<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

初バッヂテスト (すのぼ7,8)

土日はスノボ。
場所はいつもの白馬さのさか。
これでシーズン券は7回使用しました。
あと1回で元が取れます。

土曜は、初めてバッヂテストを受けました!
2級です。
午前は、検定事前講習(必須)を受けて。
指摘事項はいろいろあったけど、「これならOKでしょう」という感じのことを言われ、「おっ、もしかしていけるかも!?」と期待してしまいました。

てか、天候最悪。
吹雪。
しかも気温高くてビショビショの雪。
最後のフリーライディングの時は、バーンの上半分が検定員から見えてなかった・・・。

結果。16番です。
b0092300_0165514.jpg

つまりは、不合格でした(;´・`)>

2級は、ロングターン、ショートターン、フリーライディングを滑ります。
1級はそれプラス、エア。
各70点が合格点。
最低が68点くらいで、合格点より上の滑りをすると加点で70点以上もらえるらしい。
最高が71点くらいかな?

ロングターンが69点。
コケました・・・w
練習のときはコケる気配なんてなかったのに。。。

ショートターンは69.5点。
これは、「もう少し」って意味かな?
単純に、まだ技術が足りませんでした。

フリーライディングは70点で合格点。
これは、自分的にもよく滑れたと思う。
ショート→ロング→ショートという構成にしたけど、検定員にはバーンの下半分しか見えてなかったのでそこだけの判定だったみたい。

検定って、やっぱり普段の練習とは全然違いますねー。
一発勝負だから。
緊張はしてないつもりだったけど、滑り始めると頭が真っ白。
コケるなんて想定外。
練習のときの半分くらいしか力が出せなかった。
やっぱカートと同じ。
練習でよくてもレースでダメなパターンと同じ。
この辺は、きっと経験で補えるはず。。。
今回はいい経験をしたということで。

後で聞いた話だけど、コケても69点ってのは、コケてなければ70点もらえるそうです。
ちょっと安心。
てことは、あとはショートターンをがんばればいいってことか。

日曜は、朝から夕方までひたすら検定バーンを滑りまくり。
気温低くてコンディションはグッド。
昼飯は、カロリーメイトとスニッカーズ。
休憩は、トイレ休憩のみ!
なかなかストイックですw

悔しい!!
けど楽しかった。
次回リベンジです。
新東京練習&レースがあるので次回はたぶん1ヶ月後くらい・・・
ああ~シーズンが終わっちゃうよーー!!(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-02-25 00:18 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

新車シェイクダウン!!

今日は会社休みを取って、コッソリと新車のシェイクダウン!

ジャーーーーン!!
b0092300_20242795.jpg





















あ、写真間違えた。
こっちです。
b0092300_20224880.jpg

誰か、だまされてくれた人いるでしょうか?v(`∀´v)
カートの新車なんてとても買えません。。。

ビアンキが届いてからまだ一度も乗れてなかった。
最近はカートとスノボで忙しいもので。
他にカートのシート修理とかスノボのワックス塗りとかやることあったので、わざわざ休みを取って、乗ってきました。

多摩川行ってきました。
シェイクダウン&1ヶ月ぶりなので、今日は軽めに50km。
でも疲れた。
よみうりランド峠が行きも帰りもツライ。
新しく買った厚めパッド入りのレーパンのおかげ(?)で、ケツはあまり痛くならず。

最近やっと暖かくなってきましたな。
今日も汗かくほど。
やっと、自転車乗れるシーズンになってきました。

やっぱ、新車ってイイ!!
今日は気候もよかったし、乗っててすごく気持ちよかった。
自転車っていいな~、ってまじ思いました。

気になる新車の動きは・・・
よくわかりませんでした(;´・`)>
今まで乗ってきたバイクとの違いがよくわからず。
格段にこっちの方がいいはずなんだけどなー。
まぁ、カート初心者がどんなカートに乗ってもわからないのと同じですな。
ただ、シフトの入りはよかった。
フロントディレイラーが105で、リアがアルテグラなのです。
あと、ブレーキがめっちゃ効く!
ブレーキは105。

これからはガンガン乗りたいなー。
でもなかなか時間が取れないのが悩み。

また、トニー貼ってしまいました。
なんでもかんでもトニーかよ!って感じです(;´・`)>
b0092300_20234551.jpg

今日ふと思ったのが、ウェアと自転車の色が合ってないなーと。
メットが青、ウェアの上が赤、グローブが青、シューズが白。
んで自転車がこの色。
こーでねーとがなってない。
赤ウェアが異端なんだよな。
ウェアまた買おうかなー。
[PR]

  by dajakart | 2008-02-22 20:25 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(5)

トロフィが

飾りスペースのキャパシティを超えたので処分しようと思います。
優勝と、コースレコード盾(那須)と、シリーズ表彰のやつ以外は処分。
4位とか5位とかは持っててもしょうがないし。
以前も1回大処分したんだけど。
9年もやってりゃ、たまるわな。

b0092300_0435973.jpg

今まで9年カートやってて、レースは何回出たんだろう。
平均すると年10戦くらいは出てる。
てことは、100戦くらいいってるのかなぁ。
・・・と思って数えてみたけど、90回に満たなかった。
目指せ100戦!
今年中に達成できるかな?

けっこう長いことやってるもんです。
優勝は、覚えてる限りでは8回。
そのうち、雨が5回。
雨男です。
勝率1割にも満たない。
目指せ1割!

使ったお金は・・・怖くて計算できません。
[PR]

  by dajakart | 2008-02-19 00:44 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(3)

2位ですた。

今日は大井松田第1戦。
レース出た方、手伝いの方々、おつカレーさまでした。

寒かった。。。
去年より確実に寒い気がする。
この時期にレースやっちゃダメです。
4月あたり開幕にしてほしい・・・(;´・`)>

今年は、大井松田もたぶん全部出ます。
エントリータダだし。
ただし、タイヤは中古で。
節約のため。
新東京レースで新品下ろして、その1レース落ちを大井松田で使おうと。
それにより、大井松田は全てタダでのレース参戦が実現します。
(実際は練習やら何やらでお金かかってるけど・・・)
なので、負けてもタイヤを言い訳にはしない・・・つもりです。
今回は、1月のニューイヤーレースで使った中古タイヤで参戦。

PRDは12台。
公式練習は5番タイム。
TTは2位。
TTはほとんど差がなかったなー。
1位から11位まで、コンマ3秒以内に収まってました。

予選は、トップのチームメイトF木選手のちょっと後ろを終始走行。
ペースは悪くなかったけど、仕掛ける距離にまで近づけず。

決勝も同様の展開。
2回くらい、ダブルヘアピン2個目で仕掛けられそうな距離にまで近づいた。
けど、確実に行けるタイミングではなかったので自重。

3コーナーで仕掛けよう、と思ってたけど、F木選手よりギアが1枚小さかったせいか、ダブルヘアピン2個目で離される。
その差が、ストレートから1コーナー抜けて3コーナーのアプローチまで縮まらず、仕掛ける距離に入れない。

そんなことを繰り返してるうちにレースは終わってしまいました(´д`;)
終盤はちょっとドライバーがタレてました。
2位。
敗因は、ギア選定の誤りですかな。

とりあえず、うちのチームの1,2,3だったのでよしとしましょう。

ちなみに、前日夜はカツ重ではなく鳥唐定食でした。

表彰式写真です。
暗い・・・
やっぱザクティじゃ暗いときは撮れません(´з`;)
b0092300_2315733.jpg

そういえばシートの穴が広がって、グラグラしてた。
修理しないと。
めんどくせー。

次回のレースは、3月9日のNTCカップ第1戦です。
[PR]

  by dajakart | 2008-02-17 23:02 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

松田練習

続けてカート日記。

今日、大井松田へ行ってきました。
絶対、混んでるのはわかってた。
東日本ジュニアのせいで最近子供が多いのは聞いてたし、日曜が朝の雪で台数が少なかったらしいので、今日に集中するだろうなと。
なのであまり行く気がしなかったけど、ナラシがあったのでしょうがない(´з`;)

予想は的中。
おれにしては超早い8時半に到着したのに、ほとんど場所がない!!
一気にテンションダウン(-д-;)

思いました。
来週の第1戦が終わったら、東日本が終わるまでは松田は行かないと。
この状況は、大人カーターは敬遠しちゃいますよね。
子供はぜんぜん周りが見えてないのが多いし。。。
ちゃんと見えてる子もいるけど。
走っててちょっとイライラ。

で、ナラシは無事終わり。
エンジンはまだ重いけど、タイムはそこそこ。
でもアドバンタイヤなので、タイムもセッティングも乗り方もあまり参考にならないのです。
また当日になんとかするしかないでしょうな。

ちなみに、プチ禁煙は続行中です。
スノボのときは2日間1本も吸わず!!
今日はもらいタバコ1本。
家ではちょっと吸ってるけど(;´・`)>
メシがうまいです。
[PR]

  by dajakart | 2008-02-11 23:43 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

すのぼ5,6

この3連休は、土日がスノボで今日は松田でカート練習でした。
疲れた。。。

スノボはいつもの白馬さのさか。
今回も車中泊でした。
正月に比べて気温低かったため、ちょっと寒かった。

朝は、やかんでお湯沸かしてラーメン。
こういうのも、なかなか乙ですな。
b0092300_23401612.jpg

土曜は、ビンディングを中古で売ってもらったのでそれをつけて滑ってみました。
メーカーは同じバートンだけど、ぜんぜん違う!
違和感ありあり。
土曜の夕方になってやっと慣れた感じ。
でもやっぱり、こっちのビンディングの方が高級なだけあって、慣れるとこっちの方がぜんぜんイイ。

日曜の午前はスクール。
今回はショートターンです。
先生は偶然にも、前回受けたときと同じ先生。
教えるのうまくてわかりやすかったけど、今回は生徒が5人もいてあんまり細かく見てもらえず。

てか、この週末のさのさかは、いつもと比べるとありえないくらい混んでました。
いつも空いてるのがとりえ(?)なさのさかなのに、リフト待ちとかあったもん。
3分くらいだけど。
たぶん、シーズン一の混み具合。
まー他のスキー場に比べれば空いてる方かもしれないけど(笑)
b0092300_23404264.jpg

動画キャプチャーです。
b0092300_23405610.jpg

次回は、2級検定受けます。
いや、ロングターンもショートターンも、レベル的にまだまだなのはわかってる。
練習量が絶対的に足りない。
けど、次回はもう2月末なのでそろそろ受けないと。
ダメ元で、とりあえず雰囲気だけ味わってみようかなと思ってます(;´・`)>
[PR]

  by dajakart | 2008-02-11 23:41 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

キターヽ(´∇`)ノ

やっと、届きました!!

ジャーーーン。
b0092300_0104312.jpg

いいねぇ。
実物はやっぱりカッコイイ!!
明るい日の光の下で見れば、きっとこのチェレステ色はもっと美しく輝くはず。

b0092300_011412.jpg

b0092300_0113142.jpg

ちなみに、全て組み立て済みで送られてきました。
ネットって便利だなぁ。
まあその分、サドルセッティングなどのノウハウは得られないけど。
雑誌で得た知識で、自分で合わせなきゃ。

ビアンキのボトルと、チェレステ色のボトルケージがサービス(?)でついてきた。
聞いてなかった(;´・`)>
最初に言ってよ。
買っちゃったじゃないかw

このビアンキのマーク、シールじゃなくて金属プレートです。
b0092300_0111655.jpg

ちなみに保管場所は、家族会議(?)の結果、玄関という最高のポジションを得ることができました。
b0092300_0114691.jpg

この場所、以前はカートのタイヤが積まれてました。
タイヤに比べりゃ、キレイなものなのでいいだろうと。
置物としてもキレイなものです。

あとは、サイクルメータつけて、シューズにクリートつけて、サドル合わせて。
早く乗りたい!!!
けど、今週末も来週末もカートとスノボで忙しい。
いつ乗れるんだろう・・・。
会社休んで乗っちゃうかな・・・( ̄―+ ̄)


しかし久しぶりに風邪引いたっぽい。
クシャミと若干の鼻水が。
やばいな。。。
[PR]

  by dajakart | 2008-02-08 00:13 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

プチ禁煙

今日からプチ禁煙開始。

なぜ突然禁煙を始めたのかというと・・・やっぱ体に良くないからね。
いいことない。
会社でも、最近禁煙してる人がいて。
便乗。
最近は喫煙者は肩身狭いしねー。

今日は会社にタバコを持っていかなかった。
持ってなければ吸うこともない。
おかげで今日は会社では1本も吸わなかった。
午前中は吸いたい気がしたけど、午後は大丈夫だった。

それほど体がニコチンを欲してるわけではなくて、「習慣」になってるのが問題。
仕事してるときも、1時間くらい経つと休憩がてらついつい喫煙室に行ってしまってた。
じっとしてるのがツライ。
口さみしさもある。
コーヒーとかガムとかアメとかでなんとか紛らわすしかないな。

といいつつ、家にいる今、吸ってしまいました。
まー、いきなりやめても続かなそうな気がするし。

今決めました。
1. 外出するときはタバコ持ってかない。
2. 今残ってる3箱を(家で)吸い終わったらもう買わない。

これで、自然に吸わなくなっていくはず・・・たぶん。

問題は、カートに行くと周りが喫煙者ばかりであること。
その中で吸いたい衝動を抑えるのは大変そうです。
まー自分のタバコもってかなきゃいいわけだが。
もらいタバコしちゃうかも(´з`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-02-06 22:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

大雪!?

明日は松田でPRDのナラシ・・・のはずが、大雪!?
神奈川県の平地でも10センチ積もる!??
前回は天気予報外れたけど、今回はどうかなぁ。
でもスタッドレス履いてないし、帰れなくなったら困るので行くのはヤメにしました。
そもそもナラシなので路面濡れてたらダメだし。

やべーヒマだ。
何しよう。
体がなまる。

ちなみに、焼き付きによるナラシではありません。
ルーティンです。
念のため。

今日は店に行って、溶接したフレームの受け取り&組み立てしてました。
溶接はバッチリです。

その後、美容院で髪を切り。
地元には美容院がたくさんあるので、気分によって行く店を変えてます。
床屋より安い。
いつも思うんですが、美容院って美容師さんの指名ってするのが普通なんでしょうか?
おれは、いつもしてません。
特にこの人、って人もいないし。
たまに、美容師さんがキレイなオネーサンだったりするとちょっとうれしい。

てか、髪切ってるときにいろいろ話しかけられるとうっとうしいと思うタイプです。
「休みの日とかなにやってるんですかー?」
「カート乗ってます」
「えっ、カートってどんなのですかー?」
「カートって、・・・(以下略)」
(その後、カート乗ってるみなさんなら多くが経験しているであろう質疑応答が続く)

説明するのがメンドクサイ。
プライベートに踏み込んでくるな、と思ってしまいます。

話しかけられるとうっとうしいので、雑誌に読みふけってます。
無愛想な客です。
普通は仲良くなったりするものなんですか!?
[PR]

  by dajakart | 2008-02-02 23:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE