<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

NTCカップ第4戦

出てきました。
疲れました。
結果は6位/13台でした。
基本的にいいとこなしのレースでした。

全ての悪い流れは、土曜の練習から。
朝一番にナラシをしていたところ、中速くらいで焼き付き。
ホームストレートエンドで焼き付いて、スピン。
止まったところが最悪で、1コーナーのど真ん中で反対向いて止まった。

後続車と正面衝突しました。

1コーナーといえば、KTでも100km/h以上で飛び込むコーナー。
さすがに、死ぬかと思った。
目が合った。。
正面衝突後も後続車が次々来るので、生きた心地がしなかった。。

幸いなことに、全くケガなし。
メインフレームもほとんど大丈夫。
フロントカウルとバンパーとペダルがつぶれたけど、それらが全ての衝撃を吸収してくれたみたい。
足折れたりしたら最悪だったけど、大丈夫。
ぶつかった車は、行き場をなくして減速しながらぶつかってきた感じで、衝突時はきっとそれほどの速度ではなかったと思われる。
最近のカートの安全性に大感謝です。

親分と一緒にフレーム修理して、午後からもう1基のナラシ。
でも雨降ったり止んだりで、結局ナラシ終わらず。
押しがけでエンジンかけられなくなったし・・・
この時点でテンションは↓↓↓↓↓↓・・・・・・

で、前置きが長くなりましたが、今日。
朝起きたら首と背中が痛い。
カートあんま乗ってないのにこの痛みは・・・きっと、ホテルの枕が高くて固かったせいだ。
枕って重要です。

朝まで雨だったけど、全てのヒートでドライ路面。
なんか、去年からNTCカップは一度も雨レースないんですけど・・・
たまには降ってくれてもいいのになぁ・・・

b0092300_2395442.jpg
photo by 82さん

TTは全くタイム伸びずに8位。
予選ヒートは、心配していた「押しがけ」で問題発生。
なかなかエンジンかけることができず、最後尾スタート。
あーあ。
終わってみると、8位。

決勝。
スタートの2コーナーで、インから止まれない速度で突っ込んできた車が見えたので、よけたら3台くらいに抜かれた。
またテンション↓↓↓。
ペースは悪くなかったけど、そこから抜きつ抜かれつをやってしまい、前とは離れる一方。
そんなとき、チームメイトのマッキーを含む3台がストップ。
ひさびさのタナボタゲッツ。
その後も抜きつ抜かれつして6位でした。

ペースは決して悪くなかったけど、相変わらずレース運びがヘタクソな自分です。
あ~疲れた。

でも実はこの6位が今シーズン最上位だったりする。
今年初めて表彰式にお呼ばれしますた。
結果残ってないなぁ~。
もう今年はいいけど。
ま、今の自分はその程度のレベルってことです。

今日のヘン顔
b0092300_23102485.jpg

明日は休み取ってます。
最近ロングライドできてなかったので、一人で自転車ロングライド行こうと思います。
[PR]

  by dajakart | 2008-08-31 23:22 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

新兵器豆乳

これを買ってしまいました。
b0092300_1235610.jpg

サイクルコンピュータ、PolarのCS400です。
Lapcomと同じくらいの値段しました(´д`;)

基本機能的には今まで使ってたTrelockと変わらないですが、一番の魅力はPCへのデータダウンロード機能。
Lapcomみたいに、グラフが描けちゃうんです。
まぁ、自己満足に過ぎないけど・・・
でも自己満足も大事です(;´・`)>

今日、ようやく雨が降ってなかったので、T-shita先生と夜練しました。

ローラー台で既に使ってたんですが、今日初めて実走で使用。
使ってみた感想は・・・
すげーいい!!

傾斜がリアルタイムで取れてる。
Trelockは200mくらい走らないと変化しなかった。
高度計の精度が断然いいんだろうな。
この辺が、値段の差です。
速度や心拍数も、ノイズを拾うこともないし。

あと、一画面に表示する項目がカスタマイズできる。
なかなか、かゆいところに手が届きますな。
カスタマイズした画面を4パターンくらい登録できる。
画面切り替えも早い。

唯一欠点を挙げるとすれば、ボタンが固すぎて押しにくいところかな。
ボタン配置もイマイチ。

早速、データをPCに落としてみました。
赤外線通信なので、PCには赤外線受信装置が必要。

こんな感じ。
b0092300_1241978.jpg

周回部分のみのグラフ。
上から心拍数、速度、高度。
周回コースを6周したので、ほぼ均等な変化となってます。

この解析ソフトは、若干使いにくい。
なんとかならないかなぁ。

■今日のトレーニング結果
◇霧が丘周回(6周)
◇Total: 0:50:51 Best lap: 0:08:10
時間: 1時間20分50秒
距離: 34.96 km
平均速度: 25.9 km/h
最高速: 58.4 km/h
積算距離: 2484.7 km

平均心拍数: 162
最大心拍数: 175
消費カロリー: 1064 kcal

今月の走行距離: 493.4 km


今月あと少しで500km・・・
あとはローラー乗って、なんとか500kmかな。
週末はNTCレースなので乗れない。
今月は暑かった&暑さ収まったら雨ばかりであまり乗れなかった(´з`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-08-28 01:26 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1週前練習@新東京

練習行ってきました。

b0092300_22283887.jpg

心配してた雨もポツポツ程度でほとんど降らず、一日中ドライで走行できました。
ただ、都合によりナラシができず、来週に持ち越し。
レース前日に2基ナラシです。
雨降ったらどうしよう。。。

今日は85周くらい走行。
首も最後まで問題なし。
この様子だと大丈夫そう。
タイムも、良くもなく悪くもなく。

今日はカートコースになぜかロード乗りが登場。
b0092300_222927.jpg

電話してたので、知り合いでもいたのかな。
この人もカート乗りなのだろうか。

DeRosaのフレームに、ホイールはフルクラムRacingZero。
パッと見、こりゃー高いだろうなと思った。
調べてみると、これでした。
b0092300_22293793.jpg

コンポはよく見えなかったけど、カンパニョーロの高そうなコンポだった。
もしかしてRecordかも。
てことは、完成車となると、↑のサイトにRecord+RacingZeroの参考価格で119万って書いてある。。。
すっげー!!
カートが2台買えちゃいます。

おれもそのうち、大井松田に自転車で登場してみようかな。
入り口の激坂に登ってみたい気がする。
でもその前に、ウチから自走はムリですが・・・。

オマケ写真。
I沢さんのAvantiに試乗して、「首がいっちゃったよ~」と言ってる82さん。
b0092300_22301773.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-08-24 22:31 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(2)

ゴロフ

最近、いい感じにとっても涼しくなってきたので、今日は単独で120kmくらいの自転車ロングライドに行く予定でした。
が、雨予報。
ほんの少しの雨っぽいが・・・
う~ん・・・
・・・やめとこ。
コース調べたりして、楽しみにしてたんですが。

代わりにといってはなんですが、誘われてたゴルフに参加。
会社のメンバーで。
多摩川のショートコースです。
ゴルフに行くのになぜか船に乗りました。
なぜ!??
b0092300_2335712.jpg

実は事務所が東京側にあって、コースは川の向こう側にあるのです。
それで、ほんのちょっとの距離ですが渡し舟に乗るわけです。

ゴルフは、今年に入ってからはクラブ握ってすらいなかった。
今日も練習ゼロで、完全にぶっつけ本番。
まー予想通りひどかったけど、楽しかった。
最初のうちはゴロばっかり打ってたので、ゴロフですw
最後の方はちょっとだけまともに飛ぶようになった。
b0092300_23353374.jpg

b0092300_23354993.jpg

今日行ったゴルフ場では、けっこう若い女性の姿が。
男も一緒だけど。
ウワサのゴルコンというやつか!?
いいなぁw
ゴルフウェアの女性って、ゲレンデマジックと同様にマジック効果があると思う(´з`;)

・・・んなことはいいけど、来月コースに行くのでちゃんと練習せねば。

しかし、ゴルフやったら3月に捻挫した足首の痛みがちょっと再発。
まだ完治してない。
どーにかならないんだろうか、これ。

明日は新東京練習。
レース1週間前だから混んでるかな。
ナラシなので雨降らないといいけど。。。
降るならレース当日に降ってくれ~!(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-08-23 23:36 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

引越し

プロジェクト異動に伴い、職場を引っ越しました。
同じフロアにいた社内カート仲間たち(?)ともお別れです(´з`;)
といっても、引っ越したのは割と近くですけどね。

今までは、駅から傘いらずだったけど、今度は駅からけっこう歩く。
雨なら濡れるなぁ。。
食事手当てなくなり給料若干ダウン。
おまけにフロアに女性が全くいないし。
フロア全体が薄暗い雰囲気。
いいことなしですわ(´д`;)


以下、トレーニング日誌。

昨日はローラー。
いつも同じじゃつまらないので、「テンポ」というトレーニングをやってみました。
重いギアで、ケイデンス低めでゆっくり回すらしい。
フロントアウター、リアは下から3枚目くらいに固定。
ケイデンスは75rpmくらい。
けっこう足にきました。

■昨日のトレーニング結果
◇3本ローラー
時間: 32分47秒
平均心拍数: 137
最大心拍数: 245 ???
消費カロリー: 336 kcal


今日はT-shita先生と霧が丘周回コースで夜練。
登り基調の裏ストレート(がんばりどころ)でけっこう強い追い風だったので、かなり楽だった。
追い風参考ですが自己ベストタイム(8分0秒)をマーク。
今日は涼しくていいですね~。

■今日のトレーニング結果
◇霧が丘周回
時間: 1時間22分38秒
距離: 36.12 km
平均速度: 26.3 km/h
最高速: 55.7 km/h
積算距離: 2359.3 km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 7.5 %
登坂高度: 371 m
平均心拍数: 142
最大心拍数: 195 ??
消費カロリー: 1136 kcal

今月の走行距離: 368.0 km

そういえば、クリート位置を変えてみました。
今までテキトーだったけど、どうもしっくりこなかったので。
で、変えてみたらビックリ!
すげー踏みやすい!
こんなに違うんだ~と感動しました。
[PR]

  by dajakart | 2008-08-21 00:09 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

ひさびさカート@新東京

ここのところカートのレースがなかったので自転車ばかり乗ってましたが、NTCカップが2週間後なのです。
というわけで新東京へ練習に行ってきました。
新東京に行く時はいつも朝早いので、朝が苦手な自分にはツライ。。。

今日は涼しくてよかったですね~。
いつもこんくらいならいいのに。
もう夏終わっていいっす(´д`;)

b0092300_22382839.jpg

カート乗るのは1ヶ月ぶり、新東京は3ヶ月ぶり。
1ヶ月ならドライビングの感覚は忘れないからいいとして、自分の場合の問題は、首の筋肉なのです。
「首弱族」なおれは、1ヶ月空くと完全に首の筋肉が衰える。
ひそかに首筋トレとかしてたけど、実走でどれくらいもつか・・・。
今日はタイムうんぬんではなく、「首のトレーニング」が主な目的でした(;´・`)>

朝は弱い雨。
路面濡れてたので、レインタイヤで少し走行。
雨止んだらすぐ乾いて、ドライ路面に。

結局、ドライで70周くらい走れた。
50周で終わるかと思ってたけど、上出来上出来。
雨上がり路面でタイムが出てなかったのもあるけど。
「コーナーで首が耐えられなくなって反対に頭が倒れるくらい」まで、首筋をいじめ抜きました。
これで、次回はもっと強くなってるはず!

やっぱカートって楽しいですねー。
何が楽しいって、やっぱり、イメージ通りの操作でイメージ通りのラインがトレースできた時ですね。
んで、その積み重ねでいいタイムが出た時。
そんな時はチョー気持ちいいっすw
少し離れてると、楽しさが改めて実感できます。
そればっかりやってると煮詰まっちゃうけど。

オマケ写真。
新婚さんです。
b0092300_22385290.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-08-17 22:41 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

スイム&バイク

オリンピック水泳に感化されたマッキー氏に誘われ、今日は朝から横浜国際プールへ。
やっぱりこう暑い日は水泳ですね。
昼間は自転車なんて乗る気力が出ません(´з`;)

プールで泳ぐのなんて何年ぶりだろう・・・記憶にない。
横浜国際プールは50mプール。
そういえば50mプールって初めてだ。
2時間で700円。

最近一般人(男)が着る水着って膝上くらいまであって、自転車のレーパンそっくりなのね。
昔みたいなピチピチ水着なんてもうないw
知らなかった。
レーパンそっくりだから、レーパン履いて自転車でプールまで行って、そのまま泳いで、そのまま自転車で帰るなんてことも可能!?
ダメか・・・(;´・`)>

で、何年かぶりに泳いだんですが、ショックなことにクロールでは連続50mが限界でした。
こんなんじゃトライアスロンなんてムリっす!
やらないけど。
平泳ぎならいくらでも泳げるんだけど。
どうも、クロールで無駄な力を使いすぎな気がする。
いつも酸素不足な感じです。
でもがんばって、クロールと平泳ぎ織り交ぜて1300m泳いだ。

まぁ、マッキー氏はもっとダメダメだったことを付け加えておきます・・・w

その後、久しぶりにコ○バットのショップへ。
これ、受け取りました。
b0092300_22134141.jpg

月末の新東京レース終わるまで乗らないけど。

夜になってから、自転車夜練。
水泳で疲れてるのに、なぜか乗ってしまった。
霧が丘周回をLSDペースで4周。

■今日のトレーニング結果
◇霧が丘周回
時間: 1時間05分39秒
距離: 26.18 km
平均速度: 23.9 km/h
最高速: 58.0 km/h
積算距離: 2307.5 km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 7.3 %
登坂高度: 291 m
平均心拍数: 133
最大心拍数: 160
消費カロリー: 724 kcal

今月の走行距離: 316.2 km


夜練で危険と思うのは、ピザ屋のバイク。
奴らは、車のヘッドライトがないのをチラっと確認すると、一時停止を完全無視して飛び出してきます。
今まで3回くらい目撃しました。
こっちも最大限、明るいライトでアピールしてるけど、こっちのスピードを奴らが認識してるかはわかりません。
たぶん認識してない。
幸い、直前で出てこられたことはないけど、奴らかなり危険です。
気をつけなければ。

明日は久々カート練習。
新東京行ってきます。
何周もつのだろうか・・・(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-08-16 22:13 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

水害?

豪雨の富士山から数日。
昨日、3本ローラーでも乗ろうと自転車を出してみたら、スローパンクしてるではないか!
しかも前後とも・・・。
おかしい。
富士山から乗ってないのになぁ。

仕方なくチューブ2本購入。
今日帰ってから交換してました。
チューブを抜いてみると、ホイールの中から水がドボドボと・・・。
すげー。
そんな水入ってたんだ。
そういえば、フレームひっくり返したときも水が出てきた。

前後チューブ交換し、いざ夜練!
と思ったら、テールランプがつかない。
電池切れた?
と思って開けてみたら、ここにも水が!
どうやらお陀仏のようです。

気持ちが萎えて(というかテールランプなしで走りたくない)、夜練は中止。
ガッカリ。

パンクの原因も水なのかなぁ?
それしか考えられない。
富士山のときは大丈夫だったし。
富士山のあと走ってないし。
しかも前後同時。
前後とも、穴はバルブの裏側でした。

チェーン&ディレイラーは注油しといたんだけど。
雨走行のあとは、しっかり「水抜き」しないとダメみたいです(´д`;)
[PR]

  by dajakart | 2008-08-14 02:04 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

富士山ヒルクライム・・・DNF

富士山登りに行きました。
(日曜のつもりが、都合により今日になりました)
が、悪天候により途中リタイアとなりました・・・。

今日は大井松田KL自転車部メンバーはほとんど都合悪く、タロサさんと2人で行きました。
登ったのは富士スバルライン。
ちょうど、今日は富士スバルラインがマイカー規制でした。
富士北麓公園の駐車場まで車で行ったんですが、今頃はきっと、1年のうちで一番登山客が多い季節。
公園駐車場はマイカー規制の影響もあって、満杯。
おまけに狭かったので、マイカー規制期間中だけやってる(?)他の駐車場に移動。
周辺道路も混んでた。

富士スバルラインの料金所です。
自転車は200円。
b0092300_23593839.jpg

マイカー規制のおかげで、時折バスやタクシーが登ってくるくらいで、気持ちよく登れました。
途中までは・・・。

料金所過ぎてしばらく、きつめの傾斜が続きます。
7~8%くらい。
b0092300_00059.jpg

1合目下駐車場にて。
b0092300_001929.jpg

1合目。
b0092300_003938.jpg

タロサさん。
b0092300_005981.jpg

2合目手前から雨が。
そういえば雨予報だったけど、夕方から降ってくるんだと思ってた。
まだ昼過ぎなのに。
2合目。
b0092300_012025.jpg

雷も鳴り始め、ドシャ降りに。
2合目と3合目の間にある樹海台駐車場のトイレで避難。
くさいトイレだったけど、仕方ない(´з`;)

待ってるうちに、サイクリストたちが次々と避難してきました。
雨をしのげる場所ってここくらいしかないもんなぁ。
一時期、狭いトイレに10人くらいいた(^_^;)
世間話をしながら、雨が弱まるのを待ちました。
b0092300_014481.jpg

b0092300_02448.jpg

1時間近く待って、多少は弱くなってきた。
雷も収まってきた。
もう引き返そうか・・・とも思ってたけど、せっかく来たからには5合目まで登りたい!
というわけで、まだ降ってる中、上へ向けて出発!

3合目。
b0092300_024815.jpg

b0092300_031239.jpg

が、ほどなくして、その判断が間違っていたことを知った。
雨は再び強まってきた。
集中豪雨。
ヒョウも混じって、痛い。
ヘルメットにパチパチと撥ねる音が響く。

さらに、雷も再びやってきた。。。
すぐ近くでピカピカ、ドドーンって音が轟く。
絶え間なく。
周りには高い木があるから大丈夫・・・金属の高い標識もあるし・・・と思いつつも、恐怖。。。
生きた心地がしなかった。。。

たしか3合目と4合目の間にも休憩所があったはず、と思いそこまで行くことに。
大沢駐車場になんとかたどり着きました。
b0092300_033627.jpg

食堂の室内でしばらくタロサさんを待ったけど、来ない。
しばらくして、引き返すとの連絡が。
はい、正解です。
断念です。
下りのこともあるし、これ以上登るのは危険すぎます。
同じく食堂に避難してた他のサイクリストのグループは、バス会社に連絡し、バスに拾ってもらって下山してました。

おれは、雨が小降りになるまで待って、下り始めました。
とにかく、寒い。
アームウォーマつけてウィンドブレーカ着てたけど、寒い。
全身、ガクガクブルブルです。

雨の中のダウンヒルなんて初めて。
雨走行は1回だけあるけど。
とにかく、ブレーキが効かない。
ドライの時の10倍くらいの制動距離じゃないかと思う。
おまけに、寒さでブレーキを握る握力がなくなってくる。
タイヤもどこまでグリップするかわからない。
恐怖のダウンヒルでした。

じっとしてると凍えるので、体を温めようとペダルを空回ししてみたり。
自転車の上で腕立てしてみたり。
最後の方はブレーキの感覚がだいぶつかめてきて、ちょっとスピード上げることができた。

で、なんとか無事に下りてきました。
よかった・・・。

途中救急車とすれ違ったのが気になったが・・・
6合目あたりで、落雷で登山客の方が亡くなったそうです。


メシを食ったら、空は完全に明るくなってた。
なんというタイミングの悪さ。。。(´д`;)
b0092300_035858.jpg

結局、自分が登ったのは4合目のすぐ下の大沢駐車場まで。
24.1kmのうちの17.7km地点。
標高でいうと、5合目が2305mで、大沢駐車場は2031m地点でした。

コースは、結局1合目くらいまでが一番傾斜きつかった。(7~8%)
あとは、5%ないくらいの坂が続いた。
4合目から上はわからないけど。

悪天候でしょうがないけど、あまり走れず消化不良でした。
でもやはり、安全優先で。
しかし、このクソ暑い夏にガクガクブルブル体験できることってなかなかないですよね(;´・`)>
東京の暑さからすると、信じられません。

次回、ぜひリベンジを!
天気のいい日に・・・。

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間46分32秒
距離: 36.33 km
平均速度: 20.4 km/h
最高速: 58.3 km/h
積算距離: 2181.6 km

平均斜度: 2.1 %
最大斜度: 10.0 %
登坂高度: 820 m
平均心拍数: 124
最大心拍数: 225 ???
消費カロリー: 1519 kcal

今月の走行距離: 190.3 km
[PR]

  by dajakart | 2008-08-10 00:05 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

トレ日記

昨日も今日も自転車夜練。
この時期、昼間より夜の方が涼しくて快適です。

昨日はT-shita先生といつものコースで。
1周4.1kmのアップダウンを6周。
1周タイムの自己ベスト更新。(8分15秒)

途中、やかましい珍走団(暴走族)と並走した。
と思ったら、何周か後に反対車線をまた戻ってきてた。
彼らは行動範囲狭いのだろうか。
それとも、ドンキに買い物にでも行ってたのだろうか。

■昨日のトレーニング結果
◇霧が丘周回
時間: 1時間30分25秒
距離: 38.64 km
平均速度: 25.6 km/h
最高速: 60.4 km/h
積算距離: 2110.1 km

平均斜度: 0.9 %
最大斜度: 6.9 %
登坂高度: 399 m
平均心拍数: 138
最大心拍数: 212 ???
消費カロリー: 1210 kcal


今日は、同じコースを一人でLSDペースで。
LSDペースって明確な定義が未だによくわからないけど、一説によると「おしゃべりができるペース」って聞いたことある。
それを、「軽くハァハァするくらいのペース」と勝手に解釈。
自分の場合、それを心拍数に換算すると、150程度まで。
150というと、70%程度の負荷。
というわけで、上りでも最大150程度になるペースで周回。
(全力だと上りで175オーバー)
6周回った。
1周9分30秒程度でした。

途中の薄暗い公園で、カップルが二人きりで花火をしていた。
1周目から6周目まで、ずっといた。
夏だなぁ。
ちょっとだけ、うらやましい・・・・
・・・・とは、思わないようにした。

■今日のトレーニング結果
◇霧が丘周回
時間: 1時間26分32秒
距離: 34.95 km
平均速度: 24.2 km/h
最高速: 60.4 km/h
積算距離: 2145.0 km

平均斜度: 1.0 %
最大斜度: 8.1 %
登坂高度: 362 m
平均心拍数: 133
最大心拍数: 174
消費カロリー: 924 kcal

今月の走行距離: 153.7 km


今月末のNTCレースに向けて、腕立て・腹筋&握力トレをやり始めた。
長い間サボってたので、だいぶ筋肉痛です。
水泳とか、全身運動でよさそう。
ん、水泳と自転車といえば・・・
いかんいかん、もっとMな道に引き込まれてしまいそう(´д`;)

今度の日曜は、富士山登ります。
もちろん自転車で。
北側の、富士スバルライン。
平均5%くらいが、距離25km。
大観山をちょっと長くしたくらいかな。

そういえば、日曜はちょうどAPGでレースやってるんだった。
時間あったら冷やかしに・・・じゃなくて応援しに寄ろうかな。
[PR]

  by dajakart | 2008-08-08 00:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE