<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

オンボード(湘南平)

アップするの忘れてた、湘南平ヒルクライムのオンボード映像。

湘南平、距離は短いですがかなり激坂の部類に入ります。

特に、見通しのいい直線で15%程度の坂が続く部分があるんですが、そこがめっちゃしんどいのです。
その部分はずっとダンシングでした。
(筋力ないのでシッティングでは足が回らない)
速度は一桁・・・(;´・`)>

この日のタイムは7分15秒。
速い人は6分切るらしいです。

【湘南平データ】
距離: 1.5 km
平均斜度: 9.4 %
上昇高度: 140 m




激坂すぎ&道悪くて狭いので、ダウンヒルはブレーキかけっぱで全く楽しくないです。。。
 
[PR]

  by dajakart | 2009-02-27 00:43 | Trackback | Comments(0)

夜練

夜練しました。
雨予報だと思ってたので無理かなーと思ってましたが、雨は止んで路面乾いたのでよかったよかった。

この前の週末は滑りに行って乗れなかったので、自転車は1週間ぶり。
1週間でも、「だいぶさぼってしまった」感あり。
実際は、スノボで足の筋トレしてたわけですが(笑)
1週間でも乗らないと罪悪感を感じてしまうこの頃(;´・`)>

【今日の装備】
ウェア上: 半袖ドライT+長袖ヒートテック+パールイズミ冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: エクステンザRR1

最低8℃、平均9℃。
だいぶ生暖かい感じ。
このウェアでちょうどよかった。

今日は、特に心拍数制限を設けずに全力で走ってみました。
が、序盤からオーバーペースすぎて中盤に大失速。
うーんやっぱり、ペース配分って重要です。
次回は、高めの負荷で心拍数制限を設けて練習してみよう。

でも、最終ラップで自己ベストタイム更新しました。
ホイール+タイヤ効果だろうか・・・?

今日のログ
b0092300_1304427.jpg

■本日のトータル
時間: 1:24:51
距離: 36.6 km
速度Max: 58.6 km/h
速度Avg: 26.9 km/h
斜度Max: 12 %
上昇高度: 500 m
ケイデンスMax: 116 rpm
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Max: 183
心拍数Avg: 161
気温Avg: 9 ℃
消費カロリー: 1186 kcal

今月の走行距離: 461.5 km
今年の走行距離: 1098.0 km
2008年からの走行距離: 6490.5 km
[PR]

  by dajakart | 2009-02-26 01:31 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

1年

ビアンキを買って以来、1年が経ちました。

ビアンキ初乗りの様子はこちら

乗り始めた当時は、ランド坂登るのがものすごくツラかったなぁ。
ヤビツなんて、とても考えられなかった。

自宅から多摩川まで往復が平均22.2km/hだったりしました。
それが、今では26.5km/hですよ。
だいぶ強くなったもんです。
このペースだと、来年には平均30km/hかな?(笑)

で、1年間の走行距離は・・・
6453.9 km
でした!

よく乗ってる人と比べると足元にも及ばないけど、1年目、しかも非ツーキニストにしてはけっこう乗ったと思います。
最近自分の車にあまり乗ってないので、自分の車の走行距離より多いかも・・・w

今年は、去年以上の走行距離(月間600km×12ヶ月=7200km)が目標。
でもいろいろあって、達成はすでに雲行き怪しい・・・(;´・`)>


なんか最近、新しいバイクがほしくてたまらないんです。
まだ1年しか乗ってないのに。
某氏はもう買ってしまったというしw
カート新車より欲しいです。
あ、これはオフレコですが。

まぁさすがに今年いっぱいはビアンキ乗ろうと思ってますが。
今から、何買うか妄想してます(^-^)
たぶん、カート新車より高くなってしまいそう・・・
[PR]

  by dajakart | 2009-02-25 00:27 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(10)

1級検定&さのテク@さのさか(すのぼ10,11)

土日は、白馬さのさかへ泊まりで行ってきました。

【2/21(土)】
ピーカンでした。
b0092300_0431555.jpg

土曜は検定の日。
1級受けるのこれで3回目。
そろそろ受かりたい・・・と思い、午前中は「検定必勝レッスン」を受けました。

どんな実践的なレッスンかと期待してたら、レッスン内容はロングターンとショートターンの超・基礎的な練習でした。
「なんだ~」とちょっとガッカリしたけど、やってみたらこれがかなり効果あり。
やっぱ、基礎練って大事です。

昼に、検定に向けた最後の練習しました。
が、なんとビンディングのベルト部分が切れるというアクシデント!!
b0092300_0512245.jpg

右足なのでなんとか滑れなくもないけど、カカトが浮いちゃう。
検定直前なのに、どーしよ!!

幸い、にゃんたさんがベルトのスペアを持ってたので、まさに検定始まる直前に持ってきてくれてギリセーフ。
よかった。

そんなアクシデントのおかげで(?)、検定本番はだいぶリラックスして臨めました。
ロングもショートもフリーライディングもエアも、大きなミスなく無難にこなし。
これは、いけるでしょう・・・と思ってましたが・・・

結果。(10番)
b0092300_0434714.jpg

また不合格。。。(-д-;)
今回はかなり手ごたえあったのに。。。
ロングだけダメでした。
「バックサイドのズレが大きかった」とのこと。
そういえば、ズレてたかも。
見逃してくれなかったか~(;´・`)>

でもショートは、1級5人受けた中で唯一の合格点。
てか、滑りが不合格でもエア加点で受かってる人よくいるけど、どーなの??って思います。
しょせん負け犬の遠吠えですが・・・(;´・`)>

モーグルの大会やってました。
みんな、普通に縦回転エアやっててスゲー( ̄○ ̄;)
b0092300_0433386.jpg


【2/21(日)】
さのさかテクニカル選手権(さのテク)第2戦の日。
1級受かったら出ちゃおうと思ってましたが、ダメだったのでこの日はひたすら練習。
合間に、出てる仲間の撮影(ザクティ動画&一眼)したりしてました。
b0092300_044360.jpg

全日本ランカーとかゴロゴロ出てて、すげーレベル高いです。
いい目の保養になりました。

この日は、種目は
・ショートターン
・フリーライディング
・ターン展開
の3種目。
見てたら、おれ出てたら間違いなくブービー争いだろうな~って感じでした。
まだまだだなぁ。

夕方、一眼で写真撮ってもらいました。
b0092300_0441619.jpg

b0092300_0442922.jpg

自分じゃすごく低くなってるつもりだけど、まだまだ腰の位置高い。
もっと沈まないとなぁ。

今シーズンは、検定は行けるのは残り2回くらい。
それまでになんとかして受からなければ・・・。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-24 01:06 | スノーボード | Trackback | Comments(2)

オンボード(表ヤビツヒルクライム)

「自転車:オンボード映像」というカテゴリを作りました。

先週、表ヤビツに登ったときに撮影したものをようやくアップしました。

この日のタイムは42分29秒。
なんと、豪華(?)5本立てになってしまいました。

いつものように、だいぶハァハァ言ってるので音声オフがいいと思います(;´・`)>

コース攻略にちょっとは役に立つかな!?

ヤビツ行ったことない人には、雰囲気がわかってもらえると思います。

【ヤビツ峠データ】
距離: 11.6 km
平均斜度: 5.7 %
上昇高度: 670 m

その1(名古木~蓑毛坂手前)


その2(蓑毛坂手前~菜の花台下)


その3(菜の花台下~菜の花台上)


その4(菜の花台上~頂上手前)


その5(頂上手前~頂上)



一緒に登った、主っぽいオヂサンとの短い会話がところどころに入ってるかも。
おれはとても喋ってる余裕なかったけど、オヂサンは息乱れてなかったです。
スゲー( ̄○ ̄;)
[PR]

  by dajakart | 2009-02-19 23:42 | Trackback | Comments(2)

夜練(ミドル)

久しぶりに風邪引きました。

最近暑かったり寒かったりしてたからなぁ。

ノドが痛い。
腹が調子悪い。
胃も重い。

風邪の諸症状ですな。。。
でもここ3年くらい、熱出して寝込んだことありません。
けっこう丈夫な方です。

そんな中、自転車乗りたかったので夜練してしまいました。
アフォですな(;´・`)>

【今日の装備】
ウェア上: 長袖ヒートテック+長袖フリース地アンダー+パールイズミ冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: エクステンザRR1

平均気温4℃。最低気温2℃。
気温低かったけど、このカッコでちょうどよかった。

今日はミドル。
心拍計見ながら、上げすぎず下げすぎず。

不思議と、乗ってるときは全くダルさは感じなかった。
帰ってきてから、再びダルくなってきた。
不思議だなぁ。

今日のログ
b0092300_0553089.jpg

■本日のトータル
時間: 1:13:54
距離: 29.6 km
速度Max: 56.3 km/h
速度Avg: 25.0 km/h
斜度Max: 13 %
上昇高度: 420 m
ケイデンスMax: 113 rpm
ケイデンスAvg: 83 rpm
心拍数Max: 167
心拍数Avg: 152
気温Avg: 4 ℃
消費カロリー: 934 kcal

今月の走行距離: 424.9 km
今年の走行距離: 1061.4 km
2008年からの走行距離: 6453.9 km


もうすぐで、ビアンキ買って1年になります。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-19 00:58 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

Fulcrum Racing3

最近、円高に乗じていろいろ自転車グッズを買い込んでるダジャラーです。

WiggleからRacing3が届きました。
実はこのRacing3の前にRacingZeroを注文してたのですが、Zeroは入荷がかなり遅れてて、先に3が届きました。

ホイール買ったのは初めて。
今まで履いてたのは、完成車についてたシマノWH-R500(前後で約1900g)。
R500は買うと13000円くらいですが、Racing3は定価ではその7倍くらい。
Fulcrumのアルミホイールのラインナップの中でいうと、
RacingZero→1→3→5→7
となるので、ちょうど真ん中です。

b0092300_21455835.jpg

まずは重量計測してみました。
結果、
F: 735g (カタログ値は710g)
R: 945g (カタログ値は895g)
でした。
ずいぶん差があるなぁ・・・
まぁ、大体そんなもんらしいです。

このホイールの売りは、リムテープ不要なこと。
スポーク穴がないので、リムテープ貼らなくていいんです。
溶接にバリとかないかなぁ・・・といちおうチェックしたんですが、大丈夫でした。

あと、スポークが扁平なんです。
この写真じゃわかりにくいけど・・・
b0092300_21454333.jpg

通称、きしめんスポーク。
もうちょっとかっこよく言うと、エアロスポーク。

最初は、「そんなん大して変わらんだろー」って思ってたけど、ホイールにおいてはスポークの空気抵抗がとっても大きいらしい。
エアロ形状にすることで、けっこう違う・・・らしい。
薄いので頼りないな~って思うけど、発売してからかなり経ってトラブルの報告も特に聞いたことないので、強度十分なんでしょう。

装着時の写真。
スプロケはアルテグラの12-25にしました。
b0092300_21461265.jpg

タイヤは再びブリヂストンのエクステンザRR1を履いて、土日に主に平地を合計150kmくらい走ってみました。

乗り始め、「おぉっスゲー!さすが高いだけある!」
って感動を期待してたけど、実際は「あれっ?大して変わらない・・・?」
ってのが正直な感想でした。
それまで履いてたR500とは200gしか違わないから、重量の差はそれほど体感できなかった。
それほど高感度なセンサーを持っていないので・・・(;´・`)>

でもそれは低速時の話。
長いこと乗ってると、中高速になるとスムーズさがなんとなく感じられるようになってきた。
35km/hくらいになると、足を止めたときの減速感が少ない。(気がする)
速度維持が楽。(な気がする)
いつもより、1~2km/hはスピードが乗るような。(気がする)

あくまで、気がするだけ(;´・`)>
思い込み、プラシーボ効果も大いに含まれるかも。
でもまぁ、気分だけでも速くなれるのでやっぱイイですね!(笑)

ランド坂と湘南平の短距離ヒルクライムでタイムがけっこう縮まったのは、たぶんホイール効果ではないと思われます。
今度はこれでヤビツ行ってみよう。
真価がわかるかも。

あと、ブレーキがよく効きました。
たぶん、リムが汚れてないだけだと思うけど。

ハブのラチェット音は、シマノよりかは「シャー」って音がするかな~っていうくらい。
「チャララーーー」っていういわゆる「爆音ラチェット」ではないです。
ちょっとお上品な感じ。
もうちょっと音が大きい方が、サイクリングロードなどで気付いてもらえるからいいのにな。

てなわけで、これからはこれが練習用ホイールになります。
Zeroも早くこないかな~。
[PR]

  by dajakart | 2009-02-16 22:40 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(12)

湘南平

今日は、新しいホイールの高速巡航を試してみたくて、134へ。
行き先は湘南平。

【今日の装備】
ウェア上: 長袖ヒートテック+長袖Carreraジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: エクステンザRR1
平均気温19℃。(そんなにあった?)
急に気温が変化すると、ウェアの調節が難しい。
今日はちょうどいい感じでした。

行きの134(西行き)は、若干の追い風で快適な高速巡航。
楽に40km/hオーバー。
やっぱこのホイール、このくらいの速度域になってやっと良さが感じられるかも。

湘南平では、TTやりました。
ついでにオンボードも撮影。
オンボードは現在アップ中です。

↓ここは、一番の激坂部分。
b0092300_18242011.jpg

15%オーバーの激坂が、200~300mくらい続きます。
しかも直線で見通しがいいので、気持ちも萎えさせてくれます。
今日はこの部分はずっとダンシングでした。

タイムは、7分15秒!
前回はノータイムだったけど、その前は7分54秒。
けっこうタイム短縮できました。

ペース配分がうまくなってきただけかな。
タイヤ&ホイール効果・・・ではないと思う。

■湘南平の記録
時間: 0:07:15.3
距離: 1.522 km
平均速度: 12.6 km/h
平均斜度: 9.4 %
上昇高度: 142 m
平均心拍数: 175
最大心拍数: 186
平均ケイデンス: 75

携帯で写真撮ったけどザクティで撮るの忘れてた(;´・`)>
b0092300_18243189.jpg

帰りは同じルートで。
帰りも、けっこういいペースがキープできて平均速度も高かった。
これはホイール効果かな!?

今日のログ
b0092300_18244519.jpg

■本日のトータル
時間: 3:37:02
距離: 94.9 km
速度Max: 55.4 km/h
速度Avg: 27.3 km/h
斜度Max: 17 %
上昇高度: 645 m
ケイデンスMax: 115 rpm
ケイデンスAvg: 90 rpm
心拍数Max: 186
心拍数Avg: 153
気温Avg: 19 ℃ ?
消費カロリー: 2784 kcal

今月の走行距離: 395.3 km
今年の走行距離: 1031.8 km
2008年からの走行距離: 6424.3 km
[PR]

  by dajakart | 2009-02-15 18:37 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

多摩サイ

今日は、時間があまりなかったので軽く多摩川サイクリングロードへ。

実はあるものが届いたので、装着しました。
さて、何が変わったでしょうか?
b0092300_13283.jpg

実は3より先に0を注文してたんですが、3の方が先に届いてしまいました。
0、おっせー。

インプレはまた後日。

今日はかなりのポカポカ陽気。
てか、暑すぎ!
初夏の陽気だったような気がする。

今日の装備:
上は、半袖ドライT+Nalini半袖ジャージ+アームウォーマ。
下は、ノーブランドレーパンの上にロングタイツ。
平均気温26℃。
(26℃って・・・Polarが直射日光でイカれてしまったのか、それともほんとに近い気温だったのだろうか??)
ちょっと暑いくらいでちょうどいい。
今日は、完全夏装備のローディもいました。

今日の多摩サイは、激混み!!
たしかに、これだけ陽気がいいと自転車乗りたくなるもんなぁ。
歩行者、ママチャリ多かったけど、それよりロード乗りが多かった!
今まで多摩サイ行った中で一番多かった気がする。

サイクリングロードは、しょっちゅう渋滞してました。
まともに走れねー。
しかもそんな混雑のなか、ぶっ飛ばしてるローディもいたりして。
あぶねーよ。
ただでさえローディは印象悪いのに。。。

歩行者やママチャリは予測不能な動きをするので、怖くてスピード出せません。

てか、こんな日に多摩サイ来るのが間違ってました。
冬の間は空いててよかったなー。。。

帰りにランド坂でまたTT。
タイムは、20秒更新して3分9秒でした。

b0092300_120733.jpg

■ランド坂の記録
時間: 0:03:09.1
距離: 0.995 km
平均速度: 18.9 km/h
平均斜度: 6.3 %
上昇高度: 63 m
平均心拍数: 172
最大心拍数: 184
平均ケイデンス: 91

いい感じに追い込めた。
珍しくクルマが途切れてて、路面のいいところ走れたのもある。
路肩はものすごく舗装が悪いんです。
TTっていうか、短いのでただのもがきインターバルですな。

セルフショット
b0092300_1241545.jpg

今日のログ
b0092300_1282344.jpg

■本日のトータル
時間: 2:04:24
距離: 52.8 km
速度Max: 61.0 km/h
速度Avg: 26.5 km/h
斜度Max: 15 %
上昇高度: 375 m
ケイデンスMax: 116 rpm
ケイデンスAvg: 88 rpm
心拍数Max: 185
心拍数Avg: 155
気温Avg: 26 ℃ ??
消費カロリー: 1619 kcal

今月の走行距離: 300.4 km
今年の走行距離: 936.9 km
2008年からの走行距離: 6329.4 km


さて、明日はどこ行こう・・・?
[PR]

  by dajakart | 2009-02-15 01:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

Schwalbe Stelvio

昨日の夜練で、新しいタイヤを履いてみたのでそのインプレです。

#インプレというか、シロートなのでただの「乗ってみた感想」です。
#あくまで主観。
#また、直前まで履いてたタイヤがブリヂストンのエクステンザRR1なので、
#それとの比較になってしまうのをご承知ください。

今度のタイヤはこれ。
シュワルベのステルビオ。
b0092300_119398.jpg

ホイールにはめるとこんな感じ。
b0092300_1191812.jpg

これが、これからの練習タイヤになります。
ちなみに、このタイヤも溝が全くないスリックタイヤです。
エアはいつもと同じ8キロにしました。

まずタイヤのはめやすさですが、Goodでした。
ある価格帯以上になると、これはほとんど変わらないかな。

乗り始めると・・・ちょっと硬いかな?
細かい振動をけっこう拾ってる感じがする。
乗り心地は、エクステンザにはやっぱり劣ります。

指で触ってみると、コンパウンドの硬さの差は歴然。
エクステンザは、爪が食い込むくらい柔らかい。
ステルビオは、爪があまり食い込まない。
硬い分、長持ちするってことなのかなぁ。

転がりは、エクステンザの方が上かも。
「スー」って転がる感じはあまりないかなぁ。
僅かな差だと思うので、気のせいかも。

コーナリング時のグリップは、全く問題なしでした。
けっこうグリップいい。
それほど高速コーナリングしたわけじゃないですが、普通のコーナリングなら十分なグリップでした。


・・・という感じです。
硬いので長持ちしそう。
これからガンガン練習で乗りつぶすぞー!(^-^)
[PR]

  by dajakart | 2009-02-13 01:33 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE