。
あと、正体不明の動物も。
あれはなんだったんだろう。。。

天気もよくて最高のゴルフ日和!!
b0092300_23374648.jpg


で、夜に帰ってきて今日は大井松田へ。
あんまり寝てなかったから起きるのツラかった。。。
朝からPRD2基ナラシ。
最近ナラシばっかりやってる気がするが、気のせいだろうか。

1基目を順調にナラシしてたところ、突然「ブゥゥゥゥン」とエンジンストップ。
プラグ換えて再度押しがけするも、かかる気配なし。
ずーーっと押してもらって、やっとかかったと思ったが、「ブスンブスン」と止まる寸前で1周。
最終コーナーで止まってしまった。
1コーナーで止まらなくてよかった。
あそこで止まったらまじ恐怖です。

原因は、電気でした。
火花が飛ばなくなってた。
PRDは電気が壊れることがあるようです。
レースじゃなくてよかった。。。

2基目は無事にナラシ完了し、最後は全開走行。
今日はグリップがよく、先週よりコンマ1秒以上いいタイムが出そうな感触だったがそこまではタイム出ず。
F木さんに100分の5秒負けました。
うーんまぁ、このくらいならいいでしょう。

来週のレースは雨っぽいしv(`∀´v)

シート割れてた。
フレームに小さなクラックも入ってた。
どっちも、前からだろうけど。
フレーム入院。
エンジンは壊れなかったけど、なんだかいろいろ壊れた日でした(>_<)


あー疲れた。
明日仕事行けるだろうか・・・(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2007-06-17 23:38 | ゴルフ | Trackback | Comments(2)

眼力とドライビングの関係

テレビのCM見て気になってた、DSの「眼力(めぢから)トレーニング」、買ってしまいました(^_^;)
レースやってる人なら、きっと気になったことでしょう。

b0092300_233775.jpg

プロのレーシングドライバーは、みな動体視力が優れてると言われてます。
そこで、自分はどれくらいなのか!?
気になりますね~~~。

ちなみに、普通の視力はコンタクトしないと0.1ないです。

で、眼年齢を測ってみました。
その結果は・・・・


















38歳

ガーー(゜Д゜;)ーー-ン



実年齢より10歳上ですわ。。。
まー精神年齢は18歳ですが。(関係ない)

動体視力、瞬間視、眼球運動、周辺視野、協応動作(眼と手の協調)を測って総合的に判断してるらしい。
動体視力と協応動作がちょっといいのが救い。


でも実際、車を速く走らせるのに、優れた動体視力って一番重要なものなのだろうか?
と、ちょっと疑問に思った。
視覚情報はもちろん必要だけど、それだけじゃない。
その瞬間瞬間のマシンの挙動に応じた、瞬時の的確なステアリング操作、アクセル操作、ブレーキ操作が最も重要だと思う。
あと、挙動を感じ取る能力。
的確な判断力。

結局は、眼から入る情報と体で感じる情報をどう消化して、車を動かすか。
インプットでありアウトプットではない。
目的ではなく手段。

と、そんな気がしてきました。
もちろん、見えなきゃ体が動かないから、見えることが大前提。
でも、その後の動作も重要ってこと。


おもしろいので、こんどコースに持ってってみんなにやってもらおうかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-15 02:04 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

速度比較

気を取り直して、大井松田の新旧速度比較。

データは、去年の7月のショートコースのレースの時のと、昨日のを比較。

ふ~ん。

気温も路面状態も違うので、一概には比較できないですが。
1キロ2キロは誤差だろうし。

1コーナーはほぼ同じ。
でも、3コーナー手前の最高速が4キロ上がってる。
4コーナーは進入速度は3キロ上がってるが、最低速度は5キロ下がってる。
てことは、ダブルヘアピンの進入速度が少し落ちるってこと?

・・・と思ったが、クランク前の速度はほぼ同じ。
むしろ改修後の方が微妙に速い。
距離が長くなってる分か。

4コーナーをもっと低速にすれば、多少はダブルヘアピンの安全性向上になったんだけど。。。
あんまり遅くしちゃうとつまらないしなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-12 00:50 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

新・大井松田

改修後初、大井松田で練習してきました。

朝、走行開始前に歩いてみました。
大きな改修ポイントは1コーナーと4コーナー。
ストレートがちょっと伸び、1コーナーが鋭角に。
4コーナーは「コ」の字に近くなりました。

歩いてみた印象は・・・狭っ!!
特に1コーナーは狭い。
4コーナーも狭い。
こんなんで大丈夫なのか・・・?
1コーナーはランオフエリアがほとんどない。
すぐにスポンジバリア。
後に、1コーナーの危険さを身を持って実感するとはその時はつゆ知らず。。。

午前は大雨の中、PRDのナラシ。
最近、雨中のナラシが多いな。。。
2日続けてパンツの中までビショビショ。
昼から晴れて、ドライで全開走行となりました。

そこで、またやってしまった。。。
焼き付きです。
ストレートエンドの、ターンインし始めた瞬間。
パキってロックした瞬間、「やべーこれはスポンジに刺さる!!」と悟りました。
それほど、ラインと壁の距離が近いのです。。。
短いストレートだけど90キロ出てますから。

「なんとか止まってくれ~~~」とあがこうとしたけど、すでにスピン態勢で何もできず。
270°回って左サイドからスポンジバリアに突っ込んだ。

タイロッドとシャフトを心配したけど、幸いどこも壊れず。
よかった。
刺さった角度がよかったみたい。
でも・・・・・・
やっぱ、壁との距離近すぎる!!!
狭すぎ!!!
以前は焼きついても必ずスポンジの何メートルか前で止まったのに。。

4コーナーは、いいと思いました。
以前と違って、進入でアウトに膨らまないと立ち上がれないので、レースではパッシングポイントとなるでしょう。
出口ちょっと狭いけど。

でも1コーナーは・・・・・・。
なんであんなに狭くしたんだろう??
「コースにはエスケーブゾーンが必要」という考えが欠如してるのでは???
あんな狭いんじゃ、レースで必ず事故が起こると思われます。
道ふさがってすぐ赤旗な気がする。
雨レースとかだと、あそこでスピンした場合はそのすぐ脇をカートがビュンビュン通ってくわけです。
全開のストレートの後で。
二次災害が起こっても不思議ではない。
とにかく、ラインと外のバリアとの距離が近すぎる。

「焼きつかせるのが悪い」とか「整備不良が悪い」と言われればそれまでですが。。。
決してそういう問題ではないはずです。
どんな人間でも、ミスはつきもの。
ミスを許容する安全性を持ったコースでなければ。
せっかく崖削ったならエスケープも広げてほしかった。。。

あと、今までレンタルカートが置いてあった屋根付きピットが、よくわからん建物建ててるし・・・。
おかげで雨の時に使える屋根下ピットがかなり少なくなってみんなギュウギュウです。
何を考えているんだろうか。。。

・・・・とまぁかなり辛口で勝手なこと言ってますが、正直な感想です。
同じことを思ってる人も多いのでは?
もっと期待していただけに。
改修したコーナー自体はおもしろくなったと思うけど。
新舗装はグリップもいいし。


焼き付き後、エンジンを載せ換えて練習。
3月の雨レースで使わなかった新品ドライタイヤを投入した甲斐もあり、本日PRDトップタイム♪
(練習トップタイムなんて久しぶりw)
イイ感じに乗れてました。

焼き付きは今年7回目。
まぁ今回も原因は自分にあるのですが(-д-;)
相変わらず学習能力低いです。。。

焼き付きに慣れてしまった自分がコワイ。
月1ペースを越えてます。。。
[PR]

  by dajakart | 2007-06-10 23:14 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

社内レンタルカート大会@平塚

社内レンタルカート大会第2戦。
平塚です。
今回は15人集まりました。
女性1名。

が、着いた途端に雨!
予報雨だったけど、なんとか持ってくれると思ってたのに。。
誰だ雨男は・・・おれか!?(-д-;)

平塚は初走行です。
参加者の中には、けっこう平塚で走ってる人もいました。
がっ、現役カーターがここで負けるわけにはいかない(^_^;)
しかも大好きな雨。

走る頃には大雨。
大雨でもスリックです。
もっと滑るかと思ってたけど意外とグリップしてる感じがしたのは、元々のスピードが低いからかな?
しかしとにかく曲がらない、止まらない(´д`;)

タイトラはトップ。
でもレースは・・・ファステストがコンマ1秒差で負けました。。。
ガーーーン(-д-;)
ゼッタイに負けるわけないと思ってたのに。。。

けっこうショック。。。
面目保てず。

ぜひぜひレーシングカートの世界へ来てくださいw

まーでも、みなさん楽しんでたからよかったよかった。
交流が深まりました。
次は負けないですよ~(;´・`)>


シートに穴が開いておらず、水がたまってパンツまでビショビショになりました。
穴くらい開けてくれ。。。(-д-;)
[PR]

  by dajakart | 2007-06-10 00:06 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

ビリーに再会

ビリー、実はまだ1回しかやってなかった。
PS2で1枚目が再生できなかったので。
ここんとこ2日ほどゴルフ筋肉痛に苦しんでました(;´・`)>
バッティングセンター行ったときもそうだけど、やっぱりスポーツによって使う筋肉が全然違うんですねー。

で、DVDプレイヤー買いました。
もちろんビリーのために!!
ポータブルのやつです。
TV画面に映せます。
DVDは普通に再生できました。

今日ようやく2回目。
1枚目の「GET STARTED」から。

1枚目は、筋肉の負荷はそれほどでもなかった。
40分くらいあったのかな?
汗かいたけど(´д`;)
でも今の時期にカートに10分乗ったときのほうがよっぽど汗かきますなw

おれがヤフオクで買ったのはアメリカ版のやつで、字幕なし。
「Elite」というやつで、どうやらこれは最新版(2006)らしい。
日本で売ってるのは2005年版。

字幕なくても動き見てりゃわかるけど、ラストだけ字幕ないことをちょっと後悔。
ビリーが視聴者に向かって、優しく語りかけてるんです。
きっと、「よ~し、これからもがんばるぞー」と発奮させてくれる言葉だと思われる。
が、ほとんど聞き取れない。。。
早口のアメリカ英語はサッパリわかりません。
普段から英語に触れてないと完全に衰えます。
情けない(-д-;)

2枚目3枚目が本番ですな。
マジで鍛えたいと思いますw

がんびりーます。
(。→ˇ艸←)プククッ

みなさんもぜひ入隊を!!w
[PR]

  by dajakart | 2007-06-06 01:58 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ゴ練&肉

来週に大学の研究室仲間とのゴルフ大会(今年2回目)があるので、今日は久しぶりにゴルフ練習。
よく考えたら、練習は今年初だなぁ。
前回のラウンドは全く練習なしでのブッツケ本番でひどい結果だったので、今回はちゃんと練習しておこうと(^_^;)

夜に前の会社の先輩の家(千葉)で焼肉パーチーがあるので、千葉まで行って先輩と練習しました。
千葉はゴルフ練習場安くていいですねぇ。
いっぱい打ちました。

b0092300_2155110.jpg

ちょっとアドバイスもらったら、あらビックリ!
ほぼ真っ直ぐ飛ぶようになりました。
飛距離もグーンとアップ!!
初めて、250ヤードのネットに当たりました(^_^)v
アイアンも好調。
ちゃんと飛ばせるようになると楽しい♪
手にマメができたけどw

ゴルフやると、いつも翌日腹筋が筋肉痛になる。
腹筋使ってるんだろうなぁ。
シェイプアップ効果あるのかな!?
でも、おっさんゴルファーは腹出てる人多いので、必ずしも効果があるわけではないらしい。。


夜の焼肉パーチーは、買った肉がイマイチ。。。
やっぱり、安い肉はそれなりです(-д-;)
[PR]

  by dajakart | 2007-06-03 02:16 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE