<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夜練

恒例の水曜夜練。
今日は一人。

今日あたりから寒くなってきた。
この秋一番の冷え込みって感じがする。
さすがに夏ジャージじゃツライかなぁと思い、今日は重ね着。
上はアンダー+夏ジャージ+アームウォーマ。
下は夏レーパン+レッグウォーマ。
走行中の平均気温は15℃。
走り始めは寒いけど、体が温まると風が冷たくてキモチイイ。

今日のテーマは・・・特になし。
いつもより多い7周走行。
最初から最後まで、一定のペースで走ろうとしてみた。
頑張りすぎず、楽もしすぎず。
ラップタイムも、割といいタイムで安定してました。

しかしレッグウォーマがズリ落ちる。。。
履き方間違ってるわけじゃないと思うんだけど。。。
ちゃんとしたロングのレーパン買わないと。
(今年の冬は、パッドなしロングタイツ+夏用レーパンでした)

b0092300_0483397.jpg

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間28分12秒
距離: 38.10 km
平均速度: 26.7 km/h
最高速: 56.5 km/h
積算距離: 4098.5 km

最大斜度: 12 %
上昇高度: 525 m
平均心拍数: 153
最大心拍数: 197 ???
平均気温: 15 ℃
消費カロリー: 1150 kcal

今月の走行距離: 538.32 km

今月はたぶんこれで終わり。
なんとか、月間最低目標の500kmは突破。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-30 00:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

神奈川の端っこまで

久しぶりの週末ライド。
といっても2週間ぶりですが。

今日はどこにしようかなぁ・・・
もうネタもつきたなぁ・・・
また小田原にしようかなぁ・・・
と思ってグーグルマップを眺めてたところ、お!そうだ。
134を反対に行ってみよう。
というわけで、今日は三浦半島に決定。
ALPSLABで調べたところ、横浜北部の自宅から城ヶ島まで片道60kmちょい。
ちょうどいい距離。

出発直前に、パラパラと雨。
え~。。。
雨降らないって言ってたのに~。。。
一気に萎える。
でも昼過ぎには上がるという予報なので、出発。
今日は結局、一日中どんよりとした曇空。
途中、けっこうパラパラと降ったり止んだりだった。

平均気温は21℃。
ウェアは、上下夏ジャージ+アームウォーマ。
走ってるとちょうどいい。止まると暑い。
まだまだこの格好で十分。
例年、この時期はこんな暖かかったけ?

まず、環状4号を南下。
県道21号で鎌倉へ。
鶴岡八幡宮前で。
b0092300_2002940.jpg
b0092300_2024126.jpg

天気あんまりよくないのに、鎌倉はすごい人、人。
クルマは大渋滞。
休日はクルマじゃー行くもんじゃないですね。
人が多い中をロードで駆け抜けるのは、注目浴びて(気のせい?)ちょっといい気分。

134号に出て、南下。
今日は海沿いで風が強い。
行きはどうやら追い風のようだ。
帰りは向かい風・・・。ツラカッタ。
海沿いの134。
b0092300_2064316.jpg

んで、しばらく走って城ヶ島に到着!
城ヶ島大橋。
b0092300_2091113.jpg

城ヶ島公園。
b0092300_20954100.jpg

公園内は、自転車禁止。
押せばいいらしいけど・・・奥まではけっこう距離がありそうなので中には入らず。

なんか、天気悪いのでテンション上がらず。
「着いたどー!!」っていう喜びがあまりなかった(´з`;)
城ヶ島内、なんか見覚えがあるなーと思ったら昔来たことがあった。
高校生の頃、友達と電車&バスで。
あの時は何しに来たんだっけな?

帰りの城ヶ島大橋の上から。
風が超強い。
けっこう高くて、下を見ると吸い込まれそうだ・・・
b0092300_20134759.jpg

帰り道、海沿いの人気のない公園で休憩。
富浦公園というらしい。
b0092300_20154037.jpg

富士山がボンヤリと。
上が見えません。
b0092300_20162124.jpg

帰りも全く同じルートをエッチラオッチラ帰ってきました。
三浦半島も、クルマ相当混んでた。
自転車の方が圧倒的に速いです。

■今日のトレーニング結果
時間: 4時間54分31秒
距離: 122.50 km
平均速度: 25.6 km/h
最高速: 61.8 km/h
積算距離: 4059.4 km

最大斜度: 16 %
上昇高度: 840 m
平均心拍数: 150
最大心拍数: 178
平均気温: 21 ℃
消費カロリー: 3713 kcal

今月の走行距離: 499.69 km

b0092300_23174861.jpg

なんとか、月間距離は最低目標の500kmは超えそう。
カートのレースがある月はあまり距離が伸びない。
もうすぐスノボシーズン。
スノボシーズン始まったら更に乗れなくなっちゃうんだろうなぁ。。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-26 20:48 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

NTCカップ第5戦・・・勝ったどー!!!!(決勝編)

続きです。
#一度ほとんど書き終わったのに、ブログのバグ(?)により全部消えた。。。
#すげームカツク。。。

雨は結局、PRDの予選が終わったらすぐ止んだ。
決勝まで降ってくれてもよかったんだけど・・・
でも、かなり助けられました。
まさに、天からの贈りものです。

そして、再び完全ドライで迎えた決勝。

■決勝ヒート(20周)
3番スタート。
久しぶりだなぁこんな前からスタートすんの。
ちょっと出遅れてしまった。
2位の選手に、隙間にねじ込まれた。
b0092300_0235654.jpg
(photo by 82さん)

むむぅ・・・と思ってたら後ろの選手にも抜かれ、4位に転落。
まぁ、スタート下手なおれとしては、いつものことです。
b0092300_0224868.jpg
(photo by 82さん)

序盤はすごくペースがよかった。
3位争いでトップ2台にちょっと離されるも、数周でその差を吸収。
追いついてからは、1台1台抜いていった。
b0092300_0202737.jpg
(photo by 82さん)

10周目くらい(?)にトップに浮上。
b0092300_023665.jpg
(photo by 82さん)

後ろが競り合ってくれたおかげで、一時はこれくらいの差が開いた。
でも、後ろ見てなかったので全く知らなかった。
b0092300_022594.jpg
(photo by 82さん)

が・・・予定通り(?)、トップに立ったら少し乱れてペースダウン。
それほど意識してたつもりはないけど、意識しちゃってたみたいです。
すぐに差が縮まってしまった。
b0092300_0222262.jpg
(photo by 82さん)

抜かれて、2位に転落。
b0092300_0241647.jpg
(photo by 82さん)

が、この日はすごく落ち着いてました。
すぐに抜き返して再びトップに。
b0092300_0232896.jpg
(photo by 82さん)

いつもなら終盤に「腕が上がって」ペースダウンするんですが、この日はちょっと違いました(笑)
いつもは、レースだと必要以上にステアリングを握ってしまい、終盤に握力がなくなってた。
今回は、意識してストレートで腕をリラックスするようにした。
すると、最後まで無事に持ちました。

そして、トップでゴール!!
赤い腕がジャマだよ~~
b0092300_0421978.jpg
(photo by 82さん)

本気でうれしくて、何度も両手ガッツポーズしちゃいました。
まさか勝てるなんて思ってなかったから、ガッツポーズ考えてなかった(;´・`)>
嗚呼、ピンボケ・・・
b0092300_0243232.jpg
(photo by 82さん)

表彰式。
b0092300_0482721.jpg
(photo by 82さん)

NTCで勝つことは「夢」みたいなものだったので、めちゃくちゃうれしかった。
特に、前日の絶不調から勝てるなんて。。。
レースってわからないですねー。

前日絶好調でも当日ダメなことなんて多々あるけど、その逆もあるんですね。
自分でビックリです。
前日までは、はっきり言ってモチベーション切れてた。
それがむしろよかったのかも。
レース中も特に欲をかかず、とにかく心身ともにリラックスして冷静でいられました。
メンタル面が非常に大事、ってことを改めて思いました。

あとで写真を見て知ったんですが、5台のダンゴバトルだったのね。
近くにいることは知ってたけど・・・。
何度も抜きつ抜かれつでしたが、接触もなくクリーンなバトルを楽しめました。

決勝のタイムは決してよくなかったけど、今回は全ての展開に恵まれてました。
予選の雨も然り。
勝てるときって、こういう「風向き」が全ていい方向に揃った時なんでしょうね。

というわけで、最終戦ももちろん出ます。

カートオンラインが楽しみです♪
二度とあるかわからないので、家宝にしなければ・・・w
[PR]

  by dajakart | 2008-10-22 00:58 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(10)

NTCカップ第5戦・・・勝ったどー!!!!(TT・予選編)

日曜はNTCカップ第5戦。
勝ちました。
NTCカップ初優勝です。

今回は、前日土曜までは調子最悪でした。
練習は先週も行ったけど、エンジンかからなかったりナラシだったりで、ほとんど全開走行なし。
前日土曜にやっと全開走行。
一日走って、ようやく感覚を取り戻した感じでした。
でもタイム全然出ねぇ~。。。
練習不足。
自転車乗りすぎ?

こりゃまた、前回までと同様ダメダメレースなんだろうなぁと思いました。
テンション超低かった。
ランキングも大したことないし、今回もダメだったら最終戦は出るのやめようと思ってた。
(ちょうど同じ日に自転車レースあるし・・・w)

そんな「やる気なし」状態で迎えたレース日。
ゼッケンは7番。
7番ってカート人生初かも。いい番号だ。
b0092300_262824.jpg

今回のPRDクラスは14台。

■公式練習(10分間)
トップとはコンマ3秒差くらい。
ぼちぼち。

■タイムトライアル(5分間)
ランキングトップの選手についてくつもりが、スローダウンされて自分が先頭に。
後ろに回るのはめんどくさいのでそのまま走行。
40秒349で6位。
お、悪くないじゃん。
1位2位は飛びぬけて速いが、それ以降は8位まで僅差。
b0092300_224287.jpg
(photo by 82さん)

昼休み後、なにやら不穏な雲が。
あれ、天気予報見てなかったけど雨降るって言ってたけ?
b0092300_227960.jpg

と思ったら、SSの予選中にパラパラと降ってきた!

■予選ヒート(10周)
パラパラ降ってるけど、SSのタイムを見るとまだドライタイヤがいい。
ので、PRDではチームメイトの元祖Racerさんを除いて全員がドライタイヤでスタート。
けっこう滑るので、みんなかなり慎重なスタート。
そんな中、3コーナーで4位に浮上。

2周目くらいから、けっこう降ってきた。
ペースがさらに落ちた。
こういうコンディションはけっこう好きです。
よしよしと思ってた矢先、1コーナーでトップの選手がスピンアウト。
これで3位に。
途中、周回遅れに引っかかって前と差が開いてしまった。
その後雨が強くなったらしく、6周したところで赤旗終了。
けっこうスピンした人がいるみたい。
3位。


長くなりそうなので「決勝編」に続く。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-21 02:35 | レーシングカート:レース | Trackback | Comments(2)

夜練

恒例の水曜夜練。
帰宅時に雨降ってて、「今日はローラーかなぁ」と思ってたけど止んだのでよかったよかった。

平均気温は18℃。
上下夏ウェア+アームウォーマ。
ちょうどいいくらい。
走り始めは完全ウェット路面。水が跳ねるくらい。
帰る頃には乾き始めてた。

ウェット路面の走行はあんまり慣れてないので、コーナリング中にマンホールのフタを踏まないように注意。
しかし改めて道路を見ると、マンホールのフタってすげーいっぱいあるのね。
10m間隔くらい?
こんなに必要なのかなぁ?

いつものコース。
T-shita先生は最近体調不良だったり都合悪かったりして、ここのところずっと一人で練習です。
ただ漫然と走っててもつまらないので、毎回練習テーマを決めてます。
今日のテーマは何にしよう・・・
考えて、「坂で高ケイデンス走行」にしました。

周回コース中の平均5%、750mくらいの坂で、ケイデンス90程度をキープして登ってみた。
ちょっと軽いギアで。
いつもはケイデンス80くらい。

時速は1km/hくらい落ちたけど、心拍数がだいぶ低くなった。
170いかない。
でも、ラップタイムは普段と同じくらい。
坂で追い込まない分、他が楽になって稼いでるのか。
全体的に、こっちの方が楽です。
省エネ。
全体のタイムは、坂で頑張ってたときよりいいかも。

アップダウンのある周回コースの場合、ただ坂で頑張ればいいってわけじゃないんですね。
高ケイデンスで負荷をかけないってのも方法の一つなのかな。
もてぎなどのアップダウンのある周回コースで使えそうです。
勉強になりました。
ヒルクライムはまた話は別だと思うけど。

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間18分41秒
距離: 33.70 km
平均速度: 26.5 km/h
最高速: 54.8 km/h
積算距離: 3897.5 km

最大斜度: 14 %
上昇高度: 465 m
平均心拍数: 150
最大心拍数: 171
平均気温: 18 ℃
消費カロリー: 990 kcal

今月の走行距離: 337.88 km

b0092300_23374413.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-10-15 23:39 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

今日は牧馬峠

週末のロングライドは、いつもどこ行こうかと悩みます。
同じところ行っても面白くないし・・・。
今日は大井松田へチームの人たちが乗りに行くそうなので大井松田へ自転車で行こうとも思ったけど、帰りが辛そうなのでヤメ。

いろいろ調べた結果、今日は牧馬(まきめ)峠に決定。
宮ヶ瀬湖、津久井湖、相模湖のちょうど真ん中辺くらい。
あの辺は峠がいっぱいあって楽しいです。

今日は天気サイコーでした!
ウエアは、上下夏ジャージ+アームウォーマ。
走ってると暑くなってアームウォーマ外したり。
夕方涼しくなってくるとまたつけたり。
まだ、長袖ジャージの季節じゃないなぁ。

まず、いつものルートで宮ヶ瀬湖へ。
b0092300_19321319.jpg

ここまでにかなり登って疲れる。

いつも、ヤビツ行った帰りに行く小洒落たレストラン。
フェラーリがいっぱいです。
フェラーリミーティングかな。
なんかこっち見られてたけど構わず撮影。
b0092300_19335425.jpg

しかもこれ、よく見たら348限定!?

宮ヶ瀬湖周辺では、多くのローディさんとすれ違った。
宮ヶ瀬湖を上に抜け、鳥屋郵便局を左折。
ちょっと登り。
b0092300_19375769.jpg

下ったら、県道413号(道志みち)に突き当たった。
そこのコンビニでちょっと休憩。

そこからすぐのところが、牧馬峠への入口。
最初はちょっと下りです。
b0092300_19393215.jpg

下りきったところにある橋から見える風景。
下を流れるのは道志川。
b0092300_19404687.jpg

そこから、登りの開始です。
b0092300_19415052.jpg

Polarでラップタイムとっときゃよかった。
413からの入口から頂上まで3.8kmだそうな。
登り区間は実測で3kmくらい。
最初から、10%以上のしんどい登りが続いた。
b0092300_19542330.jpg

途中ちょっとゆるくなったけど、それでも、休める5%以下にはならない。
一度下りがあるので、そこが唯一休めるところ?
たぶん、平均10%近いんじゃないかなー。
だいぶしんどいです。
ちなみに、牧馬峠ではサイクリング3人組を抜いたくらいで、他に自転車には会わなかった。

頂上。
b0092300_19554460.jpg

頂上といってもちょっと広くなってるだけ・・・
「登ったどー!」っていう達成感なし(´д`;)

反対側へ抜けるダウンヒル。
12%の表示が。
b0092300_19575018.jpg

こっち側の方が斜度きついですね。
基本10%以上の九十九折がけっこう長い距離続いてる。
ダウンヒルもずっとブレーキかけっぱで、腕が疲れる。
輪っかの穴が開いてる路面だから、振動もきつい。
b0092300_2004890.jpg

こっち側から登ってきたら・・・降りない自信はないなぁ・・・(´д`;)

そこからまた、木々の間を抜ける峠道。
ちょっと裏ヤビツに雰囲気似てる。
クルマもあんま来ないし、キモチイイ!
「石老山」というらしいです。

峠を抜けると、相模湖ピクニックランドの前に出た。
相模湖方向へ。

相模湖到着!
b0092300_2045591.jpg

今日の相模湖は、家族連れでにぎわってました。
天気よかったからなぁ。
相模湖からは、津久井湖経由でいつもの帰り道で帰路へ。
今日は登ってばっかりでかなり足にキタ。
最後は売り切れてしまいました。。

■今日のトレーニング結果
時間: 4時間23分23秒
距離: 106.70 km
平均速度: 25.1 km/h
最高速: 64.0 km/h
積算距離: 3863.1 km

最大斜度: 18 %
登坂高度: 1205 m
平均心拍数: 150
最大心拍数: 175
平均気温: 20 ℃
消費カロリー: 3326 kcal

今月の走行距離: 303.48 km
b0092300_20121481.jpg

そういえば、ニューアイテム豆乳しました。
b0092300_20141714.jpg

Specializedの長指グローブ。
指なしグローブしかなかったので春秋用に購入。
特にSpecialized好きというわけではないけど、これでシューズと色的にもオソロ。
コストパフォーマンスも高いのでいいですね。
このグローブはフィット感良し、パッドの厚さもちょうどいいので気に入りました。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-13 20:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

カートの心拍数(新東京編)

新東京レースの1週間前なので、練習行ってきました。
カート乗るのは前回の新東京レース(8月31日)以来。
1ヶ月半も空いてしまいました。
だいぶサボってた(;´・`)>

本日のだじゃカート
b0092300_22274355.jpg

今日の目的は、
1. エンジンのナラシ
2. 体力作り(筋トレ)
3. 心拍数測ってみる
です。

「自転車乗ってるから体力は大丈夫でしょ~」と言われますが、ぜんぜん大丈夫じゃないんです。
カートで使う筋肉は全く別物です。
首と腕が重要。
カート乗らないと、すぐに衰えてしまうのです。。

そういえば、ニューアイテムを豆乳しました。
b0092300_22272575.jpg

スパルコのK-High。
実は安売りしてた時に買っといたんですが、やっとデビュー。
今まで5年くらいmomoのシューズを履いてました。
穴が開いても修理に修理を重ねてたんですが、ついに両方の靴底がベロンと剥がれて、さすがに捨てました(;´・`)>

感触は・・・momoの方がよかったかなぁ。
K-Highは、ちょっと底が厚くてペダルの感覚がつかみにくい。

今日もまた、前回に引き続き「エンジンかけられない症候群」でした。
自分がヘタなだけなんだけど。。。
以前は普通にかけられてたのに・・・いつからこんなヘタになったんだろう・・・と思うくらい、エンジンかけられなくなりました。

おかげで、走れないセッションもあったりして、ナラシがなかなか終わらず。
結局、全開走行は最後の1本のみ。
ぜんぜん乗れてないし。
最悪です。
「体力作り」の目的は果たせませんでした。

でも、その1本の全開走行で心拍数測定しました。
以前も測ったことあるんですが、前回はTrelock、今回は信頼性高くてグラフも描けるPolarです。
こうなりました。
b0092300_22382850.jpg

上の線が心拍数の変化。
ピットロードで計測スタート。
その時点で既に心拍数は150オーバー。
最大心拍は197。
これはノイズだろうか?
それとも、5コーナーの縁石をカットしすぎて引っかかって飛びそうになったときかな?
(かなりヒヤっとしたw)
最後、心拍が下がってるのは、スローダウンしてピットインしたため。

平均156bpmですよ。
かなり高い。
自転車で平均156bpmといったら、かなり追い込んだ走りをしないといけない。
てことで、カートも高負荷な運動ということがわかりました。
しんどいわけだ。
消費カロリーは200kcalでした。
レースのときにもつけてみたいけど。。


しかし今日の調子からすると、レースはまたダメそうだなぁ。
やっぱ練習サボっちゃダメですよね~。。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-12 22:50 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(0)

ステム交換

ステム交換しました。

before
b0092300_23121798.jpg

after
b0092300_23124454.jpg

「ステムってなに?」っていう人には、間違い探しな写真ですw

もう8ヶ月くらい乗ってますが、最近、なんかハンドルが遠いなーって思ってた。
腕が伸びて、骨盤が寝ちゃってる感じ。
ま、ネットで買ったバイクなのでサイズ合ってないのは当然といえば当然(;´・`)>

元々が110mmだったのを、90mmのに交換。
いろいろ探して、FSAのステム(\5100くらい)に落ち着きました。

で、今日の夜練で初乗り。
2cmってけっこう違う!
カートのシートも、1cm位置が違うとだいぶ動きが違うけどね。

ちょっと乗った感じ、楽。
おぉ、短くして正解だな~と思ってたら、終盤に腰が痛くなってきた。
う~む。
この腰の痛み、ポジションに慣れればなくなるのだろうか・・・
そもそも、このフォームで正しいのだろうか・・・
わかりません(´д`;)

やっぱ100mmがよかったかなぁ。
こうして、正しいポジションが出るまでお金かけて試行錯誤するわけです。
それなら、ちょっと高くても、ちゃんとショップでサイズ測って買った方がよかったかも。
ネット通販の弊害ですな。

今日のログ
b0092300_23242781.jpg

今日もT-shita先生は体調不良のため、一人で夜練。
一人だと張り合いがなくてつまらない。。
周回コースを回る夜練の場合は特に。

今日はだいぶ負荷高め。
ほぼフルパワー。
イマイチ調子よくない。
が、以前より平均速度上がってる。
調子よくないと感じてるのは気のせいかな?

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間18分42秒
距離: 34.50 km
平均速度: 26.3 km/h
最高速: 55.5 km/h
積算距離: 3730.5 km

最大斜度: 17 %
登坂高度: 470 m
平均心拍数: 158
最大心拍数: 179
平均気温: 18 ℃
消費カロリー: 1088 kcal

今月の走行距離: 170.88 km
[PR]

  by dajakart | 2008-10-08 23:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

休日出勤!?

ふと、自転車で会社に行ってみようと思い立ち、行ってきました。
もちろん仕事ではありません。

自転車乗りなら知ってると思いますが、ALPSLAB routeというのが便利です。
http://route.alpslab.jp/create.rb
地図上で線を引っ張ってくと、実際の道路を走るルートが作れて、距離がわかるんです。
本来の使い方は、ルートを作ったらそれを公開するみたいですが・・・
仲間内に公開するならいいですが、不特定多数に公開されるっぽい。
別に公開したくないので、距離を知るためだけに使ってます。

で、横浜北部の自宅から、五反田の会社まで測ったところ、約37km。
うーんやっぱり、ジテツウには厳しい距離だなぁ。
できなくもないけど、そんな気力ない(;´・`)>

11時40分に出発。
まず、国道1号に出ました。
b0092300_19194193.jpg

↑国道1号のこの辺は、路肩が広くて非常に走りやすい。
でも、東京の国道1号は大部分は路肩なし。
しかも、狭い3車線だったりして。
土曜でも当然交通量多く、路駐も多く、ストレスたまりますねー。

会社到着!
いつもの会社に自転車で来るって、なんか変な感じ。
b0092300_19195956.jpg

1時間40分かかりました。
距離は36.4km。
ここまでの平均速度は24.8km/h。
がんばって走ってこんだけかかったから、ジテツウはやっぱムリぽ。
てかその前にジテツウはたしか禁止だけど・・・w

ついでに、品川の某本社にも行ってみました。
土曜の品川って人がほとんどいない~。

これだけだと物足りないので、国道1号をそのまま北上して皇居まで行ってみよう。
途中、正面に東京タワーが。
b0092300_19202622.jpg

霞ヶ関を通過。
霞ヶ関ってそういえばほとんど行ったことなかったけど、どの建物もすごく古めかしくて、立派な佇まい。
休日の官庁街は、ほとんど人がいなかった。

皇居到着。
まわりをぐるっと1周してみた。
ここは大手門。
b0092300_19203975.jpg

ローディさんもいたので盗撮。
b0092300_19205254.jpg

しかし、皇居周辺ってジョギングしてる人がやたらといるのね。
ウワサには聞いてたけど、こんなに大勢いたのか・・・って感じ。
自転車なら遠くからでも来れるけど、ランナーはどこから来てるんだろう??

日比谷公園で休憩&補給して。

こういう都心を自転車で走るのは、たまには気持ちいいもんですね。
実はこういう場所はほとんど来たことなかったけど、地図で調べて、東京の地理が少しわかった。

今日のログ。
操作ミスで一度ストップしてしまい、ログが2分割になってしまいました。
b0092300_19575175.jpg
b0092300_19583444.jpg

ほとんどストップ&ゴーですな。
ほとんど平坦で距離も100kmくらいだけど、ストップ&ゴーなせいか、すごく疲れた。

■今日のトレーニング結果
時間: 4時間6分58秒
距離: 101.30 km
平均速度: 24.6 km/h
最高速: 57.8 km/h
積算距離: 3696.0 km

最大斜度: 12 %
登坂高度: 540 m
平均心拍数: 157(part1), 150(part2)
最大心拍数: 178
平均気温: ? ℃
消費カロリー: 3168 kcal

今月の走行距離: 136.38 km


今日はすげーストレスたまったなー。
やっぱり、車の多い道は大嫌い!
好きな人はいないだろうけど・・・
多少は慣れてきたけど、いつも、コワイのです。
過剰に車を気にしすぎなんだろうか。
基本的に車を信用してないので。(身を守るため)
排気ガスもくさいしね。

日本も、自転車が安心して走れる国にならないかな。
ならないだろうな~。
ほんと、後進国です。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-04 20:20 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

夜練

夜練のことを最近書いてないですが、定時上がりの毎週水曜は雨降らなければ必ず夜練してます。
今日も一人で夜練。

夜練中の平均気温は16℃。
今日はユニクロの速乾Tシャツの上に半袖ジャージ、+アームウォーマでした。
下は夏と同じハーフのレーパン。
走ってるとちょうどいいくらい。
止まるとちょっと暑い。
ユニクロの速乾Tシャツは、アンダーとして重宝します。
今の時期じゃもう売ってないんですが。
もっと買っときゃよかった。

最近ほんと寒くなってきましたなー。
10月だしなー。
もっと寒くなったら、夜練しなくなってしまうかも・・・

今日はいつものコースを6周。
「筋トレ」のために、周回コース中にある約750mの坂(平均5%くらい)を、アウター(50T)固定で登ってみました。
リアは21T固定。
今の脚力じゃ、これくらいが限界。
ずっとダンシング。
ちょうど、某雑誌でダンシングの特集やってたのでそれを思い出しながらダンシングも練習。

重めのギアをダンシングでばかりで踏んでたら、腰が痛くなった。
やっぱフォームがイケてないっぽい。

■今日のトレーニング結果
時間: 1時間21分38秒
距離: 35.08 km
平均速度: 25.8 km/h
最高速: 60.8 km/h
積算距離: 3594.7 km

最大斜度: 16 %
登坂高度: 460 m
最高高度: 161 m
平均心拍数: 152
最大心拍数: 177
平均気温: 16 ℃
消費カロリー: 1053 kcal

今月の走行距離: 35.08 km

b0092300_0531315.jpg

そういえば、今のタイヤを履いて1600km。
そろそろリアタイヤが平らになってきたので、前後交換しないと。
タイヤってそもそも何kmくらい使えるのかな?
5000km・・・は厳しそう。
いいタイヤは1本8000円くらいしたりするから、距離乗る人はバカにならない出費ですよね。

家に帰ってからは上半身の筋トレ。
気付けば、カートのレースまでもう2週間ちょっとなのです。
しばらく乗ってないので、上半身の筋力が心配。
また1ヶ月以上空いてしまった・・・。
[PR]

  by dajakart | 2008-10-02 01:00 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE