<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

道具は揃った。

自転車用の道具、いろいろ買い集めてようやく揃いました。
ちょっと紹介を。

まず、メット。
その名も、「MET」
そのまんまの名前やんか~!と、ツッコミたくなります。
b0092300_22495958.jpg

最近のヘルメットってカッコイイですね。
後ろはディフューザーみたいです。
b0092300_22501725.jpg

ちなみに、10年前はこんなのかぶってました。
圧倒的にカッコ悪いです。
今じゃこんなのかぶれません。
時代は進化したもんですなぁ(;´・`)>
b0092300_22503497.jpg

Specializedのシューズ。
ロードシューズって高いのが多いけど、これは見た目イケてる割に安かった。
1万以下。
b0092300_2250565.jpg

ビアンキのボトルとサドルバッグ。
b0092300_22511181.jpg

ついでに、ビアンキの携帯ツール。
b0092300_22513020.jpg

結局、ウェアとシューズ以外は全てネットで購入。
便利な世の中になったものですなぁ。

これで道具は揃った!
いつでも乗れます。
が、一つだけ足りないものが・・・

それは、

チャリ本体です・・・(´з`;)

2月頭の納車予定。
早く来ないかなーーー。

結局、総額では\0.2M超えてしまいました。
ま、いっか。長く乗るものだから。

あと、自分が買ったチャリのインプレが雑誌に載っていたのでついつい購入。
b0092300_22514975.jpg

それによると、
「かなりお買い得感あり。」
「でもホイールが不満。ホイール換えればもっとよくなるだろう」
だって。

でも調べたら、チャリのいいホイールって高いっすねー!!
トニーの高いホイールなんて目じゃないよ。。。
それこそ、このチャリがもう1台軽く買えちゃうくらいのホイールがゴロゴロ。
でもそんなの買えるわけもないので、ホイールに不満を感じるくらいに走れるようになったら考えよう。
(そこまでなるかは疑問だけどw)


時代が進化したといえば、カーボンバイク。
最近じゃ自転車にも当たり前のようにカーボン使われてるけど、10年前はそれこそカーボンバイクなんてプロだけが乗るのものだった。気がする。

10年くらい前のツールドフランスで、こんなカーボンバイクがあった。
当時テレビで見てて、「すっげーーカッコイイ!!!」って衝撃を受けました。
b0092300_22521289.jpg

ロータスのTTバイク。
今見てもカッコイイですなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-31 22:53 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(5)

新東京練習(今年初)

というわけで今年初の新東京練習に行ってきました。
うちのチームからは6名参加。
写真のような感じで、ズラリとトニーが並びました。

b0092300_2333988.jpg

b0092300_2335394.jpg

昼間は暖かかったけど夜はやっぱ寒い。。。

今年は新東京もPRDで出ます。
実は新東京ではPRD今日が初乗り。
コメットと比べると当然、全体的なスピードが遅く、コメットに慣れた体には楽な感じです。
でもまだブレーキのタイミングが掴めてない・・・
コメットの感覚が残ってて、若干早すぎでした。

まだイマイチ絞りきれず(恐怖症が残り・・・)、ストレートが伸びなかったけど、乗り方は悪くなかった。
でもまだアド番タイヤだったし、3月の第1戦の頃は路面もガラッと変わってるはずなので、セットも乗り方もあんまり参考にはならない。
今日はとりあえず体のナラシという感じでした。
レース近くなったらまたミッチリ練習の予定です。

どうなんだろ、今の時期はアド番の方がグリップするのかな?
今日の練習用アド番タイヤは、グリップ悪くなかったです。

そういえば、前回のレースのときに溶接したステアリングポストの部分。
今日見てみたら、やっぱりまた逝ってしまってました。
急遽、A山さんに溶接してもらい。
なんとか1日もつかなーと思ったら、もたなかった。
グラグラ。
危険なので早めに引き上げ。

ちゃんとした溶接屋さんにもっていきます。
トニー君は1週間の入院です。
元気になって戻ってこいよー。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-27 23:04 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

勝ちますた。

今日は大井松田のニューイヤーレースでした。
レース前はイマイチ気合が入らなかったけど、なんとか勝つことができました。

今日は重大トラブル発生。
ここが折れてました。
正確には、折れてたのではなく折れる寸前。
b0092300_2220948.jpg

TT終了後に「なんかグラグラするな~」って見たら、パックリいってました。
溶接できる人が近くにいなくて、パドのダンナにお願いしてやってもらいました。
チーム外なのに、本当に助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

が、予選終了後にまた亀裂が。
今度は松田のマネージャがいたので溶接やってもらいました。
決勝後は大丈夫でした。
後で、ちゃんとした溶接やってもらわないと。

ここ、折れたら当然、ステアリングが効かなくなります。
非常に危険。
セナみたいになっちゃう。
07以降のトニー/コスミックは、どうも構造的に弱いっぽいので、みなさん気をつけましょう。。。

なんか今年に入って、トラブルのオンパレード。
練習ではチェーンやらブレーキやらエンジンやら何やら・・・
ま、これで悪いものは出し切ったでしょう。

で、決勝は、去年のジュニアチャンピオンのT馬君とバトルの末、なんとかトップでゴール。
なかなか楽しいレースでした。

そういえばダンロップタイヤ、今回のレースでぶっつけでした。
あんまグリップしない。。。
ブレーキで止まらない。。。
今の時期はアドバンの方が全然いいですね。
てか、SSにタイム負けてました(´з`;)

ゴールシーン。
b0092300_22203293.jpg
(photo by タク)

招き猫みたいですが・・・手を上げてる途中です。

シャンパン。
b0092300_22205085.jpg
(photo by タク)

勝因はきっと、前夜にカツ重を食べなかったことでしょう。
カモ重+大根サラダが黄金の組み合わせのようです。

これで、大井松田のシリーズは全戦無料。
やっぱ全部出ないとブーイングなのかな・・・?
[PR]

  by dajakart | 2008-01-20 22:21 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(6)

社内レンタルカート大会@シティカート

今日は仕事帰りにシティカートへ。
いつもの職場のメンバー10名の参加。

寒かった~~(´д`;)
こんな日にカート乗るものじゃないです。
タイヤが完全に冷えてる最初の1本なんて、ツルツルでした。

暗いのでザクティじゃロクに撮れないけど、こんな感じ。
b0092300_1232166.jpg

そしてステアリングも相変わらずツルツル滑り、腕が疲れ。
でも、前回(10月)よりタイムが1秒遅かったので、前回ほど腕がパンパンにはならなかった。

シティカートなどのレンタルカートコースって、タイヤバリアでコースが区切られてます。
イン側のタイヤバリアなどは、走るにつれてみんな軽く接触するから、飛ばされてイン側が広くなります。
例えばイン側が50センチ広くなっただけでもタイムはかなり違うと思うんだけど、これってレンタルカートでタイムを出すテクニックの一つとしてアリなんですかね~?(;´・`)>

でもとりあえず、「本日のベストラップ」出しました(^_^)v
大したタイムじゃないけど・・・
今日限定で載ります↓
http://www.precision.co.jp/citykart/


そういえば今週末は大井松田のニュウイヤレースでした。
クソ寒そう。
こんな寒い季節にレースなんて出るもんじゃありません。
なぜかモチベーションが上がりません。
なぜだ?
気持ちはまだシーズンオフです・・・

最近は風邪っぴき多いですな。
おれは全く引かないが。
きっと、○カなんだろうなぁ。
とりあえず、気をつけましょう。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-18 01:24 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

すのぼ4

昨日は滑ってました。
日帰りでさのさかへ。
シーズン券使用はこれで3日目だけど、8回行かないと元が取れない。
来週からはカートが立て込んでるのでしばらく行けそうにない。
8回行けるかなぁ。。。

さのさか、やっぱり空いてました!
リフト待ち全くなし!滑り放題!最高!!
気温低くて雪の状態もスバラシイ!

朝からリフト終了時間まで、昼飯休憩のみで滑りっぱなしw
休憩はリフトの上で(;´・`)>
いやーいっぱい滑ったなぁ。
正月の滑り込みのおかげで、足の疲れもほとんどなし。
今日はちょっと足が重いけど。

初めて自分でホットワックス塗ったけど、やっぱホットワックスだと滑る滑る~♪

今回は主にロングターンの練習。
前回のスクールで教わったことを思い出して。
自分の感覚的にも、スクール受講前よりかなりよくなったと思う。
滑ってて楽しかった。
やっぱスクールってすげーや。
ショートターンもちょっと練習。
次回はショートターンのスクール受けたいなぁ。

今シーズン中にはなんとか2級を・・・。
もっともっと練習しなきゃ。
カートも乗りたいし、チャリ届いたらチャリも乗りたい。
週休3日ほしいなw

夕方には更にガラガラに。
貸切状態の検定バーン。
b0092300_22593784.jpg

ガラガラの頂上。
b0092300_22595794.jpg

緑と赤のウェアは、インストラクターです。
レッスンない時は、けっこう練習してます。


そういえば・・・チャリの保管場所を考えてなかった。
とりあえずはだじゃエースのリアシートに・・・。
だじゃエース、完全に物置です(;´・`)>

でもジャマだから、ホントは部屋の中に置きたい。
が、今のところスペースなし。
スペース作るしかない。

もしくは・・・
ホームセンターに、長~い突っ張り棒が売ってた。
40kgまで耐えられるらしい。
壁と壁の間に突っ張り棒を入れて、部屋の上の方から吊り下げるか・・・?
[PR]

  by dajakart | 2008-01-15 23:00 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

松田練習&注文しました

今日は松田で練習。
寒かった。

くもりのち晴れって予報で聞いてたけど、昼前に高速で厚木を過ぎたあたりからポツポツと・・・
あれっ??
松田に着いてみると路面は完全ウェット。
どうやら午前中は雪降ってたらしい。
松田ウェザーですな(´з`;)

最初は乾くまで乗る気なかったけど、なかなか乾かなそうだったのでしょうがなくレインタイヤ履いて走行。
徐々に乾いてきて、その後はドライタイヤに付け替えて走行。
ハーフウェットのいい練習になりました。

それにしても、3コーナーっていつまで経っても乾かないですな。
今日は結局最後まで乾かなかった。。。

今日はPRDでダンロップ練習してる人がチラホラいたけど、どうも見た感じでは、今日みたいな寒さではアド番の方がよさげ。
自分はダンロップはぶっつけ本番です。

そうそう、松田のニューイヤーレース出ます。
勝てればシリーズ全部出る予定。
2位3位でも走行券もらえるのでそれもいいなぁ。
まー、気楽に、気楽に。


話変わって、ビアンキ注文しました!!
最初白にしようかと思ってたけど、いろいろ写真見てるうちにやっぱりチェレステっていい色だなぁと。
ということで、色はチェレステにしました。

ちなみに、チェレステってこんな色。
青とも緑とも言えぬ色。
写真によってけっこう違う。
b0092300_043438.jpg

(モデルは違います)

「空色」って意味で、ビアンキのイメージカラー。
イタリアの職人が空の色を見て調合してる、という噂。
毎年微妙に色が違うんだってさ。

まだ納期わからないけど、早く来ないかな~。
超楽しみヽ(´∇`)ノ

そうそう、タマさんもピナレロFP2買ったし、T-shita先生もジャイアントのロード買ったし。
大井松田カートランド自転車部、部員がどんどん増えてきますなー。
いや~みなさん、スバラシイ。
みんなでレース出ましょうヽ(´∇`)ノ
トクもね(^_^)v
[PR]

  by dajakart | 2008-01-14 00:44 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(5)

ほしいほしいほしい

やべー。これほしい。
http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=cqtsv18&cid=3&scid=37&view_id=10800022&gid=&add_mode=1

b0092300_2133681.jpg

レース終わった直後は「もうしばらくチャリはいい・・・」と思ったはずが、なぜかおれの中で再び盛り上がってきた自転車熱。
チャリカタログなんぞ買ってしまい、さらにネットでいろいろ調べてます。

チャリ乗ってたら、なんか体が健康になった。
食欲が出てかなり食ってたのに、体重変わらず。
体脂肪率ちょっと下がり。
そんなことも、チャリ熱が盛り上がってる理由です。

で、このBianchiってのは、伝統あるイタリア製チャリ。
昔からちょっと憧れ。
この写真のは、コンポにULTEGRAとか105とかついてる(※ちょっと高級な変速機やブレーキがついてるってこと)のに、15万。
なんでこんな安いの!?って感じです。

フレームの形や色もカッコイイ!
(なんか最近、白いものを選ぶ傾向にある。。)

やべー。ほしいほしい。
一目ぼれに近い。
う~ん。
買ってしまおうか・・・。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-09 02:14 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(3)

走り初め

昨日は松田でカート走り初め。
1~2日はスノボ、3~4日はもてぎチャリレースときて、やっぱり締めはカートでしょ。
腰の痛みが多少残ってたけど、特にチャリ筋肉痛はなし!

カートは3週間くらい間が空いた。
自分としては3週間乗らないのはけっこう長い。
乗らないと首がすぐ衰えちゃうので、あんま間を空けられないのです。

遅く起きて、のんびりマシン組んでたら走行開始は15時(;´・`)>
3本だけ乗りました。

寒かった。
フロントが入らなかった。
そういえば去年もあった、寒い日にフロント入らない病。
ちょっとセットを変えて少しはマシになったけど、もうちょっとセットをいじってみる余地はありそうです。


今日は店の引越し手伝い。
去年いろいろ問題あって、今年から新たにRTコン○ットとして店を出すことになりました。
場所は、前の店から車で15分くらい。

そういえば、店のホームページ作ろう話が出ました。
ホームページって今じゃ簡単に作れるけど、かなりセンスが問われます。
正直、センスないので「カッコイイ」ホームページは作れそうにない(´з`;)
まぁ、いろいろ相談しながらコツコツ作ってみようと思います。

明日から仕事始め。
夢のような16連休終わり。
終わってみるとあっという間。
勉強しようかな~と思ってたけど、遊んでばかりで結局全く勉強せず・・・(´д`;)
かなりのボケが予想されます。
早いところリハビリに努めなくては・・・w
[PR]

  by dajakart | 2008-01-06 23:09 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(13)

もてぎサイクルマラソン2008

長いので興味のある方だけお読みください(;´・`)>

3日朝から、スノボ疲れの体にムチ打って、もてぎへ出発。

今回出たもてぎサイクルマラソンとは、100キロを4時間以内に走るレースです。
もてぎロードコースのフルコースを使用。
ロードバイク部門とMTB部門があるけど、ほとんどがロードバイク。
下は中学生から上は65歳まで。
全部で600台くらい。
600台って・・・カートと比べるとすげー多いけど、チャリレースとしてはそんなに多くないらしい。
ちなみに、初のチャリレース出場です。

もてぎって初めて。
カートでも行ったことない。
てか四輪コースってほとんど行ったことない。
四輪コースって広いですね~。

b0092300_23172049.jpg

3日は、昼飯食ってから、もてぎの敷地内で軽くトレーニング。
駐車場にお店広げて。
南ゲートから北ゲートまでの間を往復。
かなりアップダウンがあって、ツライ。

翌朝(今日)は、かなり早起き。
6時くらいにコース着って、カートのレースと同じですな。

前日のうちに受付済ませていたので、朝はのんびりと朝飯食って。
コースを1周、軽く試走。

が・・・超寒い!!!
予想以上の寒さ。
朝、車凍ってたもんなぁ。
走ってると、グローブしてるのに指が痛い。
本番大丈夫かなぁ。。。

トミーさんのTREK
b0092300_2318343.jpg

おれの、というかひびきさん所有のGIANT
b0092300_23182383.jpg

ひびきさんのCOLNAGO
b0092300_23184561.jpg

レース前のアップ風景
b0092300_2319397.jpg

ピット風景
b0092300_23195648.jpg

「大井松田カートランド自転車部」の面々。
大井松田カートランド自転車部というのは、いちおう専務公認らしいですw
部員募集中!!
b0092300_23192441.jpg

そして8時30分、レーススタート!
最初の1周は、先導車が先導してのローリングです。
この1周も、周回数に数える。
たしかに、600台が一斉にスタートしたら危険だし。
おれみたいに初レースの人もいるわけだからね。

最初の数周は、みんなけっこう飛ばしてました。
おれもがんばってついてった。
おかげで、最初の3周くらいは31km/h平均でした。
おっ、これなら余裕なのでは?

・・・と思ったが、それが続くわけもなく。
徐々にペースダウン。

130Rからヘアピンまでが、登り。
傾斜はそれほどでもないけど、それでもやっぱりツライ。。。

ヘアピンからトンネルまでは下り。
最高速は52km/hくらいでした。
90度コーナーはほぼノーブレーキでアウトインアウト。
けっこうスリルがあって楽しいコーナーでしたw

わずか5周程度で、先頭集団にラップされる。
てか先頭集団って・・・超速ぇぇ!!
たぶん10km/hくらい違う。
例えれば、PRDと水冷くらいの差かな?
奴らはバケモノか!?と思いました。
とてもとても、ついていけそうな雰囲気ではない。。。
その後、何度もラップされました。。。
ちなみに、トップは2時間半でゴール。
平均40km/h。
とんでもねぇ(´з`;)

後半に、たぶん第2集団だと思うんだけど、おれの横を通り過ぎていくときに落車発生!!
コース右端で落車したんだけど、巻き込まれた人が左端にいたおれの前まで飛んできた!
危ねぇ!
おれ集団と関係ないのに・・・(´д`;)
なんとかよけた。
カシャーンという乾いた音が耳に残った。
痛いだろうなぁ。

チャリでスリップというものを初めて経験したんですが、すげー楽です。
あんま漕がなくてもついていける。
なので、なるべく同じペースの人を探して、スリップ使ってました。
最後の方は単独になっちゃったけど。

50km過ぎたあたりから、ケツが痛み始める。
80kmあたりでは、それが激痛に。
なんだかトイレにも行きたくなった。
でもガマンガマン・・・(;´・`)>

そして・・・なんとかゴール!!!
やったーーー!!ヽ(´∇`)ノ
・・・という余裕はなく、最後はほんとにバテバテでした。
3時間35分。
平均27.6km/h。
(サイクルメーターの記録)

完走ですよ!!
しかも30分くらい余裕を残して。
上出来です。
自分を褒めてあげたいと思いますw

半端なく疲れた。
こんな激しい運動したのは高校の部活以来だ。
ケツの痛みが一番つらかった。
あと、走行中は気付かなかったけど、ゴール後に腰がバリバリと激痛ということに気付いた。
3時間半も同じカッコしてるわけだからなぁ。

でも、楽しかった!!
レースと名のつくものは何でも楽しいですね。
苦しかったけど、苦しい中にもちょっとした恍惚感を感じてしまった。
(Mか?)

ひびきさんにチャリも返してしまったので、短いチャリダー生活はこれで終わり。
こうなると、自分のチャリがほしくなってきた・・・。
う~ん、夏のボーナスあたりで買ってしまおうか・・・。
買うんだったら20万くらいのがほしいしなぁ。
でも乗れる時間が取れるかどうか。
う~ん。
悩む。
[PR]

  by dajakart | 2008-01-04 23:21 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(4)

すのぼ2,3

タイトルの数字はただのリマインダ(滑走日数)です。

元旦から体動かしまくりの4日間でした。
まずはスノボ日記から。

1~2日は白馬さのさかへスノボ行ってきました。
スノボ合宿。
シーズン券買ったところ。
「さのさか」っていうと「えっ?どこ?」っていう人が多いですが。
小さいスキー場ですが、検定のレベルはけっこう高いところらしいです。
トリックなどやってる人は皆無に等しく、ほとんどが基礎系滑り(カービング等)の人たちばかり。

初日は雪。
20センチくらい積もった。
でも前日は一日に1メートル積もったらしいのでそれに比べればかわいいもんだ。

b0092300_22113011.jpg

元日なのに、超空いてました。
こんなんで経営大丈夫なのか??
まー、リフト待ち全くなくて、ゲレンデも空いてるので滑り放題でいいけどねw

ほぼシーズン初滑りなので、初日は体のナラシみたいな感じ。

夜は、道の駅で車中泊。
寝袋持参。
7℃以上対応という寝袋だったので、その上に布団をかけて。
あんま寝られないかなーと思ってたら、疲れてたのもあってなんと10時間以上もグッスリ!!
自分でビックリです。

2日目はけっこう天気よくなった。
b0092300_22115136.jpg

初のスクール受講。
クラスがいろいろあったけど、にゃんたさんと一緒に「ロングターン」というクラスにしました。
ベテラン先生に教えてもらって、以前と比べると劇的によくなった!
カービングロングターンっぽくなった。
やっぱスクールってすげーや。
自己流じゃなかなかうまくならないけど。

あとは、教えてもらったことを思い出して、ひたすら練習だな。
これからもちょくちょくスクール受講したいな。

帰宅は夜の1時過ぎ。
次の日は朝からもてぎに出発というのに。。。
ほぼシーズン初なのもあって、足が超疲れてる。
果たしてチャリレースは大丈夫か!?

次の日記へ続くw
[PR]

  by dajakart | 2008-01-04 22:12 | スノーボード | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE