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湘南国際村

朝起きたら、昨日のゲーム酔いがまだ残ってました。
でも自転車乗ったら治りました(^_^)v

最近、山ばかりで平地をぜんぜん走ってなかった。
おまけに、100km以上のロングライドを1ヶ月してなかった。
ので、今日は平地のロングライド。

ロングライドをどのくらいの距離とするかは人によりますが、自分の場合は100km超えたらロングです。
十分長いw

目的地は湘南国際村。
そこでTTです。

家を出たら風がなくて、やった~!と思ったらやっぱり風があった。
たまには風が全くない日に乗りたいなぁ。

自宅から藤沢を経由して、R134へ。
R134を東へ。

平日だけど、GW。
R134は混んでるかな~と思ったけど、普段の休日ほどではなかったかな。
混んでる部分はあったけど、それほどではなく、走りやすかった。

湘南国際村を登るのは4回目。
1月末以来。
ベストは8分31秒でした。

今回は、
7分49秒
でした!
けっこうタイムアップ!
ボタン押すの遅くて3秒くらいロスしたけど・・・まぁ大して変わらないからいいか(;´・`)>

■湘南国際村の記録
時間: 0:07:49.7
距離: 2.765 km
平均速度: 21.2 km/h
平均斜度: 5.4 %
上昇高度: 146 m
平均心拍数: 173
最大心拍数: 182
平均ケイデンス: 84

記録サイトはここ
速い人は6分台で登るらしい。

頂上の公園で。
天気よかったけど、ちょっとモヤっとした感じでした。
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帰りのR134、由比ガ浜のあたり。
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本日のPolar
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■今日の装備
ウェア上: 半袖ドライT+Nalini Base半袖ジャージ(+アームガード)
ウェア下: Nalini夏レーパン
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
Polar温度計はダメ。
最高気温は20℃くらい?
ちょうどいいくらい。

■本日のトータル
時間: 4:13:28
距離: 120.7 km
速度Max: 61.9 km/h
速度Avg: 27.5 km/h
上昇高度: 765 m
ケイデンスAvg: 91 rpm
心拍数Max: 182
心拍数Avg: 153
消費カロリー: 3240 kcal

今月の走行距離: 854.7 km
今年の走行距離: 2572.5 km


今月は854km。
よく乗れました。

今度は、自宅から熱海まで行ってみようと思ってます。
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  by dajakart | 2009-04-30 20:14 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに・・・

今日は大井松田へカートに乗りに・・・
・・・行く予定だったけど、気分が乗らなかったのでやめました。

代わりに自転車に乗りたかったので、乗りに行こう・・・
・・・と思ってたけど、朝起きたら気分が乗らなかったのでやめました。

天気は最高にいいのに・・・

なんか、何もする気が起きない。
脱力感。
こういう日もある。

で、超久しぶりにゲームやってました。
PS3でバイオハザード5。
だいぶ前に買ってたけど、買っただけで満足してしまい、まだパッケージすら開けてなかった。

バイオハザードシリーズは、昔はかなりやってました。
でも最近、全く気分が盛り上がらない。
ゲームそのものに対して気分が全く盛り上がらない。
歳かな?

バイオハザード5も、買ってしまったのでしぶしぶやってる感じです。
(じゃ買うなよw)

今日けっこうやったんですが、ゲームそのものが久しぶりなので頭がフラフラになりました。
酔った。
体に良くないな。

てか、天気がいい日に外に出ないと、罪悪感を感じてしまいます。
たった1日なのに、体がなまるような。

GWは今日から8連休ですが、明日から1日おきに自転車三昧の予定です。
ロングライド三昧の予定。
間の日はゲームかな?
ある意味、充実(?)
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  by dajakart | 2009-04-30 00:10 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

レース予定・追加

6/28のツールド美ヶ原と、7/5のフレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイにエントリーしました。

これで、6月・7月・8月は2レースずつになります。
(8月は乗鞍が当選すれば)
おぉ、まるでカートをまじめにやってた頃みたいだw

カートでは2つのシリーズを追いかけてた年もありましたが、あれはしんどかったなぁ。
いろんな面で。(特に¥)
自転車は、熱を入れると結局¥かかりますが、カートより遥かに安上がりです。
それがいいところ。
(いいバイクは高いけど・・・)

予定
■6/7(日)
Mt.富士ヒルクライム
■6/28(日)
ツールド美ヶ原
■7/5(日)
フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ
■7/26(日)
東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
■8/16(日)
東京ヒルクライムNARIKIステージ
■8/30(日)
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
※抽選待ち
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  by dajakart | 2009-04-28 01:48 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

表ヤビツ自転車登山競走大会(笑)

というわけで、続き。

中止になってしまったけど、何日も前からカロリーを過剰に摂取してエネルギーを蓄えていたわけです。
この無駄に余ってしまったエネルギーを発散せねば!

というわけで向かった先はヤビツ。
表富士自転車登山競走大会が中止になったので、勝手に表ヤビツ自転車登山競走大会(笑)です。
ホイールはレース用のRacing Zero。

がしかし、風が強い!!

いつもの厚木から名古木に向かうR246は、ことごとく強い向かい風。
突風で、平地なのに20km/hに落ちたときは思わず笑ってしまったw
善波トンネルなんて、完全向かい風でまるで風洞の中にいる気分でした。

ヤビツもまた風強かった。
蓑毛までの部分はもちろん、山に入ってからもちょっとでも開けたところだと風の影響を受けました。

今日は2本。

1本目、
40分04秒

ベストより1分以上落ちた。。。
でも、1個目の信号にモロに引っかかり30秒くらいロスしたのもあり。
あとは風のせい(?)にしておこう(;´・`)>

2本目、
43分48秒
でした。

2本目は追い込む気力もなかったのでサイクリングペース、と思ったけど後半やっぱりちょっと追い込んでしまった。

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■表ヤビツの記録(1本目)
時間: 0:40:04.4
距離: 11.6 km
平均速度: 17.5 km/h
平均斜度: 5.4 %
上昇高度: 630 m
平均心拍数: 171
最大心拍数: 180
平均ケイデンス: 79
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■表ヤビツの記録(2本目)
時間: 0:43:48.2
距離: 11.7 km
平均速度: 16.1 km/h
平均斜度: 5.4 %
上昇高度: 630 m
平均心拍数: 162
最大心拍数: 178
平均ケイデンス: 74
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菜の花台にて。
天気よくて、かなり遠くまで見えました。
こっちはこんな天気いいのに中止だなんて・・・(涙)
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今日もヤビツには大勢のサイクリストがいました。
表富士から流れてきた人もたぶんいたはず(笑)

■今日の装備
ウェア上: 半袖ドライT+Nalini Base半袖ジャージ(+アームガード)
ウェア下: 夏ビブ
ホイール: RacingZero
タイヤ: Extenza RR1
Polar温度計はダメ。
道路わきの温度計によると、最高気温は22℃くらい。
頂上では14℃くらいかな?
ちょうどいいくらい。

■本日のトータル
時間: 3:40:04
距離: 87.3 km
速度Max: 65.8 km/h
速度Avg: 23.8 km/h
上昇高度: 1605 m
ケイデンスAvg: ? rpm
心拍数Max: 180
心拍数Avg: ?
消費カロリー: 2706 kcal

今月の走行距離: 734.0 km
今年の走行距離: 2451.8 km


とりあえず、表富士の標高差よりも今日は登ったからよしとしよう(笑)
次のレースは、6月7日のMt富士ヒルクライム。
今度こそ、天候に恵まれるといいけど。。。
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  by dajakart | 2009-04-27 01:04 | Trackback | Comments(0)

表富士自転車登山競走大会 中止・・・(-o-;)

今日の表富士自転車登山競走大会は、積雪のため中止でした。
準備万端だったのに・・・超ガッカリです(-o-;)

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昨日は夕方に前日受付のジャスコ富士宮店に着きました。
雨かなり降ってたけど、屋根のある駐車場でよかった。

ジャスコで買い物して、宿へ。
メシはパスタなど炭水化物中心で、かなりガッツリ食いました。

今朝は6時起床。
晴れてる。
よしよし。予報通り。

ヒルクライムの当日は朝飯はあまり食わない方がいいという話をよく聞くので、とりあえずおにぎり2個にしました。
あとドラ焼きとバナナ。
食いすぎ?

で、7時半過ぎに会場の水ヶ塚駐車場に到着。
イエティのすぐそばです。
イエティはもう営業してなかった。

雲が多かったけど、時折晴れ間が見えてました。
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がしかし!
「積雪、凍結、強風のため中止とさせていただきます」
ですと!

どうやら25cmも積もったらしい。
しかも凍結して、とてもレースどころではないらしい。
前夜の雨が、上の方は寒かったから雪になっちゃったのね。
まぁ仕方ない。。。

そういえば昨日の富士スピードウェイのチャレンジXも中止だったみたい。

余った賞品などをジャンケン大会や抽選などで大放出!とのことだったので、しばらく待ってみたけどなかなか始まらない。
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よく考えたら、おれはクジ運ゼロな人間なのでした。
どうせ当たらないから時間の無駄なので、さっさと会場を後にしました。

表富士は今回で4回目。
でも、一昨年の第2回も実は雪崩の影響で、コース短縮して開催されたようです。
4回中2回が雪にやられてます。
やる時期間違ってるんじゃないの???
5月くらいがいいんじゃない?

返金されるのかな?
されないだろうな~。
来年も懲りずに同じ時期に開催されてたら、ちょっと考えちゃうな。

で、せっかくコンディション上げてきたのにそのまま帰るのはもったいないので、ヤビツに行くことにしました。
(つづく)
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  by dajakart | 2009-04-26 20:13 | 自転車:レースレポート | Trackback | Comments(10)

中止...... ( ̄□ ̄;)!!

今日の表富士自転車登山競走、なんと中止です…( ̄○ ̄;)

積雪、凍結、強風のため。
昨日の雨が雪になっちゃったのか~。
超ガッカリなんですけど。。。

せっかくコンディション上げて来たのに~!
この有り余ったエネルギーをどうしてくれよう(>_<)
ヤビツで全力TTでもしに行くかな(笑)
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  by dajakart | 2009-04-26 08:38 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(2)

目標タイム

いよいよ日曜は表富士ヒルクライム
初めてのヒルクライムレース。
いや~楽しみ楽しみ~♪

現在冬季閉鎖中のため事前練習もできず、コースは全く未知です。
なので過去の大会に出た人のブログを見て研究・研究!

距離は16.5km。
標高差は1200m。
てことは、平均斜度は7.2%。
う~ん、かなりきつそうです。

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10%超える部分が10箇所くらいあるみたい。
おまけに、後半になるほどきつく、最大勾配(12%くらい)は最後の部分。
イヤらしいコースだなぁ。

で、未知のコースですが、自分の目標タイムとしては・・・

1時間5分

です。
根拠は、ヤビツ大観山の情報から。
ヤビツや大観山のトップの人は、名前から判断するとたぶん各地のヒルクライムのエキスパートクラスでトップ争いをしてる人。
大観山では、その人からの差は10分弱。
大観山と表富士は同じようなタイムなので、単純に表富士のトップタイムに+10分すると1時間5分。

まーでも、初コースでしかも初ヒルクライムレースなので、そう簡単にはいかないでしょうね(;´・`)>
1時間10分以内でゴールできればいいとこでしょうか。
自分の予想がどれくらい当たるか、も楽しみですw

とりあえず、ヒルクライムを他の人と競り合いながら走るのも初めてなので、他の人のペースに惑わされずにマイペースで登ることが重要ですな。
がんばってきます。

しかし今回は誰も付き合ってくれず、前日から完全に一人行動なのでさみしい・・・。
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  by dajakart | 2009-04-24 21:39 | 自転車:その他 | Trackback | Comments(0)

3本ローラーでリカバリー

今日は3本ローラーで軽くリカバリー走行。
別にそんなリカバリーが必要なほどの強度で昨日乗ったわけじゃないけど、なんとなく。
金曜土曜は完全休養です。

アップとダウンに5分ずつ、あとはケイデンス100rpmをキープして軽く。

■3本ローラー
時間: 0:31:09
ケイデンスAvg: 95 rpm
心拍数Max: 142
心拍数Avg: 129
消費カロリー: 301 kcal

レース前の、ダジャラーのステータス。
2月からの、体重と体脂肪率の変遷です。
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体重は約2kg減、体脂肪率は16%以上あったのが最近は12%台で安定してます。

2kgって、ヒルクライムにおいてはかなり違うと思う。
2Lのペットボトルを持って走ると考えると・・・
いい感じに絞れてきました。

ついでに、マイバイクのビアンキ号も、レース仕様(ホイールはRacingZero、その他サドルバッグなど不要なものは全て外して)で重量を計ってみました。

結果、8.8kgでした。

う~ん、こっちはもうこのくらいが限界かな。
ニューバイクがほしい・・・
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  by dajakart | 2009-04-24 00:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(6)

夜練

夜練しました。
レース前の最後の実走。
明日はローラーで軽くリカバリーでもしようかと思ってます。

今日もミドルペース(心拍70~80%)で走行。
6周。

なんだか調子がよかった。
いい状態でレースを迎えられそうです。

今日やっと、クリートの遊び幅を調節しました。
デフォルト状態だと遊びが大きすぎで「ユルユル」感があったけど、調整してよくなりました。

今日のPolar
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■今日の装備
ウェア上: 半袖ドライT+Nalini 半袖ジャージ+アームウォーマ
ウェア下: 夏レーパン+ロングタイツ
ホイール: Racing3
タイヤ: Stelvio
平均気温は18℃。
ちょうどいい。

■本日のトータル
時間: 1:16:25
距離: 33.5 km
速度Max: 58.3 km/h
速度Avg: 27.6 km/h
上昇高度: 450 m
ケイデンスAvg: 87 rpm
心拍数Max: 166
心拍数Avg: 151
消費カロリー: 958 kcal

今月の走行距離: 630.6 km
今年の走行距離: 2348.4 km
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  by dajakart | 2009-04-22 23:55 | 自転車:練習 | Trackback | Comments(0)

SPEEDPLAY ZERO

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SPEEDPLAY ZERO

ヨーロッパのプロチームでもかなり使われているペダルのブランドです。
公式サイトはこちら
ペダルから異音を発していたために、新しく購入しました。

でも実は・・・
ペダル交換して初めて気付いたんですが、異音の原因はペダルではなかったのです・・・。
クランクでした。
単に、左のクランクが緩んでただけ。
六角1本で「キュッ」と締めたら直りました。
とんだ勘違い(;´・`)>

ま、来年あたり新車を買ったときにどうせペダルは必要になるから、いいか。

買ったのは、ZEROでは一番安いクロモリシャフトのモデル。
一番安いとはいっても定価14000円くらい。
シマノと比べるとだいぶ高い。

クロモリシャフトだと若干重いけど、黒いシャフトなのでこっちの方が見た目いいかな。
上位のステンレスシャフトやチタンシャフトはシルバーなのです。
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手前の黄色いのがクリート。
ペダルは小さいけど、クリートはでかい。

例によってwiggleで買ったんですが、なぜかHariboがついてきた(笑)
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おいしくいただきました。

装着するとこんな感じ。
黒クランクには黒シャフトに黒ペダルがやっぱ合うな。
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「チュッパチャップス」と呼ばれてるみたいです。
たしかにね。

何回か乗りました。

まず感じたのは、シマノペダルに慣れた身としては、はめるのに苦労しました。
まっすぐペダルに押し付けるだけではそう簡単にははまらない。
シマノペダルだと、つま先から入れてかかと方向に力を入れる感じだけど。
段々コツがわかってきて、このペダルだと内側から外側に向けて力を入れるとはまりやすいようです。

慣れてくると、高い確率で一発ではまるようになります。
両面キャッチだから、このメリットはけっこうでかいですな。
たまに失敗することもあるけど。

外すのは、ちょっとひねるだけで外れました。
シマノより楽。
これなら、立ちゴケする危険も少なそう。

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あとは・・・クリートが非常に歩きにくい!
でかいし、滑りやすい。
クリートカバー必須です。
クリートカバーつけると、なんとか歩けるようになります。

あと、硬いソールのシューズで長い時間乗ると必ず右足の母指球が痛くなってたんですが、これに換えるとかなり軽減しました。
踏み面が広いみたい。

メンテに関して言うと、ペダルにグリス穴があるので自分で簡単にグリス入れられるみたいです。
ただ、クリートそのものにフロート機構があり、クリートにドライルブを塗る必要あり。
毎回ではないけれど。
ちょっとめんどくさいな。

○×を列挙してみます。

○ 両面キャッチで、慣れればほぼ一発ではまる
○ 踏み面が広くて足裏にストレスが集中しない
○ グリス注入が容易
○ 軽い
○ 左右の遊びが無段階で調整可能(0°~15°)
○ カラバリ豊富

× クリートが高い!7000円くらい
× 歩きにくい。クリートカバー必須
× はまっても「パチッ」と言わないことがあり、はまったのがわからないことがある
× 慣れるまでははめにくい
× クリートが2重構造になっており、クリート位置調整が面倒
× クリート自体にドライルブ塗る必要がある


まだ使ってる人はそんなに見かけないので、新しい物好きにはいいかも?
自分的には、今のところ母指球の痛みがほぼなくなったので、それだけで大満足です!
まだ遊び幅もクリート位置も調整してないので、とりあえず早く合わせなくては・・・(;´・`)>

しかし自転車のペダルって、ほんとに色んな形があっておもしろいですね~。
他もどんなだか試してみたいなぁ。
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  by dajakart | 2009-04-22 00:09 | 自転車:機材 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE