<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

すのぼ(今季初)

土曜にスノボ行ってきました。
シーズン初めの足慣らしに。

場所は、富士山麓のイエティ。
富士山に向かう道にあります。
人工雪です。
11月とは思えないくらいけっこう気温低かった。

富士山くっきり見えます。
b0092300_1595711.jpg

すぐ隣にゴルフコースがあって、ゴルフやってました。
ゴルフとスノボの同居って、なんだか不思議・・・。

連休とあってか、かなーり混んでました。
滑れるゲレンデ1本しかないからしょうがない。

でも、あまりに混みすぎ。。。
人にぶつかりそうで、まともに滑れやしない(´з`;)
まー、足慣らしなのでマターリと滑ってました。

思ったより体が覚えてたけど、まだまだですなぁ。。
うまくなれるんだろうか。
でもとりあえず今シーズンは、2級合格目指してガンガン滑る予定!
雪も多そうだし、シーズン券も買います。

この日はオールナイト営業。
なんかイベントもやってて、バンドが始終演奏してた。
ただ「うるせー」って感じだったけどw
b0092300_203621.jpg

その後、夜は茶○な人々の通称「夜デニ会」に参加させてもらいました。
夜遅くまで、ディープなカート話に花が咲きました。
いやー、みんなカート大好きっすねw
楽しかったです。

日曜は、疲れてグッタリしてましたw
でも意外と筋肉痛は軽かった。
日頃のビリー効果か!?

次回スノボは12月末の予定。

あっ、くれぐれも親分にはスノボの話はナイショで。
なぜか怒られるので・・・(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2007-11-27 02:01 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

試乗会@大井松田

今日は大井松田で08モデルの試乗会。
フレームは買わないけど、125のエンジンに色々乗ってみたかったので行ってきました。
思ったより人は多かった。
遅く行ったのでKTは予約一杯でした。

乗ったのは4回。
まずはこれ。
b0092300_2147284.jpg

Haase+MAX+DL SL6?

MAX乗ったの初めてだけど、けっこう特殊ですねー。
回転数低いと全然ダメだけど、ある回転数に達するとターボがかかったみたいに強烈な加速をする。
フレームは、思ったよりよかったです。
素直な動きをする。
ただ、ブレーキが不満。
スポンジー。
よく言えば、踏んだ分だけ効く感じ。
あんま好きじゃない。

次は、これ。
b0092300_21475853.jpg

CRG RoadRebel+Rok+DL SL6?

Rokエンジンは、全部の回転域でスムーズな加速するけど、いまいちパワーがない。
乗ってておもしろくない。
でも、フレームはよかった!
フロントもよく入るし、蹴りもよい。
すごく乗りやすかった。
あと、これはフロント(ハンド)ブレーキがついてた。
初ハンドブレーキ。
ハードブレーキするところで使ってみたけど、ものすごい効くんすねこれ!
ビックリしました。
確実に、制動距離が短くなる。

次。
b0092300_21482290.jpg

Tony RacerEVXX+Vortex KF1

KF1仕様。
いちおう昔地方選出たことあるので、乗れました。
ただ、これは外れ。。。
アクセルワイヤ張りすぎてて、踏んでないのにアクセル開いちゃう!!
恐怖でした・・・(´д`;)
おまけに、全開になってないのか、アクセル踏んでもカブったような感じに。
全然まともに乗れなかった。
チケット3回分なのに、金返せー!!って感じでした(-д-;)

最後。
b0092300_21484615.jpg

Birel(青)+X30+DL SL6?

KF1以外の125水冷では、これが一番パワーがあった。
全回転域で、強烈な加速する。
乗ってて楽しい!!
いいなぁこれ!
フレームは、可もなく不可もなくといった感じ。
乗りやすかったけど。
でもトニーのブレーキに慣れてると、あのカッツンブレーキは難しいなぁ。

休み時間には、ワークスドライバーたちのデモレースがありました。
b0092300_2149856.jpg

抽選会もありました。
b0092300_21493330.jpg

で、当たったのがこれ。
b0092300_21495565.jpg

かなり微妙。。。
これ着てたら、間違いなくファンだと思われるよねぇ。
それほどファンでもないんですが・・・。
誰か、いらないですか?(´з`;)

ちなみに、タイムは
MAX 33秒9
Rok 34秒1
X30 33秒5
KF1 不明
でした。

今日の感想。
・CRGがかなりよかった
・X30ほしくなった
・フロントブレーキの効きにビックリ
という感じでした。

125水冷エンジンいろいろあるけど、買うならX30でしょ!と今日決定。
まだまだ買う予定ないけどw
[PR]

  by dajakart | 2007-11-23 21:51 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(5)

ジンクスに敗れる(再び)

大井松田第7戦。
ハイ、またジンクスに負けましたヽ(´∇`)ノ

・・・
・・・
・・・。

今日は昨日と打って変わって路面グッド。
昨日は終始フロント入らない病に悩まされたものの、今日は問題なし!
調子よかった。

公式練習はトラブルによりまともに走れず。
その影響でタイトラ用セット出せず、タイトラは2位。

予選は好調。
ポールのクウガ選手をなかなか抜けなかったが、最終ラップ(後で知る)の3コーナーでパスに成功。
が、周回数勘違いしててダブルヘアピンでインを閉めずにいたら抜き返される。
それが最終ラップだったとは。。。
でも、調子いいので決勝はいけるはず。

今日こそジンクス破れるか!?

決勝も好調。
クウガ選手について、チャンスをうかがう。
しかし、3コーナー立ち上がりでクウガ選手が若干失速しているところに乗り上げてしまう。
そこで3位だったF木選手に先行を許してしまう。

何周か後、4コーナーでクウガ選手に仕掛けるが失敗。
ちょっと遅れたところを、ダブルヘアピン2個目でミカン選手にイン入られる。
(ちょっとタイミング的に厳しいが。。。)
よけたところ、予想もしない事態が!!

左後方からもう1台カートが飛んできた!!( ̄○ ̄;)
文字通り、飛んできた。
おれのブレーキペダルに着地、そのまま走り去る・・・(´д`;)

押しがけしようとするも、タイヤが回らない。
よく見たら、ペダルがひん曲がってブレーキがピッタリくっついてました。
そりゃかからんわ。

そこでリタイア。

・・・
・・・
・・・。

カツ重の呪いか。。。(-д-;)

前回も今回も、調子よくて勝てるペースなのに、外的要因にやられた。。。
カツ重はまじ強力です。
これは本物ですよ。。。

とはいうものの、自分のミスも多数。
思い返すと、あそこでああしてればこんな結果にはならなかった、という「運命の分かれ道」がいくつもあった。
こうなった原因は、そこでの判断ミスなんだろうなぁ。やっぱり。
勝てないってことは、自分に不足してるものがあったってことです。

でも・・・。
追い越しは安全なタイミングでいきましょうね・・・・・・。


もう、今後は絶対にカツ食わねえ!!(´д`;)
と、前回も言った気がするけど(;´・`)>
前回の日記↓
http://dajakart.exblog.jp/7455305/

しかし、足ってペダルより出てるはずなのに、ペダル踏んづけられて曲がったのに足がなんともなかったのが不思議です。

ま、12月の新東京最終戦の運をため込んだと思っておきます。

誰か、カツ試してみてください。
もれなく、いい結果になりますよヽ(´∇`)ノ


写真追加しました。(ゆのじさん撮影)
たそがれてます。。。
b0092300_0133125.jpg

[PR]

  by dajakart | 2007-11-18 23:08 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(4)

ジンクスに挑戦(再び)

明日は大井松田第7戦。
最終戦は出ないので、自分的には今年最後の大井松田レースです。

b0092300_22115046.jpg

今回もジンクスに挑戦です。
カツ重です。
ドライでカエルスーツも着ます。

前回はもろくも敗れ去りました。
明日はどうなるかなー?
でも今日調子悪かったので、普通に勝てないと思いますが・・・(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2007-11-17 22:12 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

だじゃエース2号

ついつい、もう1台欲しくなったので買ってしまいました。
ハイエース2台目です。

b0092300_219883.jpg
























1/24ですが。

って、この写真でダマされる人いるかなー?w

見つけて、思わず買ってしまいました。
いやー、これかなり出来がいいですよ。

スライドドアが開いたり、
リアゲートが開いたりします。
b0092300_2193378.jpg

b0092300_219492.jpg

内装もちゃんとなってるしねー。
スモークフィルムも貼ってあるし。
これで1/24のカート模型があれば完璧だけど(;´・`)>

b0092300_2201579.jpg

b0092300_2203290.jpg

ホンモノのだじゃエースとほとんど同じです。
違うのはミラーくらい。

若かりし頃はよく車のプラモとか作ってました。
でも、自分が持ったり親が持ったりしてた車の模型は一度もなかった。
まぁ、作ってたのはF1カーとかスーパーカーばかりだったので当たり前だけど(^_^;)

自分が乗ってる車の模型を買うのが夢でした。
ハイエースなんてないかなーと思ってたけど、あった!!
早速買ってしまった次第であります。

しかしいつも思うけど、こういう完成品の模型って、1個1個手作りなんだよね??
まさかこんなのがオートメーション化されてるとも思えないし。。
細かいパーツに色塗ったりするのなんて手作業じゃなきゃできなそう。
Made in Chinaって書いてあるから、中国の模型職人が手作りしてるのだろうか??

さて、どこに置いとこうかな。
ホンモノだじゃエースのダッシュボードとか・・・。
でも動いてすぐ壊れそうだなぁ。。。
[PR]

  by dajakart | 2007-11-16 02:21 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

隙間に注意

ホイールからエアが漏れてました。
トニーのリアホイール2本とも。
何ヶ月も前から知ってたけど、だましだまし使ってました。
最近だまし切れなくなったので、穴を埋めることに。

なんたって、走る前には1.5キロくらい空気入れても、20分後には0.5キロになってるくらいですから・・・(´д`;)

こんなところからエアが漏れてるんです。
2本ともです。
b0092300_0121719.jpg

チームメイトのF木さんも、過去に同じようなエア漏れがあったそう。
内側からクリア塗料を吹くといいと聞き、やってみました。
b0092300_0124430.jpg

これで収まるかなー?
ま、かなり長いこと使ってるホイールなんで、しょうがないといえばしょうがないのかも知れないんだけど(;´・`)>


ところでカートオンラインに、前回のNTCカップが掲載されました。
スーパーリードクラス、おれもチラチラと映ってます。
それよりビックリしたのは、トップ2台に決勝の最後の最後に大逆転があったとは!!
全然知らなかったす。
けっこうイン閉めてるんだけどねぇ。
まーそれでも、入れる隙間があったってことか。
b0092300_013319.jpg

相手に「入ろう」と思わせることすらさせないくらい、露骨に閉めないといけないんだろうなぁ。
ああいう場合。
たいへん勉強になりますφ(..)メモメモ

「隙間」つながりでした(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2007-11-15 00:13 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

ゴルフ+レーシングカート+レンタルカートな週末

土曜はゴルフ行ってきました。
大学研究室同期の恒例で、掛川まで行ってきました。
金曜は会社早退して、金曜入り。
ホテル泊まって、飲んで、土曜の朝からゴルフ。

天気心配だったけど、奇跡的に大丈夫でした(^_^)v
晴れ間も見えたくらい。
ちょうど終わる頃に雨降ってきて、危なかった。
b0092300_02733.jpg

スコアは・・・まぁいつものような感じですw
恥ずかしくてここには書けません(;´・`)>
おかしいなぁ、特訓したはずなのに。。。

でも、ショットは少しはマシにはなった。
ただ、バンカーが多いコースだった。
ことごとく、バンカーに吸い込まれた。
ボールに意思があるね、あれはw

しかし上達しないなぁ・・・
おれやっぱセンスねぇ(-д-;)
でも楽しいからいいのだ。


んで日曜は、大井松田。
がんばって12時過ぎにコースに到着。
おれにしては早い時間なのです。

午前中まで雨で、着いた頃にようやく乾き始めた。
ピストン交換したPRDを軽くナラシして、その後全開走行。
グリップ悪かったけど、相対的なタイムはよかった。

夕方から、よちんさんの会社と会社対抗レンタルレース!!
前々から計画していたものが、ようやく実現しました。
乗れるレンタルカートは8台しかないので、各チーム4台で、1台を2人交代で乗ります。
1時間耐久。
うちの会社は、おれと「ゆのじ」さんと、あと会社違いますが助っ人の亀○さんが現役カーターでした。
対するヨージンさんの会社は、現役はヨージンさん一人。

レンタルのマシンは、個体差が非常に激しい。
練習兼タイトラは、空気読まずにトップタイム。
この時はいいマシンだった。

ところが決勝は・・・
ポールスタートなのに、1周目でゴボウ抜かれして4位転落(´д`;)
空気読んでみました。

というのはウソで、エンジンが全然伸びない!!
コーナーでがんばれど、立ち上がりもストレートの伸びもないので全然追いつけない。。
外れ引いた~(´д`;) って思ってました。

ところが、交代で2回目に乗ったときは、同じマシンなのにエンジン別物!
よく伸びた。
タイムもよかった。
この違いはなんなんだろう??
キャブが濃かったのかな??

途中、ヨージンさんとバトルしました。
結局、周回遅れが挟まって抜けなかったけど(;´・`)>
バナナの皮を投げられてしまいました。
いや、本物のバナナではなくて「エアバナナ」ですがw

他のスピンあり接触ありで、結局1位になってしまいました。
うちの会社の1・2・3・4です(^_^)v

いちおうモザイク入りで。
一人レーシングスーツ着て浮いてるのがおれです。
おかしいなぁ、3人くらい着てたはずなのに・・・?
ヨージンさんカメラです。
b0092300_027459.jpg

ヨージンさん、ゆのじさん、幹事おつカレーライスでした!
他のみなさんもカツカレーでした。
リベンジはいつでも受け付けますよv(`∀´v)
[PR]

  by dajakart | 2007-11-12 00:32 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

伏せる

カートは、ドライバーの体がむき出しです。
風をモロに受けます。
そこで、空気抵抗を減らすために、長いストレートでは「伏せる」ことがけっこう有効であったりします。
そんな「伏せてる」写真を集めてみました。

世界選手権でのコスミックのドライバー。
b0092300_1432860.jpg

05年鈴鹿アジパシ。
b0092300_1434981.jpg

05年鈴鹿アジパシの外人ドライバー。
伏せながらキャブいじってるのがスゴイ。
b0092300_144444.jpg

05年鈴鹿アジパシの中○選手(前)とスペイン人ドライバー(後)。
素晴らしい伏せっぷりです。
b0092300_1442012.jpg

さすがに後ろについたときは、前を見ながら伏せてます。
b0092300_1443897.jpg

おれ。
上の写真みたいな伏せ方してると自分では思ってたけど、まだまだ甘いですな(´з`;)
b0092300_1445951.jpg


みなさん、いい伏せっぷりです。
これだけ前面投影面積を減らせれば、ストレートスピードもアップするでしょう。
でもやっぱり、体柔らかくないとここまでは出来ないですなぁ。
正直、前を全く見ないのはコワイし。

中途半端に、ハンドルにしがみついてるだけだと前面投影面積はあんまり変わらない。
それだとあんまり意味はない。
気持ち的に、速くなった気がするけどねw

今度、伏せる練習もしてみよう(;´・`)>


そういえば、トニー08が発売ですな。
EVXX。
09はEVXYか?
10はEVXYZだな。
b0092300_145232.jpg

見た目はほとんど変わらないけど・・・
フレームはどこが変わったの!??
誰か教えて。

ブレーキは、パッドを留めてるピンが貫通になりました。
やはり。
世界中でトラブル多発だったんだろうな。。。
b0092300_1453885.jpg

しかし今年もヨーロッパではトニー絶好調だったから、来年日本でも大人気なんだろうなぁ。
今年以上に、そこら中ミドレンジャーばかりになりそう。

土曜はゴルフ。
日曜は大井松田でレンタルカート会社対抗戦。
でも、土日雨じゃん(-д-;)
雨は、降ってほしいときに降らず、降ってほしくないときに降る。
そんなもんです。。
[PR]

  by dajakart | 2007-11-09 01:46 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

ひさびさオンボード

今日はひさびさ大井松田。
よく考えたら、9月のレース以来松田では乗ってなかった。
コメットナラシだけはしたけど。

今日はけっこう混んでた。
ちびっ子ランドでした(´з`;)
そういえば子猫いなかったなぁ。
どこ行ったんだろ。

今日はグリップ最高!
タイヤちょっといいの履いたけど。
気温もちょうどよく、エンジンもよく回った。
1年のうち、今頃が一番タイムが出ます。
今日は好調でした。
コース改修以降のたぶんベストタイム。
このタイムは自分でビックリです。

で、コース改修以来初、オンボード撮りました!!
今のメットはネジ部が怪しいので、昔使ってたメットにカメラ取り付け。
カメラちょっと下向きだけど、ステアリング操作もよく映っててイイ感じ(^_^)v

1コーナー
b0092300_23142438.jpg

ヨージン選手
b0092300_231357100.jpg

といっても、しばらくは公開しません(^_^;)
ライバルたちに研究でもされたらイヤなので(´д`;)
そのうち公開します。
来週、ヨージンさんの会社と会社対抗レンタルレースがあるので、うちの会社の人に見せて研究してもらおうかな(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2007-11-04 23:15 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE