<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

チャリトレ@多摩川

今日は多摩川へ。

↓写真はランド坂の峠の反対側(新百合ヶ丘側)の坂道。
ここは、斜度はかなりキツイんですが距離は短い(1kmもない)ので、元気なら普通に登れます。
b0092300_21271461.jpg

今日は、いつもの多摩川原橋から初めて下流へ。
ニコタマまで行きました。
これは、登戸。
b0092300_21273849.jpg

これがニコタマ。
おぉ、いつも電車から見る風景だw
b0092300_21275689.jpg

ニコタマまでは、多摩川原橋から約12km。
思ったほど遠くはなかった。

そこから上流に向かい、いつものコースである中央道下あたりまで走行。
今日はいつもと風が逆で、帰りが向かい風で辛かった。
多摩川だけで44kmくらい走った。

で、帰りはランド坂。
下から見た風景。
この辺の緑は昔から変わらず。
b0092300_21281382.jpg

あんな上まで登るのか。。。
b0092300_21282910.jpg

実は今日は、ちょっとがんばりすぎ(?)で帰りはかなりへばった。
へばった状態でのランド坂はまじつらい。
止まりそうになった。
足は売り切れ。
売り切れどころか、売れすぎでバックオーダー抱えるくらい。
(・・・よくわからないw)

家まで数kmまで来たところで、もう完全に全身脱力。
ほとんど力が入らない。
いまだかつてないヘバりよう。
レースのときよりヘバってた。
帰ってから、しばらくグッタリしてました。

なんでだろ?
距離的にも、平均速度も、以前1回走ったことある程度なのに。。。
もしや、これがハンガーノックというやつか!?
いやーそれにしてもつらかった。
なんでこんなことしてんだろ?って疑問を感じてしまいました(´д`;)

今日のトレーニング結果
時間:3時間25分34秒
距離:76.79km
平均速度:22.4km/h
最高速:55.8km/h
積算距離:495.5km

GW後半はヤビツ特訓の予定・・・(^_^)v
[PR]

  by dajakart | 2008-04-28 21:39 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(3)

新東京練習

特筆することもないけど、練習行ってきたのでレポ。

朝起きたら雨。
テンションダウン。
でも昼前には上がるらしいのでとりあえず行ってみよう。

雨だから空いてると思ったら、甘かった。
屋根下パドックが取れない。
ジュニアレースが近いからかなぁ。

b0092300_22533116.jpg

9時には上がったけど、午前は乾かなそう。
ナラシあったので午前はパス。
午前はみんなでまったりと過ごす。
そしてまったりとマシンを組んで、乾いた午後からナラシ開始。

b0092300_22535134.jpg

ナラシも無事終わって、3本くらい全開走行。
特に問題なし。
今日はなんだか、キャブセットがいまいち出なかった。
それを除けば、よく乗れてた気がする。
タイムもそこそこ。

うん、今日は特筆すべきネタは何もなかったw
自分的には、平和だったってことです。
平和なのはいいことです。
PRDってなんだか気楽でいいなぁ。
今年PRDにして正解。

GW中はカート練習どうしようかなぁ。
松田で体力作りのために乗ろうかな。
当たり前だけど、あるスポーツに必要な体を作るのは、そのスポーツをするのが一番。
首はやっぱカートじゃないと鍛えられないですな。

しっかしまだ、足首は不完全。
4週間経った。
テーピングなしで押しがけできるくらいになったけど、まだ若干の痛み&違和感あり。
力がかけられない。
いつになったら完治するのかなぁ。。

さて、風呂入って歯磨いて、F1見ながら寝るか。
スタート後何周もつだろうか・・・。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-27 22:55 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(4)

ローラーデビュー

今日は多摩川あたりに自転車トレ行こうかと思ってたけど、雨なので中止。
家でローラー台に乗りました。
初ローラーです。

ローラー台とは、室内でも自転車トレができるトレーニング機器のこと。
レース前のアップなどにも使われてます。
このローラー台、もともとはDsさんのものがトミーさんに渡り、次におれがもらいましたw

b0092300_062357.jpg

ケイデンス100rpmくらいに保って30分くらい乗った。
ちょっと負荷高め。
風がないのでとにかく暑い。。。
ものすごい量の汗が。
ビリーより汗かいた。
そういえばビリー、もうしばらくやってないな。

ローラー台は、単純にツライ。
おもしろくはないです。
なんというか、負荷も一定ではなくペダルを回しにくい。
でも、すごくいいトレーニングであることは間違いない。
ものすごいカロリー消費してる感がある。
なんだか、最近自分がMな道へ向かってる気がするが・・・気のせいだろうか?

今日のトレーニング結果
時間:30分13秒
距離:16.11km
平均速度:32.0km/h
最高速:41.0km/h
積算距離:418.7km

ローラーなので実走距離にカウントするのはちょっと違う気がするけど・・・
メーターがカウントしてしまってるのでまぁいいか。

最近、心拍計がほしいんです。
よく雑誌とか、ブログなんかで「心拍数○%で・・・」とか書いてある。
トレーニングやレースでの負荷の目安になって、わかりやすそう。
ついでに、坂の傾斜もわかるコレがほしい。
b0092300_064267.jpg

だけど、メーカー欠品らしく5月下旬まで待ち。
ちぇっ。
ワイヤレスなのでカートでも使えるだろうから、カートでの心拍数とかわかったらおもしろいかも。

あと最近気になってるのが、ホイール。
雑誌その他の情報によると、ホイールで大きく走りが変わるらしい。
今ついてるホイールは、安いやつ。
自分みたいな貧脚だとどんなホイールでも変わらないかもしれないけど(笑)、やっぱ見た目とか気分も重要です(^_^;)

けど、自転車のホイールってアホみたいに高いですねー。
トニーの高いホイールが安く思えてしまいます。

狙ってるのが、マビックのキシリウムエリート
b0092300_07024.jpg

もしくは、フルクラムのレーシング3
b0092300_072090.jpg

どちらも、実売\75000前後。
これで、「ミドルグレード」と言われるレベルです。
うぅ、トニーホイールが買えちゃう。。

ボーナスで思い切って買ってしまうか、もうちょっと今のホイールでがんばるか悩み中。。。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-27 00:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

大井松田第2戦

出てきました。
出た方、手伝いの方、応援の方々、おつカレーライスでした。

PRDはなんと5台というギリギリ成立の台数でした。
前回までコンスタントに10台以上はいたのに、突然なんとも寂しすぎな台数。
若い子は125とかに行っちゃったしなぁ。
松田PRD、風前の灯です。。。

5台というのを知って、一気にモチベーション下がりました(-д-;)

今回は、エントリー無料、練習は前日土曜のみ、タイヤ中古、プラグも中古。
かかったのは半日練習走行料金とガソリン・オイルのみというなんともサイフに優しい参戦体制でした。

そういえば、アナウンサーのお姉さん来なかった。
ついに削られたのか?
それともただ都合で来れなかっただけなのか?
カートオンラインが今年来ないのは、情報によると去年より値段が上がったので断ったそうだ。
でも、提供されるサービスに対しては、決して高い値段ではないと思うのだが。。。
むしろ激安。
出る人みんな楽しみにしてたのに。

そういえば、ゼッケンが今回はこんなのが多く混じってた。
b0092300_23371554.jpg

いつもは、こんな風に黒枠で囲われてる。葬式みたいだが・・・
b0092300_23374163.jpg

昨今の経費削減からして、黒インク代すら削減したのか!?
・・・というのは冗談だけど。

今回のPRD5台という状況と、昨今の経費削減状況からして、なんだか末期的症状と感じてしまったのはおれだけではないはず・・・。
大丈夫かなぁ。
スーパーSSは盛り上がってるんだけどねぇ。


でまぁ、レースは2位だったわけです。
b0092300_23404916.jpg

公式練習3位、TTはエンジン始動できずノータイム、予選3位、決勝2位。
5台しかいないのに、決勝は4台が固まって走ってました。
この結果は、TTの出遅れが全てですな。
やっぱポール取れると楽だよなぁ。

練習してなかったけど、走りの感覚は土曜にすぐ戻った。
体で覚えてるようです。
でも1ヶ月以上開くと、首がかなり衰えてる。
どうもおれは首が弱い。
土曜は50周も走ってないのに首が逝きました。。。
なので今日も心配でしたが、TT走れず体力温存(?)のおかげで、決勝最後まで持ちました。
足首も大丈夫でした。

でも疲れたー。
カートは、スノボとも自転車とも種類の違う疲れです。
とりあえず、もっとカート乗って首を鍛えなきゃ。。

次のレースは、5月18日のNTCカップ第2戦です。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-20 23:45 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(0)

そういえば、カート。

今日、ようやくトニーくんが退院してきました。
ちなみに、こんな骨折により入院してました。

b0092300_152780.jpg

元気にパワーアップして戻ってきました。

長らくカートから遠ざかっててそろそろ存在を忘れられた頃かと思いますが、今週末の大井松田第2戦は出ます。
だってエントリータダだもん。
タイヤも中古で。

カート以外のことにうつつを抜かしていたため、練習してません。
大井松田は2月17日のレース以来、カート乗るのも3月9日の新東京レース以来。
自分としては、こんなに開くのは久しぶりです。
体力心配。
その前にまともに走れるか心配。。
足首完治してないので押しがけできるか心配。。。

しかも土曜雨で日曜が晴れ??
ドライはぶっつけ本番かなぁ。
今回は間違いなくダメダメでしょうな(´з`;)
お手柔らかにお願いします。

しかし思うに、カートとかスノボとか自転車とか手広くやってると、どれも中途半端になる。
・・・ということに、今更ながら気付きました(;´・`)>
どれも楽しいし、どれももっともっと上手く、強くなりたい。
でもやっぱり、カートがメインだな。
結局、思えば、今付き合いのある友達はほとんどがカートつながりだし。

カートってスバラシイ。

・・・という、わけのわからない締め方で終わり。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-17 01:06 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

サイクルモードもてぎ レポ

長文です。

昨日、サイクルモード ECO CLASSICもてぎに出てきました。
サイクルモードもてぎとは・・・もてぎのコースを利用した自転車レースと、いろんなメーカーのブースが出展している自転車イベントです。
今回出たレースは、3時間のサーキットサイクルマラソン。

今回は「大井松田カートランド自転車部」でエントリー。
土曜と日曜があるけど、土曜の部は計8名。
タマさん、T-shita先生、もりそばさんなど、うちのチームのカート仲間を新たに引き込みましたw
Dsさんは、はるばる神戸から参加。

実はおれは金曜会社休んで行きました(;´・`)>
休む必要もなかったけど・・・事前トレです。
宿を拠点にして、道の駅もてぎまでの往復約30キロでトレーニング。
b0092300_14215419.jpg

道の駅もてぎにて。
b0092300_14221967.jpg

この、とちおとめのソフトクリームがうまいんです。
b0092300_14223889.jpg

足首は、テーピングで固定してれば、自転車のペダリングする分には全く問題なしでした。
よかったよかった。


変わって、レース日の土曜。
本日のだじゃビアンキ。
b0092300_14443829.jpg

朝はちょっと寒かった。
朝の試走時に、車載(?)写真を撮ってみました。
ホントは全コーナー撮ったけど、割愛。
ちなみに、ロードコース+オーバルの組み合わせで1周7.2km。
逆走です。

まずはピットアウト。
b0092300_14233037.jpg
b0092300_14234662.jpg

90度コーナー。
b0092300_14241048.jpg

最難関ポイント、バックストレートの登り。
終盤にはかなりツラい思いをしました。。。
b0092300_14243070.jpg

今回の最高速ポイント、S字~130Rの下り。
b0092300_14245645.jpg

ホームストレートに戻ったところで、オーバルへ。
b0092300_14251755.jpg

バンクの一番上まで登ってみました。
レースではもちろん下の平らなところしか走らないけど・・・w
b0092300_14254970.jpg

オーバルをぐるっと1周。
この先でまた折り返して、ロードコースのホームストレートに戻って1周終了。
b0092300_14262093.jpg


自分が出た3時間ソロは、全部で241台のエントリー。
今回は、クラスが多かったので正月のレースに比べて1クラスの台数が分散されてました。

9時にスタート。
レースの序盤から、積極的にちょっとハイペースの集団に混じって走行。
序盤からちょっとがんばってみた。
たまに、集団の先頭を引いてみたり。
というか、引いてるつもりはないけどゾロゾロと金魚のフンみたいについてこられたみたいです。
同じビアンキに乗ってる人もいて、「負けるもんか!」とがんばってみたり(笑)

おかげで、1時間半くらいまではペース快調!
手元のサイコンで、平均31キロくらいでした。
が・・・。
1時間半経過した頃から、突然脚が回らなくなった・・・。
いわゆる、脚が「売り切れ」状態です。
電池が切れました(;´・`)>
調子に乗ってペース上げすぎでした。

ガクンとペースダウン。
単独走行になり。
単独になると、すげー時間が長く感じる。
後半はツラかったなー。

残り30分の頃、ヘロヘロで走ってるところをタマさんにブチ抜かれた。
くっそ~、勝てると思ってたのにw
タマさん、あんま乗ってないのに速い!
さすが、マラソンランナーですな。

で、無事に3時間ゴール!!
241台中、102位でした。
公式記録は、距離93.6km、平均29.17km/h。
おぉ、前回より速い!
前回は28.1km/hでした。
パワーアップしたようです。
終盤はヘロヘロだったけど。

レース後の牛串がうまかった!
初の牛串ですw
b0092300_14291611.jpg

レース後はイベント会場をフラフラと。
かつてツールドフランスにも出場した今○大介氏がオークションやってたり。
b0092300_14293755.jpg

メーカーの試乗ブースがいっぱい。
b0092300_14300100.jpg

これ以上バイク買わないけど、元気だったら高級バイク乗ってみたかったなー。
とても、もう乗る気力はなかった。
グローブが欲しかったので、パールイズミのブースで安売りしてたグローブをゲットしました。

そうそう、昔日記のネタにしたことあるロータスのTTバイクを発見!
初めて実物見た。
いやー今でもカッコイイわこれ。
b0092300_14302390.jpg

もてぎでは桜が見ごろでした。
b0092300_14304347.jpg

その後、今週はカートの全日本がやってるので北ショートへ。
b0092300_1431541.jpg

が、3時すぎだったので既に練習時間終了。
見たかったのに、残念。
知り合いが何人か参戦してるはずなのでピットにも行ってみたけど、誰も発見できず。
パドのダンナには会いましたが。
てか、カート界って狭いですね。
どこのコースに行っても、見た顔がいっぱいです。

その後、初めてホンダのコレクションホール行ってみたり、もてぎを満喫(?)しました。
あー疲れた。

今回のレースもボロボロに疲れたけど、やっぱ自転車レースって楽しい!
苦しいけど・・・。
前回よりも少し強くなったことが実感できて、うれしかった。
これがモチベーションになりますね。
もっともっとトレーニングしなきゃ。

出た方々、おつカレーさまでした。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-13 14:38 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(2)

合同チャリトレ@大井埠頭

もてぎでの自転車レース1週間前なので、大井埠頭で合同練習。
が、おれは足首捻挫が癒えてないので、見学だけのつもりでした。

なぜ大井埠頭かと言うと。
そこが、日曜は絶好の自転車練習コースになるのです。
平日や土曜は、トラック多くてとても走れたものではないらしい。
が、日曜はトラックがパッタリいなくなり、車もほとんどいない。
信号も少なく、ノンストップで高い平均速度で走れる最高の練習コースとなるのです。
1周10キロ程度の周回コースで、ほぼフラット。
ちなみに、みんな大井埠頭は初体験。

昼過ぎから練習開始。
おれは、足首が予想以上に回復してて具合がいいので、ちょっとだけ乗ってみよう、ということで乗りました。

今日のだじゃビアンキ。
b0092300_2192615.jpg

タマさんのピナレロ。
カラーリングかっこいいなぁ。
b0092300_2194756.jpg

もりそばさんは、藤沢から自走してきたツワモノです。
b0092300_2110362.jpg

走行前。
そういえばこの自転車仲間たちは・・・全員カートつながり。
b0092300_21102179.jpg

1周目は、コースもよくわからないので確認走行。
いやー、大井埠頭すげー走りやすい!!
2列でしゃべりながら走れるところなんて、そうそうないですよ。
ロード練習のメッカになるのもわかります。
気持ちよかったです。
うまく左折するとかして、いかに信号を回避するかがコース取りのポイントですな。

もちろん、海も間近です。
b0092300_21103924.jpg

桜は散りかけ。
b0092300_2111064.jpg

ちょっとだけ・・・のつもりが、予想以上に足首の調子がいいので結局50キロ近く乗ってしまった。。。(;´・`)>
ペダリングする分には全く問題なし!
ビンディング外すときに足首ひねるので、その時ちょっと痛いくらい。
でも、右足はビンディング外すことはほとんどないので大丈夫だった。
1週間前は痛くて歩けない状態だったのに、人間の回復力ってけっこうスゴイ。
調子に乗ってはいけないけど・・・この分だと来週大丈夫そうです。

自己初挑戦の車載カメラ(?)。
b0092300_21111893.jpg

昼ごろは、10台以上のチーム練習してる集団とかいて、けっこうロードが多かった。
が、午後になるとグッと少なくなった。
みんな、午前練習してるのかな。
午後はちょっと車増えたし。

とにかく、今日は気持ちよく走れました。
いいコースです。
またここで練習したいなぁ。

今日のトレーニング結果
時間:1時間47分34秒
距離:46.49km
平均速度:25.9km/h
最高速:47.4km/h
積算距離:274.9km
[PR]

  by dajakart | 2008-04-06 21:12 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

諸事情により

右足首を捻挫中。
人生初の捻挫です。
当初は歩けなくて、3日も会社を休んでしまいました。

ようやく、ほぼ歩けるようになったけど、まだ関節が「ゆるい」感じです。
早く治れ。
[PR]

  by dajakart | 2008-04-04 21:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE