<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ひさびさ多摩サイ

今日はT-shita先生と練習。
ちょっとラクめな多摩川サイクリングロードへGO!

ちなみに、もりそばさんも来るはずが、シューズを忘れたらしくDNS。
クルマで来る時は、シューズ忘れに気をつけましょうw

T-shita先生のペースに合わせて走行。
自分的には、ちょうどいいリカバリー走行のペース。

多摩サイは久しぶりです。
最後に行ったのが6月。
冬のせいか?サイクリングロードは空いてました。

ローディはいっぱい。
後ろから盗撮。
b0092300_20531046.jpg

中央道下の舗装路終点にて。
同じバイクの人発見。
b0092300_20532630.jpg

セブンイレブン前で休憩。
ここは自転車乗りのたまり場です。
b0092300_20533853.jpg

本日最難関のランド坂!
b0092300_20535197.jpg

軽やかに登ってくるT-shita先生!!
b0092300_2054169.jpg



でも実は・・・



休んでました(´~`;)
b0092300_205438.jpg

いちおうタイム測ってみた。
勝手にスタートとゴール地点を設定して。

■ランド坂の記録
時間: 0:03:49.7
距離: 0.998 km
平均速度: 15.6 km/h
平均斜度: 6.5 %
上昇高度: 91 m
平均心拍数: 155
最大心拍数: 165
平均ケイデンス: 80

今日のダジャラー
b0092300_20542687.jpg

今日のログ。
サイクリングロード、平坦に見えてやっぱり川だから登ってるんですね~。
(20km~45kmくらいがCR)
b0092300_20543949.jpg

■本日のトータル
時間: 2:48:16
距離: 59.8 km
速度Max: 61.2 km/h
速度Avg: 21.9 km/h
斜度Max: 14 %
上昇高度: 460 m
ケイデンスMax: 116 rpm
ケイデンスAvg: 76 rpm
心拍数Max: 165
心拍数Avg: 128
気温Avg: 16 ℃
消費カロリー: 1594 kcal

今月の走行距離: 638.3 km
今月の消費カロリー: 18683 kcal
今年の走行距離: 5392.5 km


今日は完全に、リカバリー走行のゆったりペースでした。

これにて、今年の自転車トレーニングは終了。
よく乗りました。
今晩から元日まで、雪山にこもってきます。

今年1年、おつカレーさまでした。
では、よいお年を~(^O^)/~~
[PR]

  by dajakart | 2008-12-29 21:24 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

再び湘南国際村

今日も平地ロングライド。

ロングライドって、何kmくらいからロングっていうんだろ?
人それぞれだと思うけど、自分の場合は100km超えたら十分長いので、ロングライドと言ってます。

神奈川で平地のロングって言ったら、134しか思い浮かばない。
なので、今日も134。
一昨日は小田原行ったので、今日は東へ。
三浦半島の先端まで行っても特におもしろくなかったので、湘南国際村で坂登って、帰ってくるコース。

今日は天気いいし少し暖かいし、風がないし(重要)でサイコーの自転車日和!
134でもたくさんの自転車とすれ違いました。
行きも帰りもほぼ無風で、35km/h前後で巡航できました。
やっぱ風ないってサイコー!

今日の走行中の平均気温は14℃。
Polarの表示がそうだけど、実際はもうちょっと低いと思う。
今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+薄手長袖ジャージ+Nalini冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー装着。
暑かった。
だいぶ汗かいた。

で、湘南国際村のタイムですが・・・
8分58秒でした。
あれっ、前回写真撮りながら登った9分5秒と大して変わらない・・・(´~`;)
ま、この辺が実力ってことなんでしょう。

■湘南国際村の記録
時間: 0:08:58.8
距離: 2.626 km
平均速度: 17.5 km/h
平均斜度: 5.6 %
上昇高度: 151 m
平均心拍数: 170
最大心拍数: 176
平均ケイデンス: 86

ぽぷりさんに倣って、カメラの三脚を買ってみました。
初の試み、セルフショット。
b0092300_1985022.jpg
あれっ。

b0092300_199208.jpg
う~ん・・・

b0092300_199672.jpg
おぉ、やっと撮れた。
けっこう難しい。
景色写ってないし。。。

上に着てるジャージは、新しく買ったNaliniのジャージです。
ちょっとだけ高いだけあって、安いジャージとは作りが違ってイイです。

やっぱ景色が入ってないと。
b0092300_1993493.jpg

帰りの134は、大渋滞。
ロードバイクの方が圧倒的に速い!(^_^)v
b0092300_1994610.jpg

江ノ島が見えてきた~
俺の家も近い~
なんてね。
b0092300_19101100.jpg
実際はここから家まで40kmくらいw

帰りも風がなく、最後まで足を残して元気に帰れました。
いや~やっぱり風ないってサイコーですね。

湘南国際村の下で、また誤操作でログを止めてしまったのでログは2分割。
これだけ誤操作をしてしまうということは、機械の操作仕様が悪いと思う。
誤操作を生んでしまう仕様。
きっと世界中に、ログを止めてしまって「ああっ!」って叫んでる人が多いはずw
b0092300_1926628.jpg
b0092300_19262752.jpg

■本日のトータル
時間: 4:12:38
距離: 112.9 km
速度Max: 153.6 km/h !!!
速度Avg: 26.8 km/h
斜度Max: 15 %
上昇高度: 485 m
ケイデンスMax: 119 rpm
ケイデンスAvg: 89 rpm
心拍数Max: 176
心拍数Avg: 147, 156
気温Avg: 14 ℃
消費カロリー: 3186 kcal

今月の走行距離: 578.5 km
今月の消費カロリー: 17093 kcal
今年の走行距離: 5332.7 km


今日は何度も心停止したり蘇生したりを繰り返してた。
最高速もとんでもない数値になってるし・・・
前回は斜度がとんでもない数値だったけど。
どうもPolarの調子が悪い。

ついでに、リアディレイラーの調子もやっぱり悪い。
よく見たら、プーリーゲージが内側に曲がってるみたい。
ローに入れるとプーリーとチェーンがまっすぐ噛んでなくて、シャラシャラと異音を発しているみたい。
手で曲げ直しても大丈夫だろうか・・・。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-28 19:41 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

Newシート

今日は店に行って、カートのシートをつけてもらってました。

b0092300_2335583.jpg

今乗ってるトニーも、来年で3年目。
実は今まで、同じフレームに3年乗ったことがないのです。
2年で、新車買ってました。
今じゃーそんな景気のいいことはできないので、来年もこのフレームです。

でもせめて、シートだけでも替えようと。
シートもフレームの一部だから、カートの動きに大きく影響しますからね。

何度も修理しても、背中割れてたし・・・
新東京の最終戦の決勝が終わったあと、底が抜けてたし・・・(;´・`)>

そういえば、誰かさんのトニー新車が置いてありました。
実物を見ると、ほんとにクレヨンで落書きしたみたいです。

せっかくなので、マジックで3本くらい、コッソリと線を書き足してあげましたよ。

b0092300_20533021.jpg









まぁ、冗談ですけどね。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-27 20:54 | レーシングカート:一般 | Trackback | Comments(8)

平地ロングライド(小田原・鎌倉)

もてぎに向けて、今日は平地のロングライド練習。
行き先は、小田原。
小田原は、9月に一度行きました。

昨日は、ちょっとバイクのセッティング変更。
90mmのステムがやっぱり違和感があったので、元々ついてた110mmのに戻した。
90mmだと、どうも腰が痛くなってかなわん。
あと、サドルもちょっと低い感じがしてたので、5mm上げてみた。
乗り始めの頃にサドル高さを決めて以来、初の変更。

今日の走行中の平均気温は11℃。
今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+薄手長袖ジャージ+パールイズミ冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー。
昼間はちょっと暑いくらい。
夕方はちょっと冷えた。
最近、ずっと同じカッコ。
足先が冷えたので、コンビニでホッカイロを買って靴下に貼ってました。

134から見えた富士山。
b0092300_18301078.jpg

ちょうどトミーさんもトレーニングの日だったので、どうせなら一緒に走ろうと。
平塚で合流しました。

大磯のユーキャンに寄り道。
b0092300_18302748.jpg
トミーさんはチューブを、おれはコラムのスペーサを購入。

134と国道1号の西行きは、向かい風。
帰りの追い風を楽しみに、ガマンガマン・・・

そして小田原に到着!
小田原で有名らしい、「守谷のパン」でアンパンとジャムパンを買いました。
b0092300_18303955.jpg
レトロな雰囲気がグッドですね。

バイクにアンパンを装着(笑)
b0092300_18305238.jpg
アンコがぎっしり詰まっててうまかったです。

帰りは追い風!
追い風に乗り、高速巡航。
追い風がキモチイイので、134をもうちょっと足を伸ばして鎌倉まで行きました。
トミーさんとは滑川でお別れ。

今日のダジャラー@滑川
b0092300_1831388.jpg
最近はずっとこのカッコです。
見かけたら声かけてください。

この時点で、走行距離100kmオーバー、平均速度は29km/h以上。
こんな平均速度初めて。
足終わってるけど、帰りでどれくらいキープできるか。

帰りは、海から陸へ向かうのでゆる~い登り。
微妙にアップダウンもある。
しかも、北風吹いてたのでずっと向かい風(涙)
足が完全に終わってるときの向かい風は泣きたくなってくる。
ただの苦行です。

そんな苦行に耐え、最終的な平均速度は27.5km/h!
100km以上走っての平均では自己ベストです。
いや~満足満足。

b0092300_18311563.jpg

■本日のトータル
時間: 4:57:54
距離: 139.2 km
速度Max: 56.2 km/h
速度Avg: 27.5 km/h
斜度Max: 27 % ???
上昇高度: 655 m
ケイデンスMax: 138 rpm
ケイデンスAvg: 90 rpm
心拍数Max: 173
心拍数Avg: 152
気温Avg: 11 ℃
消費カロリー: 3749 kcal

今月の走行距離: 465.6 km
今月の消費カロリー: 13907 kcal
今年の走行距離: 5219.7 km


換えたステムも、腰が痛くならなかったのでグッド。
サドル高さもグッドでした。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-26 19:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

今年最後のヤビツ合同練

今日は久しぶりの合同練習。
トミーさんと、初参加のぽぷりさん。
ぽぷりさんは、言わずと知れた大井松田の元チャンピオン。
かつて、ライバルとして戦ったことがあります。

そういえば、去年の今日も自転車乗ってたような。
自転車再デビューから記念すべき1周年の日も、やっぱり自転車。
クリスマスイブの恒例となりそうです(;´・`)>

今日はまず厚木の荻野運動公園に集合。
トミーさん
b0092300_2040437.jpg

ぽぷりさんのバイクは、青のピナレロFP2。
タマさんと全く同じです。
b0092300_2050136.jpg

今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+薄手長袖ジャージ+パールイズミ冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
あと、パールイズミのシューズカバー。
峠の下りではこの上にウィンドブレーカー。
寒いけど、それほど冷えなかった。

今日の行き先はどうしようか・・・という思案の結果、ヤビツに行くことに。
表ヤビツの舗装工事終わったらしいし。
246に出て、善波峠を越えて、表ヤビツの名古木交差点へ。

最近あまり乗れてないし、最近ちょっと食いすぎで体重若干増えたし、一昨日のスノボの太もも筋肉痛がまだ痛いしで、コンディション不良によりTTはやる気なかった。
でもまぁ、せっかくだからタイム測ってみようと。

今までのヤビツTT結果:
1回目(2008/05/06): 52分18秒
2回目(2008/06/14): 48分54秒
3回目(2008/07/21): 44分00秒
4回目(2008/09/28): 41分36秒
5回目(2008/11/15): 41分58秒

で、今日は・・・
45分05秒(-д-;)

いや~ひどいひどい。
蓑毛では心拍数が簡単にレッドゾーンだし(187)、中盤以降は心拍上がる前に全く踏めなくなるし。
踏めなくなったのは、間違いなくスノボ筋肉痛の影響。
乗ってて、痛かった。
気合が入ってなくて、「あと1歩」がんばれなかったのもある。
とにかく、コンディション不良でダメダメでした。
来年また、がんばろう。

初挑戦のぽぷりさんも、足つきなしで無事完走。
b0092300_20402172.jpg

雪が降ったらしい。
b0092300_20403860.jpg

頂上の気温は5℃でした。
5℃なのに、登ってるときは汗がポタポタで超暑い。
どんだけ発熱してるんだろw

恒例の記念撮影。
ウィンドブレーカーがめくれてた・・・(;´・`)>
b0092300_2040523.jpg

平日だけど、ヤビツでは何人かのローディさんがいました。

裏ヤビツを下ります。
b0092300_204165.jpg

ぽぷりさんはもうムリということで、裏ヤビツ下りきったところでお別れ。
トミーさんと二人で、「2次会」へ。

距離をちょっと稼ぐため、宮ヶ瀬を北に抜けて513~412をグルっと。
コンビニ休憩後、半原越へ。
b0092300_20412233.jpg

半原越の路面は、最悪でした。
落ち葉やら枝やら小石やらが散乱。
クルマあまり通らないからなぁ。
注意を要しました。
b0092300_20413553.jpg

前回半原越に行ったときは、無念の2回足つき休憩。
今回もヤビツで足が終わってたけど、それを見越して急坂は最初から蛇行作戦。
最大斜度は、19%をマークしてました。

そしてなんとか、足つきなしでゴール!
半原越は、キツいだけに「登ったどー!!」っていう達成感がありますね。
b0092300_20414732.jpg
b0092300_20415895.jpg

下りで石を踏んだのか?
トミーさんのリアタイヤがパンク。
パンク修理の図。
b0092300_20423246.jpg

ほんとひどい路面でした。

本日のログ。
ヤビツ頂上で間違えて記録を停止しちゃったので、2つに分かれてしまいました。
b0092300_2042432.jpg
b0092300_20425742.jpg

■本日のトータル
時間: 3:40:10
距離: 83.7 km
速度Max: 61.2 km/h
速度Avg: 22.8 km/h
斜度Max: 19 %
上昇高度: 1455 m
ケイデンスMax: 122 rpm
ケイデンスAvg: 81 rpm, 77 rpm
心拍数Max: 187
心拍数Avg: 158, 144
気温Avg: 13 ℃(?), 7 ℃
消費カロリー: 2771 kcal

今月の走行距離: 330.9 km
今月の消費カロリー: 10158 kcal
今年の走行距離: 5085.0 km


もてぎ100kmの前に、集中的にロングライドに行く予定。
もはや付け焼刃かも?(笑)
[PR]

  by dajakart | 2008-12-24 21:38 | Trackback | Comments(4)

自転車の大掃除

今日は自転車の大掃除。
年末だし、ちょうど5000km走ったし。
消耗品を総取替えです。

使用前。
b0092300_2250132.jpg

まず、丸洗い。
b0092300_2250183.jpg

それから、チェーンを新品に交換。
チェーンはもちろんデュラエース。
5000km走ったチェーンは、新品と比べると目測で3~4mmも伸びてました。
そんなに伸びるんですね~。

シフトワイヤも交換。
スプロケやディレイラーも掃除。
だいぶキレイになりました。
b0092300_2250313.jpg
b0092300_22504393.jpg

暗くなってきたので続きは家の中で。
バーテープを剥がして、ブレーキワイヤを交換。
バーテープも新品に交換。
今度は、黄色にしてみました。
チェレステに黄色ってけっこう合うのです。
b0092300_22505726.jpg

右側のバーテープ貼ってる最中に「ブチっ」て切れた。
ガーーーン( ̄○ ̄;)
右側、大失敗。ビニテで補修。
左側はうまく貼れた。

あとは、タイヤを外して前後のリムテープを新品に交換。

ディレイラーとシフトワイヤの張りを調整して、変速もうまくいくようになりました。

以上で完了!

今日交換したものリスト
・チェーン(デュラエース)
・シフトワイヤ前後(デュラエース)
・ブレーキワイヤ前後(デュラエース)
・バーテープ(チネリ)
・リムテープ前後(シュワルベ)

シロウトなもので、結局1日仕事になってしまいました。
たぶん、各部のグリスアップもした方がいいかも知れないけど、イマイチやる気が出ない。
そのうち挑戦してみよう。

大掃除終わって、かなりスッキリ!
明日からまた気持ちよく乗れそうです。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-23 23:11 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

すのぼ<2>@八方尾根

今シーズン初、山で滑ってきました。
先月末に人口雪のイエティで滑ったけど、ホンモノの雪山スキー場は今シーズン初です。

しかし・・・雪ねぇーーー(-д-;)

今年も白馬さのさかのシーズン券を買ったものの、さのさかは雪が全くなくてオープンできず。
仕方ないので、標高が高くて雪がある白馬八方尾根へ行ってきました。

とはいうものの、下のゲレンデは雪なし。
ゴンドラで上のほうへ。
b0092300_0222963.jpg

上のゲレンデは、雪十分。
けっこうコンディションよかった。
b0092300_0224599.jpg

夕方には気温がどんどん下がってきて、けっこうな勢いで雪が降ってきた。
b0092300_0225940.jpg

下のゲレンデも、うっすらと白くなり。
b0092300_0231618.jpg
b0092300_0233077.jpg

帰りも、かなり降ってた。
このまま積もるといいんだけど・・・。

で、今日の滑りはダメダメでした。
湿ってる&ボコボコなゲレンデに全く対応できず。
滑りにくいコンディションであることは確かだけど、あまりにダメすぎました(´~`;)
最後に多少まともになってきたけど。

足もパンパンです。
やっぱり自転車とスノボは、使う筋肉が違う。
いや、筋肉は同じだけど、求められる質が違う。
自転車は、低い負荷&長時間だけど、スノボは高負荷を短時間。
いかに乳酸を抑えるか、みたいな。

筋トレみたいなものですな。
スノボが自転車にもいい影響を与えるといいな。
b0092300_0243768.jpg

[PR]

  by dajakart | 2008-12-23 00:38 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

冬休み

実は今日から冬休み。
1月5日まで休んじゃいます。

あ、決して、リストラされたわけではないのでご心配なく(;´・`)>

伝統的(?)に、年末はガッツリ休む人が多い職場なんです。
去年も同じくらい休みました。
年休もいっぱい残ってるし。

冬休みの最大のイベントは、1月4日のコレ!
b0092300_14134425.jpg

もてぎ100kmサイクルマラソン

去年(というか今年か)、初参加。
このイベントの前にひびきさんにバイクを借り、3回くらい乗っていきなり出た大会。
突貫だったけど、なんとか3時間35分で完走。
いや~しんどかったなぁ。
その後、自転車にハマり、現在に至りますw

思えば、自転車に乗り始めてからちょうど1年経ちました。
当初は、こんなに自転車にハマるとは思ってなかった。
よく乗ったもんだ。

1年経って、どれくらい強くなってるか。
3時間切れるかな~?
楽しみです(^-^)

とりあえず冬休みは、何日か雪山に行くのと、あと残りの日は自転車トレーニングの予定。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-20 14:20 | Trackback | Comments(0)

5000km達成!

今日は割と早く帰れたので、夜練。

平均気温は9℃。
上は、長袖ヒートテックインナー+長袖インナー+PearlIzumi冬ジャージ。
下は、冬用ロングレーパン。
あと、パールイズミのシューズカバー。
ちょうどよかった。
それなりに気温は低いけど、ほとんど寒さは感じない。

今日のテーマは、「けっこうがんばるペースをずっとキープ」。
けっこう速めのペースで、6周維持。
しばらく出ていなかったラップタイム(8分30秒)も出て、とりあえず満足。
後半も落ちてこなかったし。

b0092300_17240.jpg

■本日のトータル
時間: 1:18:46
距離: 34.0 km
速度Max: 52.8 km/h
速度Avg: 26.7 km/h
斜度Max: 12 %
上昇高度: 485 m
ケイデンスMax: 108 rpm
ケイデンスAvg: 86 rpm
心拍数Max: 177
心拍数Avg: 158
気温Avg: 9 ℃
消費カロリー: 1061 kcal

今月の走行距離: 246.3 km
今月の消費カロリー: 7387 kcal
今年の走行距離: 5000.5 km


ついに、年間5000km達成!
といっても、自分のバイクに乗り始めたのが今年の2月22日なので、まだ10ヶ月。
ほんとの1年経ったら、6000kmくらいいくだろうか。
確実に、クルマより乗ってます。

5000km乗ったので、今度の休みには消耗品総取替え&大掃除の予定。
チェーンとか、ワイヤーとか、バーテープとか。
あと調子悪いディレイラーも見ないと。。。
[PR]

  by dajakart | 2008-12-19 01:17 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

これいいね。

b0092300_135343.jpg

Navi Stick
という製品。

画面のない、簡易ナビ。
矢印が点滅して、方向を教えてくれるらしい。

遠くまで自転車乗りに行くのに、ちょうどいいなぁと思いました。

自転車乗りの人たちって、みんな遠出するときは地図とか持っていくのかな?
自分の場合は、100km以上のロングライドの時も地図は全く持ちません。
出発前にグーグルマップ(&ストリートビュー)を見て、コースを頭に入れておいてます。
なるべく覚えやすいコースを取ってるし、一度通れば道覚えるので、けっこうなんとかなるもんです。

じゃあこんなのいらない?
いや、たまにミスコースするし、あると絶対便利。

何より、イイ!と思ったのは、データロガー機能。
グーグルマップとリンクして、走ったコースが辿れるらしい。
これはいいなぁ。
どの程度、GPSが精度あるのかはわからないけど・・・。
ついでに、速度・距離・高度もグラフが描けるらしいが、そこはポラールで十分。

最近のポラールだと、GPSつきでグーグルアースとリンクできるのがあるらしいけど、いかんせんポラールは高すぎ。
トレーニングデータとマップがリンクできるのはいいけどね。

ちょっと、これほしくなりました。


今日は夜練の日でしたが、雨だったので3本ローラー乗りました。
たまにはローラーも乗っておかないと。

b0092300_1584784.jpg

アップとダウンに約5分ずつ、あとの30分を一定ペースで漕ぎ続けた。
ケイデンス・ギアともほぼ一定だけど、時間が経つにつれて心拍数が上がっていってるのがわかります。

■本日のトータル
時間: 0:37:56
ケイデンスAvg: 102 rpm
心拍数Avg: 148
気温Avg: 16 ℃
消費カロリー: 459 kcal
[PR]

  by dajakart | 2008-12-18 02:02 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE