<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

多摩サイ

今日は雨予報でした。
昨晩からの大雨が続くだろうと。

自転車乗れないかなぁ。
でももしかしたら昼過ぎには上がるかも・・・?
上がればちょっと乗れるかな・・・?
という淡い期待を持ってました。

すると、その通り昼には雨上がった!ヽ(´∇`)ノ
軽く乗りに行きました。

「ちょっと乗る」くらいなら、多摩川がちょうどいい。
なので多摩川へGO!
2時前に出発。

今日の装備:
上は、半袖ドライメッシュT+長袖インナー+パールイズミ冬ジャージ。
下は、パールイズミ冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー装着。
走行中の平均気温は11℃。最低気温は9℃。
ちょっと暑かった。

サイクリングロードはけっこう空いてました。
多摩川原橋から中央道下まで往復。
ローディは数えるくらいしか会わなかった。
b0092300_18283353.jpg

LSDペースでゆっくり目に・・・と思ってたんですが、復路で1台のフラットハンドルロードの人を抜いたらピッタリついてこられた。
後ろにつかれるのは気分良くないので、向かい風の中ついついがんばって走ってしまった(;´・`)>
しばらくついてきてたから、きっと普段はロードでトレーニング積んでる人なんだろうなぁ。

帰りに、ランド坂でオンボード撮りましたよ。


今回は、カメラのマウント位置をハンドルバーからステムに変えたんだけど・・・
やっぱりだいぶ揺れてる。
路面悪いせいもありますが。
もうちょっと、根本的に固定方法を変えないといけないかも。

今回はまじめに走って、タイムは前回より30秒近く更新。
ヘアピン手前でバスに追い立てられて、焦りました(;´・`)>

b0092300_18284535.jpg

■ランド坂の記録
時間: 0:03:28.8
距離: 1.003 km
平均速度: 17.3 km/h
平均斜度: 6.9 %
上昇高度: 69 m
平均心拍数: -
最大心拍数: -
平均ケイデンス: 86

今日のログ
b0092300_1829213.jpg

■本日のトータル
時間: 2:04:52
距離: 53.0 km
速度Max: 66.8 km/h
速度Avg: 26.2 km/h
斜度Max: 15 %
上昇高度: 370 m
ケイデンスMax: 121 rpm
ケイデンスAvg: 88 rpm
心拍数Max: -
心拍数Avg: -
気温Avg: 11 ℃
消費カロリー: - kcal

今月の走行距離: 636.5 km
今月の消費カロリー: 11363+x kcal
今年の走行距離: 636.5 km
2008年からの走行距離: 6029.0 km


今月はなんとか600km突破。
昨日3本ローラー乗って距離稼いだ分もあり。

しかし心拍計ないとほんとつまんない。
早く帰ってこないかなぁ~。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-31 18:53 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

今年の目標

自転車乗り始めて約1年になりますが、実は体重・体脂肪率ともにほとんど変化がありません。

はばからず言ってしまえば・・・

体重: 66kg前後
体脂肪率: 16%前後

です。
身長は178cm。

一般的に見たら、自転車乗る前から「やせ型」。
体脂肪率も、年齢の平均よりは低いと思う。

でも、16%じゃ「アスリート」とは言えないなぁ・・・(;´・`)>

自転車乗り始めて、カロリーは確実に消費するようになった。
でも、メシを食う量は増えた。(タバコやめた影響もあり?)
それでちょうどバランスが取れて、変化がないのかなぁ。

「見た目、そんなあるようには見えない」と言われるけど、内臓に蓄えてるのかも。。。
腹周りは、1年前に比べればちょっと減った気がする。

なので、自転車のパフォーマンスアップさせるために、
「体脂肪率の減少」
と、少しの体重減少を今年の目標に加えたいと思います。

具体的な数値として、 「12%」 を目指します。

と、宣言しないとやらなそうなので・・・。
10%じゃ大変そうなので、控え目に12%でw


実現策としては・・・

1. 食生活変える
実は、ポテチとかカップめんとか、ジャンキーなフードがけっこう好き。
それをなるべく減らす。
仕事中にお菓子を間食しまくりなので、減らす&ローカロリーなものにする。
あとは、食事から脂質を減らす。
酒はもともと、付き合い程度にしか飲まないので大丈夫。

2. 筋肉量を増やす
最近、トレーニング後はプロテイン飲んでます。
あとは、自転車乗らない日は上半身の筋トレ。

くらいかな。

練習量は、これ以上増やすのは時間的に難しいし気力もない。
でも、月間走行距離の目標は去年の500kmより増やして、600kmとします。
(既に今月の達成は怪しいけど・・・)


今さらですが、今年の目標が決まりました。
・ ヤビツTT 40分切り
・ 体脂肪率 12%
・ 月間走行距離 600km

の3本立てでヽ(´∇`)ノ

目標が全部自転車関係なのは気のせいです。
言ったからには達成しないと・・・。

そうだ、日々の励みになるようにカラダスキャンでも買おうかな。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-30 00:40 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(6)

夜練

今日は夜練。
T-shita先生も。

調子悪かったPolarの心拍トランスミッタをようやく修理に出したので、今日は心拍数わからず。
心拍計は使い始めたらもう手放せない存在ですな。

今日もタイヤはエクステンザです。
いつもの走り慣れたコースだとどうかな~。

今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+長袖インナー+パールイズミ冬ジャージ。
下は、パールイズミ冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー装着。
走行中の平均気温は7℃。最低気温は7℃。
ちょうどいいくらい。

心拍計なくてわからないので、今日はEasy&Hardを1周毎に繰り返すトレーニング。
ちょっとインターバルっぽい?
Hardの周は、坂でもがくくらいのペース。
たぶん心拍域でいうと80~95%くらい。
Easyの周はLSDペースくらい。

やっぱ、変化をつけないと練習も飽きてしまうので(;´・`)>

Hardの周に、自己ベストタイムが出ました。
10秒くらい短縮。(8分10秒)

最近夜練コースではハードに走ってなかったけど・・・
これはタイヤのおかげ?
ちょっと強くなった?
もしくは、気のせい?

タイヤ効果もでかいと思う。
いつもの平坦部分で、同じくらいの力で1km/hくらい速くなった。
気のせい?w

今日のログ
b0092300_11374.jpg

■本日のトータル
時間: 1:24:11
距離: 35.3 km
速度Max: 53.9 km/h
速度Avg: 25.9 km/h
斜度Max: 13 %
上昇高度: 520 m
ケイデンスMax: 137 rpm
ケイデンスAvg: 86 rpm
心拍数Max: -
心拍数Avg: -
気温Avg: 7 ℃
消費カロリー: - kcal

今月の走行距離: 564.2 km
今月の消費カロリー: 11363+x kcal
今年の走行距離: 564.2 km
2008年からの走行距離: 5956.7 km


そういえばこのブログにもYouTubeが貼れることが判明しました。
全然関係ない動画ですが、お試しで貼ってみます。
2007年4月に撮影した新東京でのオンボード。
スーパーリード仕様。

[PR]

  by dajakart | 2009-01-29 01:08 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

表富士自転車登山競走大会

4月26日の表富士自転車登山競走大会に、エントリーしました。

長い名前です。

コース
b0092300_0533895.gif
b0092300_0534899.gif

【全長:16.5km 高低差:約1200m 平均勾配:6.6%】
だそうです。

ちなみに表ヤビツは、
【全長:11.6km 高低差:670m 平均勾配:5.7%】
なので、ヤビツよりキツそうです。

初のヒルクライムレースです。
誰も一緒に出てくれる人がいないので、一人さみしく前泊して一人さみしくレースに出ることになりそう。

最近、どこかのチームに入りたいと思うようになってきた。
大井松田KL自転車部は、活発にやってるのは自分とトミーさんくらいだし。。。
仲間がほしい。

まぁでも、楽しそう!
3月あたりから、いっぱい山練をしよう。

カートのレースの予定は立たないのに、自転車レースの予定は立っていきます。
なぜだろう。




そういえば、wiggleでタイヤを2種類各1セットずつ注文したつもりが、各1本ずつしか注文してないことに今更気付きました。

アフォだ(-o-;)

自転車タイヤは1本販売なのでした。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-28 01:04 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(8)

Extenza RR1

で、昨日初乗りの「ブリヂストン エクステンザRR1」のインプレです。
まぁ、シロウトなのでインプレというか乗った感想ですが(;´・`)>

b0092300_2244866.jpg

ちなみに、今まで乗ったことあるタイヤは、
・Continental Ultra Sport(完成車についてたタイヤ)
・Vittoria Rubino Pro(チェレステカラー)
だけなので、今回が初の高級な部類のタイヤになります。

まず、最初に感じたのがコーナリング時のグリップの高さ。
今までのタイヤとはグリップレベルがぜんぜん違う!
路面に吸い付いてるみたい。
どんなコーナーでも、安心してコーナリングできる感じ。

転がり抵抗は・・・正直、最初はよくわからなかった。
雑誌ではよく「転がり抵抗少ない」と言われてるけど。
それより感じたのは、乗り心地の良さ。
エアは今までと同じ8キロだったけど、今までいちいち拾ってた路面からの細かい突き上げが大部分吸収されてました。
この乗り心地の良さは、長距離乗ったときにだいぶ違ってくるんだろうなぁ。

昨日の後半になって、転がりの良さがなんとなくわかってきた。
足を止めたとき、スーっと転がってく感じ。

でも、この感覚、衝撃吸収の良さから来てるだけかも知れない。
"路面から拾う衝撃が少ない" ≒ "スーっと転がる感覚" かな。
本当に転がり抵抗が少ないかは、空走距離を比べてみないとわからないですな。

タイヤは溝なし完全スリックなんですが、ウェット路面ではどうなんだろう・・・?

b0092300_225058.jpg

でもとにかく、初の高級タイヤはすごくよかった!
コーナーでグリップ高いのは絶対的に安心感あるし、乗り心地いいのも非常に快適。
きっと、こういうタイヤを履けば、安いタイヤと比べて長距離乗ったときに数十秒から数分の差になって現れるはず。
あと、タイヤがはめやすいのも高ポイントです。

実は、ミシュランのPro3 Raceも買ったので、そのうちインプレを・・・(^-^)
[PR]

  by dajakart | 2009-01-26 22:23 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(8)

湘南国際村ヒルクライム+オンボード撮影

カートのチームメイトたちは、今日は新東京で練習らしい。
けど、おれはまだ冬眠中なので行きません。
このままいくときっと今年もPRDになりそうだけど、3月のNTCカップ第1戦も出る予定なし。
(その頃は滑るのに忙しいし・・・オフレコです)
カートはシーズンオフがないからいけない。
なので勝手にシーズンオフです(;´・`)>

んで、今日は湘南国際村へ!
山にしようかと思ったけど、山は寒そうなのでやめました。
そろそろヤビツも雪なくなったらしいし、来週あたり行ってみようかな。

出発前にタイヤ交換。
昨日届いた、決戦用タイヤに交換。
ブリヂストンのエクステンザRR1。
今は決戦ではないけど(笑)、練習用タイヤが来るまではこれ履いてみます。
チューブは今までのと同じです。
タイヤのインプレは後日。

うーんやっぱり、このBSのロゴはいいなぁ。
b0092300_19164760.jpg

今日の134は、江ノ島から鎌倉のあたりまでは行きも帰りも大渋滞。
久しぶりに天気よかったからなぁ。
「自転車は渋滞関係ない」というわけにもいかず、まともには走れません。
おかげで、平均速度稼ぐところで稼げず、残念。

湘南国際村は、3回目。
今までの記録:
2008/12/06: 9分05秒
2008/12/28: 8分58秒

今回は、コースも覚えたのでペース配分バッチリ。
いい感じに追い込めました。
タイムは、8分31秒でした。
おぉ、前回から30秒近くの短縮です。
でも、まだまだ。
とりあえずの目標は8分切りですかな。

■湘南国際村の記録
時間: 0:08:31.5
距離: 2.602 km
平均速度: 18.3 km/h
平均斜度: 5.6 %
上昇高度: 155 m
平均心拍数: 178
最大心拍数: 186
平均ケイデンス: 87

天気よくて景色も最高!
富士山が見えました。
3回目にして、初です。
b0092300_20563715.jpg

帰りは、最後に足が終わってしまいツラかった。。。

ほんでもって、YouTubeに初めてアップしてみました。
湘南国際村ヒルクライムの動画。


カメラマウントがゆるくて、かなり揺れてるので気持ち悪くなるかも。
だいぶハァハァ言ってるのでお聞き苦しいかも・・・(;´・`)>
新しいザクティの動画は、音声がかなりクリアなのです。

ついでに、ダウンヒルも撮りました。
このときの最高速は63.3km/h。


今日のログ
b0092300_23175331.jpg

■本日のトータル
時間: 4:22:43
距離: 109.00 km
速度Max: 63.3 km/h
速度Avg: 25.7 km/h
斜度Max: 14 %
上昇高度: 785 m
ケイデンスMax: 121 rpm
ケイデンスAvg: 88 rpm
心拍数Max: 186 bpm
心拍数Avg: 141 bpm
気温Avg: 13 ℃
消費カロリー: 2989 kcal

今月の走行距離: 528.9 km
今月の消費カロリー: 11363 kcal
今年の走行距離: 528.9 km
2008年からの走行距離: 5921.4 km
[PR]

  by dajakart | 2009-01-25 23:29 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

タイヤはやっぱりBS

カートでは最近BSタイヤ履いてないですが、これから自転車ではBS履きます(^-^)
b0092300_022680.jpg

自転車界ではBSは新規参入組。
ミシュランは長いけど。
このタイヤも、去年発売されたばかり。

評判によると、かなりいいらしい。
BSのロゴも、俄然やる気が出てくる(笑)

「決戦レース向け」って書いてあるし(^_^;)
b0092300_0221790.jpg

普段履くのはもったいないので、文字通り決戦用にしようと思います。
でも、練習用に買ったタイヤがまだ届かないので、練習用が届くまでは履いてみる予定。

それとも、寿命がどれくらいなのか一度試してみないといけないかなぁ。
[PR]

  by dajakart | 2009-01-25 00:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

夜練+オンボードのテスト

水曜は雨だったので、家で久しぶりに3本ローラー乗ってました。
アップ、ダウンと合わせて40分、LSDペースで。

しかしローラーってつまらん。
いちおうテレビつけてるけど、聞こえないし。
よくローラーばかり乗ってる人の話を聞くけど、ある意味スゴイなぁと思う。
おれは、つまらなくてとても耐えられません(>_<)

やっぱり実走がいいなぁ。
というわけで、やっと雨止んだ今日、夜練しました。
T-shita先生もあとから合流。

今日の装備:
上は、長袖ヒートテックインナー+パールイズミ冬ジャージ。
下は、パールイズミ冬用ロングレーパン。
パールイズミのシューズカバー装着。
走行中の平均気温は9℃。最低気温は8℃。
いつもより気温高いので、いつもよりインナー1枚少なくてちょうどよかった。

前回はLSDペースだったので、今日はちょっと上げてミドルペース(心拍70~80%)。
いつもと同じ6周。
軽すぎず、がんばりすぎずくらいのペースでした。

あと、今日は初のオンボード撮影のテスト。
こんな感じでザクティをマウントしてます。
b0092300_026448.jpg

使ってるのは、ゴリラポッドという三脚。
いろんなとこに取り付けられて、便利便利。

で、動画撮影してみました。
夜なのであまりよく撮れてないけど、ちゃんとオンボード映像になってます。
こんな感じ。
↓登りのトンネル内(動画切り取り)
b0092300_029877.jpg

自分で乗ってるときはそれなりに速く感じるけど、動画で見るとスピード遅い。。。
カートのオンボードに見慣れてるせいかな?

ザクティは、連続60分程度で電池なくなりかけました。
う~む。
スペアバッテリー必須ですな。

ヤビツとか、峠の登り下りで撮影してみようと思います。

今日のログ
b0092300_033489.jpg

■本日のトータル
時間: 1:24:49
距離: 33.9 km
速度Max: 56.4 km/h
速度Avg: 24.8 km/h
斜度Max: 14 %
上昇高度: 475 m
ケイデンスMax: 114 rpm
ケイデンスAvg: 86 rpm
心拍数Max: 167
心拍数Avg: 148
気温Avg: 9 ℃
消費カロリー: 1021 kcal

今月の走行距離: 419.9 km
今月の消費カロリー: 8374+x kcal
今年の走行距離: 419.9 km
2008年からの走行距離: 5812.4 km
[PR]

  by dajakart | 2009-01-24 00:40 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(4)

ポチっと

もりそばさんにそそのかされて買ってしまった・・・

コレです。
b0092300_2350541.gif

もりそばさんに教えてもらった、イギリスの通販wiggleでポチっと。
いやもう、今は空前のポンド安。
見たら、このホイールがなんと日本の定価より10万以上安いではないか!!
この安さ、ありえん!
日本の定価じゃ、とても買える値段じゃありません。

いずれいいホイールは買おうと思ってたし、これだけ安くなってる今買わずにいつ買うのだ?
と思い、ついついポチっと。
本当は、こういうパーツはショップで買った方がいいんだけど・・・
と思いつつも、ついついポチっと。

ちなみに、安くなってるといっても、トニーの高い方のホイールより高いですが・・・(;´・`)>

これが今後の決戦用ホイールになります。

ついでに、イキオイでちょっといい練習用ホイールも買ってしまおうか・・・(´~`;)

早く来ないかな~。
楽しみ楽しみ!
[PR]

  by dajakart | 2009-01-23 00:04 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(8)

テクニカル選手権@さのさか (すのぼ7)

日曜にまた、さのさかへ滑りに行ってきました。

この日は、テクニカル選手権の日。
さのさかで行われる、草大会です。
通称「さのテク」。
いつも一緒に行ってるにゃんたさんが出場しました。

ちなみにテクニカル選手権とは、スピードではなく滑りの技術を争う大会。
3種類くらいの種目を1本ずつ滑り、審査員が得点をつけます。
今回は、ロングターンとミドルターン、フリーライドの3種目。

草大会といえど、今回は全日本の上位者も多数エントリーでとってもレベルの高い大会でした。
史上最多(?)の180名のエントリーでした。

朝一の、大会が行われるゲレンデ。
大会に出る人たちが練習してます。
b0092300_23494735.jpg

朝は気温低く(-10℃以下)、ピーカンでコンディション最高!!!
整備したてのゲレンデはめちゃめちゃグリップしました。
めちゃめちゃ板倒せる。
滑ってて笑みがこぼれるくらいの、最高にキモチいいコンディション!

大会の様子。
右半分が大会用にクローズドになってます。
b0092300_23503441.jpg

こんな風に審査員が3人。
b0092300_2350920.jpg

スタートを待つ人たち。
検定のときもそうだけど、なかなか緊張するんです、これが。
b0092300_23504399.jpg

んで、一人ずつ滑っていくわけです。
b0092300_23502419.jpg

b0092300_23495785.jpg

上位の人たちの滑りは、まさに「スゴイ!!」の一言。
特にフリーライドは圧巻。
高速での、流れるようなスイッチとか。
全く失速しない。
やっぱりトリックはこうでないと。
ターンも超ダイナミックな滑りでした。
いい目の保養になりました。

にゃんたさんの滑り。
にゃんたさんの一眼で、ダジャラー撮影。
b0092300_23493736.jpg

やっぱり、大会は見てると血が騒ぎますね。
見てたら、自分も出たくなってきた。
今の実力じゃビリ争いは間違いないけど・・・(;´・`)>

次戦は2月22日。
思い切って出てしまおうかな・・・?
[PR]

  by dajakart | 2009-01-20 00:16 | スノーボード | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE