<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

大井松田行ってきました

はい、久しぶりのカートネタです。

今日は大井松田へ行ってきました!!

b0092300_18532778.jpg


・・・ただし自転車でw

一度、自転車で行ってみたかったんです。
今日は平地ロングライドがしたかったので、小田原にでも行こうかな~と思ってました。
でも、チームの人たちが大井松田に来るというので、今日行ってみた次第です。

【今日の装備】
ウェア上: 半袖ドライT+長袖ヒートテック+Nalini冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
最低気温は12℃。
出るときはけっこう寒かったけど、かなり汗かいた。


たぶん246で行くのが最短距離だけど、246は走りたくない。
あえて遠回りで、まずR134まで出て西へ行き、R1で二宮のあたりから北上するルート。
片道58kmくらいになりました。
2時間半かからないくらい。

今日は風があり、行きはほぼ全て追い風!
追い風の恩恵を全身に受けて、一時は平均速度が30km/h越えました。
こんなの初めて。
b0092300_18523259.jpg

往路は平均29.9km/hでした。
帰りのことは考えたくない・・・(-д-;)

大井松田へのアプローチ。
この坂、クルマじゃ気付かないけどけっこうキツいです。
10%くらい。
b0092300_18524777.jpg

大井松田のゲートをくぐってからの「激坂」は、%表示見忘れちゃった。
でも登った感じ、20%くらいかな!?

記念撮影。
b0092300_1853169.jpg

今日はビギナー&レンタルデーだったけど、チームの人たち(いつもの大井松田メンバー)が来てました。

元祖Racerさんがビアンキに試乗&それを見て笑うマネージャー。
b0092300_18531245.jpg

ついでにもう1枚。
カートコースとロードバイク、このミスマッチっぷりw
b0092300_18534834.jpg

空いてる平日とかだったら、以前トミーさんがやったみたいにカートコースで自転車TTやってみたかったんですけどね(^_^;)

30分くらい滞在して、帰路につきました。

あれっ、そういえばもりそばさんがカート再デビューだというのでわざわざ自転車で駆けつけたんですが、体調不良とかで来てませんでした。
その後、来たのでしょうか?

大井松田の桜は、4分か5分咲きくらいでした。
いつ満開になるんだろう?
b0092300_1854236.jpg

帰り道は、案の定向かい風ばかり。。。
でも、がんばって平均28.4km/h!!
100km以上走った中では、自己ベストです。(もてぎ除く)

今日のログ
b0092300_18541424.jpg

■本日のトータル
時間: 4:18:19
距離: 118.1 km
速度Max: 58.1 km/h
速度Avg: 28.4 km/h
斜度Max: 20 %
上昇高度: 680 m
ケイデンスMax: 119 rpm
ケイデンスAvg: 93 rpm
心拍数Max: 176
心拍数Avg: 157
気温Avg: 18 ℃ ?
消費カロリー: 3445 kcal

今月の走行距離: 619.8 km
今年の走行距離: 1717.8 km


今月はなんとか600km達成しました。

久しぶりにカートを見て・・・ちょっと乗りたくなりました。
でもなんか、組み立てとか掃除とかめんどくさいんだよなー(笑)
見てるだけ&写真撮影でいいかな(;´・`)>

あ、そういえばバーテープ替えて青になりました。
やっぱ黄色は汚れが目立ちすぎです。。。
[PR]

  by dajakart | 2009-03-29 19:36 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(8)

ペダルから異音。

最近、ていうかけっこう前から、左のペダルから異音がしてます。

踏み込むと、「パキッ」と音がします。
けっこうでかい音。
静かな峠だと、パキッパキッパキッとかなり音が響いて恥ずかしい。
トルクをかけず、ただ回すだけだと音はしない。

ちなみにペダルは、105のペダルです。

あまりにうるさいので、ちょっと調べてみました。
ペダルレンチを買ってきて(1200円程度)、外してみたり。
クリートがはまるバネのところにメンテルーブを注してみたり。

でも、全く変化なし。

そこで、グーグル先生に聞いてみました。

結果、どうやら、ペダルのベアリングが逝ってしまってる可能性大。
グリス切れかな。
そういえば、昔、異音がちょっとし始めたときに、ペダルのシャフトにメンテルーブを注してしまった。
それが、グリス流出を加速させてしまったのか。。。

たしかに、ペダルを手でつかんで強く上下に動かしてみると、パキパキ言う。
これかー。
間違いない。

で、対処法は・・・
「分解してグリスアップ」
もしくは、
「新品購入」
らしい。

分解するには、どうやら特殊工具が必要らしい。
手順も写真つきであったけど、かなり大変そう。。。
となると、新品購入か・・・。
まだ1年ちょいしか使ってないのに。。。

ペダルって、いろいろな形があって迷う。
興味あるのが、SPEEDPLAYっていうペダル。

b0092300_031675.jpg

去年のツールを制した、チームCSCも使ってるようです。
両面ではめられるのは、かなりGood!
ペダルをキャッチするのが苦手なおれにとっては・・・(;´・`)>

何にしようか、これからまた悩みそうです。


明日は、平地ロングライド予定です。
大井松田に顔出そうかな~って思ってますw
[PR]

  by dajakart | 2009-03-29 00:24 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(4)

山トレ(初・大垂水峠)

今日も、年休消化で休み取りました。
んで、山トレです。

【今日の装備】
ウェア上: 長袖ヒートテック+パールイズミ冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
最低気温は宮ヶ瀬での6℃。
宮ヶ瀬は予想以上に寒かったけど、なんとかこのウェアで大丈夫でした。

まずは、いつものルートで宮ヶ瀬へ。

宮ヶ瀬まで登ったところで、雨がパラついてきた。
大したことないだろう、と思ったらけっこうな降りよう。
路面が完全に濡れるほど。
出るときは天気よかったのに。。。

しかも、気温6℃。
さみぃ。
b0092300_20571312.jpg

でも結局、通り雨だったみたい。

宮ヶ瀬を北に抜け、道志みちまで。
牧馬峠手前のコンビニで休憩。

牧馬峠では、いちおうタイム計りました。
結果、11分15秒
今までのベストは11分54秒。
ベスト更新。

湘南平でも、ヤビツでも、牧馬峠でも、Racing3を履いて行ったら軒並みベスト更新。
これは、やっぱりホイール効果と言えるかも!?

牧馬峠頂上。
b0092300_20572770.jpg

■牧馬峠の記録
時間: 0:11:15.9
距離: 2.873 km
平均速度: 15.3 km/h
平均斜度: 7.1 %
上昇高度: 214 m
平均心拍数: 164
最大心拍数: 177
平均ケイデンス: 74

牧馬峠を下り、もうひと山を抜け、相模湖ピクニックランドの前へ。
左折し、相模湖へ。
b0092300_20574176.jpg

いつもならここで引き返すところですが、今日はかの有名な大垂水峠を越えてみようかと。
相模湖駅前を右折。
b0092300_20575527.jpg

大垂水峠は初です。
ずーっと、こんな感じで5%前後の坂が続きます。
b0092300_2058914.jpg

峠っていうからもっとスゴイのを想像してたけど、斜度はそれほどでもなかった。

ただ、やっぱり交通量が多いです。
平日だから大型車も。
でも、相模湖側からの道はけっこう道幅が広いところが多いので、それほど危険は感じなかった。
高尾山側から登る道の方が若干狭いみたい。
登るなら、相模湖側からの方がいいかな?

いちおう相模湖駅前から測ってみましたが、頂上までの距離は6.2km、平均斜度は3.1%でした。

ここが頂上。
特になにもない・・・。
b0092300_20582350.jpg

そのまま国道20号をしばらく走り、町田街道を右折。
町田街道をしばらく走ると津久井湖の近くに出るので、そこからはいつものルートで帰りました。

今日のログ
b0092300_20583645.jpg

■本日のトータル
時間: 4:29:40
距離: 116.5 km
速度Max: 64.3 km/h
速度Avg: 26.2 km/h
斜度Max: 20 %
上昇高度: 1410 m
ケイデンスMax: 121 rpm
ケイデンスAvg: 85 rpm
心拍数Max: 178
心拍数Avg: 152
気温Avg: 14 ℃
消費カロリー: 3423 kcal

今月の走行距離: 501.7 km
今年の走行距離: 1599.7 km


これだけ登って、平均26km/h超えたのはよかった。
やっぱホイール効果かな(^-^)

今月はなんとか500km超えた。
明後日もロング乗る予定なので、なんとか月間目標の600kmはいけそう。
[PR]

  by dajakart | 2009-03-27 21:32 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

夜練

今日は夜練。
途中からT-shita先生が合流。

【今日の装備】
ウェア上: 長袖ヒートテック+Nalini冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
最低気温6℃。平均気温7℃。
また一気に寒くなったなぁ。
先週から10℃も下がった(-д-;)
またシューズカバーをしました。
この服装でちょうどいいくらい。

今日はミドルペースで6周。
割と風が強かったかな。
大体、心拍70~80%に収めました。

しかし今日は信号のタイミングが悪く、止まってばかり。
こういう日もあるか。

でも、他に信号の少ないコースを開拓したいなぁ。
今のコースも、割と信号少ないコースを選んだつもりだけど、近所だと難しい。

ログ
b0092300_1444976.jpg

■本日のトータル
時間: 1:24:58
距離: 35.0 km
速度Max: 53.8 km/h
速度Avg: 25.8 km/h
斜度Max: 14 %
上昇高度: 520 m
ケイデンスMax: 118 rpm
ケイデンスAvg: 84 rpm
心拍数Max: 169
心拍数Avg: 152
気温Avg: 7 ℃
消費カロリー: 1079 kcal

今月の走行距離: 385.2 km
今年の走行距離: 1483.2 km
[PR]

  by dajakart | 2009-03-26 01:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

一眼試し撮り

昨日、外に一眼を持ち出して試し撮りしてみました。
まだ設定とか全くわからないので、全てフルオートでの撮影です。

こんな、なんともない写真でも、やっぱ一眼って表現力が違うなーと思います。
b0092300_175836.jpg

ヤビツ行く前の荻野運動公園にて。
この写真は、ザクティとあまり変わらない。。。
b0092300_181343.jpg

ズームのテスト。
最短の状態。
b0092300_18251.jpg

めいっぱいズームした状態。
これくらいズームできれば、意外とカートでもこのレンズでそこそこいけるのでは?
b0092300_183920.jpg

家で、猫のレオ君を撮影。
見慣れないカメラを見て、ビックリして凝視してますw
b0092300_114082.jpg

寝る態勢に入っても、凝視w
b0092300_115338.jpg

でも、眠くてもう寝そうです。
b0092300_12743.jpg

夜の部屋で、天井からの明かりのみだったんですが、これだけ撮れるのはやっぱり一眼スゴイ。
フラッシュなしで。
毛の1本1本までわかる。
ザクティだと、この明るさだと暗すぎてまともな写真撮れません。

早く本買って、勉強しなきゃ。
[PR]

  by dajakart | 2009-03-25 01:20 | 写真館 | Trackback | Comments(6)

ヤビツで修行

今日は会社休みを取りました。
普段風邪引いて休むとかほとんどないもんで、年休がいっぱい余ってて。
去年繰り越した分は3月いっぱいで消えちゃうので、あと残りの3日くらい消化しないと(;´・`)>

最近自転車乗れてないから、自転車乗らないと!
と思い、今日は久々ヤビツに行きました。
TTではなく、あくまでトレーニングとして。
初めて、2本登りました。

参考までに、今までのヤビツTT結果。
2008/05/06: 52分18秒
2008/06/14: 48分54秒
2008/07/21: 44分00秒
2008/09/28: 41分36秒
2008/11/15: 41分58秒
2008/12/24: 45分05秒
2009/02/11: 42分29秒

【今日の装備】
ウェア上: 半袖ドライT+Carreraジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
峠の最低気温は9℃。
下りではウィンドブレーカ着たけど寒かった。
更に、夕方になって気温下がってきて、下界でも寒くてウィンドブレーカ着てました。


家出る前から、ものすごい突風が吹いてました・・・
心が折れかけたけど、クルマでいつもの荻野運動公園へ。
荻野運動公園に着いても、かなりの強風。
かなり、萎える。

246で名古木へ。
ずっと強い追い風でした。
追い風サイコー!
平地で、追い風の中トラックを風除けにして走ったら、簡単に50km/h出ちゃいました。

TTじゃないけど名古木からタイム計測して、表ヤビツスタート。

今日は、「いつもより1枚重めのギアで踏んで、心拍数抑え目作戦」で登ることにしました。
蓑毛の坂でも、いつもより5くらい心拍数が低かった。
以前は重めのギア踏めなかったけど、今日はなぜか踏めました。
スノボ筋トレ効果かな!??

で、終わってみると、タイムは、
41分13秒
でした!

あら、自己ベストを20秒くらい更新しちゃった。
ホイール効果?
シューズ効果?
重いギア踏めるようになった効果?
よくわかりませんが、やっぱり心拍数抑え目で重いギア踏んだ方が速いということかなぁ。

ヤビツでは、月曜だからほとんど自転車いないかな~と思ってたけど、何台か見かけました。

いつもの場所で、セルフショット。
カメラがちょっと下向いちゃった。
b0092300_21162058.jpg

表を下って、菜の花台でもセルフショット。
b0092300_2116357.jpg

名古木まで下って、2本目スタート。
今度はゆっくりペースで。
足が重い。。。
ぜんぜん足が回らない。
おかげで心拍数が上がらなかった。

蓑毛の坂。
b0092300_21164736.jpg

2本目のタイムは、
45分11秒
でした。
疲れた~。
でも3本くらい登れるようになりたいもんですね。
その後、裏ヤビツを下って、荻野運動公園へ戻りました。
裏ヤビツの凸凹が、硬いシューズだとモロに拾って疲れました。。。

ログ(荻野運動公園~名古木)
b0092300_21165987.jpg

ログ(表ヤビツ登り・下り)
b0092300_21171128.jpg

ログ(表ヤビツ2本目~裏ヤビツ~荻野運動公園)
b0092300_21172291.jpg

■本日のトータル
時間: 3:45:59
距離: 88.2 km
速度Max: 61.6 km/h
速度Avg: 23.4 km/h
斜度Max: 17 %
上昇高度: 1580 m
ケイデンスMax: 118 rpm
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Max: 182
心拍数Avg: ?
気温Avg: 13 ℃くらい (最低9℃)
消費カロリー: 2841 kcal

今月の走行距離: 350.2 km
今年の走行距離: 1448.2 km


40分切るにはどうすればいいんだろうか・・・?
エンジン強化はもちろんですが・・・・・あと3kgくらい軽量化すればいけるかも?
自転車を軽量化(=ニューフレーム投入)するとウン十万かかるから今はムリだしなぁ・・・
やっぱ、人間を軽量化が一番安上がりかな。

体脂肪率は順調に落ちてますが、体重は落ちてません。
今でも決して多くはないので(178cmで65kgくらい)、あまり落としすぎるのもよくないかな?
[PR]

  by dajakart | 2009-03-23 22:52 | Trackback | Comments(2)

一眼ライフ

家に帰ったら、以前から欲しかったデジタル一眼レフが届いてました。

b0092300_0434497.jpg

いい子にしてたので、季節外れですがサンタさんが届けてくれました。


・・・まぁそんなわけはなく、自分で買いました。

α350です。初中級機。
レンズは、16-105mmのズーム。
「一眼はレンズが命」らしいので、ちょっと値は張りますが、評判のいいレンズにしました。
が、これだけでは足りないので、300mmくらいのズームレンズをそのうち買い足す予定。

主にカートを撮る予定です。
今までザクティでがんばって撮ってきましたが、きっともっと簡単にキレイな写真が撮れるはずです。

がしかし、カメラのことはほとんど知らないトーシローなので、これから勉強せねば!
新しい趣味になりそうです。

きっと、今年はカートは乗るより撮る方が多くなりそうな予感・・・
[PR]

  by dajakart | 2009-03-23 00:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

津久井湖

今日は、大井松田カートランド自転車部の面々(といっても今回は3人)で、久々の練習会の予定でした。
久しぶりに箱根の大観山登りたいなぁと。

が、朝から大雨!
雨レーダーを見ると、昼には止みそう。
だけど、みんな気持ちが萎えて、練習会は中止となりました。
ガッカリ。

しかし、昼からは予報通り晴れ!
箱根じゃなくて、ヤビツくらいなら行けたかなぁ。
家にいるのはもったいないので、どっか行こうかなぁ・・・

昼過ぎてしまったので、それほど遠くない津久井湖に決定。

雨レーダーっていいですね。
天気予報よりよっぽど正確。
携帯版で、無料のを知ってる人いませんか?
ちょっと探してみたけど、有料ばかり。
無料もあるにはあるけど、精度が低い。

昼間に自転車乗るのって、実に1ヶ月ぶりでした。
やっぱ自転車は昼間に乗るもんですね(;´・`)>
ちょーキモチイイ!!

【今日の装備】
ウェア上: 長袖ヒートテック+Carreraジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
平均気温は22℃(?)。
相変わらず、日光に当たるとおかしな温度を示してる。
たぶん15℃前後。
ちょっと暑かったけど、夕方に少し冷えたらちょうどよくなった。

津久井湖方面に向かう、県道65号のトンネル前の登り。
b0092300_19251356.jpg

津久井湖を渡る橋。
b0092300_19252614.jpg

津久井湖畔で休憩。
b0092300_19254182.jpg

初めて、昼間にニューシューズ履きました。
やっぱこのデザイン、好きだな~。
b0092300_19255644.jpg

そういえば、SchwalbeのStelvioも、履いて初めて峠に行きました。
う~んやっぱり、ExtenzaRR1と比べると、下りのコーナリングに若干の不安を覚えるような。。。
もうちょい、グリップ感がほしいところ。

今日のログ
b0092300_1942308.jpg

■本日のトータル
時間: 3:06:17
距離: 78.1 km
速度Max: 66.4 km/h
速度Avg: 26.1 km/h
斜度Max: 20 %
上昇高度: 760 m
ケイデンスMax: 126 rpm
ケイデンスAvg: 90 rpm
心拍数Max: 179
心拍数Avg: 157
気温Avg: 22 ℃ (?)
消費カロリー: 2487 kcal

今月の走行距離: 262.0 km
今年の走行距離: 1360.0 km
2008年からの走行距離: 6752.5 km


帰り道、飛ばせるところが渋滞。
う~む。
クルマ大杉。
おかげでアベレージが落ちてしまった。

関係ないけど、高速道路が\1000になったら渋滞多発するだろうな。
で、結局穴埋めは税金?
それで増税とかいったら元も子もない。
そんなんだったら、\1000になんてしなくていい。

と、思うのはおれだけ?
[PR]

  by dajakart | 2009-03-20 19:49 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

2本目

バッシバッシと、2本目を抜歯しました。
前回は右下の親知らずだったけど、右上の親知らずも虫歯だったので抜いてもらいました。

上の方が簡単に抜けました。
でも、抜いた跡を縫われました。
縫う予定はなかった様子で、ちょっと慌てて縫われました。
きっと、思ったより傷跡がひどかったのでしょうな。

抜く時、チラっと見えたんですがペンチみたいなものを使ってました。
メリメリってつかんでから、
グリグリグリグリ、スポっ
と抜けました。
あんまり、抜いてる姿を想像したくありませんが。。。

上下の親知らずがなくなり、けっこうスッキリ。
てか、虫歯大杉です。
歯垢も相当たまってたので、今度クリーニング。
いつ終わるんだろう、この歯医者通い生活・・・

これからは、朝昼晩、しっかり歯磨きすることを誓います!(;´・`)>

そういえば、抜いた歯をもらったんですが、ちょっとグロいのであまり見たくありません。。。
[PR]

  by dajakart | 2009-03-20 00:18 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

夜練

今日は夜練。
久々T-shita先生と一緒です。

だいぶ気温高い。
先週と比べたら、+10℃でした。
ずいぶん急に上がったなぁ。

【今日の装備】
ウェア上: 半袖ドライT+パールイズミ冬ジャージ
ウェア下: パールイズミ冬ロングレーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
平均気温は16℃。
このカッコだとけっこう暑かった。
この気温くらいだと、春秋ジャージでよいかもしれぬ。
シューズカバーはもういらない気温ですね。

今日は6周。
ちょっと負荷を下げて、心拍数上限を85%くらいにしてみた。
淡々と同じペースで周回。
下りで回転練習してたら心拍上限を超えてしまった(;´・`)>
でも149rpm。
もっと回せるようにならないと・・・(´~`;)

今日のログ
b0092300_123169.jpg

■本日のトータル
時間: 1:22:33
距離: 34.4 km
速度Max: 59.1 km/h
速度Avg: 25.9 km/h
斜度Max: 14 %
上昇高度: 500 m
ケイデンスMax: 149 rpm
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Max: 174
心拍数Avg: 155
気温Avg: 16 ℃
消費カロリー: 1074 kcal

今月の走行距離: 183.9 km
今年の走行距離: 1281.9 km
2008年からの走行距離: 6674.4 km
[PR]

  by dajakart | 2009-03-19 01:19 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE