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多摩川トレ

今日は遠出する気力もなかったので、多摩川へ。
1ヶ月ぶりの多摩川でした。

今日は多摩サイは混んでた。
多摩川原橋から下流側では、人&ママチャリとかが多くてまともに走れたもんじゃない。
他でも、混んでる場所では、反対車線にロード10台くらいの列車が自然にできてました。
列車というかただの渋滞か。
うーん。
自転車ってブームなんだろうか。

多摩川トレの基点にしてる、多摩川原橋。
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反対側。
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今日は若干風があり、帰りが向かい風でけっこう萎えた。
帰りが追い風になってくれないかなぁ。
全体的に調子はよくない感触だったけど、多摩川トレの平均速度自己ベスト更新!
(やっと25km/h突破)
ついでに、最高速度も自己ベスト更新!
(いつもの下り坂にたまたま車がいなかっただけ)

■今日のトレーニング結果
時間: 2時間24分54秒
距離: 61.38 km
平均速度: 25.4 km/h
最高速: 63.3 km/h
積算距離: 1213.4km

平均斜度: 0.5 %
最大斜度: 8.7 %
平均心拍数: 150
最大心拍数: 179
消費カロリー: 2166 kcal


ちなみに、今までの自転車練習の記録を全て取ってます。
今までの多摩川トレの平均速度の変遷を見てみると・・・

2/22: 21.6 km/h
3/1: 22.2 km/h
3/21: 22.3 km/h
4/28: 22.4 km/h
5/5: 24.3 km/h
5/25: 24.8 km/h
6/28: 25.4 km/h

成長を感じられます。
こうやって数字でハッキリわかるとうれしいなぁ。
来年あたりには平均28km/hくらいでいけるのかな?(^_^;)
よく考えたら、ビアンキ初乗り(2/22)からまだ4ヶ月しか経ってなかった。

しかし多摩川はもう飽きた・・・。
箱根とか行ってみたい今日この頃。
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  by dajakart | 2008-06-28 21:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

3本ローラートレ

実はこれ、1週間くらい前に買ったんだけど。
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まだ口を開けてすらいない。

最近毎日早く帰れてるけど、自転車トレーニングに忙しいのです。
セットアップがまずめんどくさいってのもある。
ゲームやり始めたら、はまってしまって自転車に乗らなくなるって恐れもある。

とりあえず、週末、雨降ったらやってみよう。


■今日のトレーニング結果
◇3本ローラー
時間: 1時間01分34秒
平均心拍数: 142
最大心拍数: 169
消費カロリー: 705 kcal
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  by dajakart | 2008-06-26 23:43 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(9)

次のレースは

次のレースは、7/27のシマノバイカーズフェスティバルに決定。
http://www.shimano-event.jp/08bikers/top.html

あ、自転車レースの話です。
いつもの通り、「大井松田カートランド自転車部」でエントリーしました。

シマノバイカーズフェスティバルって、元々はMTBのイベントで、毎年富士見パノラマスキー場でやってたみたい。
それが、今年から周辺道路を使ったロード種目も追加されました。
毎年、かなりの人数が集まるみたい。

2時間のエンデューロに出ます。
これがコース。
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3.5kmの周回コース。
スキー場の周辺道路なので、当然アップダウン激しい。
10%超の激坂だってさ・・・
10%超ってどれくらいなんだろ?
坂の距離は短いだろうけど、終盤はかなりツライ思いをしそうです。
27T必須ですな。

楽しみー!!

レースまであと1ヶ月なので、練習にも身が入ります。
最近仕事がヒマになり早く帰れるので、平日にもガンガン乗ろうと思ってます。

昨日は3本ローラー。
2回目なので、ビンディングペダルでやっとまともに乗れるようになりました。
LSDペースでとにかくペダリングを意識。

■6/24のトレーニング結果
時間: 30分04秒
平均心拍数: 143
最大心拍数: 156
消費カロリー: 323 kcal

今日は実走練習。
いつものコース。
スプロケを12-25Tに戻してから。
12-27Tだと、どうも異音を発することがあるけど、元の12-25Tは大丈夫。
チェーンの長さが合ってないのかな?

3本ローラーに乗ってるようなイメージで、きれいなペダリングを意識しながらの走行。
なんか、効率よく力が伝わってる気がする。
が、途中で雨が降ってきたので2周で終了。

■6/25のトレーニング結果
◇実走
時間: 32分27秒
距離: 14.26 km
平均速度: 26.4 km/h
最高速: 50.8 km/h
積算距離: 1107.7km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 4.4 %
平均心拍数: 146
最大心拍数: 174
消費カロリー: 443 kcal

物足りないので、その後、家で3本ローラー。
ケイデンスが100rpmを超えても、安定して乗れるようになってきた。
LSDペースでとにかくペダリングを意識。

◇3本ローラー
時間: 32分05秒
平均心拍数: 140
最大心拍数: 160
消費カロリー: 361 kcal

今週末は土曜のみが雨降らなそう。
またどっか行ってくるかなー。
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  by dajakart | 2008-06-26 00:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

大雨レース

今日は大井松田第4戦。
出た人、手伝いに来てくれた人、おつカレーライスでした。

今日は待望の雨!!・・・のはずが、雨降りすぎで決勝が中止になってしまいました(´д`;)

PRDは、台数ちょっと回復して8台。

公式練習までは、
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↑こんな感じに、ほぼ乾きかけてました。

公式練習は、路面をよく選んで走ってたら選びすぎたようで、遅かった。

が、TT前から予報通り大雨が!
一気にこんな路面に。
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雨は大好き。
特に大井松田では、ここ数年は雨では負けていない。
自信あった。
がっ!
TTではT-shita先生にコンマ6秒差をつけられての2位。
ガーーーン( ̄○ ̄;)

予選も、スタートから早々にT-shita先生にちぎられ・・・
後ろのF木さんにあおられ、82さんにもあおられ・・・
まったくダメダメでした。
でも2位を死守。

決勝は、雨が強くなったために中止。
予選の結果がそのまま正式結果となりました。

たしかに、水たまりはかなり多かった。
けど、レースできないほどじゃなかった。
やればよかったのに。
ま、おれは決勝あったら抜かれるだけだったので、ラッキーでした(;´・`)>
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実は今年の大井松田PRD、レインタイヤはダンロップではなくアドバンでもOKなのです。
優勝のT-shita先生と3位の82さんはアド番タイヤ。
他はほぼダンロップ。

前評判は、「レインタイヤはダンロップが1番!」って聞いてたけど、現実は違ったようです。
T-shita先生や82さんは、「楽に曲がれたし、アクセル踏んだら前に進んだ」と言ってた。
けど、おれは今日は全くグリップ感なし。
曲がらない止まらない進まないの三重苦。

確かに、今日ダンロップレインが初めてだったので、エア圧、シャーシのセット、乗り方など、詰めるところは沢山あると思う。
でも、それでコンマ5秒以上縮まるだろうか?
純粋にタイヤだけのタイム差が、少なくともコンマ3秒以上はあるような・・・(´д`;)
SSともかなりのタイム差があった。

なんか、どうにもならない無力感を感じ、今日のレースは実につまらなかった。。。(-д-;)
ほんとドライもレインもダメロップタイヤだなぁ。
他のコースではどうなんだろ?

ま、今日はドライバーもヘタクソでしたけどね(´д`;)

ピンボケですが今日の写真。
スーパーSSの予選です。

ぶっちぎりだった雨大好きな元祖Racerさん。
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久々のK山さん。
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土曜は調子よかったのに今日はダメダメだったマサールさん。
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話変わりますが、最近PRDの125ccクラッチつきの「Avanti」が非常に気になります。
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速いらしい。
楽しそう。
今のPRD下取りキャンペーン(4万)が8月18日までらしい。

う~ん。
悩むなぁ。
でもネックは、フロントブレーキOKなこと。
フロントブレーキないと勝負にならないじゃん。
でもフロントブレーキなんて超高いので買えない。。。
禁止にしてくれないかなぁ。
一気に敷居が上がってしまいます。
そもそも、来年どこでレースやるのかな?

今年はダメレースばかりなので、心は既に来年へ・・・(;´・`)>
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  by dajakart | 2008-06-22 22:57 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(6)

3本ローラー&夜練

ついに、3本ローラーを買ってしまいました。

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去年の暮れから自転車を再開した頃、
「3本ローラーなんてあるんだー。でもこんなの乗る奴なんて相当マニアックだよなー」
って思ってました。
が、ついに買ってしまった自分がいます(;´・`)>

前輪も回るので、後輪固定ローラーよりも実走感覚に近く、ペダリングのスキルが向上するらしい。

今日、夜練に行く前に試し乗り。
最初は怖いので、ビンディングシューズではなく普通の運動靴で。

乗ってみると・・・
超ムズイ!!
フラフラして、とても壁から手が放せない。
ズルっと左右に滑って足をつくこと数回。
運動靴にしてよかった。

やべ~おれセンスないかも・・・と思ってたら、10分くらいでちゃんと乗れるようになった。
よかったー(´з`;)

ちゃんと真っ直ぐ踏んでないと、フラつく。
これは、ペダリングスキル向上しそうです。


その後、夜練へ。
前回と同じコース。
同じく5周。
いまいち調子よくないなーと思いつつ前回よりちょっとがんばってみたら、平均速度が約1km/h上がりました。

でもなんだか、もう同じコース飽きたかも(´д`;)
次回は違うコースを開拓してみよう。

今日のトレーニング結果
時間: 1時間15分21秒
距離: 32.50 km
平均速度: 25.9 km/h
最高速: 62.3 km/h
積算距離: 1078.1 km

平均斜度: ??%
最大斜度: ??%
平均心拍数: 152
最大心拍数: 191
消費カロリー: 1031 kcal
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  by dajakart | 2008-06-18 23:51 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

松田練習

昨日は、ヤビツ翌日で足が重いながらも松田へ行ってきました。
レース1週間前なので、いつもよりかは若干混んでた。

レースエンジンのナラシしてました。
そういえば今年はもう半分過ぎそうだけど、1回しか焼いてないですよ。
サイフ的に、大変助かってます。
まーこれが普通だけど(;´・`)>

ナラシの合間に最終コーナーで写真撮影。
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なんか人の写真ばっかり撮ってるけど、自分もこんな風に撮ってほしい今日この頃・・・(;´・`)>

しかし、マサ~ルさんのヘルメットのリップスポイラー(?)は、やっぱり「下唇突き出してる人」にしか見えないですね~w
赤いし。
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昨日はタイムが出なかった。
トップのF木さんのコンマ1秒落ち。
平均ラップではコンマ2秒くらい差があったなぁ。
う~ん、よくない。
でもまぁ、いいか。(何が)

雨降ってくれないかな。
せっかく今年の始めにダンロップレイン買ったのにまだ使う機会がないですよ。
松田でも新東京でも、しばらく雨レースがなくて悲しい。。

そういえば、昨日はSSに追いかけられてました。
タイム負けてました。
どーなの??この状況。
メンツは同じなので、PRDのレベルが下がってるわけでもSSのレベルが上がってるわけでもない。
タイヤ以外の何物でもない。
でも、知らない人が見たら「PRDの奴、だっせーw」って思うだろうなぁ。

うーむ。
ダメロップだよホントに。
これじゃ、「PRD離れ」が進むよなぁ。
某掲示板によると、鈴鹿でも同じ現象があって、PRDユーザがいなくなりクラスがなくなったらしい。
PRD乗ってる意味がない。

なぜ、去年あたりから一斉にアドバンじゃなくてダメロップに変わったんだろ?
政治的な何かがあったのか?
理由が知りたい。

Avantiが気になる。
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  by dajakart | 2008-06-16 23:33 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(6)

一人ヤビツ

天気もいいのでヤビツに行きたくなり、行ってきちゃいました。
メンバー募集したんですがあいにく誰も都合つかず・・・。
なので寂しい一人ヤビツでした。
まー、一人でも行く気マンマンだったけどw
ほとんどのヤビツクライマーは単独で来てるのでオッケーオッケー。

今回は、秘密兵器豆乳!!
これ。
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12-27Tのリアスプロケット。
今までは12-25Tでした。
これで、上りは楽になるはず!

今回はヤビツ2回目。
前回と同じく、宮が瀬まで車で行って、そこから裏ヤビツ上り→表下り→表上り(TT)→裏下りというルート。
前回(GW)からけっこうトレーニング積んでるし、コースもわかったので、TTでどれだけタイムが縮まるか!?がテーマでした。

表TTがメインなので、今回も裏はゆっくりと。
裏の釣り場。
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名水が湧き出てるところで顔でも洗おうと思ったら、車いっぱい&人だかり。
ステーションワゴンが満杯になるくらいボトルで水を持って帰る人が・・・。
別に持って帰るのは違法ではないけど、、、そんな大量には。。
なんつーか、恥も外聞もない。
見てて恥ずかしいね。

裏を登ってて、前回より1枚重いギアでも楽に登れてることに気付いた。
トレーニングの成果か!?
結局、裏では27Tのお世話にはならなかった。

表TTのスタート地点。(246の名古木交差点)
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んで、表TTの結果ですが・・・
48分54秒でした!!
やった!50分切れた!!
前回の52分18秒から、3分半も縮まった。

いや~、やっぱりトレーニングの成果ですな~。ヽ(´∇`)ノ
蓑毛の坂は相変わらずツラかったけど、27Tのおかげもあってなんとかなった。
蓑毛以降も、登ってて明らかに前回より余裕を持って走ることができた。
最後の1kmはスパートしてみたり。

27Tは効果絶大ですよ。
コンパクトドライブ&27Tなんて「貧脚です」って言ってるようなもんですが、いいんです。
楽に乗れれば(^_^;)

ちなみに心拍数は、表上りの平均は170くらいでした。(カロリーは815kcal)
蓑毛の坂や、たまに現れるキツイ部分では180ちょっと超えるくらい。
180いくとかなりゼーハーしてます。

頂上でコーラ飲みながら(こういうときのコーラってうまいw)他のサイクリスト&売店のおじさんと会話。
それから、クリームパンと栗まんじゅうでエネルギー補充。
今日もいっぱい、ヤビツ登ってる人がいました。

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今日のトレーニング結果
時間: 3時間04分36秒
距離: 64.83km
平均速度: 21.1km/h
最高速: 57.9km/h
積算距離: 1038.7km

平均斜度: ??%
最大斜度: ??%
平均心拍数: ?
最大心拍数: ?
消費カロリー: 2716kcal

Trelockのスピードセンサーが不調で、Trelockではスピード&距離が全く取れなかった。
すなわち、斜度も取れなかった。
斜度を楽しみにしてたのに。。。
電池がなくなってるわけではないのに。
買ったばかりなのに、ひどい。
これじゃ、ただの心拍計&カロリー計だよ!
クレーム交換だなこりゃ。(時間かかりそう・・・)
Cateye併用でよかった。

カートのLapcomもそうだけど、電気製品はやっぱり日本製に限る!ということをしみじみ思います。
故障しないし、万一の故障時の対応がぜんぜん違いますよ。

とりあえず、今年中に45分切るのが目標。
相当トレーニング積まねば・・・。

そういえば走行距離が1000km超えました。
今年のもう一つの目標は、2500kmくらい走ることですな。
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  by dajakart | 2008-06-14 22:01 | Trackback | Comments(2)

夜練

今日は早く帰れたのでメシ食った後、ふと夜練に行こうかと。
初の夜間走行です。
いつもローラーじゃつまんないからねー。

あ、もちろんカートではなく自転車の話です。

コースは、近所で信号がなるべく少ない道を選びました。
1周約6kmの周回コース。
けっこうなアップダウンがあります。
長いストレートもあり。
最高速が狙える(?)ダウンヒルもあり。
変化に富んだ、割といいコースになりました(^_^)v

走り始めてみると・・・
こりゃーやっぱり、ローラーよりいいや!ヽ(´∇`)ノ
ローラーで1時間は、ハッキリ言ってつまらなすぎです。
やっぱ実走が一番!
夜は車も少ないし、22時過ぎると信号も黄色点滅になるとこがあるし。
昼間の一般道より走りやすい!

5周しました。
坂はそれほどきつくないので(せいぜい5%くらい)、フロントはずっとアウター固定で走行。
非常にいいトレーニングになりました。
これから毎週水曜は夜練だな。

今日のトレーニング結果
時間: 1時間17分42秒
距離: 32.36km
平均速度: 25.0km/h
最高速: 62.7km/h
積算距離: 973.1km

平均斜度: ??%
最大斜度: ??%
平均心拍数: 149
最大心拍数: 187
消費カロリー: 1018kcal
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  by dajakart | 2008-06-11 23:56 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

カートの心拍数

昨日の続き。
昨日は自転車の心拍計をつけて走ってみました。

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こんな風にステアリングにクリアテープで固定。
が、クリアテープにしたことを、剥がす時になって大後悔。
ノリが思い切り残ってしまった。。。
(ブレクリでゴシゴシ落としたw)


結果から言うと、最高の心拍数を記録したのは・・・

「押しがけ手伝い」でした(笑)

なかなかかからないマシンを押してるときに、心拍数「180」をマーク!!
90%の強度ですよ。
たしかに、ゼェゼェ言ってるもんなぁ。
無酸素運動です。
自分のマシンの一人押しがけの時は、160くらい。

んで、肝心の走行中は、130~140の間くらいでした。
たまに、前に他のマシンが接近すると150くらいになったり。
自転車に比べると低いけど、やっぱりそれなりの心拍数になってるんだなーと感心。
カロリー消費は見るの忘れた。
けど、平均が低いのでそれほどカロリー消費はないでしょう。

レースのときはきっと、もっと高いんだろうな。
レースの時にもつけてみます。

ただ、胸に着けるセンサーバンドがシートに圧迫されて痛い。
ちょっとアザになってしまった。
あんまりやってるとアバラ傷めそう。。
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  by dajakart | 2008-06-10 00:53 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

カートなweekend

久々に、おなかいっぱいカートに乗ったthis weekendでした。
英語なのは、なぜかそんな気分だからです。
大井松田はGW以来。
ショートコースになってました。

【土曜】
大井松田レースがもう再来週なので乗らなきゃ!というわけで、晴れ予報の土曜にまず練習。
日曜が雨予報なので混んでるかな・・・と思いきや、ガラ空きです。
最終コーナーのとこなんて、自分とむらっちさんしかいなかった。
大丈夫か大井松田。

今年からPRDがダンロップになり、大井松田ではSSとタイムがほとんど変わらなくなった。
アドバンだった去年は大体コンマ3秒くらい差があったのに。。。
寒い時だけかと思いきや、暑くなってきてからもそう。
ダメロップタイヤだなぁ。
これじゃ、KTより速いはずのPRDに乗ってる意味があまりない。
ストレートの長い新東京では、今年もコンマ3秒くらいは差があるんだけど。

この日も、SSとほとんど同じ。
SSのむらっちさんやガサピーさんに遊んでもらいました(;´・`)>

ゆのじさんがおれのザクティで撮ってくれた写真。
ピンボケだけどインリフトな一枚。
この日はフロントの入りが悪く、けっこうステアリング切ってる。
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ただのピットインな一枚。
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70周くらいで首が終了。
ショートコースは疲れます。


【日曜】
午前に用事を済ませ、昼に大井松田到着。
土日連続練習は久しぶりです。
雨予報だったので自転車乗れないし、家にいてもヒマなので・・・(;´・`)>
でも結局雨降らず、一日ドライ練習ができました。

今日はがんばって90周。
最後はやっぱり首が終了。。
やっぱ、首を鍛えるにはカートに乗るしかないですな。
練習というか、体力アップが主な目的です(^_^;)

首が終わったので、最後のセッションはザクティで写真撮影。
1コーナーです。
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クランクの進入。
リフトしてます。
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かなり深い角度で、スライドしながら入ってます。
左リアタイヤがたわんでる。
b0092300_2337422.jpg

もう一枚。
この写真だけ見ると、縁石に向かって突き進んでるようにしか見えないですね(^_^;)
b0092300_23375812.jpg

あー疲れた。
自転車の疲れもハンパないけど、カートもだいぶ疲れます。
種類の違う疲れ。
でも楽しかった。
カートって、チームメイトや仲間たちとの交流が楽しいんですよね。
だからやめられません。
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  by dajakart | 2008-06-08 23:43 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

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