<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

チャリ練@多摩川

大晦日になってもチャリ練。
今日は多摩川行ってきました。

うちから多摩川までは約15キロ。
間に、通称「よみうりランド峠」(と勝手に呼んでる)があります。
けっこうな山で、行きも帰りもかなりツライ。

多摩川のサイクリングロードはけっこう狭い。
場所によっては歩行者多いし。
でもやっぱ、公道よりは全然走りやすかった。
今日も風強かったけど、横からの風なので行きも帰りもあまり影響を受けなかった。

でも・・・サイクリングロードが途切れ途切れ。
せっかく気持ちよく走ってるのに未舗装路になったりとか。
きっと、抜け道とかあったり、両岸を使えばいいんだろうけど、よくわからん。
テキトーに行ってみたら、若干道に迷った(;´・`)>

b0092300_2012099.jpg

それにしても峠はツライ!
降りようかと思った。
足が弱いっす。。。

今日は、
走行距離:78km
平均速度:21.4km/h
でした。

これで、4日のもてぎ前のチャリ練は最後。
今日乗ってみた感じでは、平地なら25km/h平均でもなんとかいけるのでは??
という感触。
完走できるといいなー。


そういえば、ガススタでだじゃエースのラヂエタ交換しました。
社外新品のラヂエタで、最初工賃込みで10万4千くらいと言われた。
「じゃ、自分で探して他でやってもらいます」
と言ったら、
「ちょっとお待ちください」
「普段車検とかやって頂いてることですし・・・これくらいでどうでしょう?」
で、8万4千くらいに。
「う~~~ん・・・」

結局、更に値切って8万円で合意。
まだ高いけど、自分で探したりするの面倒なのでまぁいいや。
痛い出費ですが。。。

ついでに、ガソリンについて質問してみました。
1. ローリーはどれくらいの頻度で入ってる?
→1日1回は入ってる。
2. もしや水とか混じってたりしない?
→定期的に立会いでタンクをしっかり点検している。
 水が入ったりするのはありえない。
とのこと。
まー、まさか「水入ってるかも・・・」とは言わないだろうけど。
回転いいし、ちゃんとしてそうな店なんだけど。。。

ま、カート用ガソリンはそこではもう買いません。


みなさま、よいお年を!!
[PR]

  by dajakart | 2007-12-31 20:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2007年回顧

気付いたら、2007年もあと2日で終わりです。
早かったなぁ。
というわけで自分的に2007年を回顧。

★仕事関連
転職した。
新しい会社に入ったのは今年の1月。
もう1年経ったんだ。
早いなぁ。
最初に配属されたプロジェクトは超大変なところで、どーなることかと思いましたが。
前の会社に比べ、給与・休暇・やりがいともにアップ!
ほんとに、よかったです。
もちろんまだまだ技術力は半人前なので、現状に満足することせず、日々精進せねば。

社内のカート仲間も増えました。
まだレンタルからレーシングカートに転向した人はいないけど。
来年の目標は、社内レーシングカート仲間を増やすこと・・・v(`∀´v)


★カート関連
今年はNTCカップのスーパーリードをメインに。
ところが・・・エンジン焼きまくりの日々。
結局、回数は冗談で言っていた目標(?)の月1を優に超えてしまいました。。。
原因は、ガソリン。
気付いたのは、最後(´д`;)

まぁ、今年はそういう年回りだったのかな。。。
NTCカップでは、第1戦こそトップ走ったものの、その後はパッとせず。
勝てる時に勝っとかなきゃね。
大井松田は、PRDに8戦中4戦出場。
「出るレースは全部勝つ」のが目標だったけど、結局勝てたのは2戦だけ。
両方雨のレースでした。
そう甘くはないですね(´з`;)

年間予算を計算してみたら・・・\2Mとっくに超えてる。。。
明らかにエンジンに使いすぎです。
来年は節約します。
せめて\1.5Mくらいだよなぁ。

来年は節約のためPRD1本にします。
NTCカップ出ます。
大井松田は・・・ニューイヤー勝てたら全部出ようかな。


というわけで、みなさま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年を思い返してみると、あれ、これだけ?
相変わらず色気が全くないなぁ・・・(´д`;)
あと1年でミソジーズの仲間入りだというのに。
今年の目標、「ヨメを見つける」は残念ながら達成されませんでした。

というわけで、来年の目標は「結婚」!!






えっ、誰と?( ̄○ ̄;)
[PR]

  by dajakart | 2007-12-30 01:12 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

今日のゴルフ(withスペシャルゲスト)

今日はゴルフ。
例の、米軍キャンプ座間内のゴルフコースです。

今回のメンバーは・・・親分と、F木さんと、あともう一人スペシャルなメンバーが!!
ボクシング元世界チャンピオンのあの人!!

b0092300_0163125.jpg

あ、右側の人ね。
いちおうモザイク入りで(;´・`)>
これだけでわかったらスゴイけど。

なんでおれなんかが一緒にゴルフするのかというと・・・
F木さんが、この○山氏と昔からの友達ということでご招待。
そこに、たまたまおれもご一緒させてもらった次第です。

世界チャンピオンですよ。
世界一。
大井松田でチャンピオンどころの騒ぎじゃない。
有名人に会ったことないので会う前はちょい緊張してたけど、尊大なところなど全くなく、普通に、とってもいい人でした♪

さすが、クラブハウスなどでも何人か気付いて、サインもらってました。

○山氏の話の中で、印象的だった一言。
「『努力すること』も才能の一つだから」

前後の話は・・・たしか、才能だけで練習しないボクサーもいるけど、スタミナがすぐ切れちゃうらしい。
才能だけでやっていける場合もあるけど、やっぱり努力することも才能の一つである、というような話。
なるほどなー、と思いました。

ちなみに、○山氏は数年前に、F木さんの手引きで大井松田で何回かカートに乗ったそうです。
おれはその場にはいなかったけど、なかなかキレた走りだったそう。
1コーナーを全開のまま回ろうとしてコースアウトしたという伝説があるそうです(^_^;)

ともあれ、貴重な経験をさせてもらいました。


この先2,3日は天気悪そう。
せっかくチャリ乗ろうと思ってたのに。。
部屋の大掃除でもするかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-28 00:19 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

チャリ練@相模川

今日は昔走ってた相模川へGO!

昔の記憶では、たしか津久井湖に向かう川沿いの県道は道幅狭くて交通量多かったような・・・
・・・やっぱり、今もそうだった!
しかも、トラックがすぐ脇をビュンビュン通ってる。
超怖ぇ・・・・・。
引っ掛けられそう。
道路も、轍になってて超走りにくいし。

よくこんなとこ走ってたもんだ・・・と昔の自分に感心。
いや、というか、自分がまだ車運転してなかった頃だから、危険をあまりわかってなかったんだな。
もし轍に引っかかってここで転倒でもしたら・・・と思うとまじ恐怖です。

b0092300_2312280.jpg

てなわけで、こんなとこ走れねぇ!
と思い、途中で引き返してきました。
海方向行ってみたけど、県道の反対側にある道は大して走れなかった。

う~ん、どっかにいいコースはないものか。
やっぱ荒川ってイイ!
車でどっか行って、そこから走るってのもいいな。
いいコース知ってる人、教えてください(;´・`)>
今度は多摩川にでも行ってみよう。

今日は、
走行距離:56km
平均速度:19.1km/h
でした。
今日のコースはけっこうアップダウンがあった。
市街地は信号ばかりだ。
でも、市街地走行にもだいぶ慣れた。


その後、疲れた体にムチ打って、ゴルフ練習行ってきました。
明日コース行くもんで。
近所にTBS緑山スタジオがあるんだけど、そこにゴルフ練習場があったんです。
知らなかった。
しかも90分打ち放題で1800円!
この辺にしては安い!
貧乏根性発揮して、300球打ってきましたw
1球6円。
コストパフォーマンス高し!(^_^)v
[PR]

  by dajakart | 2007-12-26 23:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(5)

チャリ練習@荒川

世間的には何かのイベントの日?らしいですが、私には関係ありません。
そんなもんには踊らねぇ。

てことで、10年ぶりのチャリ練習!
いつもチャリに乗りまくってるひびきさんと、トミーさんの3人です。

チャリは、ひびきさんのローラー台用のを借りました。
しばらく借ります。
これ。
b0092300_0174461.jpg

自分のウェアは、昨日上だけ買いました。
パンツも買おうかと思ったんですが、高い。
まー10年前のでいいか。
グローブは・・・ん、もしかしてカート用のが使えるかも?
てことで、とりあえず今日はカート用。
でも、カート用は防寒的にはオッケーだけど、ちょいムレた。
やっぱ買おう。
メット、グラス、シューズはひびきさんの借り物。

いちおう、いっぱしのライダーに見えるでしょ?
b0092300_018460.jpg

荒川で練習。
荒川河川敷は、広いサイクリングロードがあっていいですね!
安心して乗れます。
公道はコワイ。。。

ロードバイクって気持ちいい!!
スイスイとミズスマシのように走ります。
でも、50キロくらいになるとかなりのスピード感を感じる。
カートの50キロは超遅いのに。
なんでだろう?

今日は、強風。
行きは超向かい風。
突風が吹いたときは、「もうムリ~」とかなり萎えます。
でもがんばって走った!
二人にはあっという間に置いてかれたけど・・・(;´・`)>
速いっすね~。。

b0092300_0182584.jpg

帰りは追い風。
追い風だと超楽。
行きの倍くらいのスピードで巡航。

トミーさん。
顔があったかそうだけどスピードスケート選手みたいです。
b0092300_0184425.jpg


今日の走行距離は67km。
平均20.4km/h。
もっとボロボロになるかなーと思ってたけど、意外にちゃんと走れた。
ケツ痛いけど。
今日はまだそれほど体痛くないけど、明日明後日がコワイ。
間違いなく、体中激痛になるでしょう。。。

とはいっても、1月4日のもてぎは100kmを4時間以内。
平均25km/hですよ。
ムリだな~。
まーでも、年内は乗りまくるぞ!

チャリってすげーカロリー消費しますね。
お腹と内蔵の脂肪が燃えた気がします!?
[PR]

  by dajakart | 2007-12-25 00:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

忘年会と警告ランプ

なんら関連性のないタイトルですが。

毎年恒例の、カートのチーム忘年会@熱海に行ってきました。
b0092300_22313960.jpg

泊まりでした。
今年は今まで一番(?)楽しかった。
みなさん、醜態をさらしていました。
現場の写真を多数押さえましたが、とてもここに掲載できるレベルの写真ではありません。。。



話変わって。
最近、だじゃエースに警告ランプがついてました。
これ、なんだか知ってますか?

b0092300_22315981.jpg

エンジンが冷えてるうちはついてるけど、暖まると消えた。
なんなんだろう??
ラジエターっぽい絵だけど・・・
サービスマニュアルとか見ても載ってないし。

冷却水のタンクを覗いてみると・・・
ん?空??
これか?

で、今日ガススタに行って見てもらいました。

結果、やっぱりラジエターの警告。
冷却水のリザーブタンクが空でした(´д`;)
しかも、ラジエターから出てるプラスチックのパイプにヒビが入ってて、そこからポタポタ漏れてるではないか!!
減るわけです。

しかも!
そのパイプ、ラジエターと一体らしく、ラジエター全とっかえが必要ですと!
いくらくらいか聞いてみたら・・・工賃込みで8万くらい!!?
ガーーーーン(-д-;)

予定外の出費。
でかい。。。(>_<)
新品PRDが余裕で買えちゃうよ。
しかも年内は部品が厳しいらしく、しばらくはクーラント継ぎ足しながらの走行になりそう。。。
補充用クーラントはタダでくれたけど。

てか、そのプラスチックのパイプがラジエターと一体ってのは何か理由があってそうしてるのか?
普通に考えると、別パーツにすべきだと思うんだけど。。。
パイプ割れたくらいでラジエター全とっかえなんてありえん!!
理由があってそういう設計なのか?
それとも設計がイケてないのか??

ちなみに、リザーブタンクの役割・・・知らなかったのでググってみました。
---------------------------------------------------------------------------
リザーブタンクは冷却水の温度変化による圧力調節の役目します。
冷却水の温度が高くなるとラジエター内の圧力が上がります。異常に上昇するのを防ぐため、余分な冷却水をリザーブタンクに逃がし圧力を規定に保つようになっています。温度が下がるとラジエター内の圧力も下がり、リザーブタンクに逃がされた冷却水が引き戻されます。
---------------------------------------------------------------------------

なるほど。
エンジン冷えてる時はタンク内の冷却水が減って、暖まると増えるわけね。
これで、冷えてる時ランプがついて暖まると消えるというのが合点。

カートのエンジンどころか、危うくクルマのエンジンまで焼きつかせてしまうところでした。。。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-23 22:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

冬休み

土曜から冬休み。
1月6日まで、16連休です。
前も書いたけど、「個人別休日」ってのが年休と別に年間4日あって、取らないと怒られる。
みんな最後にドカッとまとめて取るわけです。

16連休って学生並みだなぁ。
社会人になってからこんな長い休み取ったことない。
きっと、新年は激しい休みボケに悩まされるでしょう。
リハビリに1週間くらいかかりそうです。

さて、何しよう。
やることないなぁ・・・
カートも今は乗れるエンジンがないし・・・
と思ってたら、ちょうどよくひびきさんからお誘いが!

1月4日、これ出ます。
b0092300_124479.jpg

http://homepage2.nifty.com/randi/race/2008motegi/2008motegi_race.htm

もてぎのサイクルマラソン。
100キロを4時間以内に走るらしい。
ヒマだし、トレーニングがてら出てみることにしました。

チャリは、高校生の頃によく乗ってました。
免許取ってからは全く乗らなくなってしまったけど(^_^;)
ロードバイクと、MTB持ってました。
ロードは、安物だったしボロくなったので捨てちゃった。
今回は、ひびきさんのマシンを借ります。

もちろん、事前トレーニングしなくては。
とりあえず来週、マシン受け取りに行く時に一緒に練習します。
なんせ10年乗ってないわけだから。。。
相当おっさんになってるし、きっとボロボロになるんだろうなぁ(´д`;)
果たして100キロ走りきることはできるのか!?
高校生のときも、最長で横浜自宅~相模湖往復の90キロくらいしか乗ったことがない。
ほんと大丈夫かな・・・
でも楽しみですヽ(´∇`)ノ

とりあえず年内は乗りまくろう。
あっそうだ、メットとシューズは貸してもらえるけど、グローブとかウェアは買おうかな。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-21 01:08 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

NTCカップ最終戦

9位/18台でした。

土曜にレース用エンジンまた焼けました。
原因は後ほど。
レースエンジン失い、かなりやる気喪失。
調子も悪いし。
正直、どうでもよくなった。。。

明けて今日。
寒い。
公式練習は、割とよかった。
タイトラも、悪くない。
7位。
チームメイトのランキング1位のトクは9位。
F木さんは10位。
この辺は、100分の5秒以内に6台が詰まってました。

予選。
スタートで、1コーナーで前が詰まって乗り上げてしまった。
しばらく乗ってた。
2コーナー前で無事に着地。
なんか最近乗り上げ多い気が。。。
その間に2台に抜かれる。
その後、ビレルでもう1台抜かれて10位。
でもペースは悪くない。

決勝。
序盤は、調子がよかった。
集団でくっついてたので、ガンガンいけば前に行ける勢いだった。
でも、目の前はランキング1位のトク。
ここでおれが抜いてしまって、もしチャンピオン取れなかったら・・・
「たぶん一生恨まれるんだろうなぁ」
「チームの人たちにも一生文句言われるんだろうなぁ」
と思い、ひたすらガマン。
抜ける場面が何度かあったけど、ひたすらガマン!

終盤、ランク2位のS水選手が落ちてきた。
トクは自力で抜いた。
これで、チャンピオンは取れるはず。
おれはその時点で既に戦意喪失。
9位でゴールでした。

なぜか正式発表なかったけど、スーパーリードクラスは、手計算によるとトクが1点差でチャンピオン。
おめでとう。
今回3位に入ったSS木選手が1点差で2位。
どっちも0勝だけど・・・。
でもチャンピオンはチャンピオンだからね。

てか、トクを抜いてたらまじでチャンピオンなかった。
普段KYと言われるおれですが、今回はかなり空気読みました。
大正解。
今日は「空気、読んだ」のKYです。


で、焼き付きの原因ですが・・・
「ガソリン」です。
今回初めて、焼き付き直後にキャブ開けてもらったんですが、水滴がついてました。
ガソリンに水が入ってたようです。
今年は、というかその前からずっと、近所の同じスタンドで買ってました。
そういえば、焼き付く時はいつも、キャブセットがぜんぜん出なかった。
すげー開けてるのに薄かったり。
そういうときはガソリン悪いんですね。

ガソリン換えたら、キャブの開け閉めに対する反応がすごくよくなった。
濃い薄いがよくわかる。
これだったのか。。。。。。。
最後の最後になって、やっとわかった。
もう遅いって話ですが・・・。
今年焼きまくってたのはたぶんほとんどガソリンが原因と思われます。
もうあの店では絶対買わねー。

今年焼き付きでいくら金使ったのか。。。
もう数えなくなっちゃったけど、月1以上は間違いない。
たぶん40万以上使ってる。
それより、精神的ダメージでかい。
怖くて絞れないもん。
濃いのに絞らなきゃ遅いのは当然。
今日なんて、ストレートエンドに来ると、つい身構えちゃってたし。
焼き付く気配はなかったのにね。

なんだか、イヤになった。

そんな感じで、来年の活動はまだ決まってません。
X30の地方選が、新東京のシリーズでNTCカップと一緒にやるようです。
たぶん、若い子たちも出るだろうから、レベル高くて台数多くなりそう。
でも、エンジン高いからなぁ。。。
タイヤもすぐなくなるらしいし。

おとなしくPRDでも乗ろうかな・・・
今年金を使いすぎたので、来年は節約カートライフを目指します。

最終戦終わったし、しばらくカートはお休みです。
代わりにチャリ乗ります。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-16 23:50 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(3)

ナラシDay

今日は会社休んで大井松田へ。
平日乗るなんて超久しぶりだなー。

目的は、コメット2基のナラシ。
レース前日に2基ナラシしてると練習してる時間なくなっちゃうので。
新東京がよかったけど、一人だと不安なので松田(;´・`)>

午前は一人いたけど、午後はおれだけ。
完全貸切状態!!
b0092300_21112055.jpg

なんせ、ナラシなのに最初から最後までレコードラインですよ。
なんという贅沢!!
(贅沢?w)

なんか夏っぽい雲。
b0092300_21114084.jpg

ナラシは無事完了。
明日、新東京で高速ナラシします。

外でソース焼きそば食ってたら、においにつられたのか猫が寄ってきた。
にゃーにゃー(訳:くれくれ~)ってしつこい。
b0092300_21115785.jpg

でもあげないよ。
小さいんだから、こんな塩分の多いもの食っちゃダメだよ(^_^;)

しまいにはおれの椅子に座ってた。
b0092300_21121417.jpg


で、今日はなんとクラック発見!!
エンジンのところ。
やべーどうしよう!!
うちの店じゃ間に合わないし・・・。
コースの溶接機じゃダメらしいし・・・。

と思ってたら、午前に来てた人が、いつもパドの店が溶接やってもらってる溶接屋さんだったんです。
超ラッキー!!
お願いして、帰りに寄って、溶接してもらいました。
しかも「お金はいいよ」って。
なんていい人なんだー!ヽ(´∇`)ノ
O沢さん、ありがとうございました!
まじ助かりました。

そのO沢さんは、普段ミッションカートに乗ってる人らしい。
フルカーボンカウルのマシンを見せてもらいました。
すげーーー。

てなわけで、週末はNTCカップ最終戦です。
今回は牛だな。
[PR]

  by dajakart | 2007-12-14 21:13 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

大井松田第8戦(観戦)

今日は大井松田第8戦。
来週がNTCカップなので、連続だと疲れちゃうので今回はお休み。
押しがけ部隊&写真部隊(?)として行ってきました。

いやー、見てるだけってのは実に気楽でいいですねw
ザクティで写真撮りまくりでした。
200枚近く撮った。
整理が大変。
でも1/3くらいはピンボケでした(´з`;)
これじゃやっぱ撮れん。
一眼・・・はガマンガマン。

やっと、「松田猫」の写真が撮れました。
K山さんの台車で爪とぎする猫。
b0092300_23402715.jpg

もう1匹の猫。
b0092300_2341162.jpg

今日は、T-shita先生の初優勝の日でした!
苦節7年くらい?
おめでとうございます。
堂々としたレースっぷりでした。
記念に。
b0092300_23412332.jpg

同じ会社のゆのじさんもスーパーSS初優勝。
こちらも危なげない勝利でした。
ネタを期待してたんですが・・・w
b0092300_23414359.jpg

ガッツポーズっていいですねぇ。

その他の写真はこちら
ネット遅いのでアップにだいぶ時間かかった。。

PRD決勝の後半はかなり荒れ気味。
肉弾戦。
見てる分には面白かったけど、ちょっとなぁ・・・(´з`;)
という感じでした。

そういえばジャパンカートに来年の地方選のことが書いてあった。
FS125が新東京シリーズでやる??
いちおう確認してみないと。
いろいろ話を聞いてみたけど、これでX30を買う日も近づいてきた・・・かも?


オマケ写真
b0092300_23422282.jpg

[PR]

  by dajakart | 2007-12-09 23:43 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE