<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ブレーキングの話

今日はマニアックな独り言。
てか、いつもか(;´・`)>
レースやってる人にしかわかりません。
興味ない人はスルーしてください。


帰りの電車の中で、ブレーキングについて考えてました。

ブレーキって、速く走るためには超重要。
速く走るためのブレーキの使い方っていろいろあると思うけど、今回は高速からのフルブレーキについて考えてました。
おれが思うに、高速からのフルブレーキは2通りあると思う。
どっちが速いんだろ??って常々疑問に思ってて。

1. 早めにブレーキを踏み始め、クルマが真っ直ぐのうちにブレーキを終了(正確には、ステアリングを切り始めた直後まで)。少し高めの速度で惰性を使ってコーナーに入る。

2. ブレーキ開始は遅め。ステアリング切ってクリップに向かってる時もまだブレーキを残す。

この前の新東京の練習では、この二通りを意識してやってみた。

1.は、いわゆる立ち上がり重視。
惰性で走ってる間に、立ち上がりの姿勢が作りやすい。結果、安定した姿勢でアクセルが早く踏める。
2.は、いわゆる突っ込み重視。
ブレーキ開始遅め。ブレーキ遅い分、コーナー前半部分は速い。でも姿勢が乱れやすく、難しい。

自分は、いつもは1の方。
よく本などに書いてあるのは、1の方かな。

この前の練習では、どっちが速いか結論は・・・出ませんでした(^_^;)
路面次第かなぁ。
状況によって、うまく使い分けられるといいですが。
「速いブレーキング」は、永遠のテーマですな。

1と2の違いは、ドライバーからするとけっこう長い時間に感じる。
でも外から見たら、わかる人にしかわからない。
時間にするとたぶんコンマ3秒も違わないと思う。
でもその間のドライバーの動作の差が、全体のラップタイム、そしてレースの勝敗を分けることになるのです。

そう考えると、レースってやっぱりおもしろいですなぁ。
なんだかまとまりのない話ですが・・・。

うーん、マニアック。
[PR]

  by dajakart | 2007-08-30 01:57 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(5)

本日、新東京

今日は新東京練習。
さすがレース1週間前、かなり混んでました。
ミカンが7時過ぎに着いたというのに、屋根下全部埋まってる!!
一体みんな何時に来てるんだ~??
仕方ないので、トイレ下の駐車場。
直射日光浴びまくり、夏の終わりにだいぶ日焼けしました。

b0092300_233747.jpg

今日はミカンと二人だけ。
ちょいさみしいけど、久しぶりにマッタリできましたw
しかし暑かった~。
このクソ暑いのにみんな熱心に練習してて、きっとみんなMだと思います。

今日の目標は、
「とにかく走って体で覚える!!」
セッティングも全くいじらず、ひたすらに走行。
トラブルも全くなく、全て順調でした。
安定感が出てきた感じ。
イイ感じです。
体力もついてきたし。

b0092300_23372333.jpg

しかし今日も暑かったですねぇ。
いつまで続くんでしょうか。
こんな暑さでレースしたくない。。。
でも今のところ、来週末は雨の予報!!
・・・って、前回も期待したけど降らなかった。
今回は期待せずにいよう。

仕事は、まだまだ忙しい。
でもきっと、あと1週間の辛抱!!
早く来い、おれの夏休み。
[PR]

  by dajakart | 2007-08-26 23:38 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

プチボイコット終了

どうやら路面補修をしたらしいとのことで今日は松田へ。
「路面直しました~」って告知はなかったけど。
今日の目的はナラシ。

ちゃんと、舗装直ってました(^_^)v
補修ポイントは以下。
・1コーナー内側の縁石
 →鋭角的だったのが丸くなった
・2コーナーの段差
 →段差のあった付近を再舗装
・3コーナーブレーキポイント
 →バンピーだった部分を再舗装
・4コーナー進入
 →全面的に再舗装
・ダブルヘアピン1個目
 →クリップの陥没部分が全部縁石になった

今日はナラシだけでしたが、乗った感じ大丈夫です(^_^)v
もう、底を擦ることはないです。
補修部分のグリップもいい。
てことで、プチボイコット終了。
ようやく、意見(苦情)が反映されたので、よかったよかった。
みなさん、もう大丈夫ですよ~!

もともと、多少バンピーだろうが縁石が尖っていようが、別にそれは大きな問題ではなかったんですが。
おれ的には。
ただ、底を擦るのだけはいただけなかった。
フレームがダメになっちゃうからね。

今日はそんなに暑くなかった。
もうすぐで夏も終わりですなー。
てか早く終わって~。
猛暑のレースはイヤだ(>_<)

まーそんな感じで、明日は新東京です。
[PR]

  by dajakart | 2007-08-25 23:25 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

有明カートレース の思い出

ネタがないので昔話でも。
カート長い人は知ってるだろうけど、そうでない人は知らないと思うので紹介の意味も込めて。

2000年8月に、お台場でカートレースが開催されたことがあります。
「東京中日スポーツ杯 KSC JAPAN CHANPION KART RACE」
場所は有明プリズムスクエア、レインボースペース。
公道ではないです。
柵で囲われた、クローズドの場所。
舗装された、だだっ広い敷地。
高速道路がすぐ近くにあった。
今はそこはどうなってるかは知らない。

そこに、金属板の仮設縁石とタイヤバリアで、コースが作られました。
1周500~600mくらいだったかな。
時計回りで、1本のホームストレートとクネクネしたコーナーがあった。

開催クラスは、SとSS。
Sが31台、SSが52台。
けっこう集まったなぁ。
当時の全日本ドライバーとか、後の全日本ドライバーもけっこう出てました。

仮設コースだから、もちろんみんな未経験。
土曜に初めて走って、日曜にレース。
サーキット舗装と違い、ただのアスファルト舗装だったのでえらいスリッピーだった記憶がある。
仮設だったから、計測装置もなく。
タイトラはたしか手計測だった気がする。
その後、光電管の車が来たような。
そうそう、乗り上げてコースアウトしたマシンが柵をなぎ倒して計時のハイエースに突っ込んでたっけな。

当時おれはカート2年目。
セッティングの「セ」の字も知らなかったので、何も考えずに走ってました(^_^;)

8月で天気よかったから、とにかく暑かった。
木も土もなんもないから照り返しが超暑い。

SSは上位20台が決勝ディビジョン1進出。
おれは、惜しくも漏れてディビジョン2。
でも、ディビジョン2で一応優勝(^_^)v
それが、カート初優勝。
ディビジョン2だけどw

当時のジャパンカート。
写真のゼッケン6は、ミカン選手。
b0092300_056277.jpg

ディビジョン2決勝。
20番がおれ。
22番はルイ選手。ちっちゃい!!w
b0092300_0562542.jpg

b0092300_0564169.jpg

表彰台
b0092300_056574.jpg


とにかく楽しかった思い出。
今思うと、よく開催したな、と思う。
障壁がいろいろあるのは容易に想像がつきます。
NTCのO野さんが尽力したとか。

こういう街中でのレースは、カートのPRには最高だと思う。
友達も誘いやすいしね。
ただ残念だったのは、お台場の中心からはかなり離れてたこと・・・
一般の観客なんてほとんどいなかった(^_^;)
最初、お台場でレースなんて聞いたら、「ギャルがキャーキャー応援してくれるのか!?」なんて想像してたけどw

またやってくれないかな・・・
けっこう集まると思うんだけど。
モータースポーツフェスティバルなんかは、毎年お台場でやってるんだけどね。
まぁ集客力が天と地ほど違うけど(^_^;)

以上、昔話でした。
[PR]

  by dajakart | 2007-08-21 00:57 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

キャンプ&新東京

週末暑かったですなぁ。
猛暑もいいとこです。
夏なので、もうしょうがないかなぁ。

土曜は前の会社の人たちと西丹沢へキャンプ行ってきました。
川沿いのキャンプ場。
やっと、夏らしいことができた!

b0092300_2371160.jpg

川遊びして、バーベキュして、花火して。
お約束通り!?川へ転落(突き落とされw)する人がいたり。
一通り楽しみました。

夜になると虫がワンサカ大集合。
その中に、コクワガタ発見!!

b0092300_2373442.jpg

かわいー。
子供の頃飼ってました。
でも冷静に考えると、ゴキと大して見た目変わらないような・・・(´д`;)
野生のクワガタなんて見るの、久しぶりだなぁ。
大井松田ではカブトムシのバラバラ死体が散乱してるの見たけど。。。w

おれは元より日曜は新東京練習の予定だったので、夜に一人帰りました。
当然帰り車運転なのでビール飲めなかったのがチョイつらかった(^_^;)


昼間暑かったのでだじゃエースの窓開けて放置しておいたら、夜に虫がけっこう入って来てたんです。
「でもまぁ、大丈夫だろう」とムシしてたら、翌日大変なことになりました!!

今日新東京に向かってアクアラインを走ってたところ、フロントガラス内側にでっかいバッタがワサワサ這い出してきた!!
超ビックリ。
虫嫌いな人だったらバッタリと卒倒してたでしょう。
虫嫌いではないおれもかなり参った。
てか、でっかいバッタは嫌い!

アクアライン降りてから、なんとか外に追い出しましたw

今日もいい天気で暑かった。
今日はチームの人たちけっこう大勢参加。

b0092300_238456.jpg

暑かったけど、日陰は風が涼しくてちょっと秋の気配を感じました。
相変わらず大汗かいて、3リッター以上の水飲んだけど(;´・`)>

今日は暑い&路面がイマイチでタイムは出なかったけど、割と安定して乗れるようになりました。
でもまだ、ホームの松田で走ってるときのような安定感がない。
ミス多い。
まだまだ練習が必要です。

最後は、チームメイトのトクとちょいマジ(?)バトル。
タイムがほとんど同じだったので、抜きつ抜かれつで面白かった。
こういう練習も、すごくタメになりますね。

明日からお盆休みって人多いかも知れないけど、おれはまだまだ仕事っす(-д-;)
夏休み取れる頃には夏終わってるなこりゃ。


※今日は3ダジャレ
[PR]

  by dajakart | 2007-08-12 23:09 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

耐久出ます。

なんだかんだ言って、今年も松田耐久出ることになりました。
ゴッシー先生からお誘いがヽ(´∇`)ノ
今までの耐久戦績からして誘われることはもうないと思ってましたが、ありがとうございます(^_^)v

あとは、T-shita先生。
おぉ、先生チームだw
今年は勝ちを狙えるかも!??

参考までに、今までの松田耐久戦績を。

出場:4回
エンジン交換:2回
キャブ交換:2回くらい
ブレーキトラブル:1回
ノイズボックスのリキッドパイプ抜け:1回
ドライブスプロケ丸坊主:1回
チェーントラブル:星の数ほど

トラブルのデパートどころかトラブルの総合商社ですw
でも一応全部完走してますよ。
今年は何が起こるかな~?

チェーントラブルは必至でしょう。
あとは、タイヤ外れたりとか。
チャンバー取れたりとか。
アクセルワイヤー切れたりとか。
ステアリング折れたりとか。
ガソリン漏れたりとか。

でもきっと、予想もしないトラブルが起こるはず!w

もはや自虐的。。。

でも心配なのは、レースが成立するかどうか(´д`;)
エントリー少ないみたいです。
そりゃーあの路面だしね。。
早く直してくれー!!
でもせっかくのお遊びレースなのでみなさん出ましょう。
茶チームとかパチームとかモチームのみなさん、よろしくお願いします!


ところで今日もゴキ出ました。
昨日も出ました。
一昨日も出ました。
今年なんかゴキ多くないですか!?
全部レオ君が捕まえてるからいいけど、最近レオ君もゴキに飽きてきた様子。
ちゃんと捕まえてくれ~~~!
[PR]

  by dajakart | 2007-08-08 01:31 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

削れっぷり。

今日も松田へ。
暑かった。
今日も汗いっぱいかきまくり。
せっかくの夏なのにカートばっかり乗ってる気がするが・・・
まあいいや(;´・`)>

ていうか今日の目的は2基のコメットのナラシ。
焼き付き→ナラシではなく、ルーティンのナラシです。
今の松田でコメット全開にする勇気はないので、中速まで。
仕上げは新東京で。
ナラシは無事終了。

今年はすでにナラシは10回以上やってる気がする。。。

余った時間はPRD。

フレーム削れ写真、撮りました。
見てください。
マシンのフロント部分です。

だじゃ号
b0092300_23304286.jpg

ミカン号
b0092300_2331437.jpg

ツッチー号
b0092300_23312034.jpg

いやはや・・・
やばいねこれ。
もうちょっとしたら穴開きそう。
まじで。

原因は、ダブルヘアピン1個目のクリッピングポイントの溝。
あそこ通る度に「ガリっ」って削れるのがわかります。

専務がいたので、もう一度言いました。
早く舗装直してくれと。
このままじゃフレームがもたない。
直してくれないと、もう走れない。
専務に、削れっぷりも見せました。

「早急に直します」と言ってました。
どのくらい早急かはわからないけど。。。
実際、直すまではもう松田で(自分のマシンで)走らないことに決めました。
プチボイコットですな。
だってほんとに穴が開きそうだから。。。
T-shita先生もプチボイコット中(^_^;)

全日本とかでやってるみたいに、フレームにホームセンターで売ってるビニールのパイプを巻くって手もある。
それは、やろうと思ってます。
でも、ほんとに早く直してほしい。。。
[PR]

  by dajakart | 2007-08-05 23:31 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

8月ですな

気付いたらもう8月ですな。
いつもの夏っぽくないから気付かなかった。
今年はあんまり暑くなくていいですねぇ。

しかしまだ夏休みが決まらない。
といっても、特に何もする予定がないのでいつでもいいんだけど。
9月かなぁ。
でもやっぱり、暑い時に休むのが「夏休み~♪」って感じでいいですよね。

この前、車検の見積もり&予約をしました。
いつもやってもらってる近所のガススタ。
ハイエースは1年車検なので面倒です。
去年一昨年とほとんど整備しなかったので、今年はいっぱいです。
フロントブレーキのパッドがないそうで、交換。
リアのドラムのシューもないそうで、交換。
ATF交換。
テールランプも割れてるので交換。
オイル交換とエアコンガス交換はサービス。
タイヤ交換もサービス。
10万超え確実です。
1年車検でこれはキツイ。

金欠病に冒されそうな気配です(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2007-08-01 01:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE